辛党のあなたにおすすめする京都の最強一味唐辛子「舞子はんひぃ~ひぃ~」

京都には京都激辛商店街が存在するほど、全国でも「辛いもの」が有名な都道府県なんです。そんな京都で、最も辛いと言われている一味唐辛子を紹介いたします。

sei7820_vvssei7820_vvs
  • 7,964views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

最強の辛さ「舞子はんひぃ~ひぃ~」

京都では香辛料に一味唐辛子を置いているお店が数多くあります。七味唐辛子よりも一味唐辛子の方が馴染み深いという人もいるくらい、京都では一味唐辛子が一般的です。一味唐辛子と七味唐辛子の違いは、一味唐辛子は唐辛子をすり潰して粉状にしたもので、七味唐辛子はすり潰した唐辛子の他に7種類の香辛料を配合しています。七味唐辛子の方が入っているものが多いので風味があり、一味唐辛子は辛さを足すのに向いています。舞子はんひぃ~ひぃ~は一味唐辛子の中でもトップクラスの辛さで、辛い物が好きという人でも白旗を振るほどのインパクトがあります。

一味唐辛子を入れると美味しいもの

舞子はんひぃ~ひぃ~の一味唐辛子は原料は全て国産です。こだわり抜かれた国産の唐辛子を数種類配合し、より辛くより深い味に仕上がっています。近年マイ調味料を持ち歩く人が増え、七味唐辛子や一味唐辛子をバッグに偲ばせる人も多くなりました。舞子はんひぃ~ひぃ~の特徴として、和洋中どんな食事にも合うというところがあります。うどんやそばなどの麺類に始まり、ハンバーグなどの肉料理、パンやパスタ料理のアクセントにふとふりしても美味しく食べられます。基本的に味の濃い食事に合わせると味に深みが増し、自分の好きな辛さに調整できます。もちろん辛い料理にかけるとさらに美味しくなります。

サイズや用途別のラインナップ

家庭で使う用や小分け袋、味のある竹筒など用途や好みによって商品を選ぶことができます。

舞子はんひぃ~ひぃ~は本当に辛いので、基本の大きさ10gのものでも毎日使ったとしても1ヶ月以上は持ちます。目安として1日1食にひとふりして約2ヶ月ほど持ちます。辛い物が好きな方だともう少し早くなくなってしまいます。一般的な一味唐辛子や七味唐辛子のように5回もふると、唇がはれてしまうほどの辛さですので、料理に合わせて少しづつ量を調整してください。

すでに缶を持っている人や、マイ調味料入れを持っている人は詰め替え用の袋をおすすめします。内容量は缶と同じです。缶では量を調節しにくいという方は、市販の調味料入れと詰め替え袋の組み合わせを検討してみてください。ただし、舞子はんひぃ~ひぃ~の粉は細かく移し替えにくいことがあるので、小さい容器に移したいときは注意が必要です。

情緒ある竹筒仕様

舞子はんひぃ~ひぃ~特製の竹筒とのセットも販売されています。竹筒が手のひらに収まるサイズで持ち歩きやすいので、このまま持ち歩いている人もいます。自宅で使うときにも、パッと見たときに他の調味料と区別しやすいのでおすすめです。

竹筒という京都らしさを感じる商品からか、お土産や辛党へのプレゼントとして買う人が多く、人気の高い商品です。持ち歩いていてもチープに見えない竹筒は、お世話になっている人や目上の人へのプレゼントとして最適です。

場所をとらない小分け袋

とりあえずどんな味なのか試したい方へは、小分け袋の商品をおすすめします。0.3gずつに分けられていますが、1回では使い切らない想定で使った方が賢明です。1袋で約2人分の量くらいです。外食したときや友人に勧めてみるときなど、誰かと一緒に食事をするときの話のタネになりますよ。小分け袋を購入して、中身をシェアするという方法もありますので、舞子はんひぃ~ひぃ~初心者向けといった商品です。

店舗情報

産寧坂本店
住所 京都市東山区清水三丁目316-4
TEL 0120-831-314
営業時間 9:00~18:00
年中無休

錦店
住所 京都市中京区中魚屋町497(京都市中京区錦小路通堺町西入ル中魚屋町497)
営業時間 9:00~18:00
年中無休

嵐山店
住所 京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19-6
営業時間 9:00~18:00
年中無休

おちゃのこさいさい 公式HP

辛党のあなたにおすすめする最強の一味唐辛子

舞子はんひぃ~ひぃ~の一味唐辛子は辛党の人に人気がある商品で、日頃から辛い物を好んでいる人には是非1度手に取って欲しい一味唐辛子です。プレゼントに購入する方もたくさんいるので、辛党の友人などに贈ってみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

sei7820_vvs

京都に関する記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

sei7820_vvs
sei7820_vvs

京都に関する記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介