2021年メンズのトレンドヘアスタイル【旬でおしゃれな髪型】

ヘアスタイルにおいてトレンドを取り入れることは旬なかっこよさを演出するのに欠かすことのできない要素です。2021年のメンズヘアスタイルはマッシュやコンマヘアといった韓国風ヘアスタイルやフェードカットなどのバーバースタイルがトレンド。この記事ではそのようなトレンドから定番まで紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

123hunglyハングリィ
  • 3,135views
  • B!

アイキャッチ画像出典:nextluxury.com

2021年のトレンドヘアスタイルを紹介

出典:nextluxury.com

トレンドのヘアスタイルを取り入れることはファッションという観点においてとても大切な要素です。普遍的なかっこよさを持つヘアスタイルではなく、トレンドのヘアスタイルを取り入れることで旬なかっこよさを手に入れることができます。
自分の定番を確立することができたら、次なるステップはトレンドをつかみそれを楽しみましょう。
この記事では2021年のトレンドヘアスタイルを紹介していくので、トレンドを取り入れる際の参考にしてみてください。

2021年の2つのトレンド

韓国風ヘアスタイル

2021年も2020年に引き続き韓国風ヘアスタイルの流行は継続するでしょう。
韓国のドラマやK-POPグループの人気と共にマッシュスタイルやコンマスタイルの人気が高まっていくことは間違い無いです。韓国風ヘアスタイルはマッシュヘアなど若者向けというイメージが強いですが、コンマヘアなどといった大人にもおすすめなヘアスタイルもトレンドとなっているので、ビジネスマンの方も取り入れてみてください。

バーバーヘアスタイル

韓流のヘアスタイルはどちらかというと中性的な魅力のあるヘアスタイルといえますが、その流れと全く逆のバーバーヘアスタイルのような男らしいヘアスタイルも2021年のトレンドヘアです。
メンズ専門の美容室というのも最近増えてきましたが、バーバーショップもそれに伴って増えてきています。韓流のマッシュヘアスタイルやまさに真逆をいくような刈り上げを露出させたフェードカットは男らしさを演出したいメンズにおすすめです。

2021年トレンドヘアスタイル15選

2021年のトレンドヘアスタイルを15選紹介します。
2021年のトレンドは韓国風ヘアスタイルとバーバーヘアスタイルとなります。紹介しているヘアスタイルはコンマヘアやマッシュ、フェードといったトレンドの髪型に加えて、ショートレイヤーといった定番まで幅広く紹介しています。
ここで紹介しているヘアスタイルを参考に今年の髪型を決めてください。

1. コンマヘア

出典:mens-hairstyle.jp

コンマヘアは前髪を記号の「,」のようにスタイリングしたヘアスタイルです。
K-POPドラマなどの主人公が取り入れているヘアスタイルなのでトレンド感がありつつも、ビジネスシーンにも適応することのできる万能な一面もあります。
コンマヘアのセットは前髪に少し手間がかかりますが、慣れてしまえば朝のスタイリングの時間はそれほどかからないためセットの難しさという観点からみてもおすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしてタオルで水気をとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップを立ち上げ鉢周りを抑えることを意識しながらスタイルの下地を形づけていきます。
3. 前髪は分け目を決めてそこを境目に立ち上げます。
4. ワックスを適量手に取り全体に馴染ませます。
5. トップになじませたあと、手に余ったワックスで前髪を整えてスタイリング完了です。

2. ナチュラルセンターパート

出典:mens-hairstyle.jp

センターパートは2021年のトレンドヘアスタイルです。マッシュスタイルをベースとしたセンターパートは輪郭や顔の系統問わず似合わせの効く万能さも魅力。ワックスやヘアアイロンで作り込む必要もないため、時間かからずカッコいいヘアスタイルを再現することができます。
人を選ばないヘアスタイルであるため、いわゆる垢抜けを目指すメンズにとってもおすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際には分け目を決めてそれに従って全体の毛流れを整えながらスタイリングの下地を整えていいきます。
3. ソフトワックスを適量手に取り全体に馴染ませてスタイリング完了です。

3. フェードカット

フェードカットはトップにかけて刈り上げの長さをグラデーションさせているヘアスタイルです。
バーバースタイルのど真ん中をいくヘアスタイルであり、取り入れる人を選ばない万能さも持ち合わせています。スタイリングに使用するのは水分を多く含みツヤ感のでやすいグリースやジェルといったスタイリング剤であり、束感を出して動かすというよりは髪の毛をまとめるスタイリングを行います。
2021年は男らしく決めたいメンズにおすすめのヘアスタイルです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで全体を7割ほど乾かします。
3. グリース(ジェルでもOK)を手に取り全体に馴染ませます。
4. コームを使い毛流れを整えたらスタイリング完了です。

4. 韓流センターパート

出典:mens-hairstyle.jp

先に紹介しているナチュラルセンターパートよりもレングスを短めに取り丸みを帯びたシルエットが特徴のヘアスタイルです。どちらもセンターパートという点では共通していますが、大人っぽくきめるならナチュラルセンターパート、若々しくトレンド感を強く出すなら韓流センターパートといった選び方がおすすめです。
セットを行う際はドライヤーでの下地作りが大切なポイントになるので、ある程度の時間をかけるようにしてください。逆にそこさえ問題なければかっこよくきまるでしょう。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで全体を7割ほど乾かします。
3. 分け目を決めてそこ中心に前髪を分け、ヘアスタイルの下地を形づけていきます。
4. ソフトワックスを手に取りバックからトップ、サイドの順番で馴染ませていきます。
5. 馴染ませたら、全体のシルエットを整えてスタイリング完了です。

5. ツイストスパイクショート

出典:mens-hairstyle.jp

ベリーショートを力強く立ち上げたヘアスタイルは年代を問わず、男女共にウケのいいヘアスタイルです。2021年はスパイキーなヘアスタイルに、ツイストパーマをあてて立ち上がりをランダムにするのが旬。真上に立ち上げるのに比べてエアリーな仕上がりになるため、爽やかな雰囲気とトレンド感を両立させることができます。マッシュやバーバースタイルとはまた異なった路線でトレンドを狙いたい方におすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップの立ち上がりとパーマのカールを意識して軽く握り込むようにしていきながらスタイルの下地を形づけていきます。
3. ハードワックスをバックからトップの順番で全体に馴染ませます。
4. サイドに手に余ったワックスで前髪を整えてスタイリング完了です。

6. ネオウルフマッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

ウルフヘアとマッシュを組み合わせたウルフマッシュは、ウルフの持つ動きとマッシュの持つ優しげな雰囲気を併せ持つヘアスタイルです。ウルフマッシュのトレンドは継続していましたが、現在トレンドとしてきているのはウルフマッシュにハイトーンカラーを掛け合わせたネオウルフマッシュ。ウルフマッシュとハイトーンカラーの組み合わせで、より強い個性を演出したい方におすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際は襟足は動きを意識し、トップは立ち上がりと毛流れを意識しながら乾かしスタイルの下地を形づけていきます。
3. ヘアアイロンがある場合はトップを中心に数本のカールを作ります。
4. ハードワックスを適量手に取りバックからトップの順番で全体になじませます。
5. 毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリング完了です。

7. コンママッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

前髪を「,」ヘアのようにスタイリングを行ったコンマヘアとメンズの定番スタイルであるマッシュヘアを組み合わせたヘアスタイルです。コンママッシュの魅力はマッシュスタイルの持つ前髪の重さを感じさせずにトレンド感を演出することができるという点になります。ビジネスにもプライベートにも対応することのできるヘアスタイルであるので、オンオフどちらもカッコよくきめたいという方におすすめのヘアスタイルです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際は黒目の位置に合わせて分け目を作り、それに合わせて全体のシルエットを形づけていきます。
3. 全体を9割ほど乾かしたらワックスを適量手に取り全体に馴染ませます。
4. 毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリング完了です。

8. 刈り上げショート

サイドをスッキリと刈り上げたショートスタイルはビジネスとプライベートの両方に対応することのできる万能なヘアスタイルです。毛束の動きをランダムにすることで、無造作感を演出することができるため、清潔感だけでない遊び心も演出することができています。清潔感を追求するだけではつまらない、遊び心も欲しいというメンズにおすすめのヘアスタイルです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際はトップと前髪の立ち上がりを意識しながら全体を乾かしていきます。
3. 全体が乾いたらマットワックスを全体に馴染ませます。
4. 毛束を作りながらシルエットを整えてスタイリング完了です。

9. 波打ちミディアムマッシュ

マッシュをミディアムの長さまで伸ばしたヘアスタイルと波打ちパーマの組み合わせは中性的な魅力がありつつ、色気も演出することのできるいいとこどりのヘアスタイルです。マッシュヘアはトレンド感があるが、重たく見えてしまいがちです。そこに波打ちのパーマを全体にあてて動きを出すことで、軽さを出すことに成功しています。
襟足やサイド部分の外ハネといったスタイリングにテクニックのいる部分はないので、パーマさえあててしまえばスタイリング初心者の方でもカッコよくきまるヘアスタイルです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際はパーマのカールを意識しながら軽く握り込むようにして全体を乾かし、スタイルの下地を形づけていきます。
3. 全体を7割ほど乾かしたらソフトワックスを全体に馴染ませます。
4. 毛束を作りながらシルエットを整えていき、スタイリング完了です。

10. ハイトーンセンターパート

出典:www.afloat.co.jp

トレンドのハイトーンカラーとセンターパートを組み合わせたヘアスタイルです。センターパートはそれだけでもカッコよく、女性ウケも抜群のヘアスタイルですが、ハイトーンを組み合わせることでより個性を引き立たせることができます。間違いなくかっこいいヘアスタイルではあるものの、ブリーチ、そして髪質によってはパーマをあてなければならず髪の毛のダメージは大きくなるので注意が必要です。トリートメントやムラサキシャンプーを活用して、色落ちやダメージを抑えるようにしましょう。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際はパーマで作ったカールを意識して軽く握り込みながら乾かし、スタイルの下地を形づけていきます。
3. 特に前髪は最初に分け目を決めて根元から丁寧に形づけます。
4. ワックスを適量手に取りバックからトップ、前髪の順番で全体になじませていきます。
5. 毛束を作りながらシルエットを整えて、最後に手に余ったワックスで前髪を整えてスタイリング完了です。

11. ツーブロックパーマ

ツーブロックとパーマを組み合わせたヘアスタイルは刈り上げとトップに形づけられたカールのメリハリが魅力のヘアスタイルです。ビジネスシーンはもちろんのこと、プライベートにおいても遊び心があるためオンオフどちらも対応することができます。ツーブロックパーマはヘアスタイルの完成度の高さとは逆に、スタイリングはワックスやグリースをトップになじませるだけで終えることができることも魅力です。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際はトップにあてられたパーマを意識して手で軽く握り込むようにしていきながらヘアスタイルの下地を形づけていきます。
3. 全体を乾かしたらワックスを適量手に取りトップを中心に馴染ませてスタイリング完了です。

12. 外国人風かき上げパーマ

マッシュスタイルをベースに前髪をかき上げたヘアスタイルです。マッシュスタイルをかき上げて、王道のマッシュスタイルとは逆の魅力を引き出すことで、トレンドに乗りつつも他のメンズと差をつけることができます。
かき上げるヘアスタイルは完成度の高さと逆に、スタイリングの時間は短くドライヤーで大胆にかき上げてワックスをなじませればスタイリングが完了するのでスタイリングにあまり時間をかけたくないというメンズにおすすめです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります
2. ドライヤーで乾かす際は全体はパーマのカールを意識して軽く握り込みながら、前髪のかき上げ部分は大胆にかき上げてヘアスタイルの下地を形づけていきます。
3. 全体を乾かしたらワックスを適量手に取りバックからトップにかけてワックスをなじませていきます。
4. 手に余ったワックスで前髪を整えてスタイリング完了です。

13. 韓流マッシュ

出典:mens-hairstyle.jp

サイドから襟足をスッキリとさせたマッシュスタイルは過度なトレンド感がなく、誰にでも取り入れやすいヘアスタイルです。ビジネスシーンにもプライベートにも対応することのできる万能さも兼ね備えているため、オンとオフで髪型を変えたくないという方にもおすすめです。基本的にノーセットですが、髪質はとても大切になってきます。そのためトリートメントなどを活用して日々のケアも行うようにしましょう。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際はまず自分のクセとは逆方向に髪の毛を乾かすと、クセを押さえることができます。
3. 全体を乾かしたら洗い流さないタイプのトリートメントを手に取り、全体に馴染ませてスタイリング完了です。

14. ショートレイヤー

メンズの王道ヘアスタイルであるショートレイヤーは2021年も定番のヘアスタイルとして安定した人気を継続させるでしょう。よく聞くショートレイヤーというヘアスタイルですが、簡単に言えばトップを長く取り、襟足部分にかけては短くなるといったような長さに段をつけたヘアスタイルを指します。
アウトラインが野暮ったい印象になることは押さえつつもトップ周辺の毛先を遊ばせることで、清潔感と軽快な印象が組み合わさった好感度の高いヘアスタイルです。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気でとります。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップの立ち上げ、鉢周りのボリュームを意識して菱形のシルエットを意識しながら全体を整えていきます。
3. ワックスを適量手に取り全体に馴染ませていきます。
4. 毛束を作りながら全体のシルエットを整えてスタイリング完了です。

15. スマートマッシュウルフ

ウルフのシルエットは残しつつもアウトラインの動きを抑えることで清潔感を実現したウルフマッシュは外ハネの襟足や刈り上げに抵抗のある人におすすめのヘアスタイルです。特に襟足部分の刈り上げは定番になっていますが、似合う・似合わないが意外と別れやすくスッキリするからといった理由で一概に取り入れるべきものではありません。
スマートマッシュウルフは取り入れる人を選ばないシルエットであるので、ヘアスタイル選びに迷った時の選択肢としても良いでしょう。

セット方法

1. 全体を濡らしタオルで水気を取ります。
2. ドライヤーで乾かす際にはトップと鉢周りのボリュームを意識してヘアスタイルの下地を作っていきます。
3. 全体を7割ほど乾かしたらワックスを適量手に取りスタイリング剤を馴染ませます。
4. 全体の毛束を整えてスタイリング完了です。

トレンドヘアスタイルでもっとカッコよく

いかがでしたでしょうか。2021年のトレンドヘアスタイルを紹介しました。
自分が思うかっこよさを追求することも大切ですが、それと同じくらいトレンドを意識するというのも重要です。トレンドヘアスタイルを取り入れてもっとかっこよくなってください。

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介