デパコス美容液人気おすすめ15選【2020年最新】

肌に必要な美容成分を補ってくれる美容液は、いつものスキンケアに付け足すだけでより高い美容効果を得ることができます。中でもその効果が期待できるデパコス美容液で、特におすすめのアイテムをここでは紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 12,842views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.albion.co.jp

デパコス美容液の特徴

デパコスとは、デパートや百貨店の化粧品カウンターへ行って購入するコスメのことを言います。各店舗にBAさんと呼ばれる美容部員さんが常駐し、希望しているアイテムの説明やアドバイス、タッチアップをしてくれるので、思った通りのアイテムが手に入りやすいのが大きなメリットの一つです。
デパコス美容液は一般的にドラッグストア等で購入できる美容液よりも高価なものが多く、その分とても良い成分が配合されているのでは?と思ってしまいがちですが、同じメーカのものであれば配合されている量などの違いはあるものの、基本的な成分はさほど変わらないようです。
では、どんなところがプチプラ美容液と違うのでしょうか。

プチプラ美容液との違いとは

デパコス美容液とプチプラ美容液ではほとんど効果は同じなのでしょうか?
デパコス美容液は成分としてはプチプラ美容液と同じでも原価が高い成分を加えたり、配合されている成分量が多くなっていたり、パッケージを質の良いものに変えたりしているため、プチプラ美容液に比べてより効果を実感しやすいのです。
また、単純にプチプラ美容液に比べ価格が高いので、失敗しないためにも、タッチアップやサンプルを使用して自分の肌の悩みを解決してくれる美容液か確認してから購入するようにしましょう。

デパコス美容液の選び方

美容液は目的に合わせた美容成分を配合しているので、肌の悩みにピンポイントで効果を発揮するのが最大の特徴です。そのため、目的に合った有効成分が含まれていないと、求めていた効果が感じることができません。美容液を選ぶ際には、まず自分がどんな効果のある美容液を求めているのか、整理することが必要です。

美白効果のある美容液を選ぶ

春夏の紫外線が強くなる季節や、ニキビ跡、シミが気になる年代の女性には、美白効果のある美容液がおすすめです。
メラニンの生成を抑える効果のあるアルブチン、コウジ酸、トラネキサム酸、ビタミンC誘導体や、プラセンタエキス、ルシノール、リノール酸にも美白効果があるので、使用し続けるとトーンアップも期待できそうです。また、ハイドロキノンやトレチノインなど、肌のターンオーバーを促してくれる成分も肌のトーンアップにつながるため、これらの含まれている美容液を取り入れてみても良いかもしれません。

注意点としては、美白成分は肌を乾燥させるというデメリットがあるので、美白美容液を使用する際にはしっかり保湿ケアすることが必要です。また、厚生労働省から「医薬部外品」として効果や効能・安全性が認められたものだけが有効成分を謳えるので、含まれている成分は必ずチェックするようにしましょう。

エイジングケア効果のある美容液を選ぶ

30代以降、年齢を重ねると、たるみや毛穴の開きといったた大人肌の悩みが深刻化してきます。そんなお悩みに効果的にアプローチするのがエイジングケア美容液です。
肌のハリを促す成分のビタミンC誘導体、ナイアシン、レチノールは、肌のたるみ改善に効果的ですし、ビタミンC誘導体、コウジ酸、プラセンタエキスなどの成分は肌のシミやくすみに効果的です。
また、これらの悩みは根本的に乾燥から発生していることが多いので、保湿効果のある美容液もエイジングケアに効果的です。

保湿効果のある美容液を選ぶ

一見普通肌に見えて、実は肌の内側が乾燥している「インナードライ」という状態は、30代から多く見られるようになる現象です。
肌表面の各層が水不足で荒れていると、紫外線などの外的刺激を受けやすくなり、肌トラブルの大きな原因になってしまします。
様々なトラブルを引き起こす乾燥を防ぐのに、保湿効果のある美容液は大変有効です。なぜなら、化粧水などのスキンケアアイテムより、美容液の方が保湿成分の濃度が高く、油分が含まれているため水分蒸発をせずに保湿成分を肌にとどめてくれるからです。セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンといった保湿成分の配合された美容液を選ぶようにしましょう。

美白効果のある美容液

キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス/キールズ

出典:vokka.jp

肌にスッと浸透し、透明感のある肌をつくってくれる美容液です。
アクティブビタミンCの美白有効成分が角質層に素早く浸透し、高い美白効果と透明感を肌に与えてくれます。美白と、潤いやキメなどのすこやかさ、2つの効能で医薬部外品の承認を取得しているので、効果にも信頼感がありますね。
少しとろみのある透明なテクスチャーは肌に気持ちよく馴染み、塗るとつるんとした肌になりしっかり肌をうるおしてくれます。ホワイトバーチ4、ピオニーエキス配合で、潤いをサポート。潤い効果で、乾燥による小じわを目立たなくします。

30ml 7,920円

ホワイトコンセントレート/アユーラ

Amazonで詳細を見る

3種の植物成分がアプローチする、美白美容液です。プルーン酵素、トウキエキス、ハス種子乳酸菌発酵液の3つの植物成分にはトラネキサム酸やビタミンCといった美白有効成分が含まれており、メラニン生成要因にアプローチしてシミ、そばかすを防ぎます。
肌荒れに有効な成分や整肌成分も含まれています。

40ml 9,252円

イルミネーティング マイクロS セラム/SHISEIDO ホワイトルーセント

出典:brand.shiseido.co.jp

資生堂が長い期間をかけて開発した薬用美白成分のアクティブ4MSKを配合した美容液です。
アクティブ4MSKがメラニン生成の引き金となる酵素チロシナーゼのはたらきをブロックしてくれるので、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防いでくれます。
このアイテムの特徴は効果が早く実感できるところ。SHISEIDO独自のレニュラテクノロジーとSAKURAブライトテクノロジーで、シミの発生源まわりから肌を整え、効率よく美白してくれます。

30ml 12,650円

ホワイトロジスト ブライト コンセントレイト/コスメデコルテ

Amazonで詳細を見る

美白効果を発揮するコウジ酸と、独自成分ブライトコンセントレイトコンプレックスを配合した美容液です。
水のようなテクスチャーが肌になじみ、美白有効成分のコウジ酸が頑固なシミへとつながる肌の奥のメラニン溜まりまで届き、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。独自複合成分ブライトコンセントレイト コンプレックスを配合。使用後には肌に透明感が増すと評価の高いアイテムです。

40ml 16,500円

フィトブラン ル コンセントレ/シスレー

出典:www.sisley-paris.com

お値段は張りますが、その分の効果をしっかり発揮してくれる美白美容液です。
肌の色にかかわらず、手のひらや足の裏は肌色より一段明るいという現象にインスピレーションを得たという面白い着眼点のもと作られた美容液で、革新的なアプローチにより、明るく輝く肌にしてくれます。
クリーミーでフレッシュなジェルテクスチャーに含まれる植物由来の有用成分の働きで、外的環境による影響からも守りながら透明感のあるつややかな肌へと導きます。なめらかに伸び、すばやく肌になじみます。

20ml 40,700円

エイジングケア効果のある美容液

シワ改善美容液/ソフィーナ リンクルプロフェッショナル

Amazonで詳細を見る

目もと・口もとに深く効くシワ改善美容液。
テクスチャーは硬めですが伸びが良く、肌にピタッと密着して乾燥によって硬くこわばりがちな肌にうるおいを与え、肌やわらかくします。
有効成分ナイアシンアミドがシワの凹凸に行きわたり、肌の奥深くまでしっかり浸透し、シワを改善します。また、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎます。独自開発モイストリフト成分αを配合した「うるおい封じ込め処方」で、塗った部分の乾燥を防ぎ、うるおいのある肌にしてくれます。シワの気になる部分を集中的にケアしたい人におすすめです。

20g 6,050円

R.N.A.パワー ラディカル ニューエイジ ユース エッセンス/SK-Ⅱ

Amazonで詳細を見る

保湿効果の他、整肌効果や抗シワ効果のあるSK-Ⅱのエイジングケア人気美容液です。コラーゲン生成などに関与する成分が多種配合されており、より高い保湿効果や、肌をふっくらさせ、ハリを回復させる効果が期待できます。
イナゴマメ果実エキスやエゾウコギ根エキスといった美容成分が肌をしっとりとさせてくれますので、保湿力にも優れています。
また、年齢肌の悩みの一つである毛穴の開きにもアプローチしてくれるので、エイジングケアにあってほしい様々な効果が詰め込まれた美容液といえます。

30ml 13,750円

セラムコレクチュールリッズ/クレ・ド・ポーボーテ

出典:www.cledepeau-beaute.com

「表情のくせ」によるシワの定着化・悪化を防ぐ部分用エイジングケア美容液です。純粋レチノール、イルミネイティングコンプレックスを配合しており、目元などの肌の薄い部分にできる細かいシワをしっかりと改善してくれます。
乾燥・紫外線・加齢によるそれぞれの要因に対応して今あるシワを改善する効果と、肌の奥からの細胞の生まれ変わりを助けシワの発生を防ぐ効果、シワの定着を抑える効果と、3つの効果を発揮するのでシワ予防としてはかなり強力なアイテムといえます。
つけて寝るとハリのある目元が蘇りますよ。シワに悩む女性におすすめです。

20g 16,500円

ダブル セーラム EX/クラランス

出典:www.clarins.jp

クラランスのベストセラーエイジングケア美容液です。
ウォーターセラムとオイルセラム、2つのセラムがクラランス独自のダブル構造でボトルの中に分かれて入っており、使用する際には2つが同時に出てきます。
トロッとしたテクスチャーは肌の保護膜に非常に近い黄金バランス(水分70%、油分30%)となっているため、肌への親和性に優れ、再生・保護・栄養チャージ・酸素チャージ・水分チャージがこれ1本でカバーできる優秀な美容液です。21種類もの植物由来成分が配合されているため、潤い、ハリ、輝き、キメ、弾力のある肌に整えてくれます。

30ml 12,100円

ル セラム/エクシア アンベアージュ

出典:www.albion.co.jp

年齢不詳な美肌を作ってくれる、エイジングケア美容液です。
濃密なコクのあるベースが肌の上でなめらかに広がり、肌にしっかりと密着してひきしまったハリのあるキメ細かい肌に整えます。
マダガスカル産の植物から抽出した美容成分は肌にうるおいを与えてくれるので、高い保湿効果を発揮します。毛穴ケアやシワの改善に効果があるので、年齢肌に悩む女性におすすめです。

40ml 41,800円

保湿効果のある美容液

モイスチャライジングセラム/エトヴォス

Amazonで詳細を見る

敏感肌、乾燥肌、インナードライ肌のために、肌のうるおいバリアに着目した保湿美容液です。
乳液上のテクスチャーなので肌にスッとなじんでくれます。5種類の保湿成分ヒト型セラミドをバランス良く配合し、ヒアルロン酸、アミノ酸、植物性プラセンタエキス、スクワラン、ホホバオイル、シアバターなど、美容成分がふんだんに配合されています。これらの美容成分が肌のキメを整え、みずみずしい肌にしてくれます。乾燥を集中的にケアしたい人や、肌の刺激に敏感になっている大人肌の人におすすめです。
アルコールフリー、鉱物油フリー、パラペンフリーです。

30ml 3,080円

ジェニフィック アドバンストN/ランコム

Amazonで詳細を見る

誰もが生まれた時から持っている美肌菌に着目した美容液です。美肌菌?と聞きなれない言葉にピンとこない人もいるかと思いますが、これは誰もが生まれ持つ、肌にいい働きをもたらす皮膚常在菌のことを指しています。美肌菌はストレスや生活習慣の乱れなどによって減少してしまうらしく、この美容液はこの美肌菌をケアし、肌の防御力や回復力、バリア機能をサポートして、ハリや弾力を与える高い効果を発揮してくれます。
2種のプロバイオティクス由来成分が配合されていましたが、リニューアルされ新たに、プレバイオティクスなど7種もの有用成分を配合。美容効果が高まり、各雑誌などでも高い評価を得ています。
スッと浸透してうるおいを継続させてくれるだけでなく、毛穴の開きや肌のハリにも効果がある、万能な美容液です。

30ml 11,000円

エクラフチュール d/アルビオン

出典:www.albion.co.jp

洗顔後に使用する導入美容液です。医薬会社と共同開発しているので、効果にも定評があります。
みずみずしくなめらかに肌にのび広がり、瞬時に肌のすみずみまで行き渡るようにすっと浸透する心地よい使用感が特徴です。軽いテクスチャーで肌に素早く浸透するので、肌状態を均一に整えてその後のスキンケア効果を高めてくれます。
アルビオンの独自成分である、美容成分を肌内部に効率的に届けてくれるセンサー効果搭載のナノセスタEXが素早く浸透し、肌のコンディションを即効的に立て直して日々受けるダメージをメンテナンスしてくれます。使用後は肌のキメがふっくらと整い、肌が内側から改善されていくようなしなやかさが実感でき、次に使用するスキンケアの効果が最大限に発揮される肌になります。

40ml 11,000円

薬用保湿美容液/ONE by KOSE

Amazonで詳細を見る

ライスパワーNo.11を配合した、うるおい改善美容液です。
肌トラブルを引き起こすうるおい不足に着目し、年齢とともに減少するセラミドを増やしてくれる唯一の有効成分ライスパワーNo.11を配合することで、うるおいとハリ、ツヤを肌に与えてくれます。
また、ライスパワー®No.11をサポートする保湿成分、アクティライズ酵母エキスを配合しており
、そこに含まれるアミノ酸といった有用な成分でさらに優れた保湿効果を発揮してくれます。とにかく肌の水分量を改善し、乾燥を防ぎたい人におすすめです。

60ml 5,500円

アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス/エスティローダー

Amazonで詳細を見る

エスティローダーのベストセラー美容液です。
エスティローダーは肌の約75%にあたる環境や生活習慣などの後天的要因に着目し、美の潜在能力を引き出すクロノラックスTMパワーテクノロジーを開発。このテクノロジーにより、素早い修復機能「ファスト リペア」と、すこやかな細胞を生成し、若々しさを生み出す力を高める「ユース-ジェネレイティング パワー」を持つ複合成分を配合しています。
濃厚なテクスチャーながら素早く肌になじみ密着します。シワや小ジワの原因となる乾燥を防ぎます。外的環境刺激に起因する乾燥や、キメの乱れによるくすみなどのエイジング サインから肌を守り、うるおいにより肌にハリを与えてくれます。

30ml 10,450円

デパコス美容液でより肌を美しく保とう

デパコス美容液にはベストセラーの名品も多くあり、効果を実感できるアイテムが揃っています。自分の肌の悩みに合ったものを選べば、肌はぐっと改善するでしょう。
ここでご紹介したデパコス美容液を参考に、いつものスキンケアにプラスワンして、美しい肌作りにチャレンジしてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介