メンズストール・マフラーの巻き方決定版!フォーマルな巻き方からおしゃれな巻き方まで

マフラーやストールの巻き方は知っているようで意外と知らないものです。習慣になっている巻き方があるかもしれませんが、少し巻き方を変えるだけで与える印象がガラリと変わることもあります。自分のお気に入りの巻き方を探して見ましょう。

hamazi511タネ
  • 8,967views
  • B!

マフラーとストールをお洒落に巻く

マフラーやストールの巻き方は細かく分ければ70種類近くあると言われています。とはいってもほとんどは女性向けのものでメンズ向きの巻き方は数が限られます。今回は特徴やシチュエーション別のおすすめのマフラー、ストールの巻き方を紹介します。

マフラーの定番の巻き方

困ったときはこれ、という巻き方です。いろいろな服に似合い使用頻度が高い巻き方なので、是非覚えておきましょう。

かけるだけ

マフラーを首にかけるだけのシンプルな巻き方です。マフラーを縦に2つか3つに折り、左右対称になるように首からかけるだけで完成です。長めのマフラーを使い、縦長感を強調するのがおすすめです。コートの上からでも良いですが、コートの中からチラ見せすると、コーデのいいアクセントになります。

41 2re m

出典:cep-shop.jp

ワンループ

メンズの定番で人気の高いマフラーの巻き方です。先ほど紹介した「かけるだけ」を除けばもっともシンプルな巻き方です。首元をしっかりと覆い、ほどけにくいのが特徴です。長めのマフラーでも短めのマフラーでも大丈夫ですが、短いマフラーでスーツと合わせるとVゾーンが中途半端に見えてしまうので注意が必要です。


▼巻き方手順を説明します▼

20100813 42 3

出典:cep-shop.jp

マフラーを横に半分に折って首にかけると、上の写真のように片方に輪ができます。

20100813 42 4

出典:cep-shop.jp

反対側を輪に差し込めば完成です。

ポット巻き

185cm以上の長めのマフラーに向く巻き方です。防寒性があり、お洒落なことから男性にも女性にも人気の巻き方です。マフラーのいろいろな部分が出るので、柄物のマフラーに特に向いている巻き方です。

47re 1

出典:cep-shop.jp

マフラーを縦に半分に折り、首に一周巻きつけます。この際に左右の長さを同じにすることがとても大切になります。

47re 3

出典:cep-shop.jp

首の前にできた部分を一回ねじって、マフラーの端が2つ入るほどの輪を作ります。そこにマフラーの両端を片方ずつ入れていきます。

47re 6

出典:cep-shop.jp

これで完成です。首元があまり苦しくならないように調整しましょう。

コートやスーツに合うフォーマルな巻き方

ロングコートには、縦長のシルエットのように見せる巻き方がお勧めです。シンプルな色のコートやスーツに合うフォーマルな巻き方を3つ紹介します。マフラーはもちろん薄手のストールでも使える巻き方です。

ニューヨーク巻き

なぜニューヨークなのかは不明ですが、海外ドラマによく見られる上品な巻き方です。近年では日本でもこの巻き方をする人も増えてきました。40歳以上の男性にはぜひ取り入れてほしい、おすすめの巻き方です。どちらかと言えば薄手のマフラーもしくはストールによく使われます。

39 2re m

出典:cep-shop.jp

片方が少し長めに垂れるように首に一周巻きつけます。

39 3re m

出典:cep-shop.jp

胸の前で一回軽く結びます。

39 4re m

出典:cep-shop.jp

端を少し引っ張り、結び目の位置を調整したら完成です。

アスコット巻き

スーツにもコートにも似合う巻き方です。スーツの場合は中に入れ、コートの場合は襟元を閉じるのがお勧めです。正統派で誠実な印象を与える、男性におすすめの巻き方です。薄手のマフラーを使うとスムーズに巻けます。前に垂らすのでお腹も温める効果があります。

24re 1

出典:cep-shop.jp

マフラーを縦に2つか3つに折った後、首にかけます。この際に、片方がやや長くなるように調整し、長いほうを上に持ってきます。

24re 3

出典:cep-shop.jp

交差させた後に、上の方で一回結びます。

24re 6

出典:cep-shop.jp

マフラーが平たく見えるように調整したら完成です。スーツの場合は中に入れてやるとより上品な印象になります。

Dbca8f53

出典:matsu-hajime.livedoor.biz

ネクタイ巻き(ブレーンノット巻き)

ネクタイの定番の結び方、ブレーンノットをマフラーの巻き方に応用したものです。マフラーだけでなく薄手のストールにも向いています。スーツに一番似合う巻き方です。

45 1re m

出典:cep-shop.jp

マフラー(ストール)を細長くなるよう縦に2回か3回折り、首にかけます。その際に、左右の長さが1:2くらいになるように調整します。

45 3re m

出典:cep-shop.jp

長い方を短い方に一周巻きつけます。

45 6re m

出典:cep-shop.jp

長い方を首の周りにできた輪に下から差し込みます。その後に同じ部分を手前の輪の中に差し込みます。輪を通した部分を下に引っ張り出したら完成です。

ジャケットに似合うストールの巻き方

春や秋に使えるジャケットと組み合わせたいストールの巻き方を紹介します。

プレッツェル巻き

ドイツ発祥の焼き菓子、プレッツェルに形が似ているところから命名されました。一見複雑に見えますが、巻き方は意外とシンプル。ジャケットだけでなくマフラーにも使えます。チェスターコートにも似合います。巻き方のコツはゆるめに巻いて、ふんわり感を出すことです。ストールやマフラーの色によって全く違う印象を与えるので、いろいろな色で試してみましょう。

17 1

出典:cep-shop.jp

ストールをゆるめに一周、首に巻きつけます。ストールは首の後ろ側で交差することになります。交差している部分でどちらが下側に来ているか、(どちらがずっと首に触れているか)を確認します。

17 2

出典:cep-shop.jp

先ほど下に来ていた方のストールを輪の内側から引っ張り出します。

17 6

出典:cep-shop.jp

新たにできた小さな輪に反対側に垂れていたストールの端をいれて引っ張れば完成です。一見するととても複雑そうな巻き方に見えます。

ねじり巻き

一口にねじり巻きと言っても、ねじってから巻くもの、巻いてからねじるものの2種類があり、結び方にもいろいろな種類があります。ここで紹介するのはもっともシンプルでジャケット、さらにはスーツにも似合う巻き方です。ストールのサイズを選ばないので是非試してみてださい。

6 1

出典:cep-shop.jp

ストールの中央の50cmくらいの部分を軽くねじります。

6 2

出典:cep-shop.jp

首にゆるめに一周巻きつけます。輪の下の方が鎖骨の位置にくるくらい緩めに巻くのがコツです。

6 4

出典:cep-shop.jp

左右に垂れたストールの端の部分を上から首の輪の部分に通します。左右の長さが同じくらいになるように調整したら完成です。もし長めのストールを使う場合は、もう一回輪の中に入れるとボリューム感を出せます。

ウィンディ巻き

ストールでもマフラーでも使えるお洒落な巻き方です。マフラーだと首元をしっかりと温めてくれます。ストールであればジャケットと組み合わせるコーデがお勧めです。ふんわりとした印象を与えつつも強風にも強いという特徴があります。

62 2

出典:cep-shop.jp

マフラー、もしくはストールを半分に折って首にかけます。片方に輪ができるのでそこに手を通します。

61 4

出典:cep-shop.jp

垂れていた両端のストールのうち、片方を輪に通します。その後、輪を一回ねじり新たな輪を作ります。

65 6

出典:cep-shop.jp

新たにできた輪に、先ほど通していないほうのストールの端を通して下に引っ張れば完成です。ジャケットによく似合います。

お洒落でカジュアルなぐるぐる巻き

ストールを首の周りにぐるぐる巻くとカジュアルな印象を与えることから、若者を中心に人気の巻き方です。ふんわりと巻くことで小顔効果が期待できると女性に人気ですが、男性にも似合います。

サイドノット

ストールの巻き方の中ではかなり定番なものの部類に入ります。映画「ハナミズキ」では新垣結衣さんがこのストールの巻き方をしていました。ジャンバーやブルゾンなどのカジュアルな服とのコーデがおすすめです。素材を変えると雰囲気も変わります。

11re2 3re m

出典:www.cusugle.com

ストールを細く手で束ねた後に、一周首に巻きつけます。写真のよう左右の長さが同じになるようにします。

この記事のキーワード

この記事のライター

8a5adec5 8f84 4bac b070 3234d41bbbdb
タネ

都内の大学に通う21歳。

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

writers

ミト1

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

05micco2

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

片岡彰@フリーライター4

片岡彰@フリーライター

食べること、旅に出ることが唯一の趣味。なかなかのジョブホッパー。最近は記事を書かせてもらったりしながらウェブデザインを勉強中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

ぽむはむ6

ぽむはむ

夏のマイブームは、ビーチサンダル!メンズの一押しアイテムは、グレーTシャツ!気分を上げるのはコーディネートから♪カジュアル、けれど、おしゃれ!を楽しみたい♪

>>ライター紹介インターン募集

wanted

ライター募集

wanted