【島根】松江でしか買えない!松江限定のお土産おすすめ5選

島根県松江でしか買えない、松江限定のお土産のおすすめをご紹介します。リアス式海岸に面している松江は海産物に恵まれた街です。豊かな自然も多く残り、観光地としても人気があります。そんな松江にある絶品和菓子や日本海でとれた海産物を使ったお土産まで幅広くピックアップしてご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

eri1115eri1115
  • 2,515views
  • B!

アイキャッチ画像出典:jutaka.shop-pro.jp

松江でしか買えないお土産を探そう

島根県松江市は水産業や農業がさかんな自然が豊かに残る街です。北部沿岸はリアス式海岸となっており。養殖業も盛んにおこなわれています。自然が多く残っているため眺望の良い場所も多く、観光地としても人気があります。
多くの人が訪れる松江には魅力的なお土産が数多くそろっています。その中でも松江でしか買えない、特に人気があるものをピックアップしますので参考にしてみて下さい。

1. 季子ごよみ【三英堂】

松江でしか買えないお土産を探しているのであれば三英堂の「季子ごよみ」がおすすめです。
繊細でしゅわしゅわとしたマシュマロのような食感の和菓子で、中には季節にちなんだ素材が混ぜ込まれており、春は桜葉の塩漬け、夏は生姜味などとなっています。繊細な味わいで美味しいのは勿論のことですが、見た目が華やかなので土産に選ぶと喜ばれます。
価格は864円です。

基本情報

住所   :島根県松江市寺町47
アクセス :松江駅より徒歩10分
電話番号 :0852-31-0122
営業時間 :08:30 - 17:30
定休日  :不定休

三英堂|島根・松江の御菓子司 松江でしか買えないお土産

松江御菓子老舗・三英堂の公式サイトです。不昧公御命名「菜種の里」をはじめ、陶芸家・河井寛次郎先生御命名「日の出前」などの伝統銘菓を作っています。松江でしか買えないお土産

三英堂 本店 - 松江/和菓子 | 食べログ

三英堂 本店 (松江/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2. 松江縁結びマシュマロ【パティスリー・キュイール】

出典:www.patisserie-cuire.com

松江ならではのお土産を探しているのであればパティスリー・キュイールの松江縁結びマシュマロがおすすめです。
厳選食材を使ったスイーツで、フランボワーズやトロピカルフルーツを使っているマシュマロです。爽やかな甘みやフレッシュな香りが印象的な洋菓子です。
価格は555円となっています。

基本情報

住所   :島根県松江市片原町107
アクセス :松江しんじ湖温泉駅より徒歩10分
電話番号 :0852-28-6446
営業時間 :10:00 - 19:00
定休日  :火曜日

メニュー | Patisserie Cuire(パティスリー・キュイール) | ケーキ・焼き菓子 | 島根県松江市片原町 松江でしか買えないお土産

ケーキ・焼き菓子を販売するPatisserie Cuire(パティスリー・キュイール)のウェブサイトです。 松江でしか買えないお土産

パティスリー・キュイール (Patisserie Cuire) - 松江しんじ湖温泉/ケーキ | 食べログ

パティスリー・キュイール/Patisserie Cuire (松江しんじ湖温泉/ケーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3. 若草【彩雲堂】

松江でしか買えない限定のお土産を探しているのであれば彩雲堂の「若草」がおすすめです。
奥出雲でとれた質の高いもち米を使い、自社の石臼で水挽きをして作る求肥は弾力があり、ふっくらとした食感が魅力です。薄緑の寒梅粉を丁寧に手作業でたっぷりとまぶして仕上げています。優しい甘みが印象的な和菓子です。
3個で540円となっています。

基本情報

住所   :島根県松江市天神町124
アクセス :松江駅から徒歩約10分
電話番号 :0852-21-2727
営業時間 :09:00 - 18:00
定休日  :不定休

商品紹介 島根県松江市の老舗和菓子お土産専門店 彩雲堂 松江でしか買えないお土産

創業明治7年のお茶処・お菓子処彩雲堂。出雲大社観光のおみやげとしても人気の若草や手土産におすすめの和菓子詰め合わせセット、などを取り揃えております。 松江でしか買えないお土産

彩雲堂 本店 - 松江/和菓子 | 食べログ

彩雲堂 本店 (松江/和菓子)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4. しめ鯖かまぼこ【寿隆蒲鉾】

出典:jutaka.co.jp

松江で特に人気がある限定のお土産を探しているのであれば寿隆蒲鉾の「しめ鯖かまぼこ」がおすすめです。
テレビなどのメディアでも紹介されている人気のお土産で、鯖は地元山陰沖でとれる天然物の、その中でも新鮮な旬のものを使っています。下のかまぼこ部分は高級スケソウダラを使い、しっかりとした弾力を楽しむことができます。しめ鯖のうまみとしっかりとした弾力が合わさって、絶品だと評判です。
価格は1,458円となっています。

基本情報

住所   :島根県松江市東出雲町揖屋3548-2
アクセス :東松江駅よえい車で10分
電話番号 :0852-52-2001
営業時間 :09:00 - 17:00
定休日  :日曜日

しめ鯖かまぼこ | 寿隆蒲鉾株式会社 | 山陰の味自慢|あご野焼き|かまぼこ|ちくわ|天ぷら|

5. あなごまぜごはんの素【ヤマヲ水産】

出典:www.yamawosuisan.com

海に面している松江では魚介類のお土産も人気です。その中でもおすすめなのがヤマヲ水産の「あなごまぜごはんの素」です。
高温、高圧で調理することによって骨まで美味しくいただけるよう加工されているものです。醤油をベースにしたタレで、かつおに煮干し、昆布や椎茸の出汁などを合わせてみりんや粗糖、シマースで味を調えており、ごはんによく合います。温かいご飯に混ぜるだけで手軽に調理できるので、普段魚を食べない人でも美味しくいただけますよ。
価格は1,188円となっています。

基本情報

住所   :島根県松江市鹿島町恵曇406
アクセス :松江駅より車で24分
電話番号 :0852-82-1358
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :土曜日・日曜日・祝日

松江でしか買えないお土産 ヤマヲ水産

松江でしか買えないお土産 ヤマヲ水産

お土産選びを楽しもう

松江には松江ならではの魅力的なお土産が数多くそろっています。海の幸や絶品和菓子など、松江で魅力的なお土産をピックアップしていますのでお土産選びを楽しんでみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介