お土産にも最適!京都の本当に美味しいたい焼きの名店おすすめ10選

お土産にも最適な京都の本当に美味しいたい焼きの名店をご紹介します。観光地が多い京都では食べ歩きフードは定番の人気です。インスタグラムで人気の可愛いたい焼きのお店や京都ならではの抹茶を使ったたい焼き、たい焼きをカフェメニューとしておしゃれに楽しめるお店まで、京都でたい焼きが美味しいお店をピックアップします。

eri1115eri1115
  • 1,249views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都の本当に美味しいたい焼きの名店を探そう

京都の本当に美味しいたい焼きの名店を探しませんか?
たっぷりと詰まった餡にカリカリの皮という魅力たっぷりのたい焼きは、焼いているのをみるとついつい買ってしまいたくなる人も多いのではないでしょうか。京都では本格的な和菓子店が多いイメージではありますが、観光地が多いからか食べ歩きフードの人気も高く、美味しいたい焼き屋も多いのが特徴です。
オーソドックスなたい焼きから変わり種のたい焼きまで幅広くピックアップします。

1. あまいろ コーヒーとたい焼き【四条駅】

四条駅から歩いて4分、路地の奥にある隠れ家的な雰囲気のあまいろ コーヒーとたい焼きはインスタグラムで人気となっている京都のたい焼きのお店です。
あまいろ コーヒーとたい焼きではたい焼きの形がまず特徴的です。しっぽが無いたい焼きというフォルムで、コロンとしたかわいい見た目になっています。あんこは京都の餡子屋のものを使い、端はカリカリで中心はふんわりもっちりとした食感の皮が印象的です。価格はコーヒーとたい焼きのセットで500円となっています。
店内はモダンなカフェといった雰囲気で、カウンター席などもあるので一人でも訪れやすいはずです。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区釘隠町242
アクセス :四条駅より徒歩4分
電話番号 :不明
営業時間 :11:30〜19:00
定休日  :火曜日・金曜日(祝日は営業)

Login • Instagram

京都 たい焼き あまいろ コーヒーとたい焼き

2. マルニカフェ 【五条駅】

五条駅から歩いて5分程度のマルニカフェはたい焼きをカフェメニューとして楽しめる京都で人気のお店です。
マルニカフェのたい焼きはワッフルのようにさっくりと焼き上げられているのが特徴です。バターと生クリームがたい焼きに添えられていますが、トッピングでさらにアイスクリームを乗せるのがおすすめです。ひんやりとしたアイスがたい焼きの熱でゆっくりと溶けていくのが絶妙な美味しさです。価格はたい焼き一個で350円、アイスのトッピングがプラス150円となっています。
店内はおしゃれな印象で、ソファー席なども用意されています。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区五条通新町西入西錺屋町25 つくるビル 2F
アクセス :五条駅より徒歩5分
電話番号 :075-344-0155
営業時間 :11:30~18:30(L.o18:00)
定休日  :月曜日(加えて不定休あり)

Login • Instagram

京都 たい焼き マルニカフェ 

3. たい焼きneco.【トロッコ嵯峨駅】

出典:retty.me

トロッコ嵯峨駅から歩いて4分の場所にあるたい焼きneco.は土曜日に1時間から2時間だけオープンしているという幻の京都のたい焼き屋です。
たい焼きneco.のたい焼きはぱりぱりの食感に仕上げるために15分間もかけてじっくりと焼き上げられており、驚くほどぱりぱりの食感になっています。国産食材を使っているので、子供にも安心しておやつとして与えることが出来ますよね。価格はたい焼き一個で130円です。
テイクアウト専門のお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町15-42
アクセス :トロッコ嵯峨駅より徒歩4分
電話番号 :075-862-2160
営業時間 :15:00~16:00
定休日  :土曜日のみ営業

4. まめものとたい焼き【嵐山駅】

嵐山駅から歩いて2分の場所にあるまめものとたい焼きは創業140年の菓子メーカーが手掛ける京都のたい焼き専門店です。
まめものとたい焼きでおすすめのたい焼きは賞味期限1分と言われているあんバターたい焼きです。こんがりと焼き上げたたい焼きに北海道産のバターを挟んだもので、バターが皮にじゅわっと広がる風味がたまりません。たい焼きの皮は卵白をしっかり泡立てて作ることで、サクサクの軽い食感に仕上がっています。価格はあんバターたい焼き1個で350円です。
テイクアウトのお店ですが、店舗内にベンチが設置されています。

基本情報

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒の馬場町40-8 昇龍苑 1F
アクセス :嵐山駅前より徒歩2分
電話番号 :075-354-6166
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :不定休

まめものとたい焼き

「色んな『まめ』でいろんな人との縁を結びたい。」そんな思いがいっぱい詰まった京都は嵐山の嵐山昇龍苑1Fにあるたい焼き屋「まめものとたい焼き」

5. 幸福屋 【二条駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

二条駅から歩いて5分の場所にある幸福屋はたい焼きがバリエーション豊富に揃う京都のお店です。
幸福屋では定番の小倉あんやカスタードなどの他に、京都らしさが感じられる抹茶あずきや焼きいもあんなどがそろっています。特に抹茶あずきのたい焼きが人気で、餡の甘さと抹茶の爽やかな苦みがプラスされることでより美味しく感じられるはずです。また羽根つきのたい焼きなので、羽根部分のカリカリも楽しめます。価格はたい焼き1個が216円となっています。
テイクアウト専門のお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区西ノ京南聖町1
アクセス :二条駅より徒歩5分
電話番号 :075-950-2112
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :不定休

6. 浅草家【福知山駅】

出典:asakusaya.moon.bindcloud.jp

出典:asakusaya.moon.bindcloud.jp

福知山駅から歩いて15分程度の場所にある浅草家は京都のたい焼き専門店です。
浅草家でおすすめのたい焼きは黄金クロワッサンたい焼きです。クロワッサンの生地をたい焼きにしたもので、サクサク食感に仕上がっているのが特徴的です。特におすすめなのがアップルパイで、バターの風味がするクロワッサンの生地とリンゴの甘煮がよく合います。価格はクロワッサンたい焼きのアップルパイが1個で350円となっています。
店内は大衆的な雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府福知山市中ノ51-1
アクセス :福知山駅より徒歩15分
電話番号 :0773-24-0246
営業時間 :11:00~19:00位(餡が無くなり次第終了)
定休日  :火曜日

HOME|浅草家

京都 たい焼き 浅草家

7. おやつ村【伏見桃山駅】

伏見桃山駅から歩いて2分の場所にあるおやつ村は道に面しており、美味しい香りが食欲をそそるたい焼きやたこ焼きのお店です。
おやつ村のたい焼きはぎっしりと餡が詰まっているものの、餡の甘さは控えめで上品なのでペロリと食べることが出来る軽さが特徴です。味はあずきとカスタードの2種類で、価格はどちらのたい焼きも130円となっています。
テイクアウト専門のお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市伏見区新町4-454
アクセス :伏見桃山駅より徒歩2分
電話番号 :075-602-0877
営業時間 :11:40~19:00
定休日  :火曜日 元日 不定休が結構あります。要確認

おやつ村 • Instagram

京都 たい焼き おやつ村

8. 日本一たい焼 京都福知山野花店【上川口駅】

出典:www.nipponichitaiyaki.com

出典:www.nipponichitaiyaki.com

上川口駅から歩いて10分程度の場所にある日本一たい焼 京都福知山野花店は人気たい焼きチェーンです。
日本一たい焼 京都福知山野花店では一釜に二匹しか焼けない鋳型で作っているのが特徴で、圧力式手焼き釜を使っているからこその薄皮サクサクの仕上がりが魅力です。特におすすめのあんこは北海道の厳選された小豆を使っており、上品な甘さが魅力です。価格はたい焼き1個が170円となっています。
店内には軽く腰掛けて食べられる座敷などもあります。

基本情報

住所   :京都府福知山市野花719-2
アクセス :上川口駅より徒歩10分
電話番号 :0773-33-0037
営業時間 :10:00~19:00前後
定休日  :第2・第4月曜日(祝日の場合は翌日休)

京都福知山野花店|たい焼き専門店「日本一たい焼」

9. 鳴門鯛焼本舗 三条寺町店【京都市役所前駅】

出典:www.taiyaki.co.jp

京都市役所前駅から歩いて5分の場所にある鳴門鯛焼本舗 三条寺町店は京都の三条通商店街内にあるたい焼き屋です。
鳴門鯛焼本舗 三条寺町店でおすすめのたい焼きは看板メニューである鳴門金時芋で、一丁ずつ丹精込めて職人が焼き上げたたい焼きの中に、鳴門金時芋の餡がぎっしりと詰まっています。甘さはほどほどなので、鳴門金時芋の素材の味が楽しめるようになっています。価格は鳴門金時芋のたい焼き1個で220円です。
テイクアウト専門のお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市中京区三条通寺町東入ル石橋町6
アクセス :京都市役所前駅より徒歩5分
電話番号 :075-221-3399
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :年中無休

天然たいやき!鳴門鯛焼本舗

京都 たい焼き 鳴門鯛焼本舗

10. 薄皮たい焼 粉こ楽 近鉄小倉駅店【小倉駅】

出典:cocoraku.net

出典:cocoraku.net

小倉駅の駅構内、改札前にある薄皮たい焼 粉こ楽 近鉄小倉駅店は京都のたい焼き専門店です。
薄皮たい焼 粉こ楽 近鉄小倉駅店でおすすめのたい焼きは看板メニューであるうふクリームです。粉砂糖をまぶしたたい焼きで、中にはバニラビーンズたっぷりで濃厚な卵の味がするカスタードクリームが入っています。またミール系のたい焼きもあり、ジャーマンポテトも人気です。価格はうふクリームのたい焼きが1個160円です。
テイクアウト専門のお店です。

基本情報

住所   :京都府宇治市小倉町神楽田35-4 近鉄小倉駅構内 改札前
アクセス :小倉駅よりすぐ
電話番号 :0774-23-5509
営業時間 :[月~金](平日のみ)11:00〜21:00
      [土・日・祝]10:00〜20:00
定休日  :年末年始

薄皮たい焼き専門店 粉こ楽(ここらく)| 奈良・京都で展開

奈良と京都で4店舗展開している、薄皮たい焼き専門店の粉こ楽(ここらく)。パリっとした薄皮に小倉あんやクリームはもちろん、ベーコンエッグやジャーマンポテトも。定番商品だけでなく季節にあわせた限定商品もありますので、ぜひお立ち寄りください。

京都でたい焼きが美味しい名店を見つけよう

京都でたい焼きが美味しい名店をご紹介しました。
インスタグラムで人気の可愛いたい焼きのお店や京都ならではの抹茶を使ったたい焼きのお店、カフェスタイルでたい焼きが楽しめるお店まで、京都でたい焼きが美味しい名店をバリエーション豊富にピックアップしました。ぜひ自分好みの京都のたい焼き屋を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介