日帰りでも行ける!夏でも涼しい大阪の避暑地おすすめ10選

日帰りでも行ける夏でも涼しい大阪の避暑地をご紹介します。大阪の夏の暑さは厳しいもの。暑さに少し疲れてしまったら避暑地まで出かけてみませんか?大阪には滝がある場所や広々とした公園、川のせせらぎに癒されるスポットなど様々な避暑地がそろっています。夏の暑さが楽しみになってくるような大阪の魅力的な避暑地をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 42,675views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mino-park.jp

日帰りでも行ける!夏でも涼しい大阪の避暑地

大阪の夏の暑さに疲れてしまったら、日帰りで行けるような近場の避暑地でリフレッシュしてみませんか?大阪には近場でも涼しい風が吹く公園や高原などが多いのが魅力的。今年は避暑地でリフレッシュして夏バテ知らずで過ごしませんか?

1. 犬鳴山【泉佐野市】

ryota wadaさん(@nemuneco.r)がシェアした投稿 -

大阪南部の泉佐野市にある犬鳴山は日本最古の修験道場として知られているスポット。ハイキングコースが渓谷にあるので涼し風を感じながら体を動かすことができます。パワースポットでもあるので疲れてしまった時などに立ち寄るのも良いのではないでしょうか?
また犬鳴山には滝も多いので、空気が水で冷やされているのを感じることができるはずです。

sügさん(@sug551)がシェアした投稿 -

犬鳴山でしっかりと涼んだら、帰りに寄り道したいのが犬鳴山にある高原温泉です。犬鳴山の温泉旅館である不動口館では日帰り温泉利用のための様々なプランが用意されているのも魅力的です。

基本情報

犬鳴山 七宝瀧寺
住所   :大阪府泉佐野市大木8 七宝瀧寺
アクセス :南海ウイングバス南部「犬鳴山」下車すぐ
電話番号 :072-459-7101

犬鳴山 七宝瀧寺

2. 箕面大滝【箕面】

Izumiさん(@meowizm)がシェアした投稿 -

明治の森箕面 音羽山荘さん(@otowa_sanso)がシェアした投稿 -

大阪市内からも気軽に行くことができる箕面大滝は明治の森箕面国定公園内にある滝。紅葉のスポットとして地元の人たちだけではなく大阪中から多くの人が集まる場所です。
山に囲まれた渓谷である箕面大滝は夏は心地よく涼がとれる避暑地となります。また夏の間では夜間もライトアップされるので夜の幻想的な滝を眺めることもできますよ。

基本情報

住所   :大阪府箕面市 箕面公園
アクセス :箕面駅より公園入口まで徒歩5分
電話番号 :072-723-1885

箕面公園

3. 金剛山【南河内】

naaatsuhoさん(@naaatsuho.s)がシェアした投稿 -

大阪にある金剛山は標高1125mもある避暑地で季節ごとの美しい風景を堪能することができるのが魅力的。南海バスの金剛山ロープウェイ前で下車してすぐの場所にあります。涼しい風を感じながら大阪の街並みを見下ろしていると夏の暑さによる疲れもきっと吹っ飛んでしまうはず。

基本情報

住所   :奈良県御所市高天
アクセス :南海バス「金剛山ロープウェイ前」下車
電話番号 :0721-25-1131

千早赤阪村 観光協会

4. 滝畑ダム【河内長野】

Chiaki Kimuraさん(@chiaki1112.k)がシェアした投稿 -

南海バスの滝畑ダムサイト下車すぐの場所にある滝畑ダムは河内長野にある大阪の避暑地。ダムのまわりには豊かな自然があふれており、森林もあるので涼し風を感じることができるはず。
近くには自然休養村としての遊歩道やキャンプ場、釣り堀やレストランなどがそろっており、涼をとるだけではなく涼しい空間で夏を楽しむことができる魅力的な避暑地です。
涼しい風を浴びながらバーベキューなどをすると良い夏の思い出となるのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府河内長野市滝畑240-2
アクセス :南海バス「滝畑ダムサイト」下車
電話番号 :0721-62-3672

河内長野市 観光ポータルサイト

5. 服部緑地【豊中】

もりりんさん(@amejisuto11)がシェアした投稿 -

豊中市にある服部緑地は緑地公園駅から徒歩5分のばしょにあり、市内からも日帰りですぐに来られてしまう便利な大阪の避暑地。甲子園球場の約33倍という広い敷地の中には松林や竹林のほかに池なども多くあり、木陰で涼しさをしっかりと感じることができます。
園内には乗馬センターやテニスコート、植物園などのほかに夏季限定でウォーターランドもオープンするのでより涼しい夏を楽しめるはずです。

基本情報

住所   :大阪府豊中市服部緑地1-1
アクセス :「緑地公園」駅から徒歩5分
電話番号 :06-6862-4945

服部緑地 :: ホーム

服部緑地は、広さ約126ha(甲子園球場の約33倍)という府下最大級の規模を誇り、「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれています。

6. 摂津峡【高槻市】

江見さん(@emichan0210)がシェアした投稿 -

高槻市にある摂津峡は街中から少し離れた場所にある大阪の避暑地で、大阪みどりの百選にも選ばれているほどの景観が楽しめるスポット。すぐそばには摂津峡公園があるのでただ散策するだけではなくキャンプ場でBBQしたりキャンプを楽しむこともできます。
とても美しい川なので初夏に訪れるとホタルを見つけることもできますよ。

基本情報

住所   :大阪府高槻市大字原地内
アクセス :市営バス「塚脇」下車 徒歩20分
電話番号 :072-674-7516

摂津峡

7. 深北緑地【大東市】

@HAND みーこさん(@hand_miiko)がシェアした投稿 -

大東市にある深北緑地は水辺の空間を特に楽しむことができる公園として知られています。水辺のゾーンにはハスの花が植えられており、毎年写真展が開催されるほど美しい景色が広がっています。夏の暑い時期だからこそ水辺を歩いて少しでも涼しさを感じてみるのも良いのではないでしょうか?
またこちらの公園ではドッグランも作られているので犬を連れて散歩するのにもおすすめです。
またBBQできる広場もあるのでグループで避暑地を訪れる場合にもおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府大東市深野北4-284
アクセス :コミュニティバス「深北緑地」バス停下車すぐ
電話番号 :072-877-7471

深北緑地

8. 和泉葛城山ぶな林【貝塚】

この投稿をInstagramで見る

@ mustelaputoriusfurokojiroがシェアした投稿 -

貝塚市にある和泉葛城山ぶな林は自然の中に入り込む感覚が味わえる大阪の避暑地。大正12年に天然記念物に指定された林で大切に保護されている場所です。
ブナの木が生い茂っているので陽が入ってきにくく、幻想的で涼しい空間が広がっているのが魅力です。ハイキングコースもあるので山の頂上を目指すのも良いのではないでしょうか?頂上からは和泉平野や大阪湾などまでしっかりと見渡すことができる絶景が広がっていますよ。

基本情報

住所   :大阪府貝塚市蕎原
アクセス :南海ウイングバス「牛滝山」下車
電話番号 :072-433-7192

和泉葛城山ブナ林/貝塚市ホームページ

大阪府貝塚市ぴたっと!貝塚のホームページです。

9. 水無瀬の滝【島本町】

にゃんちฅ•ω•ฅさん(@nyanch.m)がシェアした投稿 -

島本町にある水無瀬の滝は山崎駅から歩いて20分の場所にある大阪の避暑地。街中の喧騒を忘れたい、そんな時にこそ訪れてほしい場所です。
昔からこの地の自然は愛されており、後鳥羽上皇がこちらの滝を鑑賞したという記録も残っているほどです。
降り注ぐ滝の水しぶきを感じながら過ごすと夏の暑さを忘れることができるはずです。

基本情報

住所   :大阪府三島郡島本町広瀬
アクセス :山崎駅出口から徒歩約20分
電話番号 :075-962-2846

島本町 水無瀬の滝

10. 大泉緑地【堺】

Nami Soiさん(@soinami)がシェアした投稿 -

堺にある大泉緑地は森林の中に公園が作られた自然あふれる大阪の避暑地。新金岡駅から歩いて15分ほどの場所にあります。
公園の中には人口の池ではなくほぼ自然そのままの状態で残された小川が通っており、生き物たちの姿も見ることができます。木陰の涼しさや小川を流れる水から涼しさを感じることができる、都会の中のオアシス的な存在です。

基本情報

住所   :大阪府堺市北区金岡町128
アクセス :新金岡駅より徒歩15分
電話番号 :072-259-0316

大泉緑地

大阪の避暑地で夏の暑さを忘れよう!

夏の暑さを吹き飛ばす方法はたくさんありますが、やはり自然の中で涼しい風を感じるのが一番のリフレッシュになるのではないでしょうか?夏の暑さに疲れてしまったら、ぜひ大阪の避暑地を訪れてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

こばこ5

こばこ

女子大生。

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介