新しい扉が開けそうなインドア派におすすめの趣味5選

アクティブな趣味もいいですが、家でのんびり楽しめる趣味も捨てがたいものです。今回は、インドア派の方におすすめの趣味をご紹介しましょう。一つのことに集中してコツコツやるのが好きなタイプの方におすすめです。

korama720korama720
  • 5,582views
  • B!

マイクロフード

出典:shockwise.com

こんなに小さいのに、ちゃんと食べることができるんです。マイクロフードの火付け役は、ゆたぽんことよしだゆたかさんという方。クリエイターとユーザーを結ぶサイト・noteにマイクロフードの写真を掲載し、反響を呼びました。
器には8cm以下の大きさの小鉢や豆皿を使い、食材も通常の料理と同じものを使っています。小さく切ったり他の食材で代用したりと、創意工夫を凝らしてマイクロフードを作っています。

ゆたぽん | note

スキ、モノヅクリ。さすらいのマイクロ料理人。http://shockwise.com/info/microbook.php

『手のひらサイズのリアルごはん マイクロフード140』 よしだゆたか著

Amazonで詳細を見る

マイクロフード作りにチャレンジしてみたい方は、よしだゆたかさんの著書を参考にしてみてください。料理のレシピから道具・器選び、テクニックまですべて網羅されている、マイクロフードのバイブルです。マイクロフード作りを楽しんでいるうちに、きっと料理の腕も上がります。

クロスステッチ

出典:www.countryliving.com

その名の通り、×印を並べていくことでモチーフを表現する刺繍のことです。刺繍糸をクロスさせるだけというお手軽さなので、刺繍ビギナーに最適です。クロスステッチをする場合は、縦と横の糸の織り目の間隔が同じになっている専用の布を使いましょう。クロスステッチした布を額に入れて飾ったり、ハンカチに刺繍してみたり、タンブラーの中に入れてデコレーションしたりするのも良いアイデアです。最近ではクロスステッチできるスマホケースなどもあるので、プレゼントにもおすすめですね。

『かわいいクロスステッチBOOK』 大図まこと著

Amazonで詳細を見る

クロスステッチを始めたい男性におすすめなのは、クロスステッチデザイナーの大図まことさんの図案です。大図さんは、それまで女性のものだったクロスステッチに革命をもたらしました。ポップで親しみやすいけれど甘すぎないデザインは、男女問わず楽しめます。動物からファッションアイテムまでとデザインも幅広いので、きっとあなたのお気に入りが見つかるはずです。

ステンシル

出典:www.dailycasket.com

文字やイラストの形にくりぬかれたテンプレートを使い、その上から塗装することで同じ大きさの文字やイラストをかくことができるステンシル。所ジョージさんの世田谷ベースのようにガレージのシャッターや壁にステンシルしたり、木箱や小物入れなどにワンポイントでステンシルしてみるのもおすすめです。写真のように、リネン素材にシャープな雰囲気のイラストをステンシルするとクールな印象になります。

1・2・3インチ 3サイズセット プラスチック製 ステンシル

Amazonで詳細を見る

こちらは文字のステンシルテンプレートです。

羊毛フェルト

出典:www.instagram.com

専用のニードルでちくちく刺していくだけで繊維が絡まって固まり、好きな形のマスコットが出来あがる羊毛フェルト。フェルト特有の、ふんわり優しいニュアンスが魅力的です。イヌやネコなどの動物がやはり人気ですが、写真のファミコンのように身の回りのものを作るのも素敵です。小さいものなら1時間くらいでできますよ。
また、ニードル以外に石鹸水でフェルトを固める方法もあります。こちらの方法は真ん丸な玉を作るときに適しています。

ウールキャンディ12色セット

Amazonで詳細を見る

フェルティングニードル セット

Amazonで詳細を見る

3Dプリンタ

出典:www.highdefgeek.com

コンピューター上のデータを立体物として出力してくれる3Dプリンター。少し前までは非常に高価でしたが、最近では10万円を切る3Dプリンターも販売されているので、気軽に手を出しやすくなっています。
これさえあれば、どんな物でもプリントすることができます。写真を取り込んで人物やペットのフィギュアを作るのもナイスアイデアですね。3Dプリンターを使って、あなたのクリエイティビティを発揮しましょう。

3Dプリンター ダヴィンチ 1.0 Pro

Amazonで詳細を見る

こちらの3Dプリンターは、操作が簡単でビギナーでも使いやすいタイプです。

家で過ごす時間がもっと楽しくなりそう

いかがでしたか。何か一つ新しい趣味が加わると、毎日の生活がもっと楽しくなります。ぜひあなたも、気になった趣味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。趣味を通じての意外な出会いや発見もきっとあるはずです。

この記事のキーワード

この記事のライター

korama720

フランス在住です。読書・アート・料理・食べ歩きが趣味。現地の情報や、自分の気になったものをお伝えします。

関連する記事

あわせて読みたい

korama720
korama720

フランス在住です。読書・アート・料理・食べ歩きが趣味。現地の情報や、自分の気になったものをお伝えします。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib4

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介