欧米で一般的な7つのビジネス向けヘアスタイル

ビジネスシーンでも使える7つのヘアスタイルをオススメ。欧米でトレンドなスタイルをご紹介します。

shane2shane@フリーライター
  • 13,871views
  • B!

ドレスコードの中でどういった髪型にするか?

ビジネスマン、プロフェッショナルの髪型にはルールがあります。いくらおしゃれにしたいからといって自分の好きなようにするわけにはいきません。あなたはこの2つの要求にどうアプローチしますか?

総務省統計局の平成19年の調査によると日本のホワイトカラーの割合は全人口のおよそ半数。2人に1人がホワイトカラーです。だから多くの人が髪型に受けた制限の中でおしゃれを楽しんでいるといえます。

制限のあるビジネスヘアースタイルのなかで気に入ったもの、おしゃれなものを探すのを中々難しいもの。これからはそんな制限の中におさまっている、おすすめのビジネス向けヘアースタイルを紹介します。

ホワイトカラーとブルーカラーの比率と年収落差とは?? | ブラック企業に勤めながらネットビジネスで稼ぐSeiの脱社畜ブログ

ホワイトカラーとブルーカラーの基本的なことを調べてみました。 ホワイトカラーとブルーカラーの仕事。 選ぶのであれば一体どっちがいいのでしょうか? ホワイトカラーとブルーカラーの違いは? ホワイトカラーとブルーカラーという・・・

クラシックテーパー・ヘアカット

出典:haircutinspiration.com

ビジネスマン向けのヘアカットといえばこの「クラシックテーパー・ヘアカット」定番のヘアスタイルで万人に必ず受けるいい髪型です。どんなにドレスコードが厳しい仕事でもおしゃれにフォーマルに決まるでしょう。そして硬すぎません。

髪質がある程度柔らかければこのヘアースタイルをつくるのはとても簡単。自分の好みで長さを変えたり、休日は動きをつくったりして楽しみましょう。

アイビーリーグ・ヘアカット

出典:haircutinspiration.com

もしもベリーショートが好きですか?それならちょっとだけトップを伸ばしてください。そしてトップをサイドに流せば「アイビーリーグ・ヘアカット」です。欧米ではビジネスマンのトレードマークの1つとして数えられる定番の髪型。

先ほど紹介したクラシックテーパーよりもこちらアイビーのほうが清潔感が強いです。高い清潔感をお求めならアイビーがおすすめ。

見てのとおりかなり短いので手入れはとても簡単。忙しいあなたにマストな髪型です。

スリックドバック・サイドパート

出典:haircutinspiration.com

スリックは「滑らかな」という意味。なのでこれはグリースやジェルなどを使って艶をだした髪をサイドに流すというヘアースタイル。セットをする際はコームをつかい横から横へ流すと綺麗にまとまります。整髪材は先ほどつたえたグリースやジェルのほかにポマードなどもいいでしょう。

かなりクラシカルなヘアースタイルの1つなのでかなりのフォーマルな場面からプライベートまでどこでもおしゃれに決まるでしょう。今特に欧米を中心に流行っていますが、流行が過ぎても定番のヘアスタイルとして時代遅れになることはないでしょう。

マイルド/ショート・ポンパドール

出典:haircutinspiration.com

天然パーマ気味の人はビジネス向けの髪型を探すのが難しかったりします。しかしこの髪型は髪にくせがある人達の救世主になるはずです。

ポンパドールといえば前髪をあげるスタイルでエルビス・プレスリーで有名なクラシカルなスタイル。画像下のようにジェルやポマード、スプレーなどで髪を固めてしまえばいいので髪にくせがあっても簡単にセットできます。このスタイルのことをポンパドールのなかでも特に「tidy style」といいます。

スリックドバック・テーパー

出典:haircutinspiration.com

サイドをかなり短くし、ジェルやポマードで髪を後ろに流します。コームを使うとやりやすいです。画像のようにツーブロックにしてコントラストを強めるのもありですが、フォーマル路線ならツーブロックにせずに短くするだけでいいでしょう。

サイドパート

出典:haircutinspiration.com

日本でいう7・3分けですね。スリックドバック・サイドパートなどの基本となるヘアスタイル。もっともクラシカルな髪型の1つです。アレンジを加えれば硬すぎず、おしゃれになるので長さをかえたり、動きを取り入れたりしてみましょう。

クラシック・テーパーヘアカット

出典:haircutinspiration.com

欧米のオフィスで長い間人気のあった髪型です。サイドパートよりトップにボリュームをつけることが特徴。もしもクラシカルでおしゃれかつある程度ラフな髪型にしたいならこれがいいでしょう。

7つのヘアスタイルを紹介しました

いかがでしたか?今回紹介したのはビジネスに使えるとても定番なヘアースタイルでした。どれも欧米では一般的みたいです。日本でも徐々に人気が出てきているので先乗りしましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

shane@フリーライター

神奈川県在住のフリーライターです。中学生にころにファッションに熱中したものの、親のPC好きの影響を受けIT系に就職。もともとレザークラフトや3D系のアートが趣味でそれらの創造性に比例して書くことも得意でした。それが、在職中に副業で始めたライター業を本業に変えた理由です。ファッションは元々好きでトレンドに敏感だったので得意なジャンルにしています。ITは専門分野がネットワークだったので書く機会に恵まれないといったところです。技術に関してはL2スイッチやL3スイッチの設定や構築ができます。

関連する記事

あわせて読みたい

shane2
shane@フリーライター

神奈川県在住のフリーライターです。中学生にころにファッションに熱中したものの、親のPC好きの影響を受けIT系に就職。もともとレザークラフトや3D系のアートが趣味でそれらの創造性に比例して書くこと...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介