お土産にも最適!京都の本当に美味しい豆大福の名店おすすめ10選

お土産にも最適な京都の本当に美味しい豆大福の名店をご紹介します。和菓子の激戦区である京都では、豆大福が美味しいお店も数多くそろっています。クチコミサイト食べログで百名店に選ばれている名店の豆大福に京都ならではの抹茶味の豆大福、豆大福を使った和パフェまで、京都で美味しく食べられる豆大福の名店をピックアップします。

eri1115eri1115
  • 1,720views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

京都で美味しい豆大福の名店を探そう

京都で美味しい豆大福の名店を探しませんか?
ふっくらとした大福にほんのりとした塩気の豆、そして中に包まれた優しい餡子という組み合わせの豆大福は、何とも言えない素朴さで人気の和菓子です。京都では豆餅と呼ばれることもあり、様々なお店で販売されています。
古くから都として栄えてきた京都では、老舗の和菓子店が数多くそろっています。クチコミサイト食べログで京都で百名店に選ばれる名店の豆大福から京都ならではの抹茶を使った豆大福のお店まで、京都で豆大福が美味しい名店をピックアップしますので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 出町ふたば【出町柳駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

出町柳駅から歩いて7分程度の場所にある出町ふたばは京都で豆大福を扱う和菓子店の中で一番有名なお店です。店頭は常に賑わっており、多くの人がお土産として買って帰ります。クチコミサイト食べログで京都の百名店にも選ばれている名店です。
出町ふたば の豆大福は名代豆餅という名称で販売されており、柔らかなお餅に餡の甘さ、歯ごたえに塩気とどれをとっても絶妙です。栗の季節には丹波直送の新栗が丸ごと入った栗餅なども販売されています。価格は豆大福一個で200円です。
店頭販売のみで、常に多くの人で賑わっています。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
アクセス :出町柳駅より徒歩7分
電話番号 :075-231-1658
営業時間 :8:30~17:30
定休日  :火曜・第4水曜 (祝日の場合は翌日)*お正月休みは長めです

2. 御菓子司 中村軒【桂駅】

出典:www.nakamuraken.co.jp

桂駅から歩いて11分程度の場所にある御菓子司 中村軒はクチコミサイト食べログで京都の百名店に選ばれている和菓子店です。明治16年創業という老舗の名店です。
御菓子司 中村軒の豆大福は黒豆が使われており、季節限定の味です。餡は甘めに炊かれており、黒豆を混ぜた大福の塩気とのバランスが絶妙です。インパクトの強い味で、豆大福としては印象的な味です。価格は黒豆大福一個で250円となっています。
店内には甘味処があります。

基本情報

住所   :京都府京都市西京区桂浅原町61
アクセス :桂駅より徒歩11分
電話番号 :075-381-2650
営業時間 :<店頭販売>7:30~18:00
      <茶店>9:30~18:00(L.O.17:45)
定休日  :水曜日(祝日の場合営業)

京都 桂 和菓子の中村軒(なかむらけん)

京都 豆大福 御菓子司 中村軒

3. 伊藤久右衛門 宇治本店【宇治駅】

出典:retty.me

宇治駅から歩いて5分程度の場所にある伊藤久右衛門 宇治本店は抹茶が美味しいことで評判の京都の和菓子店です。クチコミサイト食べログで京都でTOP5000に選ばれています。
伊藤久右衛門 宇治本店の豆大福は抹茶豆大福が人気です。程よい甘みの抹茶餡と赤えんどう豆を使った塩気のある大福がマッチしています。餡に練り込まれている抹茶の香りも良く、普通の豆大福よりも爽やかな味です。価格は275円となっています。
店内はカフェスペースが多く設けられています。

基本情報

住所   :京都府宇治市莵道荒槇19-3
アクセス :宇治駅より徒歩5分
電話番号 :0774-23-3955
営業時間 :10:00~17:00までの短縮営業(ラストオーダー16:30)
      ※土・日曜日は10時~17時半まで営業(ラストオーダー17:00)
定休日  :年中無休(元旦のみ休み)

茶房 : 宇治本店 : 京都 宇治 伊藤久右衛門

京都 伊藤久右衛門は、悠久の里、宇治で育まれたお茶の提供により、心の豊かさ、深い感動、先達の知恵を世界へ伝承してまいります。

4. 平安殿 本店 【東山駅】

出典:retty.me

出典:heianden.shop-pro.jp

東山駅から歩いて5分程度の場所、平安神宮と旧東海道を結ぶ神宮通りにある平安殿 本店は創業昭和26年という老舗の和菓子店です。
平安殿 本店の豆大福は甘みが強いのが特徴です。ふっくら炊き上げた餡に砂糖を多く加えることで、塩気のある大福とのコントラストが強くなって印象的な味に仕上がっています。価格は豆大福一個で170円です。
店内には大衆的な雰囲気の甘味処があります。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区平安神宮道三条上ル堀池町
アクセス :東山駅より徒歩5分
電話番号 :075-761-3355
営業時間 :9:00~18:00 茶房は12:30から
定休日  :不定休

京都の和菓子 京菓子のお土産・お取り寄せ|京菓子司 平安殿|平安神宮前

京都 豆大福 京菓子司 平安殿

5. 鳴海餅 本店 【丸太町駅】

丸太町駅から歩いて10分程度の場所にある鳴海餅 本店は赤飯が美味しいお店として京都で有名です。祝い事などではひっきりなしに人が訪れる人気店です。
鳴海餅 本店の豆大福は餡が使われていないのが特徴です。柔らかい大福と豆だけという豆大福の素朴な美味しさを感じることが出来、餡が無いからこそ大福の味がしっかり楽しめます。そのままは勿論のこと、こんがり焼くことでより美味しく感じることが出来ます。価格は豆大福一個で74円とリーズナブルです。
店の奥にはカジュアルなイートインコーナーも設けられています。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区下立売通堀川西入西橋詰町283
アクセス :丸太町駅より徒歩15分
電話番号 :075-841-3080
営業時間 :8:30〜17:00
定休日  :1月1日~1月6日 8月17日~8月19日

京都で明治八年創業 | 鳴海餅

京都 創業明治八年。頑なに産地にこだわった旬の素材を使い、「伝統を守り、新しい食文化を創造する」事に邁進し続ける鳴海餅本店。豆大福

6. 祇園饅頭 工場 【東山駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

東山駅から歩いて5分程度の場所にある祇園饅頭 工場は、創業文政年間という京都の祇園四条にある和菓子店、「祇園饅頭」の工場にあたる店舗です。
祇園饅頭 工場の豆大福は程よい弾力がある大福でコシがあり、小倉餡と大福の中に入っている豆の両方からしっかりと豆そのものの風味を感じることが出来ます。素材感がしっかりと伝わる素朴な味わいの豆大福です。
店頭販売のみとなっています。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区三条通白川橋西入大井手町103
アクセス :東山駅より徒歩5分
電話番号 :075-771-1353
営業時間 :10:30頃〜19:00頃
定休日  :不定休

7. うずまさふたば 【太秦駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

太秦駅徒歩4分、京都太秦撮影所の近くにあるうずまさふたば は京都太秦撮影所でとられる映画内でも使われることの多い和菓子店です。
うずまさふたば でおすすめの豆大福は粒あん入りのもので、小ぶりで可愛いサイズが特徴的。女優サイズともいわれているので、女性へのおもたせなどで選ぶのも良いのではないでしょうか?昔ながらの製法で作られる杵つきのお餅と塩気のある豆、つぶあんの組み合わせが絶妙です。価格は豆大福一個で130円となっています。
店頭販売のみです。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区太秦西蜂岡町9-30
アクセス :太秦駅より徒歩4分
電話番号 :075-861-3349
営業時間 :8:15~18:00
定休日  :火曜日 (祝日の場合は翌日)

【公式ブログ】うずまさふたばと申します

京都 豆大福 うずまさふたば

8. いなりふたば【伏見稲荷駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

伏見稲荷駅から歩いて7分の場所にあるいなりふたばは豆大福の名店として知られる京都の出町ふたばからのれん分けされた名店です。
いなりふたばの豆大福はつきたてのお餅に赤えんどう豆をまぜ、こしあんを包んだ昔ながらの豆大福です。赤えんどう豆のほくほくとした素朴な食感と塩加減が上品なこし餡の旨味をひきたててくれています。少量ずつ作られているので、出来立てに遭遇することも多いようです。価格は豆大福一個で160円です。
店頭販売のみとなっています。

基本情報

住所   :京都府京都市伏見区深草稲荷仲之町55
アクセス :伏見稲荷駅より徒歩7分
電話番号 :075-641-3612
営業時間 :9:00~18:00(売り切れ次第終了)
定休日  :木曜日

9. みずは北川 【長岡天神駅】

長岡天神駅から歩いて15分程度の場所にあるみずは北川は比較的新しいお店ではありますが、皇室におまんじゅうを献上するなど実力派として知られている和菓子店です。
みずは北川の豆大福は期間限定の黒豆大福が人気です。ふっくらと炊き上げた京都の丹波黒豆をふわふわの大福に混ぜ、あっさりとした粒あんと一緒に包んでいます。素朴で素材の味を引き立てているのが特徴です。
店頭販売のみとなっています。

基本情報

住所   :京都府長岡京市うぐいす台1-3
アクセス :長岡天神駅より徒歩15分
電話番号 :075-954-0400
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :正月

京都の和菓子 京みずは / みずは北川 | ホワイトデー

京都の和菓子職人の手作り。わらび餅、いちご大福、豆大福、紅白まんじゅう等々の通信販売。みずは北川は京都府長岡京市の和菓子店です

10. 峯嵐堂 平安神宮店【東山駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

東山駅から歩いて5分程度の場所にある峯嵐堂 平安神宮店は観光客が多く訪れるお店です。
峯嵐堂 平安神宮店では豆大福がパフェとして食べることが出来るのが魅力です。朱雀パフェの中にはアイスやわらびもちなどと一緒に豆大福がトッピングされており、甘みの強いメニューの中でお餅の素朴な美味しさが際立っています。価格は豆大福が入った朱雀パフェが864円です。
店内は朱色の壁紙が使われており、和モダンな雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市左京区岡崎円勝寺町140 ポルト・ド岡崎 105
アクセス :東山駅より徒歩5分
電話番号 :075-741-7636
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :無休

嵯峨野豆菓司・峯嵐堂 | 京の景勝地・嵐山に生まれ幾年月 さがの まめがし ほうらんどう

嵯峨野豆菓司・美味しいきな粉・わらび餅・豆菓子の峯嵐堂。当店は海苔,昆布,豆などの乾物を京都の料亭などに卸す卸問屋として創業、現在も100件を超すお得意様を頂いております。当店の豆菓子・きな粉は、すべてこれら厳選された原材料がベースとなっております。創業以来の独自製法・配合が守り続けられた美味しさをお楽しみください。

京都で美味しい豆大福の名店を見つけよう

京都で豆大福が美味しいお店をご紹介しました。
クチコミサイト食べログで京都で百名店に選ばれている豆大福の名店や、京都ならではの抹茶を使った豆大福、豆大福を使ったパフェまで、京都で美味しい豆大福が楽しめるお店を幅広くピックアップしています。ぜひ自分好みの京都の豆大福の名店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介