半世紀前のフランス映画音楽は「古くて新しくて美しい」

フランス映画は映画音楽がヒットするものがたくさんあります。パリは芸術の都といいますが映画音楽も素晴らしく「これぞフランス」と思わせる音楽は1度聴くとクセになります。映画全盛時代の5作品をどうぞご覧下さい。

rosy_faced_lovebirdrosy_faced_lovebird
  • 12,914views
  • B!

音楽が単独で素晴らしいフランス映画

出典:pixabay.com

戦後、映画は世界各国で全盛期の時代を迎えます。1960年代から名作はたくさん生まれてきましたが、フランス映画もヒット作が「目白押し」でした。フランスは中でも音楽に力を入れていて、特徴を持たせているように感じます。映画と「テーマ音楽」、「作品中に使用されるオリジナル曲」は、その「映画のイメージ」と結びつくものですが、音楽が単独で有名になったものがあります。今回はそういった「映画音楽」が美しい作品を5作選びました。

地下室のメロディ 1963年

Amazonで詳細を見る

1960年代は、フランス随一のイケメンといわれた名優アラン・ドロンの出演作がたくさんありました。代表作は「太陽がいっぱい」ですが、映画も音楽も共に大ヒットしました。

そして「地下室のメロディ」も音楽が単独で有名となった映画です。作曲はミシェル・マーニュです。粋なジャズが軽快で、スリリングな雰囲気が映画のイメージとぴったり合った名曲といえます。ストーリーは、老齢なギャングと駆け出しの青年が銀行強盗を企てるという話。名優ジャン・ギャバンの渋い演技とアラン・ドロンの美形が「いい感じ」を出している映画です。

地下室のメロディ 2枚組 HDリマスター版/カラーライズ版 [DVD]
価格 3,759円

シェルブールの雨傘 1964年  

Amazonで詳細を見る

フランスの名女優カトリーヌ・ドヌーヴの若く美しい頃の名作です。全シーンのせりふは「歌」ですから、ミュージカルが苦手であれば全編見ることは難しいかもしれません。しかし、一部の曲が有名になりヒットしました。

ブロンドの美女と雨傘、ソプラノのフランス語の美しい歌声、「ジュ・テーム」(愛しています)のフレーズが繰り返され、美しいメロディはたちまち世界中にヒットしました。音楽は、フランスを代表する作曲家「ミッシェル・ルグラン」です。1961年の「思い出の夏」などでもすばらしい音楽を作曲しています。

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
価格 3,645円

男と女 1966年

Amazonで詳細を見る

フランスを代表する作曲家、フランシス・レイが担当した「男と女」の映画音楽は、斬新なリズムと歌詞でたいへん個性的です。1度聴くと忘れられないメロディは思わず口ずさみたくなります。軽快な明るい曲で、映画のストーリーも男女の真面目な恋愛を描いています。ストーリーは、お互いにパートナーを亡くした子持ちの男女が列車で出会い恋をするのですが、亡くなったパートナーも忘れられず苦悩するという話です。

男と女 オリジナル・サウンドトラック 2016リマスター・エディション
価格 2,000円

冒険者たち 1967年

Amazonで詳細を見る

フランスの名優アラン・ドロンは60年代以降映画に多数出演しました。「冒険者たち」の音楽は、この時代を象徴する「エレキギター」「電子楽器」、口笛、アランドロンの歌声なども入れ、変化に富んだ軽快な音楽です。音楽担当は、フランソワ・ド・ルーべです。「さむらい」「さらば友よ」など多数のフランス映画の音楽を書いています。

「冒険者たち」のストーリーは、海に沈んだ船の財宝を発見した男ふたりと女ひとりが、大金持ちになるという夢が叶うと大喜びするのですが…。悲哀に満ちたエンディングと、海の中の古城なども印象に残る名作です。

冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム [DVD]
価格 4,500円

パリのめぐり逢い 1967年

Amazonで詳細を見る

フランスの名作曲家フランシス・レイが音楽を担当しています。イタリア出身でシャンソン歌手のイブ・モンタンが主役をしています。フランシス・レイらしい「これぞフランス」を感じさせる粋な音楽が映えた映画でした。中年の「チョイ悪おやじ」の印象のイブ・モンタンがカッコ良くトレンチコートを着こなしています。

そして、ストーリーもモンタンの印象そのままに浮気性の男の話です。中年の夫婦に訪れたマンネリの危機を描いています。モンタンの浮気、別居、不倫相手との同居と破局、そして都合よく妻の元に戻りたいと考えるのですが…。深刻な重く悲しい音楽と軽快な音楽との対比が素晴らしい作品です。

Vivre pour vivre /パリのめぐり逢い[ PAL, Reg.2 Import ] [DVD]
価格 5,480円

古き良き時代のフランス映画

いかがでしたでしょうか。50年前のフランス映画は、どれも美しく個性豊かな音楽がいっぱいでした。ストーリーは単純で明快、悲劇も喜劇もすっきりとした美しさがあったように感じます。無理やりに観客を引き込ませるのではなく、自然に引き込まれていく魅力に溢れていたと思うのです。

そこには映画音楽という特殊な世界があり、美しい音楽が映画を輝かせていたという理由があるのではないでしょうか。どうぞ古き良きフランス映画の世界を1度覗いてみてください。ホッとする暖かさを感じると思います。

この記事のキーワード

この記事のライター

rosy_faced_lovebird

検査技師をしておりました。現在は家庭に入り、ライター、アンティークドールのディーラー、人形関連の制作と売買、ピアノ講師などをしています。趣味の薔薇や犬、鳥の世話と夫と子供の世話に忙しい毎日です。

関連する記事

あわせて読みたい

rosy_faced_lovebird
rosy_faced_lovebird

検査技師をしておりました。現在は家庭に入り、ライター、アンティークドールのディーラー、人形関連の制作と売買、ピアノ講師などをしています。趣味の薔薇や犬、鳥の世話と夫と子供の世話に忙しい毎日です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介