お土産にも最適!京都の本当に美味しい羊羹の名店おすすめ10選

お土産にも最適な京都の本当に美味しい羊羹の名店をご紹介します。有名な和菓子店がずらりとそろう京都では、美味しい羊羹を手掛けているお店も数多くあります。老舗和菓子店の絶品羊羹に夏場嬉しい水ようかん、若い人にも人気があるフルーツなどを使った羊羹まで、京都で人気の羊羹の名店をピックアップしますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 910views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

京都で美味しい羊羹の名店を探そう

京都で美味しい羊羹の名店を探しませんか?
昔から都として栄えてきた京都には、雅な文化を代表するような和菓子の名店が数多くそろっています。和菓子激戦区である京都では、手土産に選びたい美味しい羊羹も見つけやすいはずです。
食べログで食べログアワードや百名店に選ばれている名店の羊羹や、見た目の可愛さからインスタグラムなどのSNSで話題になっている羊羹まで京都で買える人気の羊羹をピックアップします。

1. 嘯月 【北大路駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

北大路駅から歩いて10分程度の場所にある嘯月はクチコミサイト食べログで食べログアワードに選ばれている人気の和菓子店です。羊羹で有名な虎屋で修業を積んだ店主が独立して京都に構えたお店です。
店頭に商品を置かず、予約が入った分を来店時間に合わせて仕上げるこだわりぶりが特徴です。毎日生菓子は4〜6種類ほど作られており、水ようかんや栗蒸し羊羹など様々な羊羹が日によって楽しめます。価格は羊羹1個で400円〜500円程度。
店頭販売のみのお店で、完全予約制となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市北区紫野上柳町6
アクセス :北大路駅から徒歩10分
電話番号 :075-491-2464
営業時間 :9:00~17:00
定休日  :日曜、祝日

2. 鍵善良房 四条本店 【祇園四条駅】

祇園四条駅から歩いて3分程度の場所にある鍵善良房 四条本店はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている人気の和菓子店です。
鍵善良房 四条本店でおすすめの羊羹は竹筒に水ようかんを詰めた甘露竹です。針で穴をあけるとするりと水羊羹が出て、ふわりと竹の爽やかな香りが残ります。口に入れると水ようかんの甘みだけではなく、さわやかな風味が加わることで食べやすくなっています。暑さの中で食べたい羊羹です。価格は10本入りで3,600円。
店内は和モダンな雰囲気で、イートインスペースが奥まったところにあるので、京都の街中の喧騒から離れてゆったりと過ごすことができます。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町北側264
アクセス :祇園四条駅から歩いて3分
電話番号 :075-561-1818
営業時間 :<菓子販売>9:30~18:00
      <喫茶>10:00~17:00(L.O.16:45)
定休日  :月曜日(祝日の場合翌日)

鍵善良房 | 京都祇園の和菓子屋「鍵善良房」のウェブサイト

京都祇園の和菓子屋「鍵善良房」のウェブサイト

3. 川端道喜【北山駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

北山駅から歩いて2分程度の場所にある川端道喜はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている京都の和菓子店です。
川端道喜でおすすめの羊羹は羊羹ちまきという商品名で、笹の葉に包まれているのが特徴です。食感がかなり柔らかくつるりとしており、あずきの自然な甘みが感じられます。笹の葉の香りが爽やかで、夏場に食べたい羊羹となっています。価格は羊羹ちまき1束3,900円です。
店頭販売のみのお店で、完全予約制となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市左京区下鴨南野々神町2-12
アクセス :北山駅から徒歩2分
電話番号 :075-781-8117
営業時間 :9:30~17:30
定休日  :水曜日

4. 御菓子司 塩芳軒【今出川駅】

出典:www.facebook.com

今出川駅から歩いて1km程度離れた場所にある御菓子司 塩芳軒はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている京都の和菓子店です。NHK朝ドラで製菓指導をした店主が作る和菓子は絶品です。
御菓子司 塩芳軒でおすすめの羊羹は笹水羊羹です。笹の香りが感じられる上品な甘みの羊羹で、ひんやりと冷やして食べるのがぴったりです。みずみずしい舌触りで大き目のサイズですがペロリといただくことが出来るはずです。価格は笹水羊羹1個で432円。
店頭販売のみのお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区黒門通中立売上ル飛騨殿町180
アクセス :今出川駅より徒歩1㎞
電話番号 :075-441-0803
営業時間 :9:00~17:30
定休日  :日曜・祝日・月1回水曜日(不定)

京都・西陣の御菓子司「塩芳軒」

創業以来、百有余年。塩芳軒は京都・西陣にて京菓子をつくり続ける御菓子司です。材料の性質を熟知し、その持ち味を活かしながら、皆様に喜ばれる御菓子を常にお届けいたします。

5. 甘泉堂 【祇園四条駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

祇園四条駅から歩いて5分程度の場所にある甘泉堂はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている京都の和菓子店です。四条通にある祇園商店街から細い路地を上がったところにあります。
甘泉堂の羊羹は瑞々しい水羊羹がおすすめです。まず驚くのは滑らかな舌触りと、口の中に入れた時のとろける速度です。あっさりとした甘みで、食べ終わった後も口の中に甘さが残ることなく、さわやかな後味が楽しめます。夏季限定の羊羹で、価格は水羊羹が1本2,000円となっています。
京都ならではの町屋風のお店で、店頭販売のみです。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区祇園町344-6
アクセス :祇園四条駅より徒歩5分
電話番号 :075-561-2133
営業時間 :10:00-20:00
定休日  :日曜日

6. 伊藤久右衛門 宇治本店 【宇治駅】

出典:retty.me

宇治駅から歩いて12分程度の場所にある伊藤久右衛門 宇治本店はクチコミサイト食べログでTOP5000に選ばれた京都の和菓子店です。天保3年創業の老舗で、抹茶を使ったスイーツが看板メニューです。
伊藤久右衛門 宇治本店でおすすめの羊羹は生水ようかんです。抹茶を使った羊羹で、普通の水羊羹以上にみずみずしく仕上げているからこそ「生水羊羹」という名前にもこだわっているようです。蕩けるような食感で、口に入った瞬間に消えてしまいます。
店内は和風で落ち着いた雰囲気で、イートインも可能です。

基本情報

住所   :京都府宇治市莵道荒槇19-3
アクセス :宇治駅から徒歩約12分
電話番号 :0774-23-3955
営業時間 :10:00~17:00
定休日  :年中無休(元旦のみ休み)

商品のご案内 : 京都 宇治 伊藤久右衛門

伊藤久右衛門は、悠久の里、宇治で育まれたお茶の提供により、心の豊かさ、深い感動、先達の知恵を世界へ伝承してまいります。

7. 甘栗の老舗 林万昌堂 本店【河原町駅】

出典:www.hayashi-mansyodo.jp

出典:retty.me

河原町駅から歩いて5分程度の場所にある甘栗の老舗 林万昌堂 本店は栗専門の京都のお店です。甘栗や栗を使った和菓子を販売しています。
甘栗の老舗 林万昌堂 本店でおすすめの羊羹は御栗という名前の商品で、しっとり滑らかで、上品な甘さの栗羊羹となっています。最高級の栗をじっくりと焼き上げて丁寧に練り上げており、羊羹の中には甘栗の粒を砕いたものがたっぷりと入っています。栗好きにはたまらない栗蒸し羊羹です。価格は御栗という羊羹が1本1,230円です。
店頭販売のみのお店です。

基本情報

住所   :京都府京都市下京区四条通寺町東入ル御旅宮本町3
アクセス :河原町駅より徒歩5分
電話番号 :075-221-0258
営業時間 :10:00~20:00
定休日  :水曜日

御栗 | 京都 甘栗の老舗 林万昌堂

明治7年、京都で創業した甘栗の老舗「林万昌堂」のホームページです。最良質の河北栗子を丹念に焼き上げた、当店の甘栗をお土産やご進物に。オンラインショップ、店舗の情報、素材や歴史、催事のお知らせなどを随時更新しております。

8. 鶴屋吉信 【今出川駅】

今出川駅から歩いて15分程度の場所にある鶴屋吉信は京都でも人気がある有名な和菓子店です。
鶴屋吉信でおすすめの羊羹は最近登場した果の彩という商品です。二層の羊羹となっており、フルーツなどを使っているので甘いだけではなく、程よい酸味やフルーツのフレッシュな香りも楽しむことが出来ます。繊細なケーキを食べているような気分になれる羊羹で、手土産などにもぴったりです。価格は果の彩という羊羹1箱で1,620円です。
店内は落ち着いた和の空間で、中庭を眺めながら和菓子がいただけます。

基本情報

住所   :京都府京都市上京区今出川通堀川西入ル
アクセス :今出川駅より徒歩15分
電話番号 :075-441-0105
営業時間 :[1F:店舗]9:00~18:00
      [2F:お休み処・菓遊茶屋]9:30~18:00(L.O.17:30)
定休日  :1F店舗は元日、2Fお休み処・菓遊茶屋は水曜日(祝日は営業)

京菓匠 鶴屋吉信 公式オンライン

京菓匠鶴屋吉信の公式サイトです。京都の西陣に本店をおき春夏秋冬、四季折々の和菓子をご提供しております。甘さ控えめ、素材の風味を生かした和菓子の数々をお楽しみ下さい。

9. 七條甘春堂 本店【七条駅】

七条駅から歩いて4分程度の場所にある七條甘春堂 本店は京都で人気がある和菓子のお店です。
七條甘春堂 本店の羊羹はインスタグラムでその可愛さが話題となっています。おすすめしたいのが七夕限定で発売される天の川という羊羹で、青い羊羹にまるで星が浮いているかのように作られています。繊細な羊羹なので、食べるだけではなく目で見て楽しむことが出来ますし、手土産にも最適です。そのほかにもフルーツを使った羊羹などが人気です。
店内は和風の空間で、中庭を眺めながら和菓子が楽しめます。

基本情報

住所   :京都府京都市東山区七条通本町東入ル西ノ門町551
アクセス :七条駅より徒歩4分
電話番号 :075-541-3771
営業時間 :10:00~18:00 (L.O.17:30)
定休日  :無休

京菓匠 七條甘春堂 京・三十三間堂前

京菓匠 七條甘春堂は、和菓子作りの伝統を今に伝える老舗の味をお届けいたします。京都・三十三間堂のすぐそば、観光旅行のお土産にも 、ぜひご利用ください。手作り和菓子体験教室も行っています。

10. うめぞの茶房 【鞍馬口駅】

鞍馬口駅から歩いて17分程度の場所にあるうめぞの茶房は寒天とわらびで練り固めたかざり羊羹が目玉となっている京都の和菓子店です。
うめぞの茶房では店頭にまるで洋菓子のように飾り羊羹がずらりと並んでいるのが特徴です。あんこや抹茶などの定番の和の素材をモチーフにした羊羹はもちろんのこと、フランボワーズなどのフルーツを使ったものも用意されています。価格はこしあんの羊羹が一個350円です。
店内はレトロでナチュラルな雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
アクセス :鞍馬口駅から徒歩約17分
電話番号 :075-432-5088
営業時間 :11:00~18:30(L.O.18:00)
定休日  :不定休

甘党茶屋 京 梅園

京都で美味しい羊羹の名店を見つけよう

京都で羊羹が美味しいお店をご紹介しました。
京都で老舗和菓子店が作る絶品羊羹や栗蒸し羊羹、夏場に嬉しい水ようかんに、フルーツなどを使った変わり種まで京都で美味しい羊羹が楽しめる名店をピックアップしました。ぜひ自分好みの京都の美味しい羊羹を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介