東京都内のおすすめメンズ美容院・美容室16選

東京都内のメンズにおすすめの美容院・美容室を16選紹介します。カッコいい髪型は良い美容院・美容室選びから始まります。この記事にはおすすめ美容院・美容室だけでなく、納得のいく美容院・美容室選びのコツも記述しました。どこで髪を切ったらいいのか悩んでいる方は特に参考になる内容になっています。

123hunglyハングリィ
  • 493,692views
  • B!

アイキャッチ画像出典:liberte-ginza-hair.storeinfo.jp

カッコいいスタイルは美容院・美容室選びから

スタイリングの際に使用するワックスや頭皮の汚れを落とすシャンプーに力を入れているという方は多いですが、自分が通う美容院・美容室にこだわっているというメンズは少ないのではないでしょうか。結論から言うと、カッコいいヘアスタイルにおいて最も重要なのはスタイルの根本を作り上げるヘアカットの段階、つまり美容室・美容院選びです。

美容室・美容院はどこも同じで、あまり変わらないということはありません。しっかりと本物を見分けることで自分のカッコよさを最大化させることができます。この記事では腕の良い美容院・美容室の選び方から東京都内のおすすめ美容院・美容室を16店紹介します。ぜひ参考にしてください。

また、ツーブロックや刈り上げスタイルなどのクラシカルなヘアスタイルを希望する人は床屋・バーバーもおすすめです。店主の強いこだわりが現れている床屋・バーバーはおしゃれメンズであれば一度は足を運んでみてはいかがでしょうか。

美容室・美容院選びのポイント

1. 独立したお店か、チェーン店か

美容室・美容院はその店舗展開の携帯から2つに分けることが出来ます。店主が美容院から独立して開業したお店か、都内各地にお店を構えるチェーンで展開をしているお店であるか、という2つです。

独立開業したサロンはお店の規模こそ小さく、少数精鋭で運営している場合が多いですが、その分在籍スタッフの技術力の差は高いレベルでまとまっているケースが多く安定感のある施術を受けることが出来ます。スタイリストとの距離も近いためチェーン店に比べてアットホームな雰囲気があるのも特徴です。
そしてチェーン展開をしているサロンは在籍スタッフ数も多く、見習いから超一流まで技術の差はピンキリなので指名をすると間違いないです。客数も多く大型店である場合が多いためスタイリストとの距離は例外もありますが、基本的に近くないです。

1つのところで通い詰めたいのであれば独立開業型、ヘアカットのみでサロンを転々とする人にはチェーン店がおすすめでしょう。

2. スタイリストで選ぶ

美容室・美容院の選び方としてサロン単位ではなく、スタイリストで選ぶというのも1つの手です。実際のところ有名美容院に籍を置いているからといって、在籍スタッフ全員が一流の技術を持っているというわけではありません。もしあなたが必ず一流の美容師に髪を切ってもらいたい、髪型で失敗をしたくない、といった強い要望があるのであれば最も安定感のある選び方はスタイリストで選ぶことです。

スタイリストでのサロンの選び方のおすすめは、ヘアカタログを使用する方法です。ネットでも問題はありませんが、書店などで販売されているへカタログには髪型と一緒に担当したスタイリストが掲載されています。自分の好きなヘアスタイルを見つけたら、担当スタイリストの在籍サロンに連絡し指名して予約を入れましょう。そうすることで自分がなりたい髪型により近づくことが出来ます。

OCEAN TOKYO 本店【原宿】

メンズで美容院・美容室をこだわりを持って選んでいる方であればOCEAN TOKYOという名前は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。2013年の1号店の開店以来、他に例を見ない勢いで成長を続けており現在では東京に5店舗、大阪に1店舗を展開し、規模を拡大し続けています。
メンズカットの技術力の高さは一級品であり、特にトップ3と言われている高木琢也氏、中村トメ吉氏、三科光平氏のカット料金は10,000円を越えますが、指名が1か月待ちということも珍しくありません。
掲載しているヘアスタイルは若者のトレンドスタイルを反映しているものが多いですが、学生からビジネスマンまで客層は幅が広いです。人気サロンなので予約は早めにしておくのがおすすめです。

■店舗情報
店名:OCEAN TOKYO(オーシャントーキョー)本店
TEL:03-6427-5323
営業時間:11:00~20:00
定休日:第2火曜

ホットペッパービューティーで予約

MINX【原宿・銀座etc...】

出典:minx-net.co.jp

都内の人気美容室を調べたことがある人であれば「MINX」という名前は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。「MINX」は男女ともに人気の高い美容室であり、原宿・表参道周辺を中心に展開している美容室です。メンズカットを得意としているスタイリストも多く在籍しており、安心してカットを任せることができるでしょう。
個人的には他に紹介している男性専門の美容室よりも、女性の在籍スタイリストが多いため女性目線の髪型を取り入れたいという方には特におすすめです。
画像も掲載している通り、どの店舗も内装がおしゃれなので非日常的な気分を味わうことができるのも魅力の美容室です。

■店舗情報(原宿店)
店名:MINX原宿
TEL:03-3470-3301
営業時間:[月-木]11:00~22:00 [金]12:00〜21:00 [土日祝]10:00〜19:00
定休日:-

ホットペッパービューティーで予約

Black BIz【銀座・新宿・池袋・秋葉原】

出典:beauty.hotpepper.jp

ブラックビズは東京都内では銀座・新宿・池袋・秋葉原の4店舗を展開するメンズ専門美容室です。もともとは東京や大阪で芸能関係者を対象としたヘアメイク事務所を運営する代表が展開しているということもあり技術力は高いです。男性をターゲットにした美容室であるのでスキャルプによる頭皮ケア、そしてヘッドギアマッサージと言ったリラクゼーションメニューの用意があるのも特徴です。基本のヘアカット&眉カット、スキャルプ、ヘッドギアマッサージがついたセットは3,980円から。

■店舗情報
店名:Black Biz(ブラック ビズ)
TEL:03-3541-1873
営業時間:(月~金)11:00~21:00 / (土・日・祝)10:00~20:00
定休日:火曜

大人のビジネスマンのための“男性専用”美容室ブラックビズ

大人のビジネスマンのための“男性専用”美容室。東京銀座店・新宿店・池袋店・横浜店・大阪梅田店など10店舗。ビジネスマンには嬉しい眉カットやスキャルプ(頭皮)クレンジングが全メニューに標準セットされています。ヘアスタイルや髪の悩みなど、何でもお気軽にご相談ください。

NERO HAIR SALON【渋谷】

出典:relax-job.com

JR渋谷駅新南口から徒歩5分の場所に立地するNERO HAIR SALONは「ナチュラル×エッジィ」で枠にとらわれないデザインを提供する美容室です。無駄なインテリアが無くスッキリとした店内はアロマ、音楽などにこだわった心落ち着く空間、その中で腕よりの美容師の方が施術を行ってくれます。
NERO HAIR SALONの特徴はお店が独自に作成しているスタイルブックです。春と夏、秋と冬に公式HPにおいて公開されるのでチェックすることで自分の髪型のイメージが具体的になるはずです。髪の毛をカットするだけでなく、いつもと少し違うスタイルに挑戦したいという人におすすめです。

■店舗情報
店名:NERO HAIR SALON(ネロ ヘアーサロン)
TEL:03-6427-0345
営業時間:(月・水~金)11:00~21:00 / (土)11:00~20:00 / (日・祝)11:00~19:00
定休日:火曜

ホットペッパービューティーで予約

LIPPS【原宿・表参道・銀座 etc】

出典:lipps.co.jp

LIPPSは原宿や表参道を初めとした都内各地に店舗を構える美容院です。メンズカットの技術力の高さでは先に紹介したOCEAN TOKYO、そして後に紹介するAKROSと並んで3トップともいわれています。その技術力はLIPPS独自の技術であるフレームカットという技法によって裏付けられており、お客様の骨格や髪質に合わせてデザインを形にするこの技法は、1人1人にとって最上の似合わせを実現することで知られています。フレームカットは持ちがよく、時間がたってもスタイルをキープすることが出来るのが特徴、ぜひ一度体験してみてください。

■店舗情報
店名:LIPPS(リップス) 原宿店
TEL:03-5474-1274
営業時間:(火・金)12:00〜21:30 / (水・木)12:00〜21:00 / (土)11:00〜21:00 /(日・祝)10:00〜20:00
定休日:月曜日

美容室 LIPPS [リップス] | 原宿、表参道、銀座、吉祥寺、二子玉川、大宮のヘアサロン

原宿、表参道、銀座、吉祥寺、二子玉川、大宮の美容室LIPPS(リップス)。「お客様をよりステキに」をコンセプトにライフスタイルにぴったりの最高の似合わせで心を惹きつけられるヘアスタイルを叶える。最新の髪型・ヘアスタイルを随時更新中。

kisai BUZZ【中目黒】

出典:30min.jp

kisai BUZZは中目黒駅を最寄りとし、目黒川沿いに店を構える美容院です。建築家がデザインしたインテリアの中でアート、音楽、映像を享受することのできる創造的な空間をコンセプトとした店内は、目黒川の景色も相まって特別感を演出します。レンタルギャラリー・イベントスペースとして貸出が可能なのも特徴の1つです。
施術においては、初来店の方に個性・ライフスタイルを最大限に引き出すために入念な事前カウンセリングを行い、1人1人に合ったサービスを提供します。それに加えて、必要以上に話しかけることのない丁寧かつ確かなサービスと接客もkisai BUZZの居心地の良さの理由です。帰りに目黒川沿いのカフェでゆっくりするのも良いですね。

■店舗情報
店名:kisai BUZZ(キサイ バズ)
TEL:03-5721-5783
営業時間:(月~金)11:00~21:00 /(土・祝)10:00~20:00 / (日)10:00~19:00
定休日:火曜日

ホットペッパービューティーで予約

メンズグルーミングサロン【銀座・六本木・新宿etc】

出典:mensgrooming.tokyo

メンズグルーミングサロンは銀座・六本木・新宿・青山に店舗を構えるメンズ専門の美容室です。メンズのへカット技術を磨いたスタイリストたちが、トレンドを取り入れた清潔感と誠実さがあふれるスタイルを提案します。ツーブロックや刈り上げと言ったスタイルをオーダーすることでサロンの持つ実力を最大限に引き出すことが出来るでしょう、硬派なヘアスタイルを希望するメンズにおすすめです。
店舗展開も都内のビジネス街を中心に展開しており、会社が近くにある方はお仕事帰りに立ち寄ることも可能なアクセスの良さも魅力の1つです。

■店舗情報
店名:メンズグルーミングサロン 銀座2丁目店
TEL:03-5761-7766
営業時間:(月~土)11:00~21:00(日・祝)11:00~20:00
定休日:年中無休

メンズグルーミングサロン|銀座・青山・六本木・新宿にあるメンズ専用美容室。究極のスペシャリストが集結した男性のためのヘアサロン

メンズグルーミングサロンは、銀座・青山・六本木・新宿にあるメンズ専用ヘアサロン。トレンドをいち早く取り入れた清潔感あるエイジレスなスタイルを提案する美容室。カット・ヘアカラーはもちろん、銀座・新宿店では、各スペシャリストによるヘッドスパ・眉毛ケア・ハンド&ネイルケアなども。ネット予約対応。

AKROS GRAND X【原宿】

出典:www.beauty-box.jp

アクロスグランドクロスは都内を中心に展開するメンズの人気美容室アクロスのナンバーワンスタイリストである松本拓馬氏が店長として在籍する美容院です。テレビや雑誌にも取り上げられることが多く、特にライジングカットは有名であり、卓越したカット技法を武器に躍進を続けている美容室です。
もちろん店長だけでなく、在籍スタイリストの腕も確かです。クセを見極め1人1人に合ったスタイルを提案するので、毎朝のスタイリングが楽にかっこよくきまるようになるでしょう。
原宿のH&Mが入っているビルの6階に店を構えており、サロンからの眺めは絶景です。

■店舗情報
店名:AKROS GRAND X(アクロス グランドクロス)
TEL:03-6804-2300
営業時間:(火~金)12:00~21:00 / (木)13:00~19:00 /(土・日・祝)12:00~21:00
定休日:月曜日

ホットペッパービューティーで予約

keep hair design【自由が丘】

出典:www.beauty-park.jp

keep hair designは自由が丘にお店を構える髪質とライフスタイルに合ったヘアスタイルを提供することをコンセプトにしているサロンです。パーマの技術力の高さが特徴として挙げられ、来店するのであればカットと共にパーマもあてるのがおすすめです。パーマは当日~翌日の仕上がりが長持ちすると評判の高いメニューです。メニューはシャンプー・カットが6,500円から、他の紹介している美容室と比べると少し高めの価格設定ですが、在籍スタッフの技術力の高さを考慮すると妥当な金額です。

■店舗情報
店名:keep hair design(キープヘアーデザイン)
TEL:03-3718-2686
営業時間:(月・水・木・土)10:00〜20:00 /(金)12:00〜22:00 /(日・祝)10:00〜19:00
定休日:火曜

ホットペッパービューティーで予約

ROBER【原宿】

出典:beauty.hotpepper.jp

ROBERはJR原宿駅から徒歩7分の場所に店を構える人気美容院です。スタッフがSNSでインフルエンサーとして有名なこともあり、現在話題の美容院として知られています。知名度はもちろんですが、多くの芸能人を担当するスタイリストが在籍をしており、技術力の高さも折り紙つきです。スタッフの人数はスタイリスト4人とアシスタント3人と少なく、1人1人が丁寧にお客様と向き合うことが出来る体勢が整っていることも魅力の1つです。基本のカットメニューは7,020円から、値段は比較的高めに設定されていますが丁寧な接客と技術の高さを考えれば妥当な価格帯です。

■店舗情報
店名:ROBER(ローバー)
TEL:03-6447-2248
営業時間:(月~金)11:00~20:00 / (土・日・祝)10:00~19:00
定休日:火曜・第1.第2.第3月曜日

ホットペッパービューティーで予約

ade omotesando【表参道】

出典:beauty.hotpepper.jp

店名になっている「ade」というのは漢字で表すと「艶」であり、コンセプトとしてはそれぞれが自分の人生を美を通じて発展させていくといったもの。店内はアンティークを基調としており、家具や壁の色などにはお店のこだわりが詰まっています。メンズヘアでは少し脱力感のあるアンニュイな雰囲気のスタイルが多く、きめすぎない柔らかな雰囲気を求めるメンズにおすすめです。メニューはカットが7,150円という価格でパーマなどを含めると10,000円~20,000円が相場になってきます。事前にヘアカタログを見たうえでスタイルを決定しておくとスムーズです。

■店舗情報
店名:ade omotesando(アデ オモテサンドウ)
TEL:03-6419-7629
営業時間:(月~金)11:00~21:00 / (土)10:00~20:00 /(土・日・祝)10:00~19:00
定休日:年中無休

ホットペッパービューティーで予約

LIBERTE【銀座】

出典:liberte-ginza-hair.storeinfo.jp

銀座駅徒歩1分という好立地にお店を構えるLIBERTEは女性だけでなく男性からの支持も厚い美容院です。カットの技術は再現性の高さが特徴的で、カットしたばかりのヘアスタイルを自宅に戻っても再現することが出来ます。カラーやパーマの種類も豊富にあり、イメージ通りのスタイルが実現するでしょう。メンズでスタイリングが苦手な方でも、丁寧にセットの仕方を解説してくれるので家に帰っても心配する必要はありません。ニューヨークをイメージした店内のインテリアも相まって至福のひと時を過ごすことが出来るでしょう。

■店舗情報
店名:LIBERTE(リベルテ)
TEL:03-3289-7166
営業時間:(火~金)12:00~22:00 / (土・祝)10:00~19:00(日)10:00~18:00
定休日:月曜日

ホットペッパービューティーで予約

7inch【銀座】

7inchは客層の50%以上をメンズが占めるという銀座の人気美容室です。メンズカットの技術力の高さには定評があり、ヘアスタイルの悩みとして挙げられることの多い「くせ毛」「ハチハリ」「絶壁」「ふくらみ」などをカウンセリングをもとにして解決する丁寧な施術が魅力。ミニマルベーシックと呼ばれる、シンプルながら個性的に見えるヘアカットを得意としています。メンズのプライベートスタイルはもちろんのこと、ビジネススタイルまで幅広く対応しているのでオンとオフのどちらもかっこよくきめたいというメンズにおすすめです。

■店舗情報
店名:7inch(ナナインチ)
TEL:03-6264-7722
営業時間:(月火木金)12:00-21:00 (土)11:00-20:00 (日・祝)10:00-19:00
定休日:水曜日

ホットペッパービューティーで予約

PERCUT【下北沢・新宿・渋谷】

出典:www.percut-hair.com

PERCUTは東京都内では下北沢に2店舗、そして新宿、渋谷に1店舗ずつを構えるメンズ専門の美容室です。特徴はメンズに特化したカット技術とリーズナブルな価格設定です。男性客をメインに据えているので早く、正確に、無駄のないサービスで価格帯以上の効果を発揮しています。スタッフ全員がメンズのヘアカットに対して高い技術・知識・専門性を持ち合わせているので、他の美容院では解決しなかった髪の毛の悩みも解決するかもしれません。カットの価格がシャンプーとブローが込みで3,000円というリーズナブルなのもPERCUTの人気の秘訣です。

■店舗情報
店名:PERCUT(パーカット)下北沢北口店
TEL:03-6407-9984
営業時間:(月~金)12:00~21:00 / (土)11:00~21:00 / (日・祝)10:00~20:00
定休日:不定休

PERCUT(パーカット)男性専門美容室 | メンズ ヘアサロン 下北沢 新宿 渋谷 堀江 心斎橋 名古屋 栄 矢場町

下北沢、新宿、渋谷、心斎橋、名古屋に計6店舗あるカット3,000円の男性専門の美容室、メンズヘアサロンです。男性のヘアスタイルに特化した技術によるハイクオリティな仕上がり、男性のための居心地の良い空間提供をする、すべての男性に向けたヘアサロンです。

EIGHT 渋谷本店【渋谷】

出典:eights8.co.jp

EIGHTは渋谷を本店に構える、リーズナブルな価格設定とカット技術の高さが魅力的な美容室です。お客様の満足度は高く、ホットペッパービューティアワードでシルバーを受賞しているのがその証拠です。レディースが中心のお店ではありますが、メンズカットを得意とするスタイリストも在籍しているのでメンズであっても施術に対して不安を感じる必要はありません。
EIGHTは渋谷本店以外にも全国に多くの店舗を展開していて、東京以外でもEIGHTの技術を享受できることが特徴です。予約をする際はメンズカットが得意とプロフィール欄に記入しているスタイリストを指名することで外すことがなくなるでしょう。

■店舗情報
店名:EIGHT shibuya 渋谷本店 【エイト】
TEL:03-5428-3309
営業時間:10:00~23:00
定休日:年中無休

ホットペッパービューティーで予約

confidence【西新宿・渋谷】

出典:www.confidence-mens-hair.com

西新宿のビジネス街にお店を構えるconfidenceはメンズ専門の美容院です。女性をターゲットとしていないためシャンプー剤からワックス、そしてカットで使用するハサミまで全てが男性向けに最適化されています。confidence独自の特徴は歯のホワイトニングが美容院でできてしまうことです。髪の毛を整えるだけでなく、歯まで白く整えることができるのはconfidenceだけです。カット料金は4,980円から、パーマやカラーは8,980円といった価格になっています。カットの中には肩のマッサージが付いてくるというのも嬉しいポイントです。

■店舗情報
店名:cofidence(コンフィデンス)
TEL:03-6279-4804
営業時間:(月~金)11:00〜21:00 /(土・日・祝)10:00〜20:00
定休日:火曜

ホットペッパービューティーで予約

美容院・美容室で髪型をもっとかっこよく

いかがでしたでしょうか。メンズにおすすめの美容院・美容室を紹介しました。美容院・美容室に足を運ぶことにためらってしまう方であっても紹介したサロンであれば、気兼ねなく来店できるはずです。もしツーブロックや刈り上げといったクラシカルなスタイルにしたいという方であれば、床屋・バーバーもおすすめであるのでそちらもチェックしてみてください。自分に合った美容院・美容室を選ぶことが出来ればヘアスタイルがグッと洗練されますよ。

東京都内のおしゃれな床屋・バーバーおすすめ14選

東京都内のおしゃれな床屋・バーバーおすすめ14選

ハングリィハングリィ

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介