ズボンのたたみ方【簡単でコンパクトに収納できるテクニック】

あなたは綺麗にズボンをたたむ事ができますか?今回は、シワにならず美しくズボンをたたむ方法をご紹介します。センタープレスがついたスラックスのたたみ方や、ジーパンをくるくる丸めて収納する方法など、用途に合わせて解説します。ズボンを綺麗にたたむ事ができれば、クローゼットの片付けだけでなく、旅行のパッキングにも役立ちます。

mba_investor_presidentSho@MBA投資家社長
  • 40,593views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pexels.com

綺麗にズボンをたたむ

あなたは綺麗にズボンをたたむ方法を知っていますか?
クローゼットに収納する時や、旅行の準備でキャリーケースにパッキングする時に役立つテクニックです。
今回は、そんなズボンのたたみ方をご紹介します。
綺麗なズボンのたたみ方に加え、保管する際のポイントも解説するので、参考にしてください。

定番のたたみ方

まずはじめに、ジーパンやチノパンなど、センタープリーツが入っていないカジュアルパンツのたたみ方を紹介します。
最もシンプルなたたみ方なので、ポイントを押さえてサッとマスターしてください。

出典:speedqueen.com

1. 股下を中心に半分に折りたたむ

まずはじめに、股下を中心に半分に折ります。
この際に、ずれないように折りたたむことで、最後の形が綺麗に仕上がるので、しっかりと合わせてたたんでください。

2. ズボンの3分の1を折りたたむ

次に、写真のように、ズボンの3分の1程度を折り返します。
ここでずれないように折りたたむことで、仕上がりの形がきれいになります。

3. もう一度折りたためば完成

最後にもう一度折りたためば完成です。
さらにコンパクトにたたみたい方は、4番の写真のようにもう一度折りたたむと小さくなります。

定番のたたみ方【四つ折り】

上では、三つ折りのたたみ方を定番として紹介しましたが、収納スペースのサイズに合わせて、四つ折りにしてもOKです。
上のたたみ方と同じように、まず初めに股下を中心に半分に折りたたみ、次にズボンの真ん中で半分に折ります。
最後に、もう一度半分に折れば完成です。
三つ折りよりも折る回数が多いので、シワが多くついてしまうというデメリットはありますが、シワが付きにくい素材であれば、コンパクトに畳む際におすすめの手法です。

定番のたたみ方【スラックス編】

次に、センタープリーツが入っているスラックスなどのパンツのたたみ方を紹介します。
上のたたみ方とは異なり、線を消さないようにたたむので、こちらもぜひ覚えておきたい方法です。

1. ズボンを中心の線に合わせて置く

ズボンの線が消えないように、平らな場所に置きます。
この際に、折り目がずれてしまうと、たたんでいる間に変なシワがついてしまうので、きっちりと線に合わせてたたむようにしてください。

2. ズボンの3分の1を折りたたむ

次に、ズボンの3分の1程度を折り返します。
この際に、折り目がずれやすいので、注意してください。

3. もう一度折りたためば完成

最後にもう一度折りたためば完成です。
スラックスをたたむ場合は、シワになりやすいので、しっかりと線をつけるのではなく、ふんわりとたたむのがコツです。

コンパクトに丸めるたたみ方

つぎに、ズボンをコンパクトに丸めるたたみ方を紹介します。
小さくたたむことができ、クローゼットへの収納や旅行の際のパッキングには非常に役立ちますが、スラックスや綿素材のズボンなどを丸めてたたんでしまうと、シワになりやすいので注意してください。

1. ズボンのウエスト部分を5㎝折る

まずはじめに、パンツのウエスト部分を5㎝ほど折り返します。

2. ズボンを二つ折りにし、裾から巻く

股部分を中心にズボンを2つ折りにし、そのまま裾の方からズボンを巻きます。

3. 折り返し部分に巻き入れれば完成

1で折り返した部分に、裾から巻いた部分を巻き入れれば完成です。
ロール状にコンパクトに収納することができます。

収納・保管の際に気を付けるポイント

吊るして保管もOK

上ではズボンのたたみ方を紹介しましたが、クローゼットにスペースがある方は、吊るして保管するのもおすすめです。
ハンガーに吊るすことで、最もシワが付きにくく、キレイに保管することができます。
また、一目でどこにどのズボンがあるかわかるのもメリットです。

シワを付けたくない場合はふんわりたたむ

こちらはズボンをたたむ場合に限りませんが、シワを付けたくない場合は、ふんわりとたたむのがおすすめです。
型を付けすぎず、柔らかくたたむことで無駄なシワを避けることができます。

ズボンのたたみ方をマスターしよう

今回の記事では、ズボンのたたみ方を紹介しました。
ズボンの種類や収納の方法によって、たたみ方を使い分けることができれば、より便利な毎日を過ごせます。
ズボンをキレイにたたんで、スマートな生活を送りましょう。

ズボンの種類はこちらの記事をチェック

今更聞けないメンズパンツ30種類を徹底解説

今更聞けないメンズパンツ30種類を徹底解説

Sho@MBA投資家社長Sho@MBA投資家社長

この記事のキーワード

この記事のライター

Sho@MBA投資家社長

東京在住の起業家・経営コンサルタント。元某外資系世界最年少プリンシパル(当時25才)、元グローバルコンサルティングファーム某領域の新市場開発Japan Lead等を経て独立。MBA、US CPA、投資家、起業家、テキーラソムリエ、愛猫家…等の様々な顔を持つ。他保有資格はTOEIC 965、色彩検定1級、FP等。好奇心の塊、幅広い経験やセンスを生かし、皆様の人生上質化®に向けたヒントを提供できれば幸いです。記事が気にいった方やもっと情報が欲しい方は、フォロワー5千人超のインスタグラムや、Facebookの「人生上質化®」ページに遊びに来てもらえたら嬉しいです、なお、人生上質化®をテーマにしたブログは、人気ブログランキング及び日本ブログ村ランキングのMBAジャンルを始め、US CPA、経営学、社会貢献、ソムリエ、アフリカ旅行、ライブ・コンサート、お洒落な暮らしジャンルなどで最高1位。人生上質化®は特許庁に商標登録済み。「ねむりんさんの人生上質化計画」という日英併記の猫ブログもあり、猫好きな方はぜひチェックを(※ブログはリニューアル準備で更新ストップ中です…)

関連する記事

あわせて読みたい

mba_investor_president
Sho@MBA投資家社長

東京在住の起業家・経営コンサルタント。元某外資系世界最年少プリンシパル(当時25才)、元グローバルコンサルティングファーム某領域の新市場開発Japan Lead等を経て独立。MBA、US CPA...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介