深型フライパン人気おすすめ10選

おすすめの人気深型フライパンをご紹介します。焼いたり炒めたりするだけではなく、煮物やシチューに揚げ物まで出来てしまう深型フライパンは便利なアイテムです。取っ手が取り外せるものやオーブン調理可能なもの、IH対応の深型フライパンに保温カバーがついているものまで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,489views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

深型フライパンの魅力

深型フライパンは深さがあるので炒めたり焼いたりは勿論のこと、煮たり茹でたり、揚げ物まで一つでこなしてしまう優れものです。具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

メリット

・炒め物の際に油が飛び散りにくい
・多くの量を一度で作れる
・食材がこぼれにくい

デメリット

・通常のものと比較すると深型フライパンの方が重い
・収納する際、幅をとる
・フライ返しなどは差し込みにくい

深型フライパンは使い勝手が良く、満足度も高いアイテムです。収納スペースが少ないという一人暮らしなどの人は、深型フライパンのみにするというのもおすすめです。

深型フライパンの選び方

深さ

7cm程度の浅めタイプ
深型フライパンを使って炒め料理をすることが多いのなら、浅めの7cm程度の深型フライパンがおすすめです。重さが抑えられているので煽りやすく、野菜炒めや炒飯などをつくるのに向いています。普通のフライパンよりは深さもあるので食材がこぼれにくくなっています。
ただ煮物や揚げ物などをする場合には深さが足りないこともあります。

・9cm以上の深めタイプ
深型フライパンの中でも9cmのものが深めタイプとなります。片手鍋のような形状で、煮物や蒸し物、揚げ物の調理をスムーズに行うことが出来ます。
一人暮らしなどでカレーやシチューを深型フライパンで作りたい場合などにもおすすめです。

重さ

深型フライパンを選ぶ場合、使用感に差が出るので重さもチェックしておきたいところです。煮込み料理などをメインで使う場合は1kg以上の重い深型フライパンでも違和感なく使うことが出来ます。ただ炒め物が多く、煽ることもあるのであればなるべく軽量な600gから700g程度の深型フライパンがおすすめです。

サイズ

深型フライパンを選ぶ場合、深さだけではなく口径をチェックするのも大切です。
一人暮らしで深型フライパンを選ぶ場合、20cmから24cm程度の口径がおすすめです。2人から4人であれば26cmから28cm程度が人気です。28cm以上のものもありますが、どうしても重たくなってしまったり、合う蓋が無かったりと使い勝手が悪くなってしまいます。

蓋付きかどうか

深型フライパンで煮込み料理や蒸し料理を作る場合、必要となってくるのが蓋です。別売りで購入できたり、汎用性がある蓋などもありますが、やはりセットになっている蓋の方がフィット感が高く隙間から熱が漏れるのを防いでくれるのでおすすめです。

ハンドルは着脱式かどうか

深型フライパンのデメリットの一つに収納スペースをとるというものがあります。深さも口径もあるので、どうしても使わないときは邪魔になりがちです。
ハンドルが着脱式であれば、他の鍋と重ねやすくなり、深型フライパンのデメリットを一つ解消することが出来ます。

1. ティファール インジニオ・ネオ IHブルゴーニュ・エクセレンス

Amazonで詳細を見る

ティファール インジニオ・ネオ IHブルゴーニュ・エクセレンスは落ち着いた色味で洗練されているのでテーブルサーブなどにも向いている深型フライパンです。オーブン調理も可能なので、料理のレパートリーがぐっと広がるはずです。
深さは8.2cmで口径は27.7cmとなっています。素材はアルミニウム合金とステンレス鋼で、蓋は別売りのものが販売されています。取っ手は取り外し可能で、熱源はガスやIH、ハロゲンヒーターにオーブンなどに対応しています。

ティファール インジニオ・ネオ IHブルゴーニュ・エクセレンス 価格 5,470円

2. TAKUMIJAPAN マグマプレート

Amazonで詳細を見る

TAKUMIJAPAN マグマプレートのマグマプレートは肉料理をより美味しく作りたい人におすすめの深型フライパンです。鉄素材の内側外側両面に細かな凸凹をつけた独自開発のプレートで、表面積が広くなるので熱伝導率が高くなり、食材に一気に火を通すことが出来ます。食材の旨味をぎゅっと閉じ込める深型フライパンです。
深さは9.6cmで口径が26.4cmとなっています。素材は鉄で、重量は1.17kgと重めです。蓋はついておらず、取っ手の取り外しはできません。熱源はガスとIHに対応しています。

TAKUMIJAPAN マグマプレート 価格 3,802円

3. レミパン プラス

Amazonで詳細を見る

レミパン プラスは鍋とフライパンを兼ね備えた、どんな料理も美味しく使える万能性が魅力の深型フライパンです。初代のものからブラッシュアップされており、コーティングも最も滑らかで耐久性のあるものが採用されています。付属の蓋は自立するように考えられているので、スペースが限られたキッチンの作業台で効率的に調理を進めることが出来ます。
深さは15cmで口径は25cm、素材はアルミニウム合金です。重量は蓋を合わせて1.4kgで、蓋は付属品としてついています。取っ手は外すことが出来ません。ガスだけではなくIHにも対応しています。

レミパン プラス  価格 16,838円

4. サーモス 取っ手のとれるフライパン

Amazonで詳細を見る

サーモス 取っ手のとれるフライパンは魔法瓶などでなじみ深いサーモスが手掛けている深型フライパンです。最大の特徴は保温カバーがついていることで、フライパンで焼いたパンやグラタンなどをあたたかいまま保温することが出来るのが魅力です。ほかの料理を作っている少しの間に冷めてしまう、といったことがなくなります。
深さは6.5cmで口径は26cmと28cmです。素材はアルミニウム合金とステンレス鋼で、蓋もセットになっています。取っ手は取り外し可能で、ガスだけではなくIHやオーブン調理も可能です。フライパンのみであれば食洗器の使用も可能です。

サーモス 取っ手のとれるフライパン 価格 6,400円

5. 京セラ ソースパン

Amazonで詳細を見る

京セラ ソースパンはセラミック加工が施されているのでアルミ素材の熱伝導率の高さを妨げることなく、それでいて焦げ付きにくいのが特徴です。さらに過熱すると内側から遠赤外線が発生し、素材にしっかりと火が通ってふっくらジューシーに焼き上げます。熱効率がかなり良いので、弱めの火加減で調理ができます。
深さは8.7cmで口径は23.6cm、素材はアルミニウム合金とステンレス鋼です。蓋はついておらず、取っ手は取り外しできません。ガスやIH、ハロゲンヒーターなどでも使用可能です。

京セラ ソースパン 価格 3,984円

6. アイリスオーヤマ 深型フライパン

Amazonで詳細を見る

アイリスオーヤマの深型フライパンはコスパ抜群の優れモノです。表面にはダイヤモンドコーティングが施されており、汚れがこびりつくことなくするりと落ちます。50万回の耐摩耗性試験もクリアしており、長く使い続けることが出来ます。スペックの高さに反してお値段はお手頃で、一つ持っておきたい深型フライパンです。
深さは7.5cmで口径は20cm、素材はアルミニウム合金とステンレス鋼です。重量は860gで蓋はついていません。取っ手の取り外しはできず、ガスやIHでの調理が可能です。

アイリスオーヤマ 深型フライパン  価格 1,500円

7. アサヒ軽金属 オールパンゼロクリア

Amazonで詳細を見る

アサヒ軽金属 オールパンゼロクリアは蓋をしめて焼くだけで、パンやケーキまで焼けるオーブン調理ができる高機能深型フライパンです。底面全体に火が通るようになっており、手間のかかるローストビーフやスペアリブの調理も本格的にできます。料理好きな方におすすめしたい深型フライパンです。
深さは7.7cmで口径は26cm、素材はアルミニウム合金です。重量は1.1kgで蓋はついています。取っ手の取り外しはできません。ガスやIH、ハロゲンヒーターなどの熱源に対応しています。

アサヒ軽金属 オールパンゼロクリア 価格 22,990円

8. パール金属 深型フライパン

Amazonで詳細を見る

パール金属 深型フライパンはスパイス料理研究家である印度カリー子さんが監修している深型フライパンです。スパイスカレーを作るのにぴったりな使用になっており、玉ねぎをあめ色になるまで炒めることを前提にされているそうです。耐久性が高く、長く使える深型フライパンです。
深さは11.5cmで口径は25.5cm、素材はアルミニウム合金とステンレス鋼です。重量は720gで蓋は別売りとなっています。取っ手の取り外しはできませんが、ガスやIHなどオール熱源対応です。

パール金属 深型フライパン 価格 2,530円

9. 北陸アルミニウム IHハイキャストグルメタイプフライパン

Amazonで詳細を見る

北陸アルミニウム IHハイキャストグルメタイプフライパンは溶解状態のアルミを鋳造して自然硬貨させたアルミキャストを使った深型フライパンで、熱ムラを防いで全面均一に加熱されるのが特徴です。同素材を使っても、料理の仕上がりにぐっと差がつくはずです。超硬質セラミック配合のテフロンプラチナ加工で三層にコーティングされているため、耐久度も抜群です。
深さは6cmで口径は21cm、素材はアルミニウム合金で重量は773gです。蓋はついておらず、ハンドルは着脱式ではありません。ガスやIH、ハロゲンヒーターなどの熱源に対応しています。

北陸アルミニウム IHハイキャストグルメタイプフライパン 価格 4,317円

10. 和平フレイズ 超軽量 いため鍋

Amazonで詳細を見る

和平フレイズ 超軽量 いため鍋は金物の街として知られる新潟県燕市に本拠を構えている和平フレイズの深型フライパンです。深さがかなりあるので、シチューやカレー作りは勿論のこと、飛び散りを抑えて揚げ物をすることもできます。
深さは14cmで口径は29cm、素材はアルミニウム合金です。大きさの割に重量は660gと軽めで、蓋はついていません。取っ手の取り外しはできず、対応熱源はガスのみです。

和平フレイズ 超軽量 いため鍋 価格 2,029円

お気に入りの深型フライパンを見つけよう

人気があるおすすめの深型フライパンをご紹介しました。
オーブン調理ができるものやあらゆる調理に向いている深型フライパン、揚げ物やシチューなどにおすすめの深さのある深型フライパンに保温カバーがついたものなどバリエーション豊富にピックアップしています。ぜひ自分好みの深型フライパンを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介