壮大で悲哀に満ちた音楽がたまらない!ジョン・バリーの映画音楽

ジョン・バリーは映画音楽を数多く手がけた作曲家です。代表作は007シリーズがありますがアカデミー賞4度、ゴールデングローブ賞、グラミー賞など輝かしい受賞経歴の持ち主です。温かみのある音楽は、映画を生き生きと魅力的にみせるだけではなく単独で聴いても感動します。すばらしい5作品をどうぞご覧下さい。

rosy_faced_lovebirdrosy_faced_lovebird
  • 7,113views
  • B!

哀愁の音楽

出典:pixabay.com

ジョン・バリーは1933年にイギリスに生まれています。父親が映画館経営、母親がピアニストという環境から、まさに生まれながらにして職業が決まっていたようなものかもしれません。イギリスの音楽学校で作曲の基本を学んだということですがすぐに退学し、自力で作曲について学びながら仕事をしていたようです。

その音楽のセンスの良さは徐々に認められ、やがて大きな仕事へとつながっていきました。彼の映画音楽家としての才能は、アカデミー賞4つ、グラミー賞、ゴールデングローブ賞受賞、そしてノミネートも数多いことからもわかります。

日本の映画音楽の作曲家である富田勲もジョン・バリーを尊敬し、作曲する上で意識していたそうです。「ジャングル大帝」の音楽にジョン・バリーとの共通点を多数みつけることができます。ジョン・バリーの音楽は、温かくじわじわと心に沁みこんでくるような「哀愁の音楽」を感じます。彼の音楽の良さが伝わる作品を5作、どうぞご覧下さい。

野生のエルザ 1966年

Amazonで詳細を見る

1966年の「野生のエルザ」は実際にあった話で、アフリカのケニアで狩猟管理の仕事に従事していたジョイ・アダムソン夫妻が書いた話を元に映画化されました。親を失った子ライオンを愛情深く育て、野性に返すための苦闘の様子を悲喜入り混じった物語として感動的に描いています。

アフリカの大自然とライオンのエルザがアダムソン夫妻に示す愛情が涙を誘い、世界的に大ヒットとなりました。主題歌「ボーン・フリー」の音楽が、中でも一番の人気となり現在もテレビなどで単独でよく使用されています。

永遠のエルザ [DVD]
価格 1,405円

007は二度死ぬ 1967年

Amazonで詳細を見る

ジョン・バリーの名前を一躍有名にした映画が007ジェイムズ・ボンドシリーズです。最初の「007 ドクター・ノオ」の原曲は別の人ですが、その編曲とそれ以降をジョン・バリーが担当しています。それぞれのシリーズの映画最初部分の歌曲は違う場合がありますが、映画の本編部分はジョン・バリーです。

この007シリーズは現在も続いており、年数では最長の映画として知られています。スパイ映画ですから軽快でスピード感がなければなりませんが、ジョン・バリーの音楽の良いところは「哀愁漂う美しさ」があることではないでしょうか。1962年から1987年まで作曲していますが、古いスパイ映画も当時なりの魅力がありますので、ぜひご覧になって下さい。

007は二度死ぬ アルティメット・エディション [DVD]
価格 1,500円

冬のライオン 1968年

Amazonで詳細を見る

「冬のライオン」とはイギリスのヘンリー二世のことで、時代は1183年です。この頃はイングランドはフランスに領土を持っており、ヘンリー二世はシノン城を居城としていました。王と政略結婚した妻、王子たちなど権力と陰謀と策略を描いた作品です。名女優のキャサリン・ヘップバーンが好演しています。音楽は、王族のストーリーに合わせ壮大なイメージで、バロック風な教会音楽を感じさせる部分や人生の悲哀を感じるところもあります。アカデミー賞受賞曲です。

冬のライオン 《IVC 25th ベストバリューコレクション》 [Blu-ray]
価格 1,500円

真夜中のカウボーイ 1970年

Amazonで詳細を見る

「真夜中のカウボーイ」は作品自体はアカデミー賞を受賞していますが、音楽はグラミー賞を受賞しています。ストーリーは、西部の田舎からニューヨークの大都会に出てきたカウボーイが、ジゴロ生活(お金持ちの女性をパトロンにする)をしながら将来のない「その日暮らし」をしています。その中である男と知り合い、友情を深めていくのですが…。

アメリカの名優ダスティン・ホフマンが素晴らしい演技を見せました。音楽は、西部のカントリーミュージックをイメージし、ハーモニカの音が哀愁を帯び大ヒットしています。ここでもジョン・バリーの「悲哀の音楽」がしみじみとさせ、映画自体の質を上げることに成功しました。

真夜中のカーボーイ [DVD]
価格 2,750円

愛と哀しみの果て 1985年

Amazonで詳細を見る

「愛と哀しみの果て」は、アカデミー賞、ゴールデングローブ賞の二つを受賞するという快挙となりました。壮大な自然のアフリカが舞台という映画の音楽は、まさにジョン・バリーの「十八番」といった風情を感じます。野生のエルザとの共通点もあり、音楽は同様の雰囲気となりました。しかし、ひとりの女性に起こった人生の悲劇を淡々と「予感的」に描いており、ジョン・バリーの持つ「悲哀を感じる音楽」の上手な手法がぴったりと当てはまっています。

ストーリーは、デンマークの女性が夫とアフリカにやってきてコーヒー農場を始めることから始まります。夫と別れ、女性でありながら農場経営をがんばり、成功するかのように見えたのですが…。恋人役にアメリカ随一のイケメン俳優ロバート・レッドフォード、主役に名女優メリル・ストリープが好演し、「風と共に去りぬ」のような壮大な映画となりました。

愛と哀しみの果て ― コレクターズ・エディション [DVD]
価格 3,980円

クラシック音楽を思わせるジョン・バリーの曲

いかがでしたでしょうか。ジョン・バリーの音楽は、どこかほっとする温かみと人生の哀しみが入り混じり、じんわりとした感動を呼びます。彼は2011年に亡くなっていますが、映画音楽の作曲家として数多い作品を残しました。いずれも「聴くとすぐに彼だ」とわかるような「語法」のようなものがあり、ゆるやかなテンポで優しく語りかけてきます。

「まさに人生の悲喜こもごもを音楽で表現している」というのは、「クラシック音楽の大曲に匹敵する内容」と言ってしまうと大げさかもしれません。しかし、ジョン・バリーの曲は涙を誘う何かがあることに変わりはありません。どうぞご興味を持った方は、ご紹介しました映画を1度ご覧下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

rosy_faced_lovebird

検査技師をしておりました。現在は家庭に入り、ライター、アンティークドールのディーラー、人形関連の制作と売買、ピアノ講師などをしています。趣味の薔薇や犬、鳥の世話と夫と子供の世話に忙しい毎日です。

関連する記事

あわせて読みたい

rosy_faced_lovebird
rosy_faced_lovebird

検査技師をしておりました。現在は家庭に入り、ライター、アンティークドールのディーラー、人形関連の制作と売買、ピアノ講師などをしています。趣味の薔薇や犬、鳥の世話と夫と子供の世話に忙しい毎日です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

VOKKA編集部グルメ班2

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

ハングリィ3

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

>>ライター紹介