デキる男は音楽を持ち歩く。小型Bluetoothスピーカーの魅力とは

スマートフォンやノートパソコンの音楽をスピーカーを通して楽しむことができるBluetoothスピーカー。ワイヤレスで持ち歩きしやすく、旅行先や野外でも良質な音で音楽を楽しむことができます。今回は1台持っていると便利なBluetoothスピーカーの魅力と選び方を紹介します。

naominaomi
  • 3,854views
  • B!

ワイヤレスで音楽が楽しめるBluetoothスピーカー

出典:pixabay.com

スマートフォンやノートパソコンの中に入っている音楽をスピーカーを通して楽しむことができるBluetoothスピーカー。片手に収まるくらいのサイズのものが多く、キャンプやバーベキュー、ドライブなどの野外でも簡単に使うことができます。今回は携帯して楽しめるBluetoothスピーカーの選び方を紹介します。Bluetoothスピーカーを使うシーンに合わせて選ぶことができますよ。

小型でデザインが豊富なBluetoothスピーカー

出典:pixabay.com

ここ数年で急激な進化を遂げたBluetoothスピーカー。カラフルなデザインカラーや木目調のものなどデザインがが豊富で、おしゃれに持ち歩くことが可能です。中には10センチ以下の小型なものもあり、鞄の中に忍ばせておいても邪魔になることがありません。

高音質派はステレオ仕様を

出典:pixabay.com

スピーカーの音の出し方には2つの種類があります。モノラル仕様のスピーカーは、左右から聞こえてくる音をミックスして1つのスピーカーから出します。一方、ステレオ仕様は左右のスピーカーからそれぞれの音を出すことができるため、音に奥行きが生まれます。音質にこだわりたい人は音の出し方をチェックしてみましょう。また、Bluetoothスピーカーのワット数は音の大きさに比例します。だいたい5ワットほどあれば音楽を聞くには十分の音量だとされています。野外で使うことが多いや広いスペースで使う場合は、ワット数が大きいものを選ぶといいでしょう。

アウトドア派がチェックしたい2つのポイント

出典:girlydrop.com

Bluetoothスピーカーを野外で使う機会の多いアウトドア派の人は、次の2つのポイントをチェックしてみましょう。まずは連続再生時間です。Bluetoothスピーカーは充電式のものがほとんどです。野外で使用する場合、充電する場所がないことが想定されます。なるべく連続再生時間が長いBluetoothスピーカーを選ぶことで、長時間音楽を楽しむことができます。
もう1つのポイントが防塵、防水機能です。野外で使用する場合、一番懸念されるのがほこりや砂などの汚れと水による浸水です。防水の規格はIPX、防塵の規格はIPで表記され、数字が大きくなればなるほど過酷な状況にも耐えることができます。例えばIPX7の耐久性がある場合、30分間の浸水に耐えることができます。これなら、海辺やプールでも安心して使うことができますよね。この2つの基準をクリアする機能を兼ね備えているBluetoothスピーカーもありますので、ぜひ購入のポイントにしてみてくださいね。

実用派はハンズフリー機能がおすすめ

出典:pixabay.com

オフィスや車の中でスマートフォンに接続して楽しむ場合は、ハンズフリー機能がおすすめです。ハンズフリー機能が備わっていればわざわざスマートフォンとスピーカーとの接続を遮断することなく、電話での通話をすることができます。忙しくて電話を取り会話をする時間がない場合も、Bluetoothスピーカー
に接続しておくことで他の作業をしながら通話をすることが可能になります。

使いたいシーンに合わせて選んでみて

Bluetoothスピーカーは使うシーンに合わせて欲しい機能を選ぶことで、使いやすさがぐんとアップします。持ち歩きできる手軽さはもちろんのこと、プラスアルファできるおすすめの機能のついたBluetoothスピーカーを選んでみてはいかがでしょうか。周りに差をつけて、おしゃれで快適に音楽を携帯しましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介