誰もができる簡単な動きで痩せられる!体育大生が教える「アクアビクス」の驚くべき効果!

みなさん「アクアビクス」という運動方法をご存知でしょうか?楽しく簡単な動きを組み合わせて音楽に合わせて動くだけで痩せることができる画期的なものです!アクアビクスのご紹介からどんな動きを取り入れると良いかなど、詳しく解説していきます!

chon03bMARINA.I
  • 20,238views
  • B!

アクアビクスとは?

出典:4710.s-re.jp

アクアビクスは水中で行うエアロビクスのこと。インストラクターの指導の下、音楽に合わせて水中で運動することを一般に「アクアビクス」と呼びます。アクアビクスで行われる水中運動というのは、激しく動いたり泳いだりするようなものではなく、もっと簡単な「日常でも行っているくらいの動き」であることが多いです。8カウントで歩いたりジャンプしたり、腕を上げたり下げたりと、本当に誰でもできるような動きばかりです。

アクアビクスのメリット

出典:www.spf-sendai.jp

最大のメリットは、「老若男女問わず誰もが安心して行うことができる」という点です。前述しましたが、激しい動きや専門性の強い泳ぎなどは求められません。ただ日常でも行うような動きを水中で行うのです。さらに水中では転倒してケガをしたりすることもありませんし、ある意味陸上で運動するよりもケガについての心配は少ないといえるでしょう。また、動きが簡単なので専門知識も難しい技術も必要ありません。世代を超えて楽しむ心さえあれば十分です。
そして、アクアビクスは「有酸素運動」ですので、当然ダイエット効果も期待できます。それにプラスして筋トレ効果も持ち合わせていますので、健康的な体を作りたい人にはもってこいの運動と言えるでしょう。

アクアビクスのデメリット

そんなアクアビクスですが、デメリットも存在します。それは、「そもそもアクアビクスを行っている施設がそこまで多くない」ということです。施設でインストラクター付きで行っているところもありますが、それでもまだ数が少ないのが現状です。東京都内在住の方であれば、「東京 (お住まいの地域) アクアビクス」などと検索をかけると結果が出てくることがありますので試してみてください。

アクアビクス実施クラブ一覧|セントラルスポーツクラブ

こちらのクラブでは、決まった曜日・時間帯にアクアビクスの講師がやってきて30~45分のプログラムを組んでいるそうです。あくまでも一例ですので、お住まいの近くのスポーツクラブや施設を探してみてください!

部位別に紹介!アクアビクスで取り入れられる動きと効果!

下半身に効く動き!

出典:vipbackpackers.files.wordpress.com

アクアビクスは基本的に下半身を使う動きが多いです。水深はだいたい胸から腰のあたりくらいで設定されます。代表的な動きのひとつがジャンプです。上半身が完全に水中から出るくらいのジャンプが理想的でしょう。インストラクターの指示を聞いて、音楽に合わせて動くようにしましょう。そして二つめがウォーキングです。音楽に合わせて横に移動したり後ろ歩きをしたり、ウォーキングだけでさまざまなバリエーションが考えられます。三つめがスクワットです。水中でスクワットといってもあまりピンとこないかもしれませんが、陸上で行うようなスクワット動作を水中で行えばそれでOKです。どのように動くことを意識するかはインストラクターの指導によって違うので、しっかり指導を聞いて適切な動きをするよう心がけましょう。
これらの動作は下半身を主動筋とし、下半身のダイエット、筋力強化につながります。どれも特別な技術は一切必要ありません。これらを単体ではなく組み合わせて動きを作ることが多いです。

上半身に効く動き!

出典:hipjoint.soc.or.jp

アクアビクスはだいたい腰くらいまでの水深を設定することが多いですが、もう少し深い胸くらいまでの水深で行う場合は無条件に上腕まで水に浸かりますので、動かすだけで抵抗がかかり運動効果が得られます。上半身を動かすために用いられることが多い動きは、腕の上げ下げ・開閉運動です。水中から空中へ、腕を体の前で交差して大きく広げて、といった動きをウォーキングなどと組み合わせて取り入れることが多いです。

ストレス発散にもオススメ!

出典:sherman.jp

水中では「浮力」が働きます。浮力が働くおかげで私たちは水の中で浮いたりすることができます。水中で浮く際、私たちは自然と力を抜きますよね?体の力を抜くとリラックス効果が得られます。音楽に合わせて体を動かすだけでもストレス発散には非常に効果的ですので、日ごろのストレスを発散しつつ痩せることができる「アクアビクス」は、まさに画期的な運動法であるといえるでしょう!

自分で動きを考えてみる?

アクアビクスを行っている施設の中には、インストラクターが集団に指導して行うようなものと個人が思い思いのアクアビクスをできるようプールを開放しているような形をとっている場所があるそう。もしアクアビクスの魅力に目覚めた人は、自分で動きを構成し「オリジナルメニュー」を作ってみるのもいいかもしれませんね。また、大人数でやるのは少し抵抗がある、という人も是非お住まいの近くのプールを調べてみてください。もしかしたらプールを開放していて自由に使える場所があるかもしれません。

神田アクアビクスプール

こちらのプールの近くにお住まいの方はラッキー!都内、いやもしかしたら全国でも珍しい水中エクササイズができる運動浴専用のプールです。インストラクターがついて指導するレッスンはもちろん、個人開放している曜日や時間帯もあるので要チェックです!

健康な人も妊婦さんも!お年寄りもお子様にも!

出典:01.gatag.net

ここまでアクアビクスについてご紹介してきました。まだまだメジャーな運動法ではないとはいえ、その効果は折り紙付きです。誰もができるような簡単な動きで痩せることも筋トレ効果も得ることができるなんて、いいことずくめですよね。ぜひお近くのプールを探してみてアクアビクスの世界に飛び込んでみてください!心も体もリフレッシュして健康になれること間違いなしです!

陸で走れなければ水中ウォーキング!プールで運動する効果・メリットを解説!

陸で走れなければ水中ウォーキング!プールで運動する効果・メリットを解説!

MARINA.IMARINA.I

この記事のキーワード

この記事のライター

MARINA.I

都内在住、スポーツと音楽と食べることが大好きな体育大学3年生。体育大生とはいえ本人はインドアも好んでいたり。休日は外でバリバリサッカーを教えていたり、友達とカフェ巡りやらショッピングをしたり、おでかけしたり、家にひきこもったり。大学で学んだ知識などを活かしてフィットネス系の記事を主に書いています。でんぱ組.incと水族館が大好きです。どうぞよろしくお願いします。

関連する記事

あわせて読みたい

chon03b
MARINA.I

都内在住、スポーツと音楽と食べることが大好きな体育大学3年生。体育大生とはいえ本人はインドアも好んでいたり。休日は外でバリバリサッカーを教えていたり、友達とカフェ巡りやらショッピングをしたり、お...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介