美容液人気おすすめ15選【2021年】プチプラからデパコスまで

美容液のおすすめをご紹介します。エイジングサインや乾燥など、つきない肌の悩みにピンポイントでアプローチする美容液は美肌を目指す女性にとって注目のアイテムです。とはいえ、質感や効果もさまざまな種類があってどの製品を選べばいいのか悩んでしまいますよね。ここでは美容液の種類や効果、おすすめの美容液をご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 996views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.haba.co.jp

美容液の特徴と効果

出典:www.ipsa.co.jp

美容液とは、化粧水や乳液などの基本的なスキンケアにプラスして使用する、スペシャルケアのことを指します。保湿や美白などの美容成分を濃縮して配合しているので、基本的なスキンケアのワンランク上のケアといえるでしょう。一般的には、肌悩みが深刻化する30代から使用し始める女性が多いようです。
効果は選ぶものによって異なりますが、特定の症状や効能に特化したものが多くあるので、特に改善したい肌悩みを持つ人におすすめのアイテムです。化粧水や乳液と比較して、肌悩みに特化した効果のアイテムを選べるというのは大きな魅力の一つですよね。
最近ではシワ改善美容液など、国が厚労省認可としてその効果を認めたアイテムも発売され、美容液の人気がますます高まっています。

美容液を選ぶポイント

出典:www.pola.co.jp

目的で選ぶ

美容液は基本的に保湿力に優れており、それにプラスして肌に合わせた様々な栄養を補ってくれるアイテムです。使う目的によって保湿、美白、エイジングケア、毛穴改善など、悩みに合ったものを選ぶことが重要です。美容液の目的別の種類は以下の通りです。

・保湿美容液...保湿美容液は、肌に保湿成分を補充し、潤いを保つ働きをする美容液です。美容液は基本保湿効果が高いですが、保湿美容液は特に皮膚のバリア機能を修復するセラミド、アミノ酸、スクワランなど、保湿効果の高い成分を多く配合しています。そのため、乾燥肌に悩む肌トラブル対策への効果が期待できます。

・ハリ美容液...肌の衰えを感じてきた人におすすめの美容液です。ハリ美容液には、肌にハリや弾力感を与えたり、乾燥による小じわを目立たなくする効果があります。成分としてはポリフェノールやコエンザイムQ10、レチノール(ビタミンA)誘導体などが配合されているものがあります。

・美白美容液...春夏になると取り入れる人も増える美白美容液は、使用することで高い効果を期待できます。美白美容液には、メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ効果のあるビタミンC誘導体やアルブチン、トラネキサム酸などの有効成分が配合されています。

・シワ改善美容液...大人気のシワ改善クリームを選ぶ上で重要なのは、シワに効果的な有効成分が含まれていること。現在、厚生省で認可されているシワ改善の有効成分は「ニールワン」「純粋レチノール」「ナイアシンアミド」の3つになります。

どんな肌になりたいのか、自分の持つイメージと合う美容液を選ぶようにしましょう。

テクスチャーで選ぶ

美容液には化粧水タイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプなど、いくつかのテクスチャーの種類があり、使い心地も異なります。
べた付きが苦手、という人は化粧水タイプ、うるおいが欲しいという人はジェルタイプと、デイリーに使うものだからこそ、好みのテクスチャーの美容液を選ぶようにしましょう。

肌質に合わせて選ぶ

肌質に合う美容液を選ぶことも重要です。乾燥が気になる人は保湿美容液で肌に潤いを足し、皮脂の分泌が活発で、ニキビや吹き出物が気になる人は皮脂抑制美容液を選ぶといいでしょう。
また。敏感肌の人は低刺激のものやアレルギーテスト済のものを選ぶなど、効果がありつつ肌に優しいものを選ぶ必要があります。特に美白美容液は刺激の強いものもあるので注意が必要です。

美容液おすすめ15選

ここでは特におすすめの美容液をプチプラとデパコスに分けてご紹介したいと思います。

プチプラ

ここから美容液の種類別に、プチプラで購入できる美容液をご紹介したいと思います。手軽に購入できるプチプラアイテムは、試しに使ってみたり量を気にせずたっぷり使えるのがポイントです。

保湿美容液

ハトムギ保湿ジェル / ナチュリエ

出典:www.naturie-net.jp

美容サイトでも高評価の保湿ジェルで、美容液としてだけでなく様々な使い方ができるのが特徴です。
水分を限界までたっぷりと含んだとろけるように滑らかでみずみずしい感触のジェルが、肌にのせた瞬間すっと素早く浸透し、べたつかないのにしっかり潤します。肌のすみずみまで水分補給しながら肌上にもしっかりとどまり、油分に頼らずに潤いをキープします。べたつきや塗膜感がなくうるおいが長時間持続するので、様々なシーンで使用できます。

180ℊ 900円

日本酒の美容液 / 菊正宗

出典:www.kikumasamune.shop

デパコス並みの効果が実感できると評判の保湿美容液です。この美容液の特徴は、その名のとおり日本酒、菊正宗の純米吟醸酒をふんだんに配合していることにあります。
一升ビン(1500ml)に含まれる12種類のアミノ酸(保湿成分)がお肌にうるおいを与えてくれるだけでなく、3種のセラミド、2種のビタミンC誘導体、プラセンタエキスなどの保湿成分に、美白成分、抗炎症成分など、様々な効果を期待できます。とろみのあるテクスチャーで美容液には珍しい大容量なので、顔だけでなく首や手などの乾燥が気になる部分に使用しても良いですね。乾燥肌に悩む人におすすめです。

150ml 1,980円

潤浸保湿 美容液 / キュレル

Amazonで詳細を見る

乾燥による小じわを目立たなくし、なめらかな肌にしてくれる保湿美容液です。
潤浸保湿セラミド機能成分・ユーカリエキス配合し、セラミドの働きを補い、肌のバリア機能を改善します。
クリームのような重めのテクスチャーで、皮膜感があるのでべた付くのが嫌いな人は注意して下さい。使い心地はしっとりするので、乾燥肌の人におすすめです。乾燥による小じわを目立たなくし、なめらかな肌に整えてくれますよ。
無着色、無香料、アルコールフリー。

40ℊ 2,530円(税込み)

美白美容液

シミ対策美容液 / アクアレーベル

Amazonで詳細を見る

ヒアルロン酸配合でうるおいで角層を満たし、透明感と輝きにあふれる肌へ導く薬用美白美容液です。美白有効成分m-トラネキサム酸を配合し、シミ・ソバカスを防いでみずみずしいなめらかなにしてくれます。
ドラッグストアで入手できて手ごろな価格帯なので、コツコツ美白ケアをするのに向いている、デイリーケア向きのアイテムです。

45ml 2,100円

薬用ホワイトレディ / HABA

出典:www.haba.co.jp

天然由来成分配合の、使い心地の優しい美白美容液です。
ビタミンC誘導体(リン酸エステルタイプ)を6%、ミネラル豊富な笹のエッセンス、チシマザサ水を8%配合し、ビタミンCとミネラルの相乗効果により日やけによるシミ・ソバカスを防ぎます。ワンプッシュで全顔に使えるのでコスパもよく、肌のキメも改善できるのでお値段以上の優秀な美容液です。使い続けると顔のくすみがなくなり、トーンアップしますよ。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

10ml 1,400円

ブライトニングUⅤデイエッセンス / DEW

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐブライトニングラインの美白美容液です。
美白有効成分の他、カネボウ化粧品独自開発の保湿成分もたっぷり含まれているので、SPF50+・PA++++と高い紫外線カット効果で肌を守りながら、うるおいと透明感のあふれるハリ密肌へ導いてくれます。
日差しの強くなってきた日中の外出時に、UV効果とシミ予防もかねて使用すると、夏が終わる頃には効果を実感できそうです。日中使いの美容液を探している人におすすめです。

40g 3,500円

毛穴改善美容液

プロPセラム / シーエヌラボラトリー

出典:www.cosme.com

韓国で有名な美容皮膚科チャアンドパクがプロデュースしているブランドで、肌にやさしい成分を厳選し、徹底したテストのもと7段階以上の検証を経て開発されているので、敏感肌の人でも試しやすいです。
トロッとしたテクスチャーですが、軽くなじみベタつきがないので夏にもおすすめです。プロポリスエキスの美容成分が肌に潤いとツヤを与えてくれるので保湿力があり肌を乾燥から守ってくれます。さらに酸化を防いでくれるので、毛穴に悩む人におすすめの毛穴改善美容液です。無着色、無香料、アルコールフリー、パラペンフリー。

15ml 2,800円

敏感肌用美容液

イドランスセラム インテンス / アベンヌ

出典:www.avene.co.jp

薬局でもよく見かける、アベンヌブランドの美容液です。
アベンヌ温泉水を肌にたっぷり貯留し、肌あれ、かさつきがちな敏感な肌を整えてくれる高保湿水美容液。コヒダームTM(整肌保湿成分)と温泉水が肌の中にリリースし、たっぷりのうるおいを与えることで乾燥による小じわを目立たなくします。敏感肌の人は肌を乾燥させないことが重要なので、保湿力のある低刺激の美容液をぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

30ml 3,200円

デパコス

ここからは美容液の種類別に、デパコスで購入できる美容液をご紹介したいと思います。有効成分をたっぷり投入できるデパコス美容液は、価格は高いものの効果も期待できるアイテムが多くあります。

保湿美容液

ジェニフィック アドバンストN / ランコム

Amazonで詳細を見る

美容液というと外せない感のあるランコムの有名な美容液です。6秒に1本売れているというキャッチコピーの通り、人気がとても高く、その効果を評価する声も多いです。
2019年にリニューアルしています。ジェニフィックアドバンストシリーズに含まれている発酵エキスは、「ビフィズス菌」と「イースト菌」の2種類で、それぞれのエキスが含む有用成分を抽出して作られています。使い続けるたびに弾力のある、もち肌を実感することができるでしょう。
またこの美容液はブースター美容液なので、化粧水の前に使用します。使用方法を間違えると効果が期待できなくなってしまうので、使用方法をしっかり確認するようにしましょう。

30ml 10,000円

美白美容液

ル ブラン セラム HLCS / シャネル

出典:www.chanel.com

シャネルから新発売されたヘルシーな美白というコンセプトで作られた美白美容液です。なめらかさ、均一さ、明るさを兼ね備えたヘルシーロージーグロウ肌を叶える、2つの有効成分を新配合しており、さらに細胞のエネルギーと保湿効果を押し上げる新成分ガーデニアフルーツエキスを組み合わせているそう。このフルーツエキスの高い保湿力で肌をみずみずしく潤します。
とろみのあるテクスチャーで、マッサージを行いながら塗布することで、より明るい肌を実感できますよ。

30ml 16,500円

シワ改善美容液

リンクルショット メディカル セラム / POLA

出典:net.pola.co.jp

日本初、認可成分で深いシワを改善する美容液として有名になった、シワ改善美容液がリニューアル。シワの原因の一つである好中球エラスターゼを抑制するポーラオリジナル医薬部外品有効成分ニールワンを配合した美容液です。今回、有効成分ニールワンに加え、肌のハリ感とうるおいをサポートするポーラオリジナル複合保湿成分ICユニット1、複合成分エイトリキッド、美しくしなやかに動く角層をサポートするポーラオリジナル複合保湿成分NEREリキッドを新たに配合しパワーアップしました。
保湿力が上がりしっとりした使用感になったので、さっぱりとした使用感が好みの人は注意。

20g 13,500円

ハリ美容液

B.A セラム レブアップ / POLA

出典:net.pola.co.jp

30代から始める美容液をキャッチコピーとした、BAの中でも比較的軽めな使用感の美容液です。肌自らに備わっている自浄サイクルに着目して作られた、みずみずしいハリ感のあるフレッシュな肌印象を目指す、という謳い文句の通り、さらっとしたテクスチャ―です。スッと肌に広がり、ハリと透明感を作ってくれます。BAというと濃厚な使用感が年齢を重ねた女性に人気ですが、こちらは30代女性も効果を実感でき、使いやすい美容液といえます。
濃厚な潤いと満ちるハリ感をイメージして作られているパッケージも洗練されていてテンションが上がりますね。

40ml 13,500円

毛穴改善美容液

ポスキンケアステップス / IPSA

出典:www.ipsa.co.jp

バームとローションの二段階で集中的に毛穴に効く美容液で、バームが不要な角栓をとかし出し、ローションが新たな角栓をできにくくし、引き締めてくれます。バームとローションの二段階ケアというのが珍しく面白いですよね。その分工程がかかるので、面倒くさがりな人には不向きかもしれません。
集中的にケアしたい時は、週1-2回バームを、ローションは2週間使い続けることが重要なポイントです。
ダイレクトに毛穴に効く美容液が欲しい、という人におすすめの美容液です。

2品セット バーム20g/ローション6mL 4,500円

ターンアラウンドセラム / クリニーク

出典:www.clinique.jp

肌のターンオーバーのリズムに着目し、乾燥などの肌トラブルの環境要因にアプローチしながらキメの細かい肌へと導いてくれる角質ケア美容液です。
軽いミルクのようなテクスチャーは使い心地も軽め。肌の状態を整えることで、肌が柔らかくなり、黒ずみが気にならなくなるだけでなく、毛穴を保湿します。すべてのスキンタイプに対応してくれるのも嬉しいポイントです。保湿力はあまりないので、他のケアで保湿をしっかり行うようにしましょう。

30ml 5,720円

敏感肌用美容液

フランキンセンスインテンスコンセントレイト / ニールズヤードレメディーズ

出典:www.nealsyard.co.jp

数々の美容賞を受賞してきたニールズヤードのフランキンセンス コレクションの、プレミアムエイジングケア美容液です。
コラーゲンの元となるペプチドが肌にハリを与え、しっとりとしたテクスチャーは、肌のキメを整えて、なめらかな肌に導く。保湿成分のバオバブオイル、アルガンオイル、ヒアルロン酸、バンブーパウダーなどを配合し、紫外線や乾燥によってダメージを受けた肌をケアしてすこやかな状態に保ってくれます。
植物由来の成分から作られているので肌に優しく、オーガニックフランキンセンスをベースとしたネロリやベルガモットなど天然精油の香りは、アロマテラピーのような癒しの効果も抜群です。

30ml 15,400円

美容液を取り入れて美肌を手に入れよう!

美容液はスペシャルケアというだけあり、基本的なスキンケアより高価ではありますが、それだけに肌悩みへの効果も期待できるアイテムです。
ここでご紹介した美容液を参考に、是非自分に合った美容液を探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介