本当に英語を勉強したい大人限定。日本にいながら英語を生活に組み込む簡単ライフハック10選

日本にいながらにして英語スキルをぐんぐんアップさせることが出来たら嬉しいですよね。あなたが英語を勉強したいと思う理由は何ですか?TOEICのスコアアップや英語でのプレゼンテーション対策など目標は多々あると思いますが、英語のベースをしっかり固めることで自分の理想に辿りつきやすくなるものです。まずは基礎力を上げましょう。

misslizzyMissLizzy
  • 10,592views
  • B!

日本にいながら英語スキルをアップ!

出典:christkinginstitution.com

英語を本気で勉強しようと思った時、真っ先に“留学”や“英会話スクール”が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか。その一方、留学に必要なまとまった休みを取れなかったり休職が出来ない状況の場合や、仕事が忙しい為に毎週英会話レッスンに通うのが難しいせいで英語学習に壁を感じていませんか?また、留学も英会話スクールもかなりお金がかかるのも事実。そんな方々必見の、日本にいながらにして英語を生活にうまく組み込むことで英語力が伸びる方法をご紹介します。英語の基礎力が無ければ、ビジネス英語を使いこなすことは不可能です。今年こそ英語に取り組みたいと思っている本気の大人へ、生活に取り入れることで英語の基礎力を上げられる10の方法をお送りします。是非、根気強く続けてみて下さい。

1. 携帯の言語を【英語】に設定変更

出典:smallbiztrends.com

今や所持率は7割を超えると言われる程、日本人の生活に浸透しているスマートフォン。当たり前のことながら、ほとんどの方が言語を日本語に設定していると思います。それを英語に替えるだけで、英語への意識がぐっと上がるだけでなく、日常会話で頻出する単語を無理なく自然と覚えることが出来ます。変更後一週間は、分からない単語のせいで困るケースが出てくることもありますが、慣れればこっちのもの。何の違和感もなく英語でスマートフォンを操作できるようになればかなりステップアップ出来たことになるのに加え、携帯内で繰り返し見かける表現は、知らない内に自分の語彙力となります。

2.SNSで英語専用アカウントを作成する

出典:www.twtdominator.com

普段、SNSでどのような情報を見ていますか?現代人の生活に密着しているこのSNSを上手く利用することで、ふとした隙間時間に英語学習を進めることが出来ます。英語専用のアカウントを作ることにより、英語だけの空間を作ることが出来、それによって脳を瞬時に英語モードに切り替えられます。
普段日本語で読んでいるニュースを英語で読んだり、なるべく生きた英語に触れられる環境を整えましょう。Twitterだと、TOEICスコアアップや日常会話に特化したアカウントなど、英語学習をサポートしてくれるたくさんのアカウントが存在しています。自分の目的に合わせてフォローしてみましょう。また、そのアカウント内では英語のみで発言することも義務付けると尚効果があります。

3.一日一行の英作文

出典:i0.wp.com

英語学習では、【インプット】と【アウトプット】のバランスが重要な役割を担ってきます。言いたいことをぱっと英語で伝えられるようになる為に、まずは英作文でスキルを磨きましょう。英作文をすることにより、自分の英語のパターンに気付けるのと同時に、「知っているけど言えないこと」が露呈するはずです。初めのうちは、単語を調べながらでも良いです。媒体は、日記帳やノートでも、携帯の中のメモ帳やツイッターアカウントでも可。新たに勉強した英単語や表現を使いながら、とにかく毎日続けることが大事になってきます。英語を書くことに慣れることがまずは第一ステップとなりますが、慣れて来たら少しずつ長い文章を書けるのを目標に取り組んでみてください。

4.通勤時間は英単語テストの時間に

出典:www.eigonou.net

言語学習で大事なことの一つに、【習慣付け】があります。この時間は必ず英語学習に充てる、という習慣をつけてみましょう。一番のおすすめは、通勤時間を単語学習の時間にしましょう。英語学習に定評のあるアルクから出されているキクタン単語アプリシリーズは、自分が覚えにくい単語や表現を何度も復習出来ることや例文が瞬時に表示される機能で、確実に単語数を増やしていくことが出来ます。FREEのものもありますので、まずは試してみてください。

アプリ|アルク

いつでもどこでも気軽に語学学習できる、携帯/スマートフォン用アプリケーションをご紹介します

5.海外映画

出典:homeguardion.com

パソコンや携帯電話で、より手軽に動画が楽しめる時代になりました。生きた英語に触れる為には、映画や海外ドラマを見ることが効果的です。楽しみながら英語学習が出来るのが、映画鑑賞の強みです。ただ、いつも通りに映画鑑賞をしていてもあまり上達が期待されません。映画やドラマを見る時は、まずは英語音声+日本語字幕。映画のストーリーや流れがしっかり把握できたところで、英語音声+英語字幕で、2回目を見るのをおすすめします。知らない単語や、気になる表現が出てきたら一旦ポーズしてメモすると尚効果的です。
お持ちのデバイスで映画やドラマを、最大活用してみてください。

Netflix

Netflix (ネットフリックス) で映画やドラマをオンラインでストリーム再生! スマートテレビ、ゲーム機、PC、Mac、モバイル機器、タブレットなどでお楽しみいただけます。 1ヵ月無料体験をはじめましょう。

オフラインでも見れる、ダウンロード機能が追加されました!

Hulu 人気映画・ドラマ・アニメが見放題

20,000本以上の映画・ドラマ・アニメが見放題。今なら新規登録すると、2週間無料!

amazonプライムビデオ

プライム登録で視聴が可能になります。

6.好きな洋楽ジャンルを見つける

出典:www.tricksforums.org

洋楽を聞くことで、知らない内に耳が英語に慣れます。好きこそものの上手なれ、ということで身近にある洋楽をうまく利用しましょう。最近日本に上陸したSpotifyでは、無料ユーザーでもシーンや年代、音楽の種類別にチャンネル登録をすることが出来、様々な音楽に巡りあうことが出来ます。カラオケで洋楽の曲を一曲歌えるのを目標にすると意識が更に上がります。
歌われている歌詞を聞き取るのはネイティブでも難しいと言われているので、歌詞が気になる場合は調べるのが良いでしょう。かかっている音楽をその場で検索できる、Sound HoundやShazamがおすすめです。

SoundHound音楽検索認識&無料プレイヤーを App Store で

「SoundHound音楽検索認識&無料プレイヤー」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。SoundHound音楽検索認識&無料プレイヤーをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

Shazam - 音楽認識を App Store で

「Shazam - 音楽認識」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Shazam - 音楽認識をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

7. 英字新聞を購読する

出典:tokotoko-sanpo.com

英字新聞は、コンビニや本屋さんで手軽に手に入るものですが、いざ読もうとなると難しい単語や表現ばかりで中々内容が頭に入ってこないものです。英語学習をしたい人向けの英字新聞、“The Japan Times ST”の存在をご存知ですか?購読登録をすれば、毎週金曜日にこの英字新聞がご自宅のポストに配達されますので、土日を使ってゆっくり読み進められます。

辞書を引きながらゆっくり読むほどの時間もない。かと言って辞書がないと分からない…。そんな悩みを解消するのが、英語学習紙 The Japan Times STです。

The Japan Times STには、英字新聞The Japan Timesからピックアップした記事が、短すぎず長すぎないボリュームになって掲載。覚えておきたい重要な単語・表現には日本語の注釈・単語訳つきなので、辞書を引く手間を省きながらしっかり押えるべきポイントを押えられます。

国内外の政治経済、映画スターやスポーツ選手ら有名人の話題、エッセイなどジャンルも様々。まずは興味がある話題から読んでみましょう。

出典:club.japantimes.co.jp

週に一回新聞が届くだけなので、無理なく続けられます。世界中のニュースはもちろんのこと、英語のスキルアップ講座やコラムなど様々な角度から英語学習を楽しめる内容となっています。
無料で7日間お試し出来るプランも用意されていますので、ご利用下さい。定期購読を申し込む場合は、下記の料金となります。

JT/NYT SUBSCRIPTIONS

こちらのページから、7日間試読の申し込みが出来ます。

■お届け・購読期間について
弊社より郵送でお届け致します。ご購読期間は、13週(3ヵ月)、26週(6ヵ月)、52週(12ヵ月)よりお選びください。尚、年始年末、ゴールデンウィーク中に頂きましたお申込につきましては新聞のお届けが遅れる場合がございます。ご了承ください。

■お支払いについて
購読料金は13週(3ヵ月):3,390円、26週(6ヵ月):6,780円、52週(12ヵ月):13,560円です。お支払いは、クレジット払いかコンビニ・郵便局振込をお選びいただきます。 クレジットカード決済での お支払いは、毎月自動引き落としとさせて頂きます。
例:購読期間6ヵ月の場合 ⇒ 6ヵ月間、毎月1,130円の自動引き落とし。

出典:club.japantimes.co.jp

Japan Times ST

The Japan Times STは毎週届く新聞です。ニュースやエンターテイメントなど、時事英語が満載。毎週1,000以上の英単語が掲載されています。もちろん英単語は繰り返し使われますので、読んでいくうちに自然に身に付き、ボキャブラリーも増えていきます。

8.英語カフェを利用する

出典:minnano-forum.com

いくら英語勉強を進めても、それを試す場所がないと、伸びは実感しにくいものです。そこで、どれだけ自分の英語力がアップしたのか試すのに最適なのが、英語カフェです。最近は、その評判の高さから徐々に数を増やしています。
英語カフェの最大の魅力は、自分の空いた好きな時間に行けることと、1時間500円~1,000円という価格設定を設けているお店が多いことから、英会話学校に通うよりはるかにお手軽な値段でネイティブと英語で話が出来るというところです。基本的には、各テーブルにいる英語のネイティブスピーカーとお茶をしながら英会話をお楽しみ頂く形となっており、一緒に席につく日本人の英語も聞けることから、英語学習の刺激になり、意欲も向上します。テーブルごとにトピックを分けているお店もありますので、自分の興味のある分野や、必要なフェーズに合わせてみるのも有りです。お店によって価格形態は異なりますので事前にお確かめ頂くことをおすすめします。

カフェ英会話:1回500円の初級者から上級者まで楽しめる英語イベント

カフェで楽しく英会話。東洋経済・AERA Englishにも紹介された英会話イベント。ワンコインで暮らしに英語を☆駅近カフェで毎日 開催中.

英会話カフェ & スクール LeafCup 東京 横浜 大阪

東京(飯田橋,渋谷)横浜 大阪 にあります英会話喫茶、英会話カフェLeafCup

高田馬場の英会話カフェ「英会話喫茶ミッキーハウス」東京都新宿区

英会話カフェミッキーハウスは他の英会話喫茶と異なり、外国人もお客さんとして集まる英会話カフェです。英語を勉強していても練習する場所がない方、英語を話せる場所を探している方、一緒に会話を楽しみましょう。

9.和製英語と英語を区別する

出典:pod.cheerup.jp

外来語はカタカナで表記されますが、その全てが英語とは限りません。例えば、【アルバイト】は元々はドイツ語で【労働】を意味する“Arbeit”に由来するもので、英語ではありません。英語でアルバイトは、“part-time-job”となります。オフィスでもよく使われる【ホッチキス】は“stapler”ですし、シャーペンは“mechanical pencil”と言います。和製英語だと知らずに使っているせいで、簡単な単語なのに伝わらない、ということは実はよくあるトラブルです。又、カタカナ英語の発音のままだと伝わりにくいのも事実。知っているカタカナ英語を正しく発音することにより、ネイティブとの会話での表現の幅が広がります。下記のサイトでは、音声と共に間違えやすい和製英語を勉強することが出来ます。発音練習もかねて、定期的にトライしてみて下さい。

和製英語|各ジャンル別に解説!カタカナ英語54選一覧

日本人が日常会話で普通に使っているカタカナ英語が、実は和製英語で、ネイティブに通じないというケースが多くあります。ここでは、それらの和製英語を厳選して紹介。

10.「英語でこれって何て言うのだろう?」を大事にする

出典:media.licdn.com

英語学習を進める中で、「英語でこれは何と表現するのだろう?」と思う瞬間は必ずやってくるはずです。ネイティブスピーカーや、バイリンガルに聞きに行くのが一番良い手段だと思いますが、それもなかなか難しい。そんな方に、DMM英会話のサイトをお勧めします。ここでは、ネイティブやバイリンガル、帰国子女が「これって英語で何て言うの?」という問いに答えてくれています。今更聞きにくい簡単な日常会話や、学校で習った英語よりも自然な表現などを複数の講師が解説してくれています。

これって英語でなんて言うの…?に専門家が回答!
DMM英会話なんてuKnow?は、英語の言い回しの質問に専門家やネイティブスピーカーなどのプロフェッショナルが回答する無料Q&Aサイトです。

出典:eikaiwa.dmm.com

既存の質問を検索したり、新たに自分で質問作成してみて下さい。「英語で何て言うのだろう?」という問いは、英語学の中でとても大事な役割を担っていて、英語に対しての意識が上がったという証明でもあります。思ったらすぐメモしたり調べたりする習慣をつけ、復習しながら学習してください。

DMM英会話なんてuKnow? - これって英語で何ていうの?を解決するQ&Aサービス

DMM英会話なんてuKnow?は「これって英語でなんて言うの?」に特化した質問に、専門家やネイティブスピーカーなどのプロフェッショナルが回答する無料Q&Aサイトです。

「もう英語を始めるには遅すぎる」という意識を捨てる

出典:www.hercampus.com

My father used to say that it's never too late to do anything you wanted to do. And he said, 'You never know what you can accomplish until you try.'
(「やりたいと思っていたことを始めるのに遅いなんてことはない。」といつも父に言われていた。「挑戦しない限りは、どんなところに到達出来るかなんて分からないじゃないか。」ってね。)
By Michael Jordan (マイケル・ジョーダン)

出典:www.brainyquote.com

大人になってからの言語学習で大事なのは、【根気】【習慣付け】【繰り返し】です。1日勉強をしないのは、三日前の状態に戻ってしまうことと一緒だと言われています。1日10分でいいので、英語に触れる時間を必ず作ることが重要となります。
いかに自分の生活リズムの中で英語学習をで習慣付けて毎日続けられるのかをよく考え、無理のないように、英語力を上達させていきましょう。「今年こそは英語をがんばりたい。」と2017年の抱負を掲げた自分との約束を守るべく、まずは今日から始めてみませんか?来年の今頃には、明らかに違う世界が広がり始めているはずです。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介