あの美男俳優が活躍!1970年代アカデミー作曲賞受賞の映画

1970年代は映画の全盛期といわれました。その70年から79年までの間のアカデミー賞受賞映画の4つに主演したアメリカの美男俳優とは?1970年代のアカデミー作曲賞受賞の映画を5つ後紹介します。

rosy_faced_lovebirdrosy_faced_lovebird
  • 5,662views
  • B!

アイキャッチ画像出典:c1.staticflickr.com

ハリウッド屈指の美男俳優

出典:pixabay.com

今回ご紹介します1970年から1979年までのアカデミー作曲賞受賞の映画のうち、4本にはハリウッド屈指のイケメンといわれたアメリカの俳優が出演しています。残念ながら男優賞の受賞ではありませんが、後にアメリカの大統領ビル・クリントンが似ているといわれました。金髪に青い目、甘いマスクで当時の人気を集めた俳優というのは、ロバート・レッドフォードです。1936年アメリカ生まれで、俳優、監督、プロデューサーなど幅広い活躍をしています。今回ご紹介します映画の中でも3つに主演しました。どうぞご覧下さい。

明日に向かって撃て 1970年受賞

Amazonで詳細を見る

「明日に向かって撃て」は、1890年代の実在の人物を描いた映画です。ブッチ・キャシディとサンダンス・キッドの2人は、西部で銀行強盗や犯罪を重ねる2人組みの「荒くれ者」です。途中で、もうひとりの若く美しい女性を仲間に入れ、恋愛模様も見せながらストーリーは進みます。西部劇の時代はすでに終盤であり、彼らの仕事もいつまでも続けられるはずもなく…。

主演のふたりは、いずれも当時もっとも活躍していた俳優ポール・ニューマンと新人のロバート・レッドフォードです。音楽はバート・バカラックが担当し、大ヒットしました。映画の強盗のストーリーの印象とかけ離れた、明るく軽快なリズムに乗り、B.J.トーマスの歌声が心地よい名曲です。

明日に向って撃て! ―特別編― [DVD]
価格 2,990円

ライムライト 1973年受賞

Amazonで詳細を見る

1953年制作の喜劇王チャールズ・チャップリンの映画です。若く美しい踊り子と老齢の道化師との恋を描いています。チャップリンは喜劇の映画をたくさん作っていますが、いずれも喜劇とは対極にある悲劇を感じる作品が多くあります。この映画も人生の悲哀を描いた物語で、涙を誘う感動作です。

音楽は、チャップリンが作曲しており、現在も彼の代表的な映画音楽としてよく使用されています。温かみのあるメロディは、チャップリンの人柄を反映し、ほのぼのとした気持ちになります。彼は、アカデミー名誉賞を受賞し、スイスの自宅で1977年に88歳で亡くなりました。

ライムライト (2枚組) [DVD]
価格 7,000円

追憶 1974年受賞

Amazonで詳細を見る

追憶は、公開と同時に大ヒットしています。音楽は単独で人気となり、主演のバーブラ・ストライザンドの歌う「The way we were」は、この映画以降彼女の代名詞のような存在となりました。主演は、アメリカの人気俳優ロバート・レッドフォードが演じました。ストーリーは、第二次大戦前に大学で知り合った二人の男女の愛と別れを描いています。

当時は学生運動がアメリカや日本でも盛んになっていた頃で、主人公の女性もそういった運動に夢中になっています。結婚後も彼女の思想は変わらず、普通の家庭を想い描いていた彼とは徐々にすれ違っていくのです。エキセントリックで個性的な彼女に対しての愛情は変わらないのですが、彼が下した結論とは…。悲しいラブ・ストーリーを映画史に残る名曲が彩り、不朽の名作となりました。

追憶 [SPE BEST] [Blu-ray]
価格 1,500円

華麗なるギャッツビー 1975年受賞

Amazonで詳細を見る

華麗なるギャッツビーはアメリカを代表する作家、スコット・フィッツジェラルド(1896年~1940年)による小説を映画化したものです。フィッツジェラルドの自伝的な物語で、世紀末の退廃的な文化や世相、第一次世界大戦前後の影響を受けた悲劇です。彼はこの作品で人気作家となりましたが、後に小説は売れなくなりアルコール依存症などによる心臓発作で亡くなりました。

主演は、1970年代を代表するアメリカのイケメン俳優ロバート・レッドフォードが演じました。この映画の時代背景は、ジャズやモガ、フラッパーなどのファッションや初期のアメリカ車などが流行していた頃で、当時の懐かしい雰囲気は映画音楽にも反映しています。軽快なジャズ、チャールストンの音楽にのせてダンスをする人々が見えるようです。

華麗なるギャツビー [DVD]
価格 1,054円

バリー・リンドン 1976年受賞

Amazonで詳細を見る

バリー・リンドンはイギリスの作家ウィリアム・サッカレー(1811年~1863年)の同名小説を映画化したものです。小説は1844年に書かれたもので、物語の時代は1700年代後半の設定です。イギリスの農家生まれの主人公が、決闘や軍隊、貴族との結婚など破天荒な人生を送る姿を描いています。主演は、1971年のアカデミー受賞作「ある愛の詩」でも主役をしたライアン・オニールです。

音楽はバロック・古典のクラシック音楽を使用しています。ほとんどが時代設定と同じ頃の曲を使い、映画に重厚な雰囲気を与えることに成功しました。シューベルトは多少あとの時代になりますが、映画の雰囲気と合いシューベルトファンが増えたのではないでしょうか。使用したクラシック曲は、ヘンデルの組曲第11番ニ短調HWV.437のサラバンド、ヴィヴァルディのチェロ協奏曲ホ短調RV.409、シューベルトのピアノ三重奏曲第2番ホ長調D.929などです。

バリーリンドン [Blu-ray]
価格 1,091円

映画の全盛期で音楽も名曲誕生

いかがでしたでしょうか。1970年代は世界的に映画ブームが起こり、名作が誕生しました。今回ご紹介できなかったアカデミー作曲賞受賞作は他にも、スターウォーズやジョーズなどのSF冒険物や屋根の上のバイオリン弾きやキャバレーなどのミュージカル、ゴッドファーザー2、オーメンなどたいへんバラエティに富んでいます。

個性溢れる俳優も多く現れ、映画の内容はより豊かになり、音楽もそれに伴って名曲が生まれました。1960年代から更に進み、映画は時代を反映し豊かな発想を持つ娯楽映画としてますます発展したような気がします。

この記事のキーワード

この記事のライター

rosy_faced_lovebird

検査技師をしておりました。現在は家庭に入り、ライター、アンティークドールのディーラー、人形関連の制作と売買、ピアノ講師などをしています。趣味の薔薇や犬、鳥の世話と夫と子供の世話に忙しい毎日です。

関連する記事

あわせて読みたい

rosy_faced_lovebird
rosy_faced_lovebird

検査技師をしておりました。現在は家庭に入り、ライター、アンティークドールのディーラー、人形関連の制作と売買、ピアノ講師などをしています。趣味の薔薇や犬、鳥の世話と夫と子供の世話に忙しい毎日です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介