2022/04/01

石川のサウナ施設厳選おすすめ10選

健康によいイメージや"ととのい"ブームによって人気を博しているサウナ。アウトドアで楽しめるサウナやプライベートサウナなども登場しており、アフターサウナに楽しむサ飯も話題になっています。今回セレクトしたのは和倉温泉などの名湯が揃う石川県のサウナ施設、サウナの効果や効能とあわせて厳選したおすすめサウナをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 3,584views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.linnashotels.com

名湯とサウナと

出典:www.linnashotels.com

フィンランドが発祥と伝わり北欧を中心に発展したサウナ文化は、日本でも1960年代から普及しはじめました。昨今ではSNSやマンガによってサウナブームが牽引されていて、アウトドアやプライベートなどユニークなサウナもオープンしています。

今回サウナ施設をセレクトしたのは、和倉温泉や山代・山中温泉をはじめとした名湯が揃う石川県から。人気急上昇のアウトドアサウナやお洒落なサウナなど、厳選したおすすめサウナを効果・効能とともにご紹介しましょう。

サウナの効果や効能など

出典:www.manten-yu.co.jp

血行が促進され体調が回復

サウナで体が温まると→血管が拡幅→血流が増加→血行が促進されます。血行が促進されることによって体の隅々まで新鮮な血液が行き渡るため、酸素と栄養をしっかりと細胞に供給。代謝や免疫力も向上するといわれており、体調が回復する効果があるようです。

ダイエットやデトックスに

体温の上昇とともに増えるといわれているのがタンパク質の一種であるHSP:ヒートショプロテイン。このHSPには傷んだ細胞を修復する働きがあるため耐ストレス性や免疫力が向上、発汗とあわせてダイエットやデトックス効果もあるようです。

ストレス軽減も

サウナで体が温まると血圧が高くなり筋肉や血管の緊張がほぐれるため、動悸や不安感が抑制されます。そしてサウナで瞑想するとストレスを軽減する効果もあるようです。

サウナの魅力は"ととのう"

サウナで温めて→水風呂で冷やして→休憩する、を繰り返すことで自律神経が調節され通常時とは異なる副交感神経優位の状態になるといわれています。この状態がサウナーのいう"ととのう"感覚で、サウナに入ることで得られる魅力的な効果です。

サウナの選び方

出典:ichirino.jp

サウナはタイプによって温度や湿度が異なりますので、好みのサウナを選ぶことが"ととのい"へのポイントです。

◇高温サウナ:90~110℃程度の高温で湿度が低いドライサウナが一般的。ベテランサウナーや男性に人気が高く、サウナストーンに水をかけるロウリュができれば湿度を上げることも可能です。

◇低温サウナ:40~60℃ほどの温度で医療用としても用いられているサウナ。100%に近い蒸気を充満させたミストサウナや塩サウナなどの種類もあり、髪や肌へ低刺激なため女性に人気があります。

◇アウトドアサウナ:テントサウナやトレーラーサウナなど好みの場所で楽しむことができるタイプのサウナ。冷浴と休憩スペースも池・湖・川をはじめ大自然に囲まれており、他にはない"ととのい"を感じられます。

石川でおすすめするサウナ10選

個性的で多彩なサウナが揃う石川で厳選したおすすめ10サウナをご紹介しましょう。

1. 白山市「白山サウナ 山紫水明」

恋人の聖地として知られる「一里野温泉」で「白山一里野温泉スキー場」を目の前にする「一里野高原ホテルろあん」。こちらは源泉掛け流しの湯を楽しめる温泉ホテルで日帰り入浴もOK、露天風呂スペースにテントサウナ「白山サウナ 山紫水明」がオープンしました。

※温泉は休止中

出典:ichirino.jp

出典:ichirino.jp

石川では初といわれる常設テントサウナは、セルフロウリュができアウフグースも可能な本格派。ロウリュにはオリジナルのハーバルウォーターを使い、水風呂は霊峰・白山から湧き出す伏流水で、外気浴は森林浴という贅沢なスペックです。テントサウナでありながらホテルの更衣室・シャワーなどが利用できるため快適、貸切利用もできます。

出典:ichirino.jp

白山囲炉裏炭火膳

「一里野高原ホテルろあん」ではサウナとあわせて楽しめる白山地物食事を取り揃えており、ジビエや虹鱒などを使った料理も並びます。そしてサ飯の一押しは予約制の「白山囲炉裏炭火膳」で、囲炉裏で炙った滋味溢れる品々をどうぞ。

【基本情報】
住所   :白山市尾添チ70-4
電話   :076-256-7141
サウナ料金:1,800円
利用時間 :09:00~12:00
     :14:00~17:00
営業日  :日曜日
予約   :不要

白山市「一里野高原ホテルろあん」

2. 金沢市「EIGHT POINT INN KANAZAWA」

日本三名園に数えられる兼六園をはじめ、多くの見所が揃うエリアに近い竪町通り沿いに建つ「CoCoTTo KANAZAWA」。こちらは新たなライフスタイルを提案する商業施設で、サウナや屋上BBQが楽しめるホテル「EIGHT POINT INN KANAZAWA」が入居しています。

屋上テラスに設置されたテントサウナはロウリュもできる高温サウナで、水風呂もあり"ととのい"スペースもすぐ横のため開放的。タオルやロウリュセットなどのレンタルも用意しており、ホテルのシャワールームも利用できます。

※サウナは宿泊者用

「EIGHT POINT INN KANAZAWA」でサ飯におすすめするのはもちろん屋上BBQ。BBQ用品や食材・調味料などもセットになっているため手ぶらでOK、ランチとディナーがあります。

【基本情報】
住所   :金沢市竪町45-2(CoCoTTo KANAZAWA)
電話   :076-222-5851
サウナ料金:2000円+宿泊料金
利用時間 :17:00~22:00
定休日  :月曜日

金沢市「EIGHT POINT INN KANAZAWA」

3. 能都町「ズックのサウナ」

のと里山空港から車で15分ほどの山間で、県道37号沿いにある旧宮地小学校の跡地にオープンした「ズックのサウナ」。ノスタルジックな里山の風景に囲まれており、サウナ受付をする「BARズック」と交流宿泊所「こぶし」が近接しています。

出典:zuck-sauna.com

出典:zuck-sauna.com

テントサウナはモルジュとサボッタの2種類で、組み立てもスタッフと一緒に行う方式。温度は80℃程でセルフロウリュがOK、水風呂の替わりはすぐ横を流れるせせらぎで、自然と一体化する開放的な"ととのい"を体感できるでしょう。

出典:zuck-sauna.com

「ズックのサウナ」では「こぶし」での宿泊とサウナを組み合わせた極楽プランも用意。ユニークなデザインのオリジナルタオルがセットになっており、好きな時間を選んでサウナを楽しむことができます。

【基本情報】
住所   :鳳珠郡能都町宮地1-2-1
電話   :080-8991-9721
サウナ料金:3,500円~(冬季プラン)
利用時間 :10:00~12:00
     :13:00~15:00
     :15:00~17:00
予約   :2日前まで

能都町「ズックのサウナ」

4. 七尾市「和倉温泉 総湯」

平安時代の開湯と伝わり国内でも屈指の高級温泉街として知られる和倉温泉。七尾南湾に面して温泉宿が軒を連ねており、中心部に寛永18年から続く「和倉温泉 総湯」が居を構えています。

出典:www.wakura.co.jp

出典:www.wakura.co.jp

木目の設えが美しいサウナは90℃~の10名ほどが入れる高温サウナ。水風呂も用意しており、露天風呂の近くに備えた外気浴用のベンチではゆったりと休憩できます。

出典:www.wakura.co.jp

休憩処

館内には広々とした畳敷きの休憩処がありますので湯上りの寛ぎに好適。館の入口横には無料の足湯もあり、飲める温泉を用意していますのでいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :七尾市和倉温泉
電話  :0767-62-2221
利用料金:460円
営業時間:7:00~21:00
定休日 :25日(土・日曜日の場合は翌月曜日)

七尾市「和倉温泉 総湯」

5. 野々市市「源泉掛け流し しあわせの湯」

北陸鉄道石川線の野々市駅から徒歩で5分ほどの場所に立地する「源泉掛け流し しあわせの湯」。自家源泉を擁するスーパー銭湯で、露天風呂や大浴場をはじめ全6室の貸切風呂を用意しています。

出典:shiawasenoyu.co.jp

黄土サウナ

石川で圧倒的なサウナー人気を誇るサウナはミネラルや酵素を含有する黄土を使っており、遠赤外線効果と美容効果の高い高温サウナ。薬草エキスを含んだ水がサウナストーンの熱で蒸発し、薬草の香りが漂う中で発汗を促します。そして温冷交代浴のために冷凍サウナと水風呂も用意、外気浴用のベンチやイスも設置しました。

出典:shiawasenoyu.co.jp

冷凍サウナ

出典:shiawasenoyu.co.jp

ことこと日替わり定食

館内には食事処の「ことこと」があり、おふくろの味を思い出させる定食・丼・麺類から一品料理まで取り揃え。サ飯の一押しは「ことこと日替わり定食」、メインの料理と小鉢は日替わりなので毎日違った味を楽しめます。

【基本情報】
住所  :野々市市横宮町6-3
電話  :076-248-1126
利用料金:600円
営業時間:10:00~24:00(平日・土曜日)
    :09:00~24:00(日・祝日)
定休日 :第3木曜日

野々市市「源泉掛け流し しあわせの湯」

6. 野々市市「満天の湯 白山インター店」

北陸自動車道の白山ICから車で10分ほど、コストコの直ぐ近くに建つのが「満天の湯 白山インター店」。ホテルに隣接するスーパー銭湯で、カットサロンやボディケアも併設しています。

出典:www.manten-yu.co.jp

高温タワーサウナ

サウナは3種類で、高温タワーサウナは7段の段差があり70~90℃まで好みの温度が選べる仕立て。水風呂は白山の伏流水を使用した備長炭冷水風呂で、休憩スペースも充実しています。

出典:www.manten-yu.co.jp

塩スチームサウナ
奇数日:男性、偶数日:女性

「塩スチームサウナ」は汗腺から塩の成分が浸透することで美容効果が高まり、ダイエットにも効果が。そして「週替りハーブミストサウナ」は花・森・フルーツなどナチュラルなアロマで満たされた空間、ゆったりとリラックス&リフレッシュできます。

出典:www.manten-yu.co.jp

週替りハーブミストサウナ
奇数日:女性、偶数日:男性

館内の食事処「満天星」は湯上りのビールにあう各種一品料理から、定食・丼・麺類までバラエティに富んだ品揃え。サ飯のおすすめは「鍋焼き担々麺」、辛さと熱さでもう一度汗をかける一品です。

【基本情報】
住所  :野々市市柳町460
電話  :076-276-5526
利用料金:600円~
営業時間:6:00~23:00
定休日 :年中無休

野々市市「満天の湯 白山インター店」

7. 金沢市「金城温泉元湯」

北陸自動車道の金沢西ICから車で5分ほどの「いしかわ総合スポーツセンター」に隣接する「金城温泉元湯」。源泉掛け流しの天然温泉銭湯で、朝風呂やおひとり様風呂などのプランも用意します。

サ活率の高いサウナは100℃~の高温ドライで、各種のロウリュイベントを随時開催。そして「おひとりサウナ」としてコンパクトサウナを備えた家族風呂を貸切利用できるプランも用意、プライベート感抜群のサウナを独り占めできます。

【基本情報】
住所  :金沢市赤土町ト100-2
電話  :076-268-2601
利用料金:600円
営業時間:6:00~23:00(大晦日は18時閉店)
    :5:00~23:00(日曜日)
定休日 :火曜日(祝日の場合は翌日)、元旦

金沢市「金城温泉元湯」

8. 金沢市「金沢ゆめのゆ」

北陸自動車道の金沢西ICから車で6分ほど、「バイパスレジャーランド藤江新館」の向かいに建つ「金沢ゆめのゆ」。年中無休&24時間営業の天然温泉健康ランドで、「ホテルゆめのゆ」が隣接しています。

出典:yumenoyu.net

ドライサウナ

サウナは天井と壁面に珪藻土&麦飯石を配しており、消臭・殺菌効果や遠赤外線効果の高い造り。40名ほどが入れる広々とした空間で水風呂&休憩スペースも設え、さらに天然鉱石の岩盤浴も利用できます。

出典:yumenoyu.net

ヒーリングコーナー

館内には「ヒーリングコーナー」や、仮眠できる「リクライニングシート」なども設置していますので湯上りにゆったりと寛げるでしょう。

出典:yumenoyu.net

「金沢ゆめのゆ」には食事処「ゆめや」焼肉「ゆめや」印度カリー「ヒマラヤ」があり、サ飯におすすめするのは「ヒマラヤ」。本場インド人コックが腕を振るう本格的な印度カリーをどうぞ。

【基本情報】
住所  :金沢市藤江南3-26
電話  :076-204-2626
利用料金:700円~
営業時間:24時間
定休日 :年中無休

金沢市「金沢ゆめのゆ」お風呂

9. 金沢市「テルメ金沢」

北陸自動車道の金沢西ICから車で約1分という好立地の「テルメ金沢」。ホテルステイもできる24時間営業の天然温泉リラックスパークで、多彩な食事処やカラオケをはじめカットサロンやエステなど様々な設備が整ったスポットです。

出典:www.terume.net

高温サウナ

出典:www.terume.net

低温サウナ

サウナは2種類あり、ゆったりとした広さのある90℃の高温サウナと、麦飯石と炭でマイナスイオン溢れる空間を実現した80℃の低温サウナ。水風呂にはバイブラを設えてあり浴室内外に休憩用のベンチも用意、天然温泉の多彩な風呂も楽しめます。

出典:www.terume.net

花籠弁当

館内の食事処が多彩なのも「テルメ金沢」の魅力で、金澤食談「ねまる」焼肉&海鮮焼き「KA KO MI」中国料理「油湯」をはじめベーカリーとパーラーもオープン。サ飯のおすすめは新鮮な海鮮料理からオリジナルの肉料理まで揃う「ねまる」、多彩な味わいが楽しめる「花籠弁当」をいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :金沢市松島町17
電話  :076-269-2211
利用料金:1,100円~
営業時間:24時間

金沢市「テルメ金沢」

10. 金沢市「LINNAS Kanazawa」

金沢市民の台所として知られ、170軒あまりの店舗が軒を連ねる近江町市場からも近い尾張町の一角に建つ「LINNAS Kanazawa」。満ち足りた心地よさを供するホテルで、地元食材をメインにしたレストランやプライベートなサウナ&ジャグジーを楽しめます。

出典:www.linnashotels.com

出典:www.linnashotels.com

プライベートサウナ「Kuumus」はセルフロウリュができる本格フィンランド式で、~100℃まで自由な温度設定が可能。ジャグジーは水風呂として使うこともでき、外気浴用テラスも専用、至高のプライベート空間です。

※「Kuumus」は宿泊者用

出典:www.linnashotels.com

ホテルのレストランは地元食材を駆使したイタリアンで、"金沢にある金沢にないような店"がコンセプト。見目も楽しませてくれる炭火焼きや燻製料理をはじめ、映えるシカゴピザや新感覚スイーツを供しています。

【基本情報】
住所  :金沢市尾張町1-2-8​
電話  :-
利用料金:3,300円~+宿泊料金
営業時間:14:00~16:00
    :17:00~19:00
    :19:30~21:30(土曜日のみ)
予約  :要

金沢市「LINNAS Kanazawa」

独創的なサウナで"ととのい"を

屋上のテントサウナからスタイリッシュなホテルのプライベートサウナまで多彩に揃う石川県。自分にあった個性的なサウナで貴方だけの"ととのい"を見つけてみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介