日帰りでも行ける!夏でも涼しい大阪の避暑地おすすめ11選

日帰りでも行ける夏でも涼しい大阪の避暑地をご紹介します。大阪の夏の暑さは厳しいもの。暑さに少し疲れてしまったら避暑地まで出かけてみませんか?大阪には滝がある場所や広々とした公園、川のせせらぎに癒されるスポットなど様々な避暑地がそろっています。夏の暑さが楽しみになってくるような大阪の魅力的な避暑地をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 82,861views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.mino-park.jp

日帰りでも行ける!夏でも涼しい大阪の避暑地

大阪の夏の暑さに疲れてしまったら、日帰りで行けるような近場の避暑地でリフレッシュしてみませんか?大阪には近場でも涼しい風が吹く公園や高原などが多いのが魅力。今年は避暑地でリフレッシュして夏バテ知らずで過ごしませんか?

※新型コロナ感染症対策により、営業日・営業時間が変更になっている場合があります。お出かけ前に公式HP等でご確認ください。

1. 犬鳴山【泉佐野市】

大阪南部の泉佐野市にある犬鳴山は日本最古の修験道場として知られているスポット。ハイキングコースが渓谷にあるので涼しい風を感じながら体を動かすことができます。パワースポットとして知られている場所でもあるので、疲れてしまった時などに立ち寄ってみるのも良いのではないでしょうか?
また、犬鳴山には滝も多いので、水で冷やされた冷んやりとした空気を感じることができるはずです。

出典:www.fudouguchikan.com

しっかりと涼んだ後、帰りに寄り道したいのが高原温泉です。犬鳴山の温泉旅館である不動口館では、泊まらなくても旅行気分が味わえる日帰りプランが多く用意されています。目下に流れる渓流を眺めながらのんびりと天然温泉でリフレッシュできます。

基本情報

犬鳴山 七宝瀧寺
住所   :大阪府泉佐野市大木8 七宝瀧寺
アクセス :南海ウイングバス南部「犬鳴山」下車すぐ
電話番号 :072-459-7101

犬鳴山 七宝瀧寺
大阪・犬鳴山の温泉旅館 不動口館(ふどうぐちかん)公式HP|犬鳴山温泉

大阪市内から50分・関西空港から30分。渓流沿いの露天風呂が人気の温泉旅館。泉佐野漁港から水揚げされる新鮮な海の幸をはじめ、鴨やぼたん鍋などのジビエ料理をお楽しみいただけます。また、宿泊はもちろん日帰り利用もOK!様々な集いや宴会にご利用いただけます。

2. 箕面大滝【箕面】

大阪市内からも気軽に行くことができる箕面大滝は明治の森箕面国定公園内にある滝。日本の滝百選にも選定されています。四季折々の風景を楽しめるこちらには、地元の人たちはもちろん全国から多くの人が訪れます。
山に囲まれた渓谷である箕面大滝は、夏は心地よく涼がとれる避暑地となります。また夏の間は夜間にライトアップされるので夜の幻想的な滝を眺めることもできます。

基本情報

住所   :大阪府箕面市 箕面公園
アクセス :箕面駅より公園入口まで徒歩5分
電話番号 :072-723-1885

箕面公園

3. 金剛山【南河内】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

金剛山は大阪と奈良の府県境を縦断する金剛山地の主峰であり、日本二百名山にも選定されています。大阪中心部から比較的アクセスもよく、日帰り登山ができる山としても人気で、山頂付近にある国見城跡から望む大阪平野は素晴らしい眺めです。家族連れにもおすすめの階段も整備され山頂まで一気に登ることができる初心者コースから、谷に沿って歩き、時には沢を渡ったり大きな岩場を越えるような上級者向けのコースまで多くのルートがあります。
ロープウェイも有名ですが、駅舎の耐震強度不足の問題により現在は運転を休止、再開は未定です。(2021年5月現在)

基本情報

住所   :大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早(山頂付近は奈良県)
アクセス :南海林間サンライン線「河内長野駅」下車/バスで「金剛山ロープウェイ前」行き終点下車
電話番号 :0721-74-0128

千早赤阪村 観光協会

4. 滝畑ダム【河内長野市】

出典:www.facebook.com

南海バスの「滝畑ダムサイト」下車すぐの場所にある滝畑ダムは河内長野にある大阪の避暑地。ダムのまわりには豊かな自然があふれています。
近くの自然休養村にはバーベキュー場やキャンプ場、釣り堀やレストランなどもそろっており、涼をとるだけではなく涼しい空間で夏を楽しむことができる魅力的な場所です。
周りには滝も点在しており、遊歩道をゆっくり散歩しながら大自然を感じるのもおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府河内長野市滝畑240-2
アクセス :南海バス「滝畑ダムサイト」下車
電話番号 :0721-62-3672

河内長野市 観光ポータルサイト
光滝寺キャンプ場・滝畑湖畔バーベキュー場

大阪府河内長野市にある光滝寺キャンプ場・滝畑湖畔バーベキュー場は、大人から子供まで気軽に本格アウトドアを楽しめるキャンプ場です。バンガロー、シャワーなど、施設も充実。

5. 服部緑地【豊中市】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

豊中市にある服部緑地は緑地公園駅から徒歩5分の場所にあり、市内からも日帰りですぐに来られてしまうアクセスのよさが魅力です。甲子園球場の約33倍という広い敷地の中には松林や竹林の他に池なども多くあり、木陰で涼しさをしっかりと感じることができます。
園内には乗馬センターやテニスコート、植物園などのほかに夏季限定でウォーターランドもオープンするのでより涼しい夏を楽しめるはずです。

基本情報

住所   :大阪府豊中市服部緑地1-1
アクセス :「緑地公園」駅から徒歩5分
電話番号 :06-6862-4945

服部緑地 :: ホーム

服部緑地は、広さ約126ha(甲子園球場の約33倍)という府下最大級の規模を誇り、「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれています。

6. 摂津峡【高槻市】

出典:www.takatsuki-kankou.org

出典:www.takatsuki-kankou.org

高槻市にある摂津峡は街中から少し離れた場所にあり、大阪みどりの百選にも選ばれているほどの景観が楽しめるスポット。すぐそばの摂津峡公園には体力や所要時間に合わせた5つのハイキングコースの他、滝がみられる自然歩道や子供たちが走りまわって遊べる広場、キャンプ場などがあり様々な楽しみ方ができます。
とても美しい川なので初夏に訪れるとホタルを見つけることもできます。

基本情報

住所   :大阪府高槻市大字原地内
アクセス :市営バス「塚脇」下車 徒歩20分
電話番号 :072-674-7516

摂津峡 | 高槻市観光協会公式サイト たかつきマルマルナビ

大阪と京都のちょうど真ん中のまち、高槻の景勝地「摂津峡」のハイキングコースや周辺施設をご紹介します。

7. 深北緑地【大東市】

出典:www.fukakitaryokuchi.jp

出典:www.fukakitaryokuchi.jp

大東市にある深北緑地は、水辺の空間を楽しむことができる公園として知られています。水辺のゾーンにはハスの花が植えられており、毎年写真展が開催されるほどの美しい景色が広がっています。夏の暑い時期だからこそ水辺を歩いて少しでも涼しさを感じてみるのも良いのではないでしょうか?
こちらの公園ではドッグランも作られているので犬を連れての散歩にも最適です。
また、バーベキューのできる広場もあるのでグループで避暑地を訪れる場合にもおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府大東市深野北4-284
アクセス :コミュニティバス「深北緑地」バス停下車すぐ
電話番号 :072-877-7471

深北緑地

8. 和泉葛城山ぶな林【貝塚】

出典:www.city.kaizuka.lg.jp

出典:www.city.kaizuka.lg.jp

貝塚市にある和泉葛城山ぶな林は自然の中に入り込む感覚が味わえる大阪の避暑地。大正12年に天然記念物に指定された林で、大切に保護されている場所です。
ブナの木が生い茂っているので陽が入ってきにくく、幻想的で涼しい空間が広がっているのが魅力です。ハイキングコースもあるので山の頂上を目指すのも良いのではないでしょうか?頂上からは和泉平野や大阪湾などまでしっかりと見渡すことができる絶景が広がっていますよ。

基本情報

住所   :大阪府貝塚市蕎原
アクセス :南海ウイングバス「牛滝山」下車
電話番号 :072-433-7192

和泉葛城山ブナ林/貝塚市ホームページ

大阪府貝塚市ぴたっと!貝塚のホームページです。

9. 水無瀬の滝【島本町】

出典:www.osaka-museum.com

出典:www.minasejingu.jp

島本町にある水無瀬の滝は山崎駅から歩いて20分の場所にあります。街中の喧騒を忘れたい、そんな時にこそ訪れてほしい場所です。
落差20mほどのこの滝の水は現在まで枯れたことがないとされ、藤原定家の日記「明月記」には、後鳥羽上皇が鑑賞したという記録も残っています。降り注ぐ滝の水しぶきを感じながら過ごすと夏の暑さを忘れることができるはずです。
また、近くには大阪で唯一 日本名水百選に選ばれた離宮の水のある水無瀬神宮があります。離宮の水はご利益のある名水とされ、多くの人が取水に訪れます。

基本情報

住所   :大阪府三島郡島本町広瀬
アクセス :山崎駅出口から徒歩約20分
電話番号 :075-962-2846

島本町 水無瀬の滝
水無瀬神宮

【水無瀬神宮 公式HP】天王山の麓、北摂の住宅街の中に鎮守の杜に囲まれた神社。自然の恵みを感じること、それは「あたりまえ」への感謝の心。四季を感じ自然の恵み、命の源、水への感謝の心を感じる時間が流れます。

10. 大泉緑地【堺】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

堺にある大泉緑地は森林の中に公園が作られた自然あふれる大阪の避暑地。新金岡駅から歩いて15分ほどの場所にあります。
公園の中には大きな池や、ほぼ自然そのままの状態で残された小川が通っており、生き物たちの姿も見ることができます。木陰の涼しさや小川を流れる水から涼しさを感じることができる、都会の中のオアシス的な存在です。

基本情報

住所   :大阪府堺市北区金岡町128
アクセス :新金岡駅より徒歩15分
電話番号 :072-259-0316

大泉緑地

11.妙見山【能勢町】

「おおさかのてっぺん」大阪能勢町と兵庫県川西市にまたがる妙見山。山中にはブナ林や台場くぬぎの小径、渓谷など見所も多く、ハイキングコースとしても有名な場所です。ふもとから妙見山ケーブルカーで5分ほど登ると中腹には能勢電鉄の運営する妙見の森があります。こちらには大きなバーベキューテラスをはじめ、大型遊具やカフェ、足湯なども揃い、自然の中気持ち良い風を感じながらゆっくりと楽しめます。また、そこからさらに春は桜、夏はあじさい、秋にはコスモスが咲き乱れる中をリフトで登ること12分。山頂付近に到着です。山頂には近松門左衛門も信仰したと言われる関西随一の日蓮宗霊場 能勢妙見山があります。大阪湾を一望できるここからの景色は絶景。日本の夕陽百選にも選出されています。

基本情報

住所   :大阪府豊能郡能勢町野間中661
アクセス :能勢電鉄「妙見口駅」より徒歩20分または阪急バス約3分→妙見ケーブル&リフトで山上へ
電話番号 :072-739-0991

北極星信仰の世界的聖地 | 日蓮宗霊場 能勢妙見山

北極星信仰の聖地 日蓮宗霊場 能勢妙見山の公式サイトです。※當山「能勢妙見山」と妙見山の中腹にある「妙見宗本瀧寺」殿とは、いかなる関係もない別の寺院です。ご祈願、ご供養を毎日受け付けております。年中行事のご案内や交通案内、お詣りのしかたのご紹介をしております。

大阪の避暑地で夏の暑さを忘れよう!

夏の暑さを吹き飛ばす方法はたくさんありますが、やはり自然の中で涼しい風を感じるのが一番のリフレッシュになるのではないでしょうか?夏の暑さに疲れてしまったら、ぜひ大阪の避暑地を訪れてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介