ズボンのたたみ方【簡単でコンパクトに収納できるテクニック】

あなたは綺麗にズボンをたたむ事ができますか?今回は、シワにならず美しくズボンをたたむ方法をご紹介します。センタープレスがついたスラックスのたたみ方や、ジーパンをくるくる丸めて収納する方法など、用途に合わせて解説します。ズボンを綺麗にたたむ事ができれば、クローゼットの片付けだけでなく、旅行のパッキングにも役立ちます。

yannmayannma
  • 2,089views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pexels.com

綺麗にズボンをたたむ

あなたは綺麗にズボンをたたむ方法を知っていますか?
クローゼットに収納する時や、旅行の準備でキャリーケースにパッキングする時に役立つテクニックです。
今回は、そんなズボンのたたみ方をご紹介します。
綺麗なズボンのたたみ方に加え、保管する際のポイントも解説するので、参考にしてください。

定番のたたみ方

まずはじめに、ジーパンやチノパンなど、センタープリーツが入っていないカジュアルパンツのたたみ方を紹介します。
最もシンプルなたたみ方なので、ポイントを押さえてサッとマスターしてください。

出典:speedqueen.com

1. 股下を中心に半分に折りたたむ

まずはじめに、股下を中心に半分に折ります。
この際に、ずれないように折りたたむことで、最後の形が綺麗に仕上がるので、しっかりと合わせてたたんでください。

2. ズボンの3分の1を折りたたむ

次に、写真のように、ズボンの3分の1程度を折り返します。
ここでずれないように折りたたむことで、仕上がりの形がきれいになります。

3. もう一度折りたためば完成

最後にもう一度折りたためば完成です。
さらにコンパクトにたたみたい方は、4番の写真のようにもう一度折りたたむと小さくなりますよ。

定番のたたみ方【四つ折り】

上では、三つ折りのたたみ方を定番として紹介しましたが、収納スペースのサイズに合わせて、四つ折りにしてもOKです。
上のたたみ方と同じように、まず初めに股下を中心に半分に折りたたみ、次にズボンの真ん中で半分に折ります。
最後に、もう一度半分に折れば完成です。
三つ折りよりも折る回数が多いので、シワが多くついてしまうというデメリットはありますが、シワが付きにくい素材であれば、コンパクトに畳む際におすすめの手法です。

定番のたたみ方【スラックス編】

次に、センタープリーツが入っているスラックスなどのパンツのたたみ方を紹介します。
上のたたみ方とは異なり、線を消さないようにたたむので、こちらもぜひ覚えておきたいですね。

1. ズボンを中心の線に合わせて置く

ズボンの線が消えないように、平らな場所に置きます。
この際に、折り目がずれてしまうと、たたんでいる間に変なシワがついてしまうので、きっちりと線に合わせてたたむようにしてください。

2. ズボンの3分の1を折りたたむ

次に、ズボンの3分の1程度を折り返します。
この際に、折り目がずれやすいので、注意してください。

3. もう一度折りたためば完成

最後にもう一度折りたためば完成です。
スラックスをたたむ場合は、シワになりやすいので、しっかりと線をつけるのではなく、ふんわりとたたむのがコツです。

コンパクトに丸めるたたみ方

つぎに、ズボンをコンパクトに丸めるたたみ方を紹介します。
小さくたたむことができ、クローゼットへの収納や旅行の際のパッキングには非常に役立ちますが、スラックスや綿素材のズボンなどを丸めてたたんでしまうと、シワになりやすいので注意してください。

1. ズボンのウエスト部分を5㎝折る

まずはじめに、パンツのウエスト部分を5㎝ほど折り返します。

2. ズボンを二つ折りにし、裾から巻く

股部分を中心にズボンを2つ折りにし、そのまま裾の方からズボンを巻きます。

3. 折り返し部分に巻き入れれば完成

1で折り返した部分に、裾から巻いた部分を巻き入れれば完成です。
ロール状にコンパクトに収納することができます。

収納・保管の際に気を付けるポイント

吊るして保管もOK

上ではズボンのたたみ方を紹介しましたが、クローゼットにスペースがある方は、吊るして保管するのもおすすめです。
ハンガーに吊るすことで、最もシワが付きにくく、キレイに保管することができます。
また、一目でどこにどのズボンがあるかわかるのもメリットです。

シワを付けたくない場合はふんわりたたむ

こちらはズボンをたたむ場合に限りませんが、シワを付けたくない場合は、ふんわりとたたむのがおすすめです。
型を付けすぎず、柔らかくたたむことで無駄なシワを避けることができます。

ズボンのたたみ方をマスターしよう

今回の記事では、ズボンのたたみ方を紹介しました。
ズボンの種類や収納の方法によって、たたみ方を使い分けることができれば、より便利な毎日を過ごせます。
ズボンをキレイにたたんで、スマートな生活を送りましょう。

ズボンの種類はこちらの記事をチェック

今更聞けないメンズパンツ30種類を徹底解説

今更聞けないメンズパンツ30種類を徹底解説

yannmayannma

この記事のキーワード

この記事のライター

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

yannma
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介