高級フライパンの人気おすすめ10選

高級フライパンの人気おすすめをご紹介します。高級フライパンはメーカーが強く特色を押し出しているものが多いです。底が厚くこんがりと焼き上がるものやアウトドアでも使える耐久性の高い物、熱伝導率の高さにこだわったものなど魅力的な高級フライパンが揃います。様々な種類をご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 472views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.amazon.co.jp

高級フライパンを愛用しよう

料理に欠かすことが出来ないものだからこそ、一生物の高級フライパンを使ってみませんか?
日常的に使う調理器具であるフライパンは安価なものから高級なものまで幅広く揃っています。ついつい選ぶのが面倒で安いものを使っているという場合、ぜひ一度高級フライパンを使ってみることをおすすめします。
フライパンの厚みがあるのでお肉が美味しく焼けるものや、底面に特殊な加工が施されているものなど、高級フライパンにはそれぞれの魅力があるので普段の料理がより美味しく感じられるはずです。高級フライパンの具体的な選び方からおすすめの商品まで幅広くご紹介します。

高級フライパンの選び方

高級フライパンはどのように選べばよいのでしょうか??

熱源によって高級フライパンを選ぶ

自宅でどのような熱源を使っているかによって、高級フライパンの選び方も変わってきます。ガス火の場合はほぼすべての高級フライパンを使用できますが、IH調理器を使っている場合は注意が必要です。
IHを熱源としている場合はIH対応の高級フライパンを選ぶようにしましょう。

素材で高級フライパンを選ぶ

高級フライパンに使われる素材によって、フライパンの特徴も変わってきます。

・鉄の高級フライパン
鉄を素材とする高級フライパンは傷がつきにくく、頑丈さが魅力です。高温にも強く、食材にムラなく熱を伝えます。丁寧にお手入れをすると少しずつ馴染んでいくため、育てる楽しみがあるフライパンとしても知られています。
ただ、お手入れを怠ると錆びが出ることも多く、重たいので調理が大変に感じる場合もあるようです。

・ステンレスの高級フライパン
ステンレスを素材に使った高級フライパンは丈夫で錆びにくいのが特徴です。アルミニウムやチタンなど多層構造になっているものが多く。熱伝導率も高まっているものが多いです。

・アルミの高級フライパン
アルミを素材に使った高級フライパンは熱伝導率が高く、食材をスピーディーに加熱することが出来ます。火加減に的確に反応するので、思った通りの温度で調理しやすくなっています。パスタなどの温度管理をしたい料理を作るときなどにぴったりです。
ただ、アルミは非常に軽く耐久性も低いので、取り扱いには注意が必要です。

1. turk社 クラシックフライパン

Amazonで詳細を見る

turk社 クラシックフライパンはドイツで160年以上も製造方法を守り続けている伝統的な製法のフライパンです。
一枚の鉄板から鍛造されているためつなぎ目も無く、取っ手が取れることもありません。100年使えるフライパンと呼ばれており、耐久性がかなり高いので一生ものとして使うことが出来る高級フライパンです。熱伝導率も高く、料理が美味しく仕上がるのも魅力です。ただ、鉄板から鍛造しているためかなり重めな点には注意が必要です。
直径28㎝で重量は1.5㎏、素材は鉄です。こちらの高級フライパンの熱源はガス火だけではなくIHにも対応しています。

turk社 クラシックフライパン (28cm) 15,840円

2. リバーライト 極ジャパン 鉄フライパン

Amazonで詳細を見る

リバーライト 極ジャパン 鉄フライパンは初めて鉄フライパンを購入する人でも無理なくチャレンジできる、扱いやすい高級フライパンです。
最大の特徴はメンテナンスの簡単さで、窒素を使った特殊な熱処理を行っているため空焼きをする必要がありません。表面の強度も上がっており、金属ヘラや金だわしなども使えます。鉄フライパンとしては軽量で女性でも扱いやすく、鉄フライパンの導入としてぴったりの高級フライパンです。
直径は26㎝で重量は0.948㎏、素材は鉄とハンドル部分は木製となっています。熱源はガス火だけではなくIHにも対応しています。

リバーライト 極ジャパン 鉄フライパン 26cm 5,498円

3. PETROMAX シュミーデアイゼン フライパン

Amazonで詳細を見る

PETROMAX シュミーデアイゼン フライパンは昔ながらの製法で作られた、アウトドアシーンでも使える高級フライパンです。
熱した鉄を叩いて伸ばして作り上げたこちらの高級フライパンは、全てが鉄で出来ておりとても頑丈です。ガスコンロは勿論のこと、薪ストーブや焚火などでも使用も可能なのでアウトドアシーンでも活躍します。熱伝導率が高く保温力も高いため、分厚いお肉もこんがりと美味しく焼き上げることが出来ます。表面には網目状の溝が作られており、焦げ付きなども抑えられます。
直径は28㎝で重量は1,520g、素材は鉄のみです。こちらの高級フライパンの熱源はガス火や焚火、IHにも対応しています。

PETROMAX シュミーデアイゼン フライパン 8,745円

4. ビタクラフト 鉄フライパン

Amazonで詳細を見る

ビタクラフト 鉄フライパンは鉄フライパンでありながらお手入れの簡単さが魅力な高級フライパンです。
最大の特徴は特殊熱処理を施しているという点で、鉄に窒素を浸透させることで表面強度を高め、錆びにくく強靭な高級フライパンに仕上がっています。空焼きや油引きといった鉄フライパンに必須だったお手入れが一切必要無く、鉄フライパンの性能だけを利用することが出来るのが嬉しいところです。鉄フライパンが気になっているけどお手入れの複雑さに二の足を踏んでいる人にはこちらがおすすめです
直径26㎝で重量は960g、素材は鉄とステンレスです。こちらの高級フライパンの熱源はガス火だけではなく、IHにも対応しています。

ビタクラフト 鉄フライパン 26cm 7,200円

5. フィスラーフライパン

Amazonで詳細を見る

フィスラーフライパンはスタイリッシュなフォルムが魅力のステンレス高級フライパンです。
ステンレスの良さをしっかり活かしつつ、お肉などもカリッと焼き上げることが出来ます。ハンドル部分まですべてがオールステンレスとなっており、コンロだけではなくそのままオーブンに入れて調理することも可能です。底面には独自技術による凸凹加工が施されており、少ない油でも焦げ付きなく調理できるのでヘルシーです。食洗器の使用も可能なので、お手入れが簡単な高級フライパンです。
直径は28㎝で重量は1.8㎏、素材はステンレスとアルミニウムです。こちらの高級フライパンの熱源はガスやIHだけではなくオーブンでの加熱も可能です。

フィスラーフライパン 28cm 17,124円

6. 宮崎製作所 ジオソテーパン

Amazonで詳細を見る

宮崎製作所 ジオソテーパンは様々な調理法で使うことができる高級フライパンです。
本体にはアルミを芯とした全面7層鋼を使用しており、熱効率に優れた高級フライパンとなっています。ぴったりと隙間の無い蓋がセットになっており、無水調理などでも使うことが出来るのでヘルシーな料理に興味がある人には特におすすめです。ふちの段差や底面の角などがなくシンプルなデザインなのでお手入れも簡単です。
直径は25㎝で重量は1,920g、素材はアルミをステンレスで挟んだ多層構造です。熱源はガス火やIHだけではなくオーブンなどにも対応しています。

宮崎製作所 ジオソテーパン25cm 10,700円

7. ツヴィリング バイタリティフライパン

Amazonで詳細を見る

ツヴィリング バイタリティフライパン はマットな質感がスタイリッシュな高級フライパンです。
ハンドル部分までオールステンレスとなっていますが、調理中は熱くなりにくいよう工夫がほどこされています。底面には独自のアルミニウムコアが使われており、熱伝導率を高めています。すぐに熱くなり、熱さが長く続く構造です。食洗器の使用もできるので、お手入れが簡単です。
直径は26㎝で重量は1.3㎏、素材はアルミニウムをステンレスで包んだ多層構造となっています。熱源はガス火やIHに加え、オーブン調理も可能です。

ツヴィリング バイタリティフライパン 26㎝ 7,787円

8. ティファール エクスペリエンス+ ウォックパン

出典:www.t-fal-onlineshop.jp

ティファール エクスペリエンス+ ウォックパンはティファールシリーズの中でも最高級フライパンのラインです。
フレンチの巨匠であるピエールガニェール氏が監修したフライパンで、プロのような仕上がりを実現させるために細部までこだわって作られたアイテムとなっています。
直径は28㎝で重量は1,225g、素材はアルミニウム合金です。熱源はガス火やIH、ハロゲンなどあらゆるものに対応しています。

ティファール エクスペリエンス+ ウォックパン 28cm 15,400円

ティファール エクスペリエンス+ ウォックパン 28cm - グループセブ ジャパン(T-fal / WMF / Lagostina)公式オンラインショップ

ティファール(T-fal)公式通販サイトです。フライパン、圧力鍋などの調理器具、キッチン用品を販売しております。

9. マイヤー マキシム フライパン

Amazonで詳細を見る

マイヤーマキシム フライパンはフッ素コーティング加工が施された高級フライパンです。
底面の厚みがしっかりとしているので、食材をこんがりと焼き上げることが出来るのが魅力です。ステンレス素材にフッ素コーティングが施されているため食材がこびりつきにくく、お手入れが簡単です。耐久性が高く変形に強いフレアリムを採用した高級フライパンなので、長く使い続けることが出来ます。
直径は26㎝で重量が976g、素材はステンレスです。こちらの高級フライパンの熱源はガス火だけではなくIHにも対応しています。

マイヤー マキシム フライパン 26cm 10,338円

10. 中尾アルミ フライパン

Amazonで詳細を見る

中尾アルミ フライパンはプロが愛用する鍋を作り続けている伝統あるメーカーの高級フライパンです。
純度の高い国産のアルミ材を使い、底面に打ちだしが施されています。極厚のアルミ材を使っているため熱ムラも無く、思った通りの熱の入り方で料理の味をコントロールすることが出来ます。強度や熱伝導率ともにハイクラスで、プロユースの本格的な高級フライパンなのでぜひ一度試してみたいところです。
直径は27㎝で重量は0.9㎏、素材はアルミニウムです。こちらの高級フライパンの熱源はガス火のみです。

中尾アルミ フライパン 27cm 4,914円

お気に入りの高級フライパンを見つけよう

こんがりと焼きあがる鉄製のフライパンに熱伝導率が高く、火加減のコントロールがしやすいアルミフライパン、焦げ付きにくいコーティング加工されたものにアウトドアでも使える耐久性の高いものなど、高級フライパンと一言で言っても様々な種類があります。自分の使い方にあった高級フライパンを一生物として、ぜひ育ててみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

EK6

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

>>ライター紹介