ヤマハ ドラッグスター250でお手軽空冷Vツインエンジンを楽しむ!
アメリカンはハーレーだけじゃない! 車検のない250ccクラスで、手軽にアメリカンを楽しむのも悪くない。高性能な国産車だからこそ通勤やロングツーリングまで、なんでもこなせるドラッグスター250の紹介です。
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空冷V型ツインエンジンを搭載した大人気モデル
ヤマハ ドラッグスターシリーズは、250ccを筆頭に、400cc、1100ccとラインナップが充実している(海外向けに125cc、650ccなどもある)人気モデルです。そんな大人気のドラッグスターシリーズからドラッグスター250をピックアップします。250ccのアメリカンと聞くと、作りやエンジン性能など、なんだか不安な気持ちを抱く方もおられることでしょう。
しかし世界を股にかけるヤマハが製造、販売しているので、そんな心配は無用です。2000年から現在まで販売され続けているドラッグスター250の特徴を紹介します。
鼓動感のあるVツインエンジンと機械式キャブレター
ドラッグスター250には、アメリカンの目玉となるVの型が美しい空冷式の2気筒エンジンが搭載されています。空冷ならではの、規則的で美しく伸びたフィンは外観の一部です。他メーカーでは水冷エンジンを採用しがちですが、ドラッグスター250は、あくまでも空冷を貫いています。一般的には空冷エンジンは燃費が悪くなりやすく、このことから他メーカーでは水冷方式とすることが一般的です。
しかし、ドラッグスター250は、空冷エンジンにこだわり、カタログ燃費は51.0km/L(60km/h)と好成績。しかも味のあるキャブレターを採用し続けていることにも注目です。ドラッグスター250はこだわりの塊といえますね。
ドラッグスター250のスタイリングは個性的
アメリカンバイクといえばハーレーダビットソンを彷彿させるデザインが多い中、ドラッグスター250はオリジナルデザインを守り続けています。これはどの排気量にもいえることで、誰が見ても「ドラッグスター」と理解できる独特のスタイリングも魅力の一つです。
670mmの低いシート高に、1,530mmのロングホイールベースの掛け合いにより、ワイドアンドローとした低重心なシャーシ。この設計によりドラッグスター250は、一見すると250ccとは思えない大きさです。それでいて扱いやすいという国産車らしい操作性を備えています。
メッキパーツの多様化で高級車の装い
250ccクラスでは、どうしても生産コストなどを追求するため、貧相な装備のモデルが多く見られます。しかしドラッグスター250では、メッキパーツを多用。メーターは燃料タンクに埋め込まれたアメリカンらしいデザイン。すべての情報がここに集約されています。
エンジン部分にはクロームメッキが施されたエアクリーナーカバーが美しく、そのほかミラーにもメッキを施すなど、贅沢な仕様です。また、フロントブレーキには外径282mmのゆとりのある2ポッドディスクブレーキを採用しています。
このように生産コストに対して妥協を許していませんが、新車価格が594,000円とお値段据え置き。
ドラッグスター250は250ccでもゆとりのある走りが魅力!
ワイドアンドローや、空冷V型2気筒エンジンなど、アメリカンの特徴をしっかり踏まえながらも、ハイパワーエンジンや11リットルの燃料タンクを採用することで、250ccにして本格的な長距離走行も可能にしました。初心者からベテランライダーまで納得の仕上がりとなっているドラッグスター250。2000年から続く販売に、ロングセラーバイクとなっている理由もおわかりいただけたと思います。
ちょっとアメリカンを楽しもうかな? お手軽なバイクはないかな? とお探しの方にぜひおすすめしたい一台です。ファッションアイテムとしても文句はないはずです! この機会にいかがでしょうか?
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この記事のライター
自動車、バイク、アパレル関係のお仕事に携わっておりました。その経験を生かしライター活動をさせていただいております。