30代に似合うボブヘアスタイル【2021年最新】

仕事や子育てなどで20代の頃以上に時間の無くなる30代の女性。そんな30代女性には、セットが簡単でオシャレに見えるボブヘアが人気です。潔感がありながらフェミニンさも兼ね備えてているボブヘアの中でも、30代女性に特におすすめのヘアスタイルをご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 872views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.ozmall.co.jp

30代に似合うボブヘアスタイルとは

30代の女性は、ライフステージが変わったり昇進したりと、オフィシャルな場に参加する機会も増え、きちんとした服装や振る舞いが必要とされることも増えてくる年代です。
そのため、若々しさを保ちつつ、大人の女性にふさわしい髪型を選びたいですよね。そんな30代女性には清潔感がありスタイリングも簡単にできるボブヘアがピッタリと言えます。
一口にボブと言っても、ショートボブ、切りっぱなしボブ、前下がりボブなどたくさん種類がありますが、30代女性なら快活さがありなも落ち着いた雰囲気のあるボブスタイルを選ぶようにしましょう。

30代のボブヘアのポイント

毛先に動きを出す

ストレートのボブは知的な印象になりますが、カットの仕方によってはペタッとしてしまい顔の大きさを強調してしまう危険があります。
特に30代は20代に比べて顔の印象がぼやけてくるので、毛先に動きを出して若々しい印象を作るようにしましょう。毛先に動きのあるボブは顔を小さく見せたい人にもおすすめです。

顔周りにレイヤーを入れすぎない

顔周りが気になるという人は、顔周りにレイヤーを入れすぎないことがポイントです。レイヤーがうまく顔周りを隠してくれるので、ショートにしたいけれど輪郭をはっきり出したくないという人は是非チェレンジしてみて下さい。
また、サイドをすっきりと耳にかければより短く見えますし、ヘアクリームやオイルでややタイトに仕上げればモードっぽい雰囲気に。スタイリング次第でさまざまな表情が演出できるのも魅力です。

ヘアカラーを見直してみる

30代になると自然と黒髪やダークトーンのヘアカラーにシフトチェンジする人が多くなります。ボブヘアとダークトーンのヘアカラーは相性抜群なので、ボブヘアにしてヘアカラーを変えてみるのもおすすめです。
30代は洗練されていく年齢なのでダークトーンのヘアカラーがよりが似合う年齢にもなりますし、ダークトーンのヘアカラーは小顔効果もあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。 ストレートヘアだと重く感じてしまう場合にはパーマをかけると軽やかな印象になりますよ。

30代におすすめのボブヘア15選

内巻きボブ

毛先を内側にくるんと巻いたワンカールボブはコロンとしたシルエットが魅力ですが、カールを控えめにして髪色を抑えるとグッと落ち着いた雰囲気に。毛先のワンカ-ルと温かみのあるベージュ系のブラウンで、ふんわり柔らかくやさしい印象になります。髪を乾かすだけで特別なスタイリングもいらないので、簡単にセットができる点が嬉しいですね。
ほどよい可愛らしさがあるので、カジュアルテイストの服装にもきちんとした服装にもどちらにも合います。

前髪無しのパーマボブ

ボブの爽やかさと大人の色気が両立した大人女性にぴったりのボブヘアです。
前髪なしのパーマボブは、大きめのゆるいカールで毛先や顔周りに動きを出すのがポイント。トップにボリュームを出せたり毛先にカールを出したりできるので、前髪なしボブヘアにアクセントを与えてくれます。
特に、黒髪や暗髪に対してパーマをあてることで色っぽい雰囲気の髪型になるので30代女性におすすめ。ふわっとしたカールで後頭部にも動きを出しているので、髪がペタッとするのを防いでくれます。

外はねボブ

前髪なしのコンパクトなシルエットが大人の女性らしい雰囲気の外はねボブです。フェイスラインをあえてすっきり出し、外はねの動きの視覚効果で小顔効果を狙えますよ。
外ハネスタイルは視線を外に、首元に抜け感ができるので首の詰まったクルーネックやシャツ衿ともバランスが取りやすいので、コーディネートの幅も広がりそうです。存在感のあるネックレスや大ぶりのピアスなど、存在感のあるアイテムとの相性もバッチリです。

ワンレンボブ

ワンレンボブは、前から後ろまでを同じ長さに揃えた、前髪が長く後ろ髪と同じくらいのレングスまであるボブヘアスタイルです。ダークトーンのヘアカラーと相性がよく、特に黒髪とワンレンボブの組み合わせは知的で都会的な雰囲気になりますよ。
ボブヘアにすると幼くならないか心配という人も、ワンレンボブなら大人の女性らしいクールな印象になるので、是非試してみてはいかがでしょうか。

長め前髪のらくちんボブ

このヘアスタイルの特徴はなんといってもスタイリングがとても楽なことにあります。自然に内巻きになるようにカットしてあるため、朝は簡単なブローのみでOK。
また、老若男女に好感度の高いシンプルで清楚なボブは、ダークトーンのヘアカラーにすることでより落ち着きと清潔感を引き立たせることができます。小顔効果もあり誰にでも似合うヘアスタイルなので、ボブにイメージチェンジしたいけれど、失敗したくない人はこんなボブヘアから挑戦してみてはいかがでしょうか。

ウルフヘア

ここ1年で人気急上昇のウルフヘアは、襟足をロングにして、毛先に向かってレイヤーを入れたヘアスタイルのことを言います。
襟足の見た目がオオカミの毛のように見えることから、ウルフカットと呼ばれるようになりました。襟足の形次第で印象も自由自在に変えることができますし、なんといっても大人可愛いヘアスタイルが魅力的ですよね。また、これまでの長さを変えずにイメージを変えたい人や伸ばしかけの髪で飽きてしまったという人に、簡単にイメチェンできるヘアスタイルとしても、ウルフカットはおすすめです。

ひし形ボブ

ひし形ボブは、正面から見たヘアスタイルがひし形になっているレイヤーボブのことを指し、小顔見えを兼ねそなえた人気のヘアスタイルです。横幅を広く見せてくれるので、顔の縦幅が気になる面長さんに特におすすめです。
顔の下半分にボリュームがくるように切ると落ち着いた印象に、顔の上半分にボリュームを出すと明るく華やかな印象に仕上がります。上品で大人らしい落ち着きのあるヘアスタイルなので、特に30代女性におすすめです。

前下がりボブ

襟足の髪の毛よりもサイドの毛の方が長くなっている前下がりラインのボブです。前の髪の毛を長くすることで、しっとりと落ち着いた印象になるだけでなく、顔まわりのカバーも期待できます。
ボブにしたんだけど裾が跳ねるのが嫌だ、でも短かくして顔まわりの髪の毛がなくなるのは寂しいという人はこの前下がりボブをおすすめします。また、えらの張っている顔型の人にもおすすめですよ。シャープでクールな印象を与えてくれるので、知的な雰囲気を出したい人にもぴったりです。

マッシュボブ

まるでマッシュルームに似ていることから名前がつけられたマッシュボブは、コロンとした丸みのある形が特徴。レイヤーを多めに入れてカットするので、空気感があり仕上がりはとっても軽やか。重めのボブよりも軽めのボブが好みの人におすすめのボブヘアスタイルです。
何となく挑戦するのが難しそうなイメージがありますが、顔型が丸顔やベース型の人は縦長を意識するなどそれぞれの顔型でマッシュボブをに合わせるポイントがあるので、そのポイントを押さえれば自分にぴったりのマッシュボブに仕上がるはずです。

平行ボブ

平行ボブは、横から見たときのカットラインが水平で真っすぐなボブのこと。前下がりボブと前上がりのボブのいいとこどりのようなスタイルで、ストレートタッチでもお洒落を演出できるスタイルです。切り揃えられた真っすぐなカットラインのおかげで、横顔がほっそりとスマートに見えるのが特徴です。
ストレートのままでもおしゃれな髪型が楽しめるので、頑張ってセットしなくても今どき感が手に入りますよ。

ウェーブボブ

ワンレンベースのショートボブは、ウェーブでガーリーにみせることができます。このような大きめのカールにし、毛先をランダムにちらすことでオシャレ度がアップします。裾広がりのAラインがどことなくクラシカルな雰囲気ですね。
アッシュ系のヘアカラーだと外国の少女の様な雰囲気になりますし、明るめのヘアカラーだと快活だと思わず髪に触れたくなるような柔らかい雰囲気になります。大人の女性らしいダークトーンのカラーのウェーブボブなら、今どき感を出しつつ落ち着いた雰囲気にもなるので、30代女性におすすめです。

前上りボブ

出典:beauty.biglobe.ne.jp

襟足の髪の毛よりもサイドの毛の方が短くなっているヘアスタイルが前上りボブです。顔まわりが少し短くなる分すっきりとした印象になり、リップラインにかかってくるサイドの髪の毛がとってもセクシーな雰囲気を演出してくれます。
片側のみを耳にかけてスタイリングするのも良いですね。後ろの髪を長くすることで、丸みのあるシルエットに仕上がるのが特徴です。ショートボブのような短いボブと相性がよく、かわいらしい雰囲気が好みの女性におすすめのボブです。

ストレートボブ

ストレートボブはとにかく髪の表面を綺麗に見せることで大人っぽさ、清廉さを印象付けてくれます。
なので、毎日のヘアケアが重要になってくる髪型といえるでしょう。
ストレートボブは長さによって作られる印象もまた異なり、ショートボブのストレートヘアなら顔に沿って下りてくる髪の毛がクールな印象を与え、髪の縦長効果で小顔効果を発揮します。また、肩に付くか付かないかくらいの長さのボブは、ストレートに仕上げるとあるときは内巻きになったり外ハネになったりと、首や体の位置でその表情を変えます。

ゆるふわボブ

コテやアイロンを使って作るゆるふわボブは、カールがほつれるくらいゆるく巻くのが今どきに見せるポイントです。男女ともに好感度の高いモテヘアでもあるので、ボブでイメージチェンジをしたい時などにぜひ試してみたいですよね。
ゆるふわボブはコテやアイロンを使いこなさないとできない印象がありますが、まずは髪の乾かし方を工夫することが重要です。簡単な方法ですが、この下準備をすればコテでゆるふわを簡単に作れるので、マスターしてみて下さいね。また、ワンレンボブにパーマを加えてゆるふわボブを作るのもおすすめです。

【ゆるふわボブにするための髪の乾かし方】
1. 髪全体を濡らしてから根元を中心に乾かしていきます。
2. 後ろの髪の毛を乾かすときは、下を向き頭のてっぺんからドライヤーの風を当てます。
3. 全体が90%ほど乾いたらドライヤーを髪の表面に当て、猫の手をしながら内側から髪の毛を手ぐしで通し、軽く前方に向かって引っ張ります。

きりっぱなしボブ

最近トレンドのきりっぱなしボブとは、その名の通り髪の毛先をきりっぱなしにしたようなボブヘアです。 は丸みのあるボブよりも大人っぽくこなれた印象に仕上がると、女子の間で人気が急上昇しているんですよ。
きりっぱなしボブはまとまりよりも束感を重視しており、無造作でナチュラルになるのが魅力です。外はねやウェーブヘアとの組み合わせの相性も良いので、意外にアレンジもしやすいです。また、スタイリングが簡単なのも特徴で、時間をかけずにヘアセットできるのが嬉しいところ。 シアバターやバウムでウェットに仕上げると、ぐっと垢抜けた印象になります。

30代女性はボブヘアであか抜ける

若々しさと落ち着きの両方を印象付けたい30代女性にとって、手軽にトレンド感の出せるボブヘアはピッタリのヘアスタイルです。また、ボブヘアにも色々なヘアスタイルがあるので、一つが似合わないからと言ってボブは似合わないから...とあきらめるのは尚早です。
ぜひこの記事を参考に、あなたにぴったりのボブヘアを取り入れてみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介