名水の宝庫静岡は地酒王国!今飲むべき静岡の日本酒おすすめ10選

和食が世界遺産となりますます日本酒の魅力が高まってきています。実は静岡には、恐るべしワインのように日本酒のテロワールが存在するってご存知でしたか?もはや日本酒はおやじ系晩酌からグルメ系地酒の分野へ!日本酒造りになくてはならない良き水と米どころ静岡の誇る、今こそ飲むべき静岡のこだわり地酒を一挙ご紹介します。

harumiatamiharumiatami
  • 23,035views
  • B!

アイキャッチ画像出典:osakelist.com

静岡の銘酒が育つテロワール!志太平野とは?

出典:www.city.fujieda.shizuoka.jp

東京に近い静岡は世界遺産の富士山をはじめとして、駿河湾や相模湾を望むリゾート地豊富な親しみある県としてとても人気です。そんな静岡県が実は日本酒の銘酒が生まれる地酒王国だったということは、意外に知られていなかったのではないでしょうか。
ではなぜ東京に近い静岡で豊富な銘酒が生まれるのか?それはまさにワインと同じ原理、銘醸ワインを生みだすブドウ作りとしての、テロワールとよばれる銘醸畑があるように、静岡にも銘酒を生みだすテロワールが存在するのです。
そして美味しい日本酒にかかせないのは何といっても水と米です。静岡の日本酒テロワールはまさにその両方を生みだす場所がある!それが志太平野なのです。
志太平野とは静岡の中部の大井川から扇状地のように広がる平野で、静岡唯一の米の栽培地でもあります。そして南アルプス産地からは伏流水も流れ、飲んで美味しい水も豊富。
また銘茶の川根茶などを生む茶どころであり、東海道五十三次で知られる宿場町の歴史ある酒蔵も多く、まさにいたれりつくせり、地酒造りに適した場所なのです。
今回は静岡が誇る志太平野の美酒から選りすぐりをご紹介、そして静岡と言えば世界遺産の富士山の、伏流水も使用した地酒もご紹介します。

出典:ooigawa.ja-shizuoka.or.jp

静岡の吟醸酒といえばまずはコチラ!磯自慢 純米大吟醸アートラベル(新エメラルド)720ml 磯自慢酒造

静岡は吟醸天国といわれ、日本酒でも注目の吟醸酒の歴史があります。静岡の吟醸酒はどれも素晴らしいのですが、まずはだまってコチラを飲んでいただきたい。創業185年の焼津唯一の磯自慢酒造の純米大吟醸です。磯自慢は洞爺湖サミットでも日本を誇る酒として振る舞われました。
うまい地酒造りに欠かせないのは水と米ですが、その酒造りの過程で重要になるのがアルコール発酵にかかせない酵母です。静岡には静岡酵母と呼ばれるブランド酵母があり、その酵母の個性でフルーティーフレッシュな静岡の吟醸酒が誕生します。
特筆すべき磯自慢酒造の吟醸酒は、特A地区といいワインでいえばグランクリュの米の産地を生みだしました。
ほんのり甘くスッキリとしたのど越し、日本酒のイメージがガラリと変わるでしょう。魚介類とのマリアージュ、日本酒なのに洋風のシーフードサラダにも合わせやすい優れた味わいの吟醸酒です。

Amazonで詳細を見る

■純米大吟醸アートラベル(新エメラルド)
規格:純米大吟醸
アルコール度:16%
原料米:特A地区東条特上米山田錦100%
精米歩合:ALL50%
容量:720ml
値段:7,000円

磯自慢酒造のこだわり、日本酒のグランクリュを味わいたければコチラ!磯自慢 古家「furuke] ブルーボトル 純米大吟醸 720ml

ワインがテロワールによって味わいが変わるように、日本酒にもそんなこだわりの飲み比べを静岡の吟醸酒では堪能できます。ワインでいえばグランクリュの特A地区の中でも畑名を指定した、こだわり中のこだわりの味わいを楽しんでください。古家、常田、西戸の3種類。こちらは古家、柑橘系のフレッシュな香りがスッキリとした甘みに心地よくキレが絶品です。
日本酒好きな目上のお知り合い、上司への贈り物にも最適です。

Amazonで詳細を見る

■ 純米大吟醸 古家「furuke] ブルーボトル 
規格:純米大吟醸
アルコール:16度
原料米:特A地区東条秋津特上AAA 古家・山田錦100%
精米歩合:ALL40%
容量:720ml
値段:11,556円

大井川伏流水の仕込み水で旨し絶品!喜久酔 大吟醸720ml(青島酒造)

静岡の地酒の良さを最も引き出してくれるのは大自然の恵み、大井川の伏流水です。志太平野を雄大に流れる大井川の水を洗米と仕込み水に使用する青島酒造の喜久酔。青島酒造のある藤枝市は志太平野の美酒トップクラスの酒蔵の多い町でもあります。
こちらの大吟醸は、平成14年度と平成20年度の「静岡県新酒鑑評会吟醸酒部門」で第一位(県知事賞)受賞歴を持つ逸品です。2016年も素晴らしい出来の味わい。大吟醸でも毎日飲みたい!爽やかで飽きのこないスッキリ淡麗タイプ。特別本醸造酒にいたっては、ダンチュウ(dancyu)誌において「毎日でも飲みたい酒」として選ばれています。
スッキリ味の吟醸酒にこだわる方に、味わって頂きたい静岡の地酒の逸品です。

出典:www.e-sakaya.com

規格:大吟醸
アルコール:15~16度
精米歩合:40%
原料米:山田錦40%(麹)・山田錦40%(掛)
容量:720ml
値段:3,240円

喜久酔 大吟醸 720ml|幸せの酒 銘酒市川

静岡の地元でも愛飲者の多い地酒です!初亀醸造 初亀 「瓢月(ひょうげつ)」極吟醸 1800ml

吟醸酒の美酒が育つ酒蔵の多い静岡藤枝市岡部町では、ここの酒を飲まないとモグリ?であると言われている初亀醸造の地酒です。初亀醸造の社長は、石川県の優れた杜氏集団である能登流の酒造りの日本酒の味わいに惚れこみ、静岡の酒の味に妥協しないこだわりの味わいを追求しました。「味があって綺麗な酒」というポリシーのごとく、その味わいはまろやかでありながらスッキリと印象深い、まさに透き通るようなフレッシュさを感じさせます。季節限定の酒は人気で即完売状態です。

Amazonで詳細を見る

■初亀 「瓢月(ひょうげつ)」極吟醸
規格:大吟醸
アルコール:16~17°
精米歩合:45%
原料米:山田錦
容量:1800ml
値段:5,503円

鬼をも殺す強い酒!静岡の米のコクとキレの特別純米酒 若竹鬼ころし(大村屋酒造)

創業天保3年の大村屋酒造ブランド若竹の東海道の要所島田で一世を風靡したといわれる銘酒です。東海道五十三次で知られる宿場町では静岡独特の日本酒文化が育ちました。島田が誇る大村屋酒造の秘伝の技が今も光ります。ガッツリ系?日本酒の味わいを好む男性にぜひおすすめしたい味わいは、重厚なコクとキレ、甘い香りに心を奪われることでしょう。冷酒でも良し、熱燗でも良し、男の一人飲みにじっくり味わってください。

Amazonで詳細を見る

■静岡県産地酒[若竹鬼ころし]
規格:特別純米原酒
アルコール:17.5°
精米歩合:60%
原料米:静岡県産《あいちのかおり》《五百万石》
容量:720ml
値段:1,400円

浮世絵ラベルがジャポニズム!味わいも色っぽい地酒 おんな泣かせ 純米大吟醸酒 1800ml(大村屋酒造)

歌麿呂の美人画が何ともジャポニズム漂う銘酒です。味わいもそのイメージ通り、春に搾り、秋まで冷蔵庫で瓶貯蔵し、ゆっくり寝かせたまろやかでやわらかい味わいのコクのあるタイプの吟醸酒。上品で優しい香りとふくよかな味わいは「女性も、その美味しさに泣けてしまうようなお酒であってほしい」という大村屋酒造の酒造りの人々の思いが込められています。静岡の地酒みやげとして、華やかさを添えてくれる日本酒です。仲の良いカップル同士で家飲みにも良さそうですね。

Amazonで詳細を見る

■ おんな泣かせ 純米大吟醸酒
規格:純米大吟醸
アルコール:16~16.9°
精米歩合:50%
原料米: 山田錦 (兵庫) 五百万石(富山)
容量:1800ml
値段:5,500円

静岡の吟醸酒と純米酒のイイとこどりな銘酒!正雪(しょうせつ) 純米大吟醸 720ml (神沢川酒造)

桜エビで有名な静岡の由比漁港。由比が誇る歴史ある蔵の銘酒です。かの有名な名杜氏、山影純悦氏に指示する優秀な弟子のいるすばらしい酒蔵。正雪は桜エビのかき揚げや刺身で飲みたくなる由比のとても魅力的な純米吟醸酒です。果物の甘いフルーティーな柑橘香。まるでバナナのような香りの味わいは、一度飲んだらハマります。天ぷらや桜エビや鯛の刺身などとあわせたい逸品です。

Amazonで詳細を見る

■ 正雪(しょうせつ) 純米大吟醸
規格:純米大吟醸
アルコール:15~16°
精米歩合:35%
原料米:山田錦
容量:720ml
値段:4,320円

静岡の美酒テロワールのコスパな純米酒!志太泉 純米山田錦 1800ml

志太泉酒造はまさに志太平野の藤枝市の地元が誇る老舗蔵です。地元瀬戸川と呼ばれる伏流水の生水で仕込む味わいは別格の純米酒。静岡酵母「NEW-5」を使用し、酸の少ない優しい口当たりに仕上がりました。また山田錦100%を使用してコスパな価格も実現しています。地元静岡の山田錦に対して熱い思いをもつ酒蔵の定番銘酒。純米酒ってこんなに美味しいものだったのかと感じることでしょう。ほんのり冷やして、春夏秋冬キープ日本酒としてゆっくりお楽しみください。

Amazonで詳細を見る

■ 志太泉 純米山田錦
規格:純米酒
アルコール:15~16°
精米歩合:60%
原料米:山田錦
容量:1800ml
値段:2,700円

静岡銘茶どころの酒の逸品!開運 縁起清酒【特別本醸造】(土井酒造場)

静岡のお茶処として知られる掛川、その掛川の歴史ある酒蔵が土井酒造場です。明治5年創業の蔵元として、当代で4代目となる土井清あき社長は、酵母の自家培養まで自分で手がけるまさに学究肌の蔵元です。こちらは開運シリーズの定番で、山田錦精米歩合60%使用でありながらコスパな素晴らしい味わいの定番の特別本醸造酒です。静岡酵母で施され、丁寧な造りの味わい、精米機の部品にこだわりのノリタケを使用するなど味わいつくりに妥協しません。おめでたい宴会に選びたい一本です。

Amazonで詳細を見る

■ 開運 祝酒
規格:特別本醸造
アルコール:15~16°
精米歩合:60%
原料米:山田錦
容量:1800ml
値段:2,057円

富士山の湧き水と静岡産誉富士の米の味が活きる美酒純米!富士錦 特別純米 誉富士(ほまれふじ) 720ml (富士錦酒造)

静岡には独自の米づくりがあります。とくに純米酒は米の味が命、酒造りに研究を重ねてきた静岡の酒蔵は米作りにも余念がありません。山田錦に追いつけ追い越せ、もやは山田錦の持つ酒の味に負けない、静岡の酒造好適米である誉富士という米を生みだしました。富士錦酒造は富士山の裾野にほど近い富士市の酒蔵。富士山の伏流水が流れる土地を活かし、その富士山の湧水と静岡の酒造好適米の誉富士を使用した富士錦は、ほんのり絶妙な甘さの味わいで、とてもフルーティーな純米酒に仕上がっています。誉富士の米の味わいと富士山の水の良さも生きている、まさに天然静岡の美酒純米といえます。2014年純米酒大賞最高金賞受賞しています。

Amazonで詳細を見る

■ 富士錦 特別純米 誉富士(ほまれふじ)
規格:特別純米酒
アルコール:16.5°
精米歩合:60%
原料米:誉富士自社栽培
容量:720ml
値段:1,499円

静岡の地酒は静岡の恵みテロワールが生きています

出典:osakelist.com

静岡が生む地酒は静岡の自然の恵みと、人の営みなしではありえない日本酒です。温泉旅館やリゾート地で飲むお酒タイムは格別ですが、それはその土地の味わいとの相性があるからなのです。静岡が生む自然の恵みテロワールの日本酒で、水と米の良さ、そして酒造りの人々の熱い思いをぜひ堪能されてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

harumiatami

東京生まれ山梨育ちの伊豆に住むワインエキスパート。酒のないツマミは考えられない、チーズのないワインも考えられない自他共に認めるお酒好きです。モボモガの昭和初期、着物と老舗もの好きでもあります。どうぞよろしくお願いします。

関連する記事

あわせて読みたい

harumiatami
harumiatami

東京生まれ山梨育ちの伊豆に住むワインエキスパート。酒のないツマミは考えられない、チーズのないワインも考えられない自他共に認めるお酒好きです。モボモガの昭和初期、着物と老舗もの好きでもあります。ど...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介