茨城でおすすめのサウナ施設厳選15選

茨城県内のおすすめサウナを15選紹介します。茨城県内のサウナは広々としている施設が多く、中には太平洋を一望できる施設もあります。サウナ室の情報に加えて、外気浴の有無なども記載しているので参考にしてみてください。

123hunglyハングリィ
  • 19,723views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.hotespa.net

茨城のサウナでリフレッシュ

茨城県内のおすすめサウナ施設を15選紹介します。
県内には敷地の広いスーパー銭湯を中心に、太平洋を一望することのできる露天風呂など自然を感じることのできる設備のある施設が多くあります。
サウナそのもの以上に、そのロケーションはとても大切ですのでロケーション重視という方には特におすすめのリストとなっています。

サウナの健康効果

1, 血流促進による肩こり解消

サウナに入ることで血流は通常時の2倍になると言われています。
血流が2倍になることで、疲労物質が汗と一緒に流れ出し疲労回復効果を期待することが出来ます。その際に合わせて肩こりや腰痛といったものにも効果的です。
日々の疲れを癒したいという方はサウナを試してみてはいかがでしょうか。

2, 免疫力の向上

サウナに入ることでタンパク質が破壊されヒートショックプロテインという成分が生成されます。このヒートショックプロテインは細胞の働きを活発になることで、壊れた細胞の再生が行われることで免疫力の向上を高めることができます。

3. 疲労回復

肩こり解消の仕組みと重なりますが、血流が活発になると疲労のもととなっている酵素の摂取量も血流の増加とともに増えるため、乳酸が分解されることによる疲労回復効果も期待することができるでしょう。

サウナを選ぶポイント

ロウリュウの有無

ロウリュウというのはサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させるサウナの入浴方法で、サウナ室内の温度を上げ発汗作用を高める効果があります。
ロウリュウのありとなしではサウナ室内の温度がかなり違くなってくるので、サウナ好きの方にとっては無しでは物足りなくなってしまう方もいるほどです。
またロウリュウの中にも自分で水を掛けるセルフロウリュウと機械が定期的にロウリュウを実施するオートロウリュウの2種類があるので、自分の好みのスタイルを見つけてみてください。

スパか銭湯か

スパか銭湯かというのはサウナ前後の楽しみ方に影響してくる要素です。
スパは総合的なリラクゼーション施設であり、サウナ以外にもマッサージや岩盤浴、レストランなどサウナだけでない癒しを求めている方におすすめです。
銭湯は基本的にお風呂以外にサービスはないものの、お風呂とサウナは十分に楽しむことができるかつリーズナブルな価格が魅力です。
自分の生活スタイルに合わせてサウナを選ぶと良いでしょう。

外気浴の有無

外気浴はサウナ浴の満足度を左右する要素の1つです。
湯気の立ちこもった内風呂と外の開放感の中でのととのいでは、やはり外の方が満足度は高くなることの方が多いでしょう。外気浴の有無は公式HPやサウナのクチコミサイトをみて、確認後に施設に訪れるのがおすすめです。

1. つくば温泉 喜楽里 別邸【研究学園】

出典:www.yurakirari.com

つくばエクスプレス研究学園駅から歩いて10分の場所にある「つくば温泉 喜楽里 別邸」は地下1,620mより湧き出た天然温泉を楽しむことのできる温泉施設です。
サウナはロウリュウを行うことのできる本格的な設備がととのっており、体を芯まで温めることが出来ます。ロウリュウはオートロウリュで30分おきに実施されるので、タイミングを見計らってサウナ室に入るのが良いでしょう。
露天風呂があるため、外気浴スペースは広く寝転びながらの休憩も可能です。
お食事処も充実しているため、日々の疲れをしっかりと癒したいという方におすすめです。

■詳細情報
店名:つくば温泉 喜楽里 別邸
営業時間:9:00~24:00
料金:1,050円~
住所:茨城県つくば市西大橋614-1
TEL:029-846-2641

2. 天然温泉 湯舞音【龍ヶ崎】

出典:yubune-ryugasaki.jp

たつのこまち龍ヶ崎モール内にある「天然温泉 湯舞音 龍ヶ崎店」は天然温泉・リラクゼーション・食事を通して「美と健康」をサポートする温泉施設です。
サウナはロウリュウの設備があり、不定期でアウフグースのイベントも実施しているのでタイミングを見て参加してみると良いでしょう。外気浴スペースにはデッキチェアがあるので、寝転びながらととのうことができるのも嬉しいポイントです。
その他にもサウナだけでなく天然温泉やつぼ湯、寝転び湯があるのでサウナだけでなく温泉を楽しみたいという方にもおすすめです。

■詳細情報
店名:天然温泉 湯舞音
営業時間:9:00~24:00
料金 : 大人780円~
住所:茨城県龍ケ崎市中里2-1-2
TEL:0297-63-5594

3. 湯楽の里 日立店【日立多賀】

出典:www.yurakirari.com

JR常磐線日立多賀駅から歩いて15分、国道245号沿いにある「湯楽の里 日立店」は太平洋を一望することのできる露天風呂が魅力の温泉施設です。
サウナはロウリュを実施している本格派で1時間おきのオートロウリュウは体をしっかりとあたためることができます。スタッフの方によるロウリュパフォーマンスもあるので、より強い熱波を体験したい方にはそちらもおすすめです。
露天風呂スペースに外気浴スポットがあるので、サウナの後は太平世を望みながらととのうと良いでしょう。
その他にもボディケアやアカスリのサービスもあるので、そちらもおすすめです。

■詳細情報
店名:湯楽の里 日立店
営業時間:9:00~25:00
料金:大人780円~
住所:茨城県日立市河原子町1-1-6
TEL:0294-25-4126

4. スパ 湯〜ワールド【荒川沖】

出典:spa-youworld.com

JR荒川沖駅から歩いて20分、国道354号線沿いにある「スパ湯〜ワールド」は風呂・サウナ・岩盤浴・食事を楽しむことのできる天然温泉入浴施設です。
サウナはサウナストーンが山積みにされたタイプのロッキーサウナであり、オートロウリュの設備もあるためしっかりと体を温めることが出来ます。外気浴スポットにはデッキチェアもあるので、ととのうための設備は十分に備わっているといえるでしょう。
お風呂の種類も多いので、サウナ好きの方だけでなく温泉好きの方にもおすすめのサウナ施設です。

■詳細情報
店名:スパ 湯〜ワールド
営業時間:9:00~23:00
料金:大人1,650円~
住所:茨城県つくば市下原370-1
TEL:029-839-5555

5. いちの湯 古河店【古河】

出典:www.itinoyu.com

JR古河駅から送迎車で22分の場所にある「いちの湯 古河店」はお風呂から岩盤浴、食事まで1日楽しむことのできる温泉施設です。
サウナは遠赤外線であり、室内に段差があるため下段・中段・上段と自分の適温でサウナを楽しむことが出来ます。サウナであったまった体を水風呂で引き締め、露天スペースのデッキチェアでととのうのがおすすめです。
温泉の種類も多いので、サウナの後は湯船にゆっくり浸かるのも良いでしょう。

■詳細情報
店名:いちの湯 古河店
営業時間:[平日]9:00~24:00 [土日祝]7:00~24:00
料金:大人730円~
住所:茨城県古河市坂間185-1
TEL:0280-47-0261

6. 香梅の湯 ドーミーイン水戸【水戸】

出典:www.hotespa.net

JR常磐線水戸駅から歩いて12分の場所にある「香梅の湯 ドーミーイン水戸」は宿泊に合わせてサウナも楽しみたいという方におすすめの宿泊施設です。
サウナは男女両方の浴室にオーソドックスなドライサウナがあり、水風呂の設備もあるのでコンパクトながらととのうための環境はととのっています。
また外気浴スペースもあるので、外気浴にこだわっているという方にもおすすめです。

■詳細情報
店名:香梅の湯 ドーミーイン水戸
営業時間: -
料金:1泊8,000円(目安)
住所:茨城県水戸市南町2丁目6-7
TEL:029-302-5081

7. 天然温泉きぬの湯【守谷】

出典:www.kinunoyu.com

つくばエクスプレス守谷駅からバスで30分の場所にある「天然温泉 きぬの湯」は源泉掛け流しの常総の生きた湯を楽しむことのできる温泉施設です。
サウナは遠赤外線タイプであり、サウナ室内が階段状になっているので自分に合った温度に調整可能です。下段が最も温度が低く、上段にいくにつれて温度が高くなっているのでサウナに慣れていない方は下段から挑戦してみると良いでしょう。
また、美肌効果の高い塩サウナもあるので男女問わず通常サウナと合わせて利用するのがおすすめです。

■詳細情報
店名:天然温泉きぬの湯
営業時間:9:00~23:00
料金:一般1,400円~
住所:茨城県常総市内守谷町きぬの里1丁目5-6
TEL:0297-20-3751

8. 御老公の湯 境店【古河】

JR古河駅からバスで40分ほどの場所にある「御老公の湯 境店」は種類豊富な温泉や広い休憩処をはじめとした豊富な設備が魅力の温泉施設です。
サウナは高温サウナ・低音サウナ・塩サウナの3種類があり、自分の好みに合わせてサウナ浴を楽しむことが出来ます。高温サウナは男性のみとなりますが、美肌効果の高い塩サウナは女湯にもあります。
また温泉の種類が豊富なので温泉好きの方も十分に楽しむことができる施設となっています。

■詳細情報
店名:御老公の湯の境店
営業時間:11:00~翌朝10:00
料金:大人2,200円
住所:茨城県猿島郡境町1327-1
TEL:0280-33-4126

9. 岩盤温浴リゾートココプララ【水戸】

出典:www.cocoplala.jp

JR常磐線水戸駅からバスに乗り桜の郷東バス停から歩いて1分の場所にある「岩盤温浴リゾートココプララ」は種類豊富な湯と地域最大級の規模を誇る岩盤浴が魅力のサウナ施設です。
サウナは初心者の方でも入りやすい中温サウナとなっていて、室内は段差状になっておりその中でも自分に合った温度でサウナ浴を楽しむことが出来ます。
外気浴スペースにはベンチはもちろん、デッキチェアもあるので寝転びながらととのえるのも魅力です。

■詳細情報
店名:岩盤温浴リゾート ココプララ
営業時間:10:00~23:00
料金:一般入浴+岩盤浴1,280~
住所:茨城県東茨城郡茨城町桜の郷1100
TEL:029-219-1126

10. 極楽湯 水戸店【赤塚】

出典:www.gokurakuyu.ne.jp

JR常磐線赤塚駅から歩いて17分の場所にある「極楽湯 水戸店」は内湯と露天風呂、サウナといった温浴だけでなくコミックコーナーやマッサージなど充実した設備が充実している温泉施設です。
サウナは男女ともに高温サウナがあり、女性には美肌効果の高い塩サウナがあります。外気浴スペースにはデッキチェアとベンチがあり、自分の好きなスタイルでととのうことができます。
食事処もあるので、サウナでととのったあとはお腹を満たすことができるのも魅力です。

■詳細情報
店名:極楽湯 水戸店
営業時間:[平日]9:00~翌1:00[土日祝]6:00~翌1:00
料金:平日682円
住所:茨城県水戸市大塚町1838-1
TEL:029-257-4126 

11. 勝田あかつきの湯【勝田】

出典:acatsuki.co.jp

JR勝田駅からバスで10分の場所にある「勝田あかつきの湯」は収容人数20人以上の広いサウナ室が魅力の温泉施設です。サウナは遠赤外線のものであり、室内は階段状になっているため自分の好みの温度で入浴することが出来ます。外気浴スペースもあるので、サウナ後の休憩は外気浴にこだわりたいという方にもおすすめです。また塩サウナもあり、美肌効果を享受したいという方には嬉しいポイントです。
サウナの後にはお食事処で空腹を満たすと良いでしょう。

■詳細情報
店名:勝田あかつきの湯
営業時間:10:00~23:00
料金:大人600円~
住所:茨城県ひたちなか市東石川六ツ野3378-17
TEL:029-354-4126

12. 鹿島セントラル 天然温泉美人の湯 ゆの華【潮来】

出典:bijin-yunohana.jp

JR鹿島線潮来駅からタクシーで25分の場所にある「鹿島セントラル 天然温泉美人の湯 ゆの華」は自家源泉から湧き出る天然温泉を100%使用した種類豊富なお風呂が特徴の温泉施設です。
サウナはおよそ95度の遠赤外線であり、こちらも階段状になっているため座る位置で温度を調節することが可能です。外気浴スペースもあるため、しっかりとととのうことができます。
温泉とサウナの後に利用する休憩スペースで漫画や雑誌を読むことができるのも魅力の施設です。

■詳細情報
店名:鹿島セントラル 天然温泉美人の湯 ゆの華
営業時間:11:00~25:00
料金:大人950円
住所:茨城県神栖市大野原4-7-1
TEL:0299-90-0261

13. KURA SAUNA (蔵サウナ)

JR水戸線結城駅北口から歩いて8分の場所にある「KURA SAUNA」は貸切利用も行うことのできる築90年を超える旧呉服店の庭にある蔵をリノベーションした空間が魅力のサウナ施設です。
サウナ室内は収容人数10人ほど、温度は80度と低すぎず高すぎないちょうどいい温度になっています。水風呂は天然地下水掛け流しになっていますので水質が高く、水風呂にこだわりたいという方にもおすすめです。外気浴スペースにはフルフラット可能なデッキチェアがあるので、寝転びながらととのうことができるのも嬉しいポイント。
男女混浴利用が可能なので、カップルで訪れてみても楽しいかもしれません。

■詳細情報
店名:KURA SAUNA
営業時間:10:00~20:00
料金:2,000円~
住所:茨城県結城市結城183
TEL:090-1734-9637(予約用)

14. 潮騒の湯【大洗】

出典:www.siosai.jp

大洗鹿島選大洗駅からタクシーで5分の場所にある「潮騒の湯」は県内唯一の太平洋を一望できる露天風呂が魅力の温泉施設です。
サウナは約85度の遠赤外線サウナであり、収容人数は15人ほどの狭すぎず広すぎないちょうどいい広さのサウナ室です。外気浴スペースにはイスとベンチがあるので、自分の好みの場所でととのうと良いでしょう。
また温泉が太古の化石海水という血流促進効果の高い湯ですので、そちらもサウナと合わせて楽しむのがおすすめです。

■詳細情報
店名:潮騒の湯
営業時間:10:00~22:00
料金:大人900円~
住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫256-25
TEL:029-267-4031

15. お風呂の時間ですよ【上管谷】

出典:www.ofuro-no-jikan.com

那珂ICから歩いて3分の場所にある「お風呂の時間ですよ」は温泉とサウナはもちろん、岩盤浴とフィットネスルームで体を動かすこともできる充実した設備が特徴の温泉施設です。
サウナは約95度のサウナストーンがあるタイプのサウナであり、10分に1回のオートロウリュも楽しむことができます。内風呂と外風呂の両方に休憩用の椅子があるので、好みに合わせてととのうことができます。
2021年オープンの比較的新しい施設なので、館内の清潔感も魅力の1つです。

■詳細情報
店名:お風呂の時間ですよ
営業時間:10:00~20:00
料金:一般会員700円~
住所:茨城県那珂市菅谷1-24
TEL:029-352-1526

サウナでもっといい毎日を

いかがでしたでしょうか、茨城のおすすめサウナを紹介しました。
茨城在住の方は自分のお気に入りのホームサウナを、観光の方は旅のひと時を彩るサウナを見つけて、もっといい毎日を過ごしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介