2022/08/02

福井のサウナ施設厳選おすすめ10選

健康志向のクローズドカルチャーとして人気を博しているサウナ。マンガやSNSがブームを牽引しており、新たにお洒落なサウナやユニークなサウナもオープンしています。今回取り上げたのはあわら温泉など名湯の湯も楽しめる福井県のサウナ施設、サウナの効果・効能・選び方などとあわせて厳選したおすすめサウナをご紹介しましょう。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 4,089views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.yu-iwashita.jp

サウナと名湯と

出典:www.yu-iwashita.jp

健康を増進できるアクティビティとして人気が高まり、マンガやSNSがブームを牽引するサウナ。昨今では従来のイメージを覆すユニークなサウナやお洒落なサウナも登場しており、天然温泉の湯やアフターサウナのサ飯などとあわせて楽しむことができます。

今回取り上げたのはあわら温泉や三国温泉など名湯も揃う福井県のサウナ施設。サウナの効果や効能とあわせて厳選したおすすめスポットをご紹介しましょう。

サウナの効果&効能など

出典:www.relaim.co.jp

血行が改善される

サウナで体が温まることによって→血管が拡張する・心拍数が上がる・血流が増加する、といった効果があり血行が改善されるようです。血行が改善されることで体の隅々に新鮮な酸素と栄養が行き渡るため様々な健康効果が期待できます。

発汗して老廃物を排出

サウナに入って大量に発汗することによって、体内にある老廃物を排出するデトックス効果があります。そして発汗によって汗腺が刺激されることで体臭予防の作用もあるようです。

HSP:ヒートショックプロテイン増加による効果

HSP:ヒートショックプロテインと呼ばれるタンパク質には、傷付いた細胞を修復する効果があるといわれています。サウナに入ることでHSPが増加するといわれており、免疫力の向上やダイエットにも効果があるようです。

サウナーを魅了する"ととのう"

サウナで温める→水風呂で冷やす→休憩する、という温冷交代浴を繰り返すことで得られるのがサウナーを魅了する"ととのう"感覚。睡眠時などリラックス状態で活性化する副交感神経の働きが、温冷交代浴を繰り返すことで活発になると体感できるようです。

サウナ選びについて

出典:www.yu-iwashita.jp

サウナは温度や湿度などそれぞれに特徴がありますので、好みのサウナをセレクトします。

◇高温サウナ:サウナストーブや薪などを用いて90~110℃前後の高温になるサウナ。乾燥したドライサウナが一般的ですがロウリュができれば湿度を上げることも可能、サウナーや男性人気が高いサウナです。

◇中温サウナ:60~80℃前後の温度で、高温サウナはちょっと苦手という方や初心者におすすめするサウナです。

◇低温サウナ:40~60℃前後の温度で医療用にも用いられるサウナ。蒸気でサウナ室を満たしたミストサウナや塩サウナなどの種類があり、肌や髪に刺激が少ないことから女性に人気があります。

福井でおすすめするサウナ10選

道の駅やホテルなど多彩に揃う福井のサウナから厳選したおすすめスポットをご紹介します。

1. 越前町「漁火」

若狭湾を望む漁火街道沿いで「越前がにミュージアム」に隣接する道の駅「越前」。ショッピングやグルメなど様々なスポットが集まっており、越前温泉の露天風呂「漁火」で海望の湯を楽しめます。

出典:www.echizenkk.jp

かにの湯サウナ

出典:www.echizenkk.jp

すいせんの湯サウナ

「漁火」のサウナはコンパクトな「かにの湯サウナ」と、10名ほどが入れる「すいせんの湯サウナ」の2ヵ所でどちらも80~90℃ほどのドライサウナ。水風呂と外気浴用のベンチも設えており、若狭湾の海景を一望できる露天風呂や檜風呂なども楽しめます。

出典:kane1-suisan.com

お魚屋さんの海鮮丼

こちらでサ飯におすすめするのは駅の1Fにある「食事処かねいち」で、近海で水揚げされた絶品の海幸からご当地グルメの「ソースかつ丼」までラインナップ。一押しは「お魚屋さんの海鮮丼」、キラキラした海幸たっぷりの逸品です。

【基本情報】
住所  :丹生郡越前町厨71-335-1
電話  :0778-37-2360
利用料金:520円
営業時間:11:00~21:00
休館日 :火曜日(祝祭日の場合は翌日、11~3月は第2・第4火曜日が休館)

越前町「漁火」

2. あわら市「セントピアあわら」

東尋坊や永平寺などの名勝にも近く"関西の奥座敷"とも呼ばれるあわら温泉。えちぜん鉄道・あわら湯のまち駅の周辺に福井で屈指の温泉街を形成しており、駅から歩いて3分ほどの場所に「セントピアあわら」があります。

出典:awara-saintpia.com

地の湯 サウナ

出典:awara-saintpia.com

地の湯 サウナ

「セントピアあわら」の湯殿は天の湯と地の湯でサウナはそれぞれにあり、地の湯のサウナはリニューアルしたばかりのクリーンな空間。どちらも90~100℃のドライサウナで、水風呂と外気浴用の椅子を備えています。

出典:awara-saintpia.com

館内にある食事処ではご当地グルメなど"福井の美味いもん"を多彩に取り揃え。福井名物の「越前おろし蕎麦」や「ソースかつ丼」などサ飯におすすめのメニューが並びます。

【基本情報】
住所  :あわら市温泉4丁目305
電話  :0776-78-4126
利用料金:500円
営業時間:10:00~22:00
定休日 :火曜日

あわら市「セントピアあわら」

3. あわら市「余熱館ささおか」

北陸自動車道の金津ICから車で7分ほどの福井バイパス沿いに建つ「余熱館ささおか」。多彩な風呂や温水プールをはじめグラウンドゴルフやコワーキングスペースなども完備しており、1日楽しむことができるスポットです。

出典:yonetsukan-sasaoka.jp

サウナは12名ほどが入れる2段の高温ドライで、水風呂と休憩スペースも設え。大浴場や露天風呂などはもちろん温水プールも利用料金に含まれているのが嬉しいポイントです。

出典:yonetsukan-sasaoka.jp

フォレストラウンジ

館内にあるフォレストラウンジはソファやハンモックを設え、コミック・書籍・Wi-Fiも完備したゆったりと寛げる開放的な空間。そして「味わい処ささの家」では定食・丼・麺類から一品料理やセットまで幅広いメニューを用意、サ飯の一押しはオリジナルの「福井ポークのがっつり豚丼」です。

【基本情報】
住所  :あわら市笹岡32-88-2
電話  :0776-74-2221
利用料金:500円
営業時間:10:00~23:00
休館日 :第3月曜日(祝日の場合は翌日、7・8月は無休)

あわら市「余熱館ささおか」

4. 敦賀市「越のゆ敦賀店」

北陸自動車道の敦賀ICから車で10分ほど、敦賀港や赤レンガ倉庫などにも近い立地の「越のゆ敦賀店」。高濃度炭酸泉の湯に浸かれるスーパー銭湯で、ボディケアやマッサージなども実施しています。

出典:www.yu-iwashita.jp

高温サウナ

出典:www.yu-iwashita.jp

塩サウナ

「越のゆ敦賀店」は左右2つの浴場を奇数日と偶数日で男女を入れ替え。左側は40名ほどが入れる広々とした高温サウナで、土日祝日限定の熱波隊によるパワーロウリュ※を実施します。そして右側は女性に人気の塩サウナ、双方とも水風呂に加えて内風呂・露天風呂それぞれに休憩スペースを設けました。

※男性浴場の場合のみ

出典:www.yu-iwashita.jp

館内の食事処では湯上りのビールに合う串揚げなどの一品料理から、オリジナルの定食や麺類まで品揃え。福井名物「ソースかつ丼」やお隣金沢の「金沢カレー」など、ご当地グルメも用意しました。

【基本情報】
住所  :敦賀市木崎13号松ノ角10
電話  :0770-21-4126
利用料金:680円
営業時間:7:00~25:00
休館日 :年中無休

敦賀市「越のゆ敦賀店」

5. 坂井市「三国温泉ゆあぽーと」

えちぜん鉄道の三国港駅から九頭竜川沿いを歩いて5分ほど、日本海を一望できる立地の「三国温泉ゆあぽーと」。夕日の名所として知られる「三国サンセットビーチ」も直ぐ近く、絶景ロケーションの天然温泉スーパー銭湯です。

出典:yourport.biz

「三国温泉ゆあぽーと」の浴場はかもめの湯とみなとの湯の2ヵ所で、偶数月と奇数月で男女を入れ替え。どちらのサウナもコンパクトな90℃~の高温ドライで、素晴らしい海景を望む大浴場の湯もあわせて楽しめます。

地中海をイメージした館内では調度にもこだわったサンセットラウンジや、潮風が心地よいオープンデッキを備えた海テラスで優雅に寛げます。そしてレストランもオーシャンビューで映えるメニューを取り揃え、サ飯にはソースを選べる「ハンバーグプレート」などいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :坂井市三国町宿2-18-1
電話  :0776-82-7070
利用料金:500円
営業時間:10:00~23:00
休館日 :第3水曜日

坂井市「三国温泉ゆあぽーと」

6. 小浜市「御食国若狭おばま 濱の湯」

舞鶴若狭自動車道の小浜ICから車で約8分、小浜漁港を目の前にする「御食国若狭おばま 濱の湯」。若狭の美食と名水の湯を楽しめるスーパー銭湯で「若狭フィッシャーマンズ・ワーフ」にも近い便利な立地です。

出典:hamanoyu.biz

サウナは10名ほどが入れる3段の高温ドライで、温度高めの水風呂と休憩用のイスを浴室の内外に用意。風呂も海草風呂や漢方薬草風呂をはじめ、アンチエイジング効果のある竹炭水風呂などを楽しめます。

出典:hamanoyu.biz

館内の「味わい処 濱亭」は地産地消をコンセプトに、御食国・小浜の魅力的な食材を使ったメニューを取り揃え。サ飯のおすすめは「焼きサバ寿し」と「よっぱらいサバ丼」、御食国ならではの逸品をどうぞ。

【基本情報】
住所  :小浜市川崎3-4
電話  :0770-53-4126
利用料金:620円
営業時間:10:00~23:00
定休日 :第3水曜日

小浜市「御食国若狭おばま 濱の湯」

7. 福井市「ゆけむり温泉 ゆ〜遊」

北陸自動車道の福井ICから車で20分ほど、緑豊かな兎越山の麓に位置する「ゆけむり温泉 ゆ〜遊」。湯・食・楽・泊を楽しめる天然温泉のリゾートで24時間営業、リラックススペースも充実しています。

出典:onsen-yuyu.com

出典:onsen-yuyu.com

テラス

福井では高いサ活人気を誇るサウナは25名ほどがゆったりと入れる造りの高温ドライで、男性サウナではスタッフによるアロマ水ロウリュも実施。水風呂はもちろん、開放的な半露天のテラスにデッキチェアやイスを設えていますので爽快に"ととのう"ことができるでしょう。

出典:onsen-yuyu.com

リラックスルーム

「ゆけむり温泉 ゆ〜遊」でサ飯におすすめするのは、定食・丼・麺類から一品料理までオリジナル料理を取り揃える「湯あがりだいにんぐ さいさい」。一押しは「ホルモンラーメン」で、ニンニクを効かせた数量限定の人気メニューです。

【基本情報】
住所  :福井市渕2-1401
電話  :0776-34-7770
利用料金:550円~
営業時間:24時間
定休日 :年中無休

福井市「ゆけむり温泉 ゆ〜遊」

8. 福井市「コミュニティリゾート リライム」

北陸自動車道の福井北ICから車で10分ほどの商業エリアに建つ「コミュニティリゾート リライム」。天然温泉スパやフィットネスをはじめ、リラクゼーションやコワーキングスペースなども擁した宿泊もできる複合スポットです。

出典:www.relaim.co.jp

ロウリュサウナ

出典:www.relaim.co.jp

低温サウナ(男性)

出典:www.relaim.co.jp

ミストサウナ(女性)

サウナは男性用が30分毎にロウリュを行う高温のロウリュサウナと、ゆっくり温まる低温サウナ。女性用は30分毎にロウリュを行う中温ロウリュサウナと、たっぷりの蒸気で潤うミストサウナです。水風呂と休憩スペースもあり露天風呂や信楽焼壺湯なども楽しめます。

出典:www.relaim.co.jp

海鮮バラちらし御膳

館内には多彩なリラックススペースや、リクライナーコーナーもあるので湯上りの寛ぎに好適です。そしてサ飯におすすめするのは「和味食房しのぶえ」で、バラエティ豊かなグランドメニューから季節の料理まで取り揃え。ランチタイムには数量限定の「海鮮バラちらし御膳」をいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :福井市開発5-1207
電話  :0776-52-5400
利用料金:710円~
営業時間:6:00~25:00

福井市「コミュニティリゾート リライム」

9. 越前市「しきぶ温泉 湯楽里」

北陸自動車道の武生ICから車で15分ほどの閑静な森に囲まれた「しきぶ温泉 湯楽里」。日帰り入浴ができる公共の宿で、卓球・マンガ・カラオケなど多彩な設備が整っています。

出典:yurari-yu.jp

サウナは12名ほどが入れる3段の中温ドライで温度は80℃~程度。コンパクトな水風呂と休憩スペースがあり、ジャグジーや露天風呂など11種の風呂を利用できます。

出典:yurari-yu.jp

リラックス寝ころびコーナー

出典:yurari-yu.jp

館内のレストラン「若紫」では越前市内産コシヒカリを100%使った定食・御膳・丼から、麺類や一品料理まで豊富な品揃え。サ飯の一押しは「チキンサラダ定食」で、低カロリー&ヘルシーな人気の品です。

【基本情報】
住所  :越前市白崎町68-8
電話  :0778-25-7800
利用料金:600円~
営業時間:6:00~23:00
休館日 :第2水曜日(祝日の場合は翌日休館)

越前市「しきぶ温泉 湯楽里」

10. 永平寺町「​旅館 松岡サウナ」

えちぜん鉄道の松岡駅から徒歩5分ほどの住宅地に建つ「​旅館 松岡サウナ」。九頭竜川での釣りベースやビジネスユースにも人気の旅館で、九頭竜川の釣りが解禁される期間は日帰り入浴にも対応します。

出典:www.matsuokasauna.com

出典:www.matsuokasauna.com

地下にあるサウナは10名ほどが入れる高温ドライで、シンプルながら旅愁を感じさせる仕立て。水風呂とサウナ入口に椅子を設置しており、他とはちょっと違う"ととのい"を感じられるサウナです。

【基本情報】
住所  :吉田郡永平寺町松岡薬師3-89
電話  :0776-61-0727
利用料金:500円
営業時間:17:00~21:00
営業期間:九頭竜川解禁日(6月中旬~10月中旬)

※日帰り入浴は男性のみで不定休

永平寺町「​旅館 松岡サウナ」

サウナ+αの楽しみ

道の駅から老舗旅館まで多彩に揃う福井のサウナ。土地ならではのグルメや名湯の湯、そしてアクティビティなど、サウナとあわせて楽しめるスポットも魅力的です。

※ 掲載内容は執筆時点で価格・基本情報等は変更になる場合があります。
※ 掲載内容はサウナの効果・効能を保証するものではありません。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 料金や利用時間などは変動する場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介