2022/05/06

富山でおすすめのサウナ施設厳選10選

リラックスしてココロとカラダを"ととのう"ことができるサウナ。SNS・マンガ・ドラマがブームを牽引しており、ユニークなサウナの登場でポジティブなイメージが高まっています。今回ご紹介するのは美食と観光名所が揃う富山県のサウナ施設、サウナの効果・効能などとあわせておすすめする厳選サウナをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 3,532views
  • B!

アイキャッチ画像出典:levo.toyama.jp

サウナでリラックス&リフレッシュ

出典:www.manten-yu.co.jp

健康によいクローズドカルチャーのアクティビティとして人気のサウナ。お洒落なサウナやユニークなサウナの登場によってポジティブなイメージが高まっており、リラックスしてココロとカラダを整えることができます。

全国的にブームになっているサウナですが、今回ピックアップしたのは美食と観光名所が揃う富山県のサウナ施設。新鮮な海幸グルメが揃う富山ならサ飯も楽しみ、サウナの効果・効能などとあわせておすすめする厳選サウナをご紹介しましょう。

サウナの効能&効果

出典:www.manten-yu.co.jp

血行が良くなる

サウナで体が温まると血管が拡張することで血流が増加し血行が良くなります。血行が良くなると体の隅々に新鮮な血液が行き渡り、筋肉の緊張などもほぐれるようです。

発汗して疲労を軽減

体が疲労感を感じる要因の一つが体内に蓄積された乳酸ですが、乳酸は酸素によって分解され汗とともに排出されるといわれています。サウナで大量に発汗することで乳酸が排出され疲労を軽減、汗腺が刺激されることで体臭予防にも効果があるようです。

免疫力と代謝機能がアップ

サウナの高温によってHSP:ヒートショックプロテインと呼ばれるタンパク質が増加します。このHSPには傷付いた細胞を修復する作用があるといわれており、免疫力や代謝機能が向上するようです。

"ととのう"感覚を得る

「サウナで温めて→水風呂で冷やして→休憩して」を繰り返すことで、体がリラックスした状態である副交感神経優位となるようです。この状態がサウナーのいう"ととのう"感覚を得られるタイミング、サウナのお楽しみです。

サウナを選ぶ

出典:levo.toyama.jp

サウナはタイプによって温度や湿度が異なるため、好みのサウナを選びます。

◇高温サウナ:温度が90℃以上になるドライサウナが一般的。スタジアム型なら段によって温度を選ぶことができ、ロウリュができれば強い熱波を浴びることも可能です。

◇中温サウナ:温度は60~80℃程で、高温サウナが苦手な方や初心者向きのサウナといえるでしょう。

◇低温サウナ:温度は40~60℃でスチームサウナや塩サウナなどがあるのがこのタイプ。髪の毛や肌に負担が少なくミストで潤えるため女性に人気のタイプです。

◇アウトドアサウナ:テントサウナやバレルサウナなどアウトドアに設置して楽しむサウナ。水風呂の替わりに海・湖・池・川などダイブでき、大自然が"ととのい"スペースになる人気上昇中のサウナです。

富山でおすすめするサウナ10選

テントサウナからオーベルジュのサウナまで揃う富山で、選り抜いた10スポットをご紹介しましょう。

1. 富山市「富山あせっかき」

富山港線の粟島駅から徒歩で5分ほどの街中に佇む銭湯「立山鉱泉」。こちらに併設されているのが常設のテントサウナ「富山あせっかき」で、家族や仲間だけで楽しめるよう貸切利用もOKです。

出典:asekkaki21toyama.wixsite.com

サウナは極寒の地でも使用に耐えられる大型のテントサウナで、薪ストーブを2台設置して約110℃の高温を実現。桧材の高イスは寝そべることができる大きさで、ロウリュをすれば全身に熱波を浴びることができます。

※サウナは水着着用で混浴

こだわりの水風呂には大きな味噌桶を再利用しており、キンキンに冷えた井戸水を年中掛け流し。休憩スペースには6台のインフィニティチェアを設置、レンタルのサウナポンチョをまとい珠玉の"ととのい"を体感できるでしょう。そしてサウナ利用の前後には「立山鉱泉」の湯も楽しめます。

【基本情報】
住所   :富山市中島3-8-33
電話   :090-5688-0200
サウナ料金:1,300円~(定員6名)
利用時間 :12:00~14:00(貸切)
     :14:00~16:00(貸切)
     :16:00~18:00(貸切)
     :18:00~20:00
     :20:00~22:00
予約   :要

富山市「富山あせっかき」

2. 富山市「Sauna Talo Toyama」

富山高岡バイパスの中島交差点から車で3分ほどの閑静な住宅地に建つ「Sauna Talo Toyama」。2021年12月にオープンしたばかりの北欧をコンセプトにしたお洒落なスポットで、カフェレストランとリラクゼーションを併設します。

サウナは2種類で、フィンランド語で"小さい"を意味するピエニサウナがセルフロウリュOKのコンパクトなサウナ。そして90℃程のドライサウナは3段スタジアム型で広々とした造り、ととのいスペースと水風呂も設置しており、本場の気分で"ととのう"ことができるでしょう。

館の2Fには北欧テイストのリラックスゾーン「ヒュッゲラウンジ」があり、ゆったりとした寛ぎの時を過ごせます。そしてカフェレストランでは北欧スタイルのワンプレートメニューやパワー系サ飯も用意、コーヒーやコミックなどもオールフリーです。

【基本情報】
住所  :富山市粟島町1-2-35
電話  :076-444-0261
利用料金:750円~
営業時間:6:00~24:00

富山市「Sauna Talo Toyama」

3. 小矢部市「風の森」

能越自動車道の福岡ICから車で7分ほどの子撫川沿いに建つ「風の森」。家族風呂や岩盤浴なども擁する天然温泉のスパで、アウトレットパークと道の駅に近い便利な立地も魅力です。

サウナは全面がガラス張りというユニーク&開放的な造りで、露天風呂と緑溢れる景色を望む4段のドライサウナ。毎時0分にアロマ水によるオートロウリュを実施しており、水風呂と外気浴用の椅子も備えました。

館内の食事処「kaede DINING」はシンプルかつ落ち着いた趣の空間で、旬にこだわった地産地消の品々を用意。季節の料理から御膳・定食・麺類など幅広く取り揃えており、サ飯の一押しは9種類の味わいを楽しめる「彩り九種姫御膳」女性に人気が高い逸品です。

【基本情報】
住所  :小矢部市西中野1086-1
電話  :0766-92-2626
利用料金:630円~
営業時間:10:00~22:00

小矢部市「風の森」

4. 舟橋村「湯めごこち」

北陸自動車道の立山ICから車で6分ほどの田園風景の中に建つ「湯めごこち」。天然温泉のスーパー銭湯で、県内では最大級といわれる源泉掛け流しの露天風呂を擁しています。

出典:www.yumegokochi.co.jp

サウナはikiの大型サウナストーブを採用した広々とした造りで、毎日18:30~ロウリュを実施。毎月第4土曜は21:00~通常の約3倍というスーパーロウリュウが行われており、最後まで残ると入浴券がプレゼントされます。水風呂も露天風呂エリアなので開放的、デッキチェアやベンチも用意しました。

出典:www.yumegokochi.co.jp

休憩室

出典:www.yumegokochi.co.jp

館内には寝転ぶことができる畳敷きをはじめ、テーブルやリラックスチェアを備えた休憩室を用意していますので寛ぎに好適。入浴+部屋+料理がセットになった日帰りプランも気軽に利用できます。

【基本情報】
住所  :中新川郡舟橋村古海老江256-1
電話  :076-464-2600
利用料金:800円~
営業時間:10:00~24:00(平日)
    :09:00~24:00(土日祝日)
定休日 :木曜日

舟橋村「湯めごこち」

5. 魚津市「満天の湯 魚津店」

北陸自動車道の魚津ICから車で6分ほどの長閑な風景の中に立地する「満天の湯 魚津店」。多彩な風呂や岩盤浴をはじめ、カットサロン・リラクゼーション・食事処なども揃うスーパー銭湯です。

出典:www.manten-yu.co.jp

高温タワーサウナ

サウナは3種類を揃えており、「高温タワーサウナ」は7段それぞれが70~90℃で好みの温度を選べる仕様です。そしてダイエットや美肌効果が期待できる「塩スチームサウナ」もあり、森・花・フルーツのアロマで満たされる「週替りハーブミストサウナ」も用意。水風呂は「備長炭冷水風呂」で、外気浴スペースも設置しました。

出典:www.manten-yu.co.jp

塩スチームサウナ
奇数日:男性、偶数日:女性

出典:www.manten-yu.co.jp

週替りハーブミストサウナ
奇数日:女性、偶数日:男性

館内の食事処「満天星」では湯上りのビールにあう一品料理から麺類やごはん物まで取り揃え。サ飯はヘルシー&サッパリとした「サラダそば」などいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :魚津市住吉535-1
電話  :0765-24-4126
利用料金:600円~
営業時間:8:00~23:00
定休日 :年中無休

魚津市「満天の湯 魚津店」

6. 魚津市「辻わくわくランド 民宿茶弥」

あいの風とやま鉄道の魚津駅から車で5分ほどという好立地の「辻わくわくランド 民宿茶弥」。こちらはスーパー銭湯と民宿の複合施設で、多彩な銭湯施設を備え宿泊料金もリーズナブルです。

出典:tuji-waku.com

桧材を用いて造られたサウナは男女とも90℃~の高温ドライでTVも設置。水風呂には立山連峰から湧出する伏流水を使用しており通年で約13℃という冷たさを維持、休憩用のイスとベンチも用意しました。

出典:tuji-waku.com

無料休憩コーナー

出典:tuji-waku.com

館内には畳敷きの休憩コーナーやマッサージ機なども設置しているので、寛ぎの一時はこちらで。食事処「さくら」では富山県産そば粉を使ったリーズナブルなそばを用意、サ飯にどうぞ。

【基本情報】
住所  :魚津市青島63-1
電話  :0765-24-7447
利用料金:390円~
営業時間:7:00~21:00
定休日 :偶数月第2火・水曜日(8月は無休)

魚津市「辻わくわくランド 民宿茶弥」

7. 高岡市「陽だまりの湯」

万葉線の旭ヶ丘電停から徒歩で約2分という好立地の「陽だまりの湯」。多彩な風呂や岩盤浴なども用意するスーパー銭湯で、各種ボディケアやカットサロンも併設しています。

出典:hidamarinoyu.com

楽汗蒸炉

出典:hidamarinoyu.com

漢薬蒸炉

サウナは20名ほどが入れるスタジアム型高温ドライの「楽汗蒸炉」と、週替わりで薬草の種類が替わる低温スチームミストの「漢薬蒸炉」の2種類。「楽汗蒸炉」ではスタッフによるロウリュサービスも行われており、体感温度約100℃の熱波を浴びることができます。

出典:hidamarinoyu.com

寝ころび座敷

館内の「寝ころび座敷」は湯上りの休憩に好適で、食事処「ひだまり」では和・洋150品の豊富な料理を取り揃え。サ飯の一押しは人気の「幸せの玄うどん」メニューから、20種のスパイスが調和した旨味の「カレーうどん」です。

【基本情報】
住所  :高岡市江尻478
電話  :0766-27-8800
利用料金:650円
営業時間:10:00~25:00
定休日 :年中無休(2022/5/10~12休館)

高岡市「陽だまりの湯」

8. 富山市「スパ・アルプス」

JR富山駅や北陸自動車道の富山ICから車で10分ほどの商業エリアに立地する「スパ・アルプス」。カプセルホテルも併設した24時間営業のスパで、休憩室・リラクゼーション・コミックコーナーなど多彩な設備が揃っています。

出典:www.sauna-alps.com

富山で圧倒的な人気を誇るサウナは、木の設えが趣を感じさせる高温ドライのロッキーサウナでロウリュも実施。水風呂は北アルプス水系天然水の掛け流しなので爽快、外気浴スペースも用意しました。

出典:www.sauna-alps.com

休憩室

「スパ・アルプス」にある休憩室の席は、TV付きリクライニング席・フラットリクライニング席・ソファ席・仮眠室など多彩。カプセルホテルも含めリーズナブルに宿泊ができます。

出典:www.sauna-alps.com

アルプス御膳

館内の海鮮処「アルプス食堂」は深夜まで営業しており、本格料理人が腕を振るい富山名物から季節の味覚まで取り揃え。サ飯のおすすめは看板メニューの「アルプス御膳」で、新鮮な刺身や旬菜の天婦羅など豊かな味わいが楽しめる逸品です。

【基本情報】
住所  :富山市山室292-1
電話  :076-491-5510
利用料金:900円~
営業時間:24時間

富山市「スパ・アルプス」

9. 立山町「TATEYAMA SAUNA」

「立山カントリークラブ」にも近い森に囲まれた閑静な住宅街の中に建つ「TATEYAMA SAUNA」。立山連峰や田園風景を見下ろす高台という絶景ロケーションで、貸別荘での宿泊+サウナのプランも用意します。

立山杉を用いて造られたサウナ小屋にはフィンランドのハルビア製ストーブを採用しており、サウナストーンは地元産を使用しロウリュもOK。立山連峰を模した高低差のベンチを設えており、上部は約100℃に達する高温です。

※サウナは水着着用、男女共用

「TATEYAMA SAUNA」では水風呂を絶景ポイントに設えており、水は立山連峰から流れる雪解け水を使うこだわり。外気浴スペースからも富山の雄大な景色を望むことができ、ここだけの"ととのい"を体感できます。

【基本情報】
住所  :中新川郡立山町吉峰野開21-6
電話  :090-9443-7819
利用料金:14,000円~(5名、150分貸切)
営業時間:10:30~13:00(日帰り)
    :13:30~16:00(日帰り)
    :17:00~19:30(宿泊)

立山町「TATEYAMA SAUNA」

10. 南砺市「L’évo」

利賀川の畔で深山幽谷の趣ある森の中に佇むオーベルジュ「L’évo」。レストランをメインに宿泊棟と菜園が古の集落のように点在、谷口英司がオーナーシェフを務めています。

出典:levo.toyama.jp

出典:levo.toyama.jp

宿泊者専用のサウナ棟はハルビア製のストーブを導入した本格的なフィンランド式の薪焚きサウナで、セルフロウリュもOK。水風呂は露天で外気浴ができるテラスも設え、清冽な空気に包まれて川のせせらぎや鳥の囀りに耳を傾けながら"ととのう"ことができるでしょう。

出典:levo.toyama.jp

出典:levo.toyama.jp

「L’évo」で供されるのは、厳選された素材と自由なアイデアを駆使して生まれる進化した前衛的地方料理。菜園で栽培された採れ立ての旬菜や地元のジビエなどが珠玉の一皿に昇華、四季折々に移ろう風景とともに唯一無二の味わいを楽しめるでしょう。

【基本情報】
住所  :南砺市利賀村大勘場田島100
電話  :0763-68-2115
利用料金:宿泊料金を参照
利用時間:1グループ45分の貸切
定休日 :水曜日(夏季休業有り)

南砺市「L’évo」

富山でここだけのサウナ

アウトドアテイストのテントサウナから他にはないオーベルジュのサウナまで、ユニークなサウナが揃う富山。富山で自分だけの、ここだけのサウナを見つけてみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介