サボテンオイルとは。効果やクチコミ、アルガンオイルとの違いまで

ウチワサボテンから抽出することのできるサボテンオイルは、高い保湿力と浸透力が魅力です。この記事ではサボテンオイルの効果や実際のクチコミ、そしてアルガンオイルなど他オイルとの違いまで解説します。おすすめのコスメブランドも紹介しているので参考にしてみてください。

123hunglyハングリィ
  • 9,342views
  • B!

サボテンオイルとは

ウチワサボテンから抽出される希少なオイル

サボテンオイルとは一般的にウチワサボテンから抽出されたオイルを指します。

その中でも、モロッコの厳しい環境で生き抜くウチワサボテンから抽出することのできるエキスは肌への高い浸透力と保湿力を持ち、オーガニック志向の方のみならず幅広い層を中心に人気を集めています。

コスメとしてはサボテンオイルの原液はもちろん、サボテンオイルが配合された化粧水やクリームも人気が高く保湿力が十分であるにもかかわらずベタつかない、サラサラとした質感が魅力です。

1リットルのウチワサボテンオイルを抽出するためには36時間かけて100万個の種子からの抽出が必要となる大変希少性の高いオイルですので、価格こそ安くはないもののモロッコ王室も御用達の美容法は試してみる価値があるでしょう。

アルガンオイルとの違い

アルガンオイルはサボテンではなくアルガンツリーの種から取ることのできるオイルを指します。

アルガンオイルはサボテンオイルと同様に豊富なビタミンEを含んでいて、エイジングケアに有効といわれている点もサボテンオイルと同じです。

両者の違いですが、基本となる効能はほとんど同じでその上をいく効能を持っているのがサボテンオイルとなります。またサボテンオイルの方が浸透力が高く、アルガンオイルと比べるとベタつきが少ないという質感の面も異なります。

ただ、アルガンオイルよりもサボテンオイルの方が効能が高いと述べましたが、肌への相性の良い悪いというのは一概にはいえませんので、可能であれば事前にテスターなどで試してみることをおすすめします。

サボテンオイルはこんな人におすすめ

1. オイル系コスメのベタつきが気になる方

オイル系コスメ特有のベタつきが気になるという方にサボテンオイルはおすすめです。
サボテンオイルはアルガンオイルなどの他天然オイルと比較して、肌への浸透力が抜群に高いため、つけた後のベタつきが少なくサラサラとした質感が特徴。オイルを使用した美容法が気になってはいるものの、ベタつきが気になってしまうという方はサボテンオイルを試してみると良いかもしれません。

2. 肌の若々しさを維持したい方

年齢による肌の衰えが気になってきたという方にもサボテンオイルはおすすめです。
サボテンオイルには「若返りのビタミン」とも呼ばれているビタミンEが他天然オイルなどと比較して多く含まれているので、いわゆるアンチエイジングに取り組みたいという方にとってもサボテンオイルは効果を発揮するといえるでしょう。

3. 乾燥肌に悩んでいる方

サボテンオイルは高い保湿力でも知られています。
厳しい砂漠の環境下ではいかに水を溜め込むことができるかが生存の鍵を握る中で、ウチワサボテンは長寿命を持ちます。これはウチワサボテンの貯水量が一般的なサボテンに比べても多いことが理由の1つです。サボテンオイルも抜群の保水力を誇るため、使用することによってみずみずしい肌を維持することができるでしょう。

サボテンオイルのクチコミ

出典:huxley.jp

様々なメリットがあり魅力的なサボテンオイルですが、ここからは実際に使用している方のクチコミを紹介します。質感と香りの面からクチコミをピックアップしているので参考にしてみてください。

質感に関するクチコミ

質感に関してはサボテンオイルの特徴である保湿力と浸透力の高さから、さっぱりしていながら保湿力は十分といったクチコミが多く見受けられました。

▽ハクスリー「トナー ; エクストラクトイット」のクチコミ

お肌に乗せるとじゅわーっと広がる感じで表面をコーティングするみたいになるのですがそのあと一瞬でぐっと浸透します。とろみがあるのに浸透力が高くてとにかく不思議です。

出典:lipscosme.com

▽SABAO「ブースターエッセンス ゴールド」のクチコミ

洗顔後、すぐに付けますが、オイルっぽさも少なく肌馴染みがとてもいいので肌に付けるとすぐに浸透してしまいます。

出典:lipscosme.com

香りに関するクチコミ

香りに関してですが、香料を使用していない原液の場合、少し青っぽい香りがするようです。人によって好みが分かれる香りですが、ウチワサボテンそのものの香りが残ったものですので特に害などはありません。ただ、それでも苦手という方は香りの強い原液は避け、化粧水やボディオイルといったサボテンオイルを成分の1つとして使用しているタイプのコスメから取り入れてみると良いでしょう。

▽Natural Majesty「オーガニックウチワサボテンオイル」のクチコミ

ちょっと植物の青臭い香りがあったので最初は戸惑いましたが、慣れたら全然気にならなくてオーガニックな感じが安心できます。

出典:www.natural-majesty.jp

▽ハクスリー「ボディオイル ; モロッカンガーデナー」のクチコミ

ハクスリー特有の上質でボタニカルな香りでお花のような匂いがします

出典:lipscosme.com

サボテンオイルのおすすめブランド

出典:huxley.jp

サボテンオイルを中心に取り扱っているコスメブランドを紹介します。サボテンオイルを取り扱っているコスメブランドは多くありませんが、その中でも3つのコスメブランドを紹介するので参考にしてみてください。

1. Huxley(ハクスリー)

Huxleyは韓国に拠点を置くコスメブランドです。Huxleyのラインアップはサボテンオイルを使用したコスメが中心。サボテンオイルを使用しているという高い機能性はもちろんのこと、Huxleyのコンセプトの1つでもある「最小限でシンプルなスキンケアソリューション」が体現されたような洗練されたパッケージも魅力の1つです。
また、Huxleyのサボテンシードオイルはエコサート認証を受けているため、とりわけオーガニックにこだわりたいという方にもおすすめです。
※エコサート認証=オーガニック認証団体の世界基準

トナー ; エクストラクトイット

出典:huxley.jp

「トナー ; エクストラクトイット」はHuxleyが展開する化粧水であり、1番人気を誇る商品です。トナー ; エクストラクトイットは高い保湿力でありながら、サボテンオイルを使用していることによりベタつきが少ないことが特徴。また、使用している成分は90%が天然由来成分となっているため、肌に優しく安心して使うことができます。

購入はこちら

ボディオイル ; モロッカンガーデナー

出典:huxley.jp

ボディオイル「モロッカンガーデナー」はタレントの田中みな実さんも愛用していることで知られているハクスリーの人気商品です。仕上がりはさらっとしていながらも保湿力は高く肌の潤いを保つため、乾燥肌の方におすすめです。ハクスリー特有のボタニカルな香りも魅力の1つ。

購入はこちら

ハンドクリーム ; ベルベットタッチ

出典:huxley.jp

Huxleyのハンドクリーム「ベルベットタッチ」はサボテンオイルを配合することでしっかりと保湿を行いながらもベタつきにくいテクスチャーが人気です。ベタつきが少ないため、アウトドアシーンでの使用だけでなくデスクワークの際にも気持ちよくその後の作業を継続することができます。また香りもよくモロッカンガーデンの香りがまるで香水をつけたかのように手を包み込みます。

購入はこちら

2. Natural Majesty

出典:www.natural-majesty.jp

NaturalMajestyは厳選した海外のケミカルコスメの販売と自社でのコスメ開発も行なっているブランドです。サボテンオイルを使用した自社開発コスメの販売を行なっており、オイル原液をはじめクリームなどが人気です。

モロッコ100%オーガニック ウチワサボテンオイル

出典:www.natural-majesty.jp

サボテンオイルの本場ともいえるモロッコ原産の100%ウチワサボテンオイルはNaturalMajestyの人気商品です。NaturalMajestyのサボテンオイルは「脱色」「脱臭」「ぬめりの除去」といった精製を行なっていないため、天然のオイルに含まれる成分がそのまま配合されていることが特徴です。おすすめの使い方は化粧水の後であり、使用することで潤いを閉じ込めることができます。

購入はこちら

ウチワサボテンエクステンションクリーム

出典:www.natural-majesty.jp

NaturalMajestyが販売しているウチワサボテンエクステンションクリームは先に紹介した100%オイルが苦手だけど、サボテンオイルのコスメを使いたいという方におすすめのクリームです。100%オイルは天然由来成分が多く含まれていることが特徴ですが、その分独特の香りも強く好みが分かれます。またオイルよりも使用用途が広いため、様々なパーツの保湿を行いたいという方におすすめです。

購入はこちら

3. SABAO(シャボン)

出典:sabao.site

SABAOはウチワサボテンオイルを使用したコスメを中心に展開する日本発のコスメブランドです。ウチワサボテンオイルを使用したコスメのラインアップは幅広く、定番のオイル原液をはじめ導入液やローションといったさまざまな形でサボテンオイルのメリットを享受することができます。

モロッカンウチワサボテンオイル原液100%

出典:sabao.site

一度に多くとれないウチワサボテンオイルの原液となります。天然オイルを丁寧に生成し、保存料や防腐剤などを使用していないことが特徴です。これはウチワサボテンオイルを使ったコスメ全体にいえることですが、その他の原液と異なりベタつきが少なく、ビタミンEを豊富に含んでいるためアンチエイジングにも効果を発揮するでしょう。

購入はこちら

ブースターエッセンスゴールド

出典:sabao.site

ブースターエッセンスゴールドは希少なウチワサボテンオイルを使用した導入美容液です。ウチワサボテンオイルと合わせてホホバオイルも配合されており、サボテンエキスの成分だけでなく他のオイル成分も含まれたオーガニック美容液であることが特徴です。また使用されている成分は5種類となっており、余計な成分が一切入っていないのも魅力のコスメです。

購入はこちら

サボテンオイルでもっと綺麗に

いかがでしたでしょうか、サボテンオイルについて紹介しました。
サボテンオイルはその希少性の高さ、そして美容効果と使用感の良さが魅力のオイルです。サボテンオイルを取り入れて今日よりもっと綺麗になってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介