秋のトレンドヘアスタイル・髪型20選【2022年レディース】

こちらの記事では秋のトレンドヘアスタイル・髪形をレングス別にご紹介します。人気のくびれヘアから韓国風ヘアスタイルまで2022年秋の最新トレンドヘアスタイルを厳選し、徹底解説します。皆さんも是非最新のトレンドを反映した季節感のあるヘアスタイルに変えて、秋らしいおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

3046158EK
  • 83,172views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

秋のヘアスタイルの特徴

秋のヘアスタイルは、秋らしいファッションと合わせやすいようにシンプルなデザインが多いのが特徴的です。また、夏にダメージを受けた髪をバッサリと切る方も多くショートやボブなど短めの髪型も人気です。みなさんも秋らしい季節感を楽しむためにヘアスタイルも秋仕様にアップデートしてみませんか。

秋のヘアスタイルで気を付けるポイント

2022年秋トレンドのヘアスタイルで気をつけるポイントをご紹介します。

コーディネートに合ったヘアスタイルを選ぶ

普段秋にどのような服装をすることが多いか考え、その服装にあったヘアスタイルを選びましょう。例えばスーツなどのかっちりとした服を着ることが多いという方はシンプルなヘアスタイルにしたり、髪をまとめることができる長さにするなどの工夫が必要です。私服を着ることが多い方は私服の系統にあった髪型にすると統一感が出て、おしゃれに仕上がります。

コンプレックスや悩みをカバーするヘアスタイルを選ぶ

コンプレックスをカバーできるヘアスタイルを選びましょう。小顔効果があるものや首長効果があるもの、面長をカバーできるもの、丸顔をカバーできるものなど様々なヘアスタイルがあります。自分自身の気になる悩みに対してアプローチできるヘアスタイルを選ぶのがおすすめです。

持ちが良い髪型が人気

頻繁に美容院に行くのは大変だという方も多いので、持ちの良い髪型が人気を集めています。伸ばした時にどのような髪型になるのか計算してカットしてもらうこともできます。カラーも含めて持ちが良い髪型を選ぶと良いでしょう。

ショート

あごラインショート

顎ラインショートとは、その名の通り顎のラインで毛先を揃えたショートヘアスタイルのことです。ショートとはいえ顔まわりに髪の長さを残すことができるので、短すぎない印象に仕上がります。横顔を美しく見せてくれる効果も期待できます。 ショートに挑戦したいけど勇気が出ない方におすすめです。

マッシュショート

マッシュショートとは、前髪からサイドにかけてほとんど同じ長さで揃えられているショートヘアスタイルのことです。丸みを帯びたシルエットで、キノコヘアとも言われるころんとしたシルエットが魅力です。カジュアルで垢抜けた印象に仕上がり、幅広いスタイルにマッチします。重くなりすぎないように前髪はシースルーにするのがトレンドです。

暗髪ショート

大人っぽいスタイリッシュなヘアスタイルが好きな方は、暗髪ショートがおすすめです。洗練された雰囲気が作れる暗髪ショートは、落ち着いた印象が好きな方に人気のトレンドヘアスタイルです。真っ黒にしてしまうと重たい印象になるため、暗めのトーンでも透明感が出るグレージュやマット系のカラーにするのがおすすめです。

ハンサムショート

ハンサムショートとは、どことなく少年っぽさのあるショートヘアスタイルです。バックを刈り上げたスタイルも多く、コンパクトですっきりとしたシルエットになります。スタイリングやケアも手間がかかりにくく、使い勝手の良いと人気のスタイルです。大人の女性ならではのクールでおしゃれな印象に仕上がります。

パーマハンサムショート

少年っぽさのあるハンサムショートにニュアンスパーマを合わせると動きとボリュームを出すことができます。ショートのすっきりとしたシルエットにパーマを当てるので、ボリュームが出過ぎずスタイリングもおしゃれに仕上がります。

ボブ

切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブとは毛先をぱつっとカットしたボブスタイルです。あえて毛先をすかないことでラフな雰囲気を残しています。レイヤーをいれないため、丸みが出ずにタイトなシルエットに仕上がります。抜け感があるおしゃれな雰囲気にしたい方におすすめです。ワイドバングと合わせるとより今年っぽく垢抜けた印象になります。

レイヤーボブ

レイヤーボブとはレイヤーを入れたボブスタイルです。レイヤーを入れることで毛先に動きが出て重くなりにくく、軽やかな印象を与えます。顔の形に合わせたレイヤーを入れて、コンプレックスをカバーすることも。髪がペタンとしてしまう方や猫っ毛の方はレイヤースタイルがおすすめです。

前下がりボブ

幼くみえづらい大人っぽいボブにしたい方には、前下がりボブがおすすめです。前下がりボブとは、バックからサイドにいくほど髪が長くなるボブスタイルです。顔周りの髪を長くすることで小顔効果も狙うことができます。丸みのあるフォルムでフェイスラインを美しく見せてくれるヘアスタイルで、前髪なしのワンレンスタイルにも良く似合います。

ソフトウルフボブ

ソフトウルフボブは、個性的すぎないウルフスタイルです。昨年あたりからトレンドとなっているウルフスタイルですが、ボーイッシュなイメージも強くチャレンジしにくいという方も多いのではないでしょうか。そんな方にもおすすめできるトレンドヘアスタイルがソフトウルフボブです。やりすぎないウルフカットにすることで女性らしさを残すことができます。

くびれボブ

くびれボブは、スタイリングが楽でおしゃれに見えると人気のトレンドヘアスタイルです。首元でキュッとくびれを作るようにレイヤーを入れたボブスタイルで、内側は外巻き、外側は内巻きにすることで簡単におしゃれなスタイリングができます。ふんわりとしたひし形のシルエットを作ることができ、フェイスラインを綺麗にみせてくれます。丸顔がコンプレックスの方におすすめのスタイルです。

ミディアム

ひし形くびれミディアム

ひし形くびれミディアムは、シルエットがひし形になるようにカットしたトレンドスタイルです。顔まわりの髪を外ハネにしているので小顔効果も期待できます。レイヤーを入れすぎず毛先に重さを残すことで髪のツヤ感を強調することができます。髪を結ぶこともできる万能な長さで、人を選ばない人気のヘアスタイルです。

韓国風くびれミディアム

韓国風くびれミディアムは、大きなウェーブが美しい大人可愛いヘアスタイルです。韓国風くびれヘアのポイントは巻いた髪をほぐさずに大きなウェーブを作ることです。太めのコテのワンカールのみで作ると大きなウェーブになり、ゴージャスな韓国風ヘアに仕上がります。長めの前髪でしっかりとひし形のシルエットを作ると小顔効果も抜群です。

ミディアムマッシュウルフ

ミディアムマッシュウルフとは、マッシュベースのウルフヘアのことです。ワイドな前髪と顔まわりの髪で丸みを残し、ハイレイヤーをいれたミディアムスタイルです。個性的でおしゃれな印象を与えてくれます。ミディアムでも軽い印象に仕上げたい方や癖毛にお悩みの方、伸ばしかけの方におすすめです。

黒髪ミディアム

黒髪ミディアムは、重めでクールなミディアムスタイルをお探しの方におすすめのトレンドヘアスタイルです。レイヤーを入れない重めのミディアムスタイルには黒髪がぴったり。コントラストの違いにより肌の白さをより引き立ててくれるため、顔色を明るく見せたい方にもおすすめです。ボルドーメイクや真っ赤なリップメイクなど秋のメイクにもよく似合うヘアスタイルです。

レイヤーミディアム

トレンド感のあるシンプルなミディアムスタイルは、レイヤーミディアムです。髪全体を外ハネにし、レイヤーを入れた部分だけ軽く内巻きにすると秋らしいひし形シルエットのミディアムスタイルが完成します。シンプルでどんな服装にも合うスタイルです。簡単なスタイリングでもおしゃれに見せることができます。

ロング

韓国風くびれロング

センター分けの前髪を大胆に外巻きにした韓国風くびれミディアムは、2022年秋のトレンドヘアスタイルです。全体を外ハネにワンカールして、顔まわりの毛を外巻きにすれば簡単にスタイリングができます。くびれができるようにカットすれば毎日のスタイリングも簡単にできます。レイヤーの入れ方や顔まわりのカットのみで完成するヘアスタイルなので、ロングヘア伸ばしかけで変化が欲しい方におすすめです。

ロングマッシュウルフ

ウルフの美しさと、マッシュのかわいさを両立したマッシュウルフスタイルは、ロングヘアにもおすすめです。ボーイッシュなイメージのあるマッシュウルフですが、ロングの長さなら女性らしさも残しつつウルフカットの良さも味わえるのが魅力です。ウルフマッシュにすることで髪のボリュームも抑えられるので、癖毛やボリュームにお悩みの方にもぴったりのヘアスタイルです。

顔周りレイヤーロング

髪に動きや軽さを出してくれるレイヤーは、ロングヘアの方にもおすすめです。顔まわりの毛を短くし、外巻きにすることで小顔効果も期待できます。また、髪に動きを出すことができるのでエアリーな印象を与えることができます。レイヤースタイルは髪の長さを変えずに印象を大きく変えることができるため、イメチェンしたい方におすすめです。

ゆるふわパーマロング

エアリー感をプラスできるゆるふわパーマロングは、秋におすすめのトレンドヘアスタイルです。くせ毛風パーマなら外国人風なおしゃれなスタイルに仕上がります。毎朝簡単にスタイリングができるので、コテで巻くのが苦手な方にもおすすめです。

グランジウェーブ

グランジウェーブとは、自然でおしゃれに見える無造作ウェーブヘアスタイルです。グランジヘアはグランジという俗語からきている言葉で、ラフなヘアスタイルという意味です。ラフでカジュアルなグランジスタイルは、大人っぽい雰囲気が好きな方にぴったりのヘアスタイルです。ハイライトを入れることでより外国人っぽいスタイルに仕上がります。

2022年秋最新トレンドヘアスタイル

2022年秋は全体的に軽めのヘアスタイルがトレンドになっています。レイヤーを入れることにより髪表面に動きを出し、スタイリングしやすくしたヘアスタイルが人気です。最新のトレンドヘアスタイルにしたいという方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介