ステンカラーコートをおしゃれに着こなすおすすめコーディネート20選

ステンカラーコートを使ったおしゃれな着こなしを紹介します。ステンカラーをコーデに取り入れる際に意識するポイントや季節別におすすめの素材などまとめて紹介するので、ステンカラーコートを使ったコーデに悩んでいた方は参考にしてみてください。オンオフ問わずおしゃれに着こなすことが出来るステンカラーコートは一着あると便利です。

koun0716コウ
  • 14,213views
  • B!

アイキャッチ画像出典:make-oshare.com

ステンカラーコートって

出典:kaumo.jp


ステンカラーコートとは襟付きかつラグラン袖、そして比較的ゆったりとしたシルエットのコートであり、後ろの襟が高く、前が低く折り返す形が特徴的です。区別がつき辛いチェスターコートとの違いは、襟の形と、ステンカラーコートはボタンが隠れる比翼仕立てになっていることです。丈はロング丈が基本であり、シンプルなデザインのためカジュアルシーンだけでなくビジネスシーンでの着用が可能です。最近ではステンカラーコート以外にもバルカラーコート、バルマカーンコートなど様々な呼び方で呼ばれています。

ステンカラーコートの季節別の素材

季節別におすすめのステンカラーコートの素材を紹介します。素材を上手く変えればステンカラーコートは夏以外のすべての季節使用できるコートですので、ステンカラーコートを探していた方は是非、参考にしてみてください。

春・秋

春秋はニットやスウェットの上にさらっと羽織れる薄手のステンカラーコートがおすすめです。素材はポリエステルやナイロン混合素材のアイテムがおすすめです。ウールやカシミア混素材のアイテムと比べて保温性は高くありませんが、風邪を通しづらく春や秋の気温にぴったりです。色は王道のベージュがおすすめです。

冬のステンカラーコートに求められるものは寒い気候に耐えられる防寒着としての役割です。そこで冬のステンカラーコートにおすすめの素材はウールやカシミア混合素材で作られたアイテムです。最近ではキルティング付きのアイテムまで展開されているので、さらなる防寒を求める方はそちらのタイプをおすすめします。キルティング付きであれば春、秋はキルティングを外して使用でき。夏以外の3シーズン着用できます。色はシンプルな黒やネイビーなどダークトーンのカラーがおすすめです。

ステンカラーコートをおしゃれに着こなす際に意識したいポイント

ステンカラーコートをおしゃれに着こなす際に意識したいポイントを紹介します。オンオフ使えるステンカラーコートはメンズのおしゃれコーデに欠かすことのできないアイテムです。今回紹介するポイントを参考に是非、おしゃれなコーデを作ってみてください。

季節に合わせて色を変えて季節感あるコーデを楽しみましょう

ステンカラーコートはその他のコートと同じく多様なカラー展開がされています。どの色のアイテムを購入すればいいのかわからないという方におすすめなのが、季節感のあるカラーです。春、秋ですとベージュのコート、冬はブラックやネイビーなどダークトーンのカラーが季節感が生まれおしゃれに決まります。

細身のアイテムと合わせてメリハリのあるコーデを作りましょう

ステンカラーコートはシルエットが通常のコートと比べゆったりしていることが特徴の一つです。そこでゆったりとしたシルエットをいかして細身のパンツと合わせていただければメリハリのあるおしゃれなコーデが完成します。パンツに何を合わせていいか悩んでいた方は参考にしてみてください。

着用シーンに合わせて丈の長さを選びましょう

オンオフ問わず着用できるステンカラーコート。ビジネスシーンにおいてはスーツの丈より長くひざ丈あたりのアイテムを選べばバランスよくおしゃれに着こなすことが出来ます。カジュアルシーンにおいてはインナーや身長に合わせて丈を選んでみてください。丈が長いほどきれいめな着こなしが出来、短ければ短いほどカジュアルな着こなしになります。

ステンカラーコート×デニム×革靴

出典:mens.tasclap.jp

ベージュのステンカラーコートにスキニーデニムを合わせたメリハリのあるコーデ。足元にはプレーントゥの革靴を合わせてコーデを上手くドレスアップしています。ゆったりとしたシルエットのステンカラーコートにはスキニーが好相性なので、ボトムス選びに悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

ステンカラーコート×タートルネック×黒パンツ×スニーカー

出典:street-fashion-snap.com

ネイビーのステンカラーコートにタートルネックを合わせた冬らいコーデ。足元にはスニーカーを合わせることでスポーティーさを演出しています。カジュアルなコーデが好きな方はこのコーデのようにやや短めな丈のアイテムを選べばコーデの印象がカジュアルになるのでおすすめです。細身のパンツとの合わせ方もおしゃれです。

ステンカラーコート×ニット×デニム×スニーカー

出典:otokomaeken.com

春らしいベージュのステンカラーコートにデニムを合わせたコーデ。ステンカラーコートの着丈が長めなのでカジュアルなアイテムを使用していますが、コーデが上手くきれいめにまとまっています。足元には白のスポーツスニーカーを合わせることで春らしく爽やかさを上手く演出できています。きれいめコーデが好きな方におすすめコーデです。

ニット帽×ステンカラーコート×チノパン×スニーカー

出典:street-fashion-snap.com

鮮やかなオレンジのステンカラーコートにベージュのチノパンを合わせてカジュアルコーデ。ビビットなカラーのアイテムでも、ステンカラーコートであれば上品に決まります。パンツの丈はやや短めにし、ハイカットのスニーカーを合わせれば、ハイカットスニーカーのボリューム感が上手く強調出来るので、おすすめです。

ステンカラーコート×デニムジャケット×スラックス×ブーツ

出典:street-fashion-snap.com

ステンカラーコートにデニムジャケットを合わせたアウターオンアウターのコーデ。最近はステンカラーコートやチェスターコートの下にデニムジャケットやブルゾンなどの短丈アウターを合わせるコーデが流行しています。足元にはブーツを合わせることでコーデを上手くカジュアルダウンさせています。今っぽい雰囲気のコーデなので是非、参考にしてみてください。

ステンカラーコート×タートルネックニット×デニム×モカシン

出典:wear.jp

ベージュのステンカラーコートにデニムを合わせたカジュアルコーデ。丈が短くすっきりとした印象のコーデなので、幅広い年代の方におすすめのコーデです。足元にはブラウンのモカシンを合わせてコーデを上手くドレスアップしています。カジュアルなコーデが好きな方におすすめのコーデです。

ステンカラーコート×シャツ×サイドラインパンツ×スニーカー

出典:street-fashion-snap.com

ステンカラーコートにロング丈のシャツをレイヤードさせたコーデ。パンツには流行のアイテムであるサイドラインパンツを合わせてコーデを上手くカジュアルダウンさせています。足元にはステンカラーコートと同系色のスニーカーを合わせることでコーデに統一感を出しています。今っぽい雰囲気のコーデが好きな方におすすめのコーデです。

ニット帽×ステンカラーコート×スラックス×革靴

出典:street-fashion-snap.com

ステンカラーコートからボトムス、小物まで全て黒で統一したオールブラックコーデ。足元には革靴を合わせてコーデを上手くドレスアップしています。オールブラックコーデは冬の雰囲気に上手く映えおしゃれに見えるので是非、参考にしてほしいコーデになります。

ステンカラーコート×スーツ×革靴

出典:otokomaeken.com

スーツにステンカラーコートを合わせたフォーマルなコーデ。スーツにステンカラーコートを合わせる際はこちらのコーデのように長めの丈のアイテムを選べばコーデがバランスよく決まります。ロング丈のコーデと短めの丈のスラックスを合わせれば足長効果が狙えるので、スタイルよく見せたい方は是非、参考にしてみてください。

ステンカラーコート×スーツ×革靴

出典:customlife-media.jp

ベージュのステンカラーコートにグレーのスーツを合わせたおしゃれなコーデ。ベージュの巣r店カラーコートにはグレーのスーツが好相性です。ゆったりとしたシルエットのステンカラーコートに合わせてスラックスの丈をやや長めにしています。フォーマルなシーンでのステンカラーコートの着こなしに悩んでいた方は是非、参考にしてみてください。

ステンカラーコート×スーツ×革靴

出典:customlife-media.jp

ネイビーのステンカラーコートにネイビーのを合わせた統一感あるコーデ。足元には明るい色の革靴を合わせてコーデに華やかさをプラスしています。ステンカラーコートは数あるコートの中でも最もスーツスタイルに合うコートなので、コート選びに悩んでいた方は是非、ステンカラーコートを選んでみてください。

ステンカラーコート×スーツ×革靴

出典:www.pinterest.jp

スーツにブラウンのステンカラーコートを合わせたコーデ。冬らしいウールのステンカラーコートを使ったコーデですので、冬のアウター選びに悩んでいた方は参考にしてください。全体的にコーデのトーンが暗めなので、明るい色のネクタイを合わせてコーデにおしゃれさをプラスしています。

ステンカラーコート×スラックス×サイドゴアブーツ

出典:otokomaeken.com

ステンカラーコートにスラックスを合わせたきれいめコーデ。柄の無いシンプルなアイテムばかりのコーデなのでおしゃれなストールでうまくコーデにアクセントを加えています。足元にはサイドゴアブーツを合わせてコーデのバランスを上手くとっています。ストールを使ったコーデに悩んでいた方は参考にしてみください。

ステンカラーコート×レザージャケット×デニム×革靴

出典:www.pinterest.jp

ステンカラーコートにレザージャケットを合わせたアウターオンアウターのコーデ。足元にはデニムを合わせてコーデを上手くカジュアルダウンをしています。レザージャケットとデニムは相性がいいので、ステンカラーコートを脱いでもおしゃれに決まります。今っぽいコーデが好きな方は是非、参考にしてみてください。

ステンカラーコート×ニット×スラックス×革靴

出典:openers.jp

ややゆったりとしたシルエットのスラックスにステンカラーコートを合わせたカジュアルなコーデ。トップスもボトムスもどちらもゆったりとしたシルエットなので、今っぽいコーデが完成しています。足元にはカジュアルなUチップの革靴を合わせてコーデのバランスを上手く整えています。ゆったりとしたコーデが好きな方に是非、参考にしてみてください。

ニット帽×ステンカラーコート×スラックス×モカシン

出典:fashionsnap-freaks.net

ベージュのステンカラーコートに同系色のモカシンを合わせた統一感あるコーデ。ボトムスにはネイビーのスラックスを合わせてコーデを上手くドレスアップしています。ゆったりとしたロング丈のステンカラーコートに細身のスラックスを合わせることでメリハリのあるコーデが完成するので是非、参考にしてみてください。

ステンカラーコート×デニム×ブーツ

出典:fashionsnap-freaks.net

短丈のステンカラーコートに太目のデニムを合わせたカジュアルなコーデ。足元には男らしいブーツを合わせてコーデを上手くカジュアルダウンしています。短丈のステンカラーにワイドシルエットのボトムスは相性がいいので、カジュアルなコーデが好きな方は是非、参考にしてみてください。

ステンカラーコート×スラックス×スニーカー

出典:otokomaeken.com

ヘリンボーン素材のステンカラーコートに細身のスラックスを合わせたメリハリのあるコーデ。足元には蛍光のスニーカーを合わせてコーデに明るさを入れています。冬のコーデはダークトーンになりがちですが、こちらのコーデのようにスニーカーで明るさを取り入れればコーデがおしゃれに見えるので是非、参考にしてみてください。

ステンカラーコート×ジョガーパンツ×スニーカー

出典:wear.jp

春らしいベージュのステンカラーコートにジョグパンツを合わせたスポーティーなコーデ。足元にはadidasのスーパースターを合わせたよりスポーティーなテイストを強めています。ステンカラーコーではきれいめにもカジュアルにも着こなせるコーデなので、様々なテイストのコーデが好きな方は是非、一着購入してみてください。

ステンカラーコート×タートルネックニット×デニム×革靴

出典:fashioneye2.com

ステンカラーコートにスキニーデニムを合わせたメリハリのあるコーデ。足元には革靴を合わせてコーデを上手くドレスアップしています。ステンカラーコートのコーデに悩んだ方はこのコーデのように細身のパンツと合わせてメリハリのあるコーデを作れば間違いないので是非、参考にしてみてください。

オンオフ共にステンカラーコートをおしゃれに着こなそう

ここまで記事を見ていただきありがとうございます。少しでも皆様の参考になれば幸いです。ステンカラーコートを使ったおしゃれな着こなしはいかがだったでしょうか。どれもおしゃれなコーデばかりなので是非、参考にしておしゃれなコーデを作ってみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

関連する記事

あわせて読みたい

koun0716
コウ

都内在住の大学生です。 ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

こばこ5

こばこ

女子大生。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

>>ライター紹介