電気圧力鍋の人気おすすめ10選

電気圧力鍋の人気のおすすめをご紹介します。火を使わず調理する電気圧力鍋は忙しい現代人のお助けアイテムです。予約調理ができる機種も多く、仕事で家事に費やす時間がとれない人でもじっくりと時間をかけた煮込む料理が家で食べられる優れものです。それぞれの特徴や機能をご紹介しますので、お気に入りの電気圧力鍋を見つけてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,991views
  • B!

アイキャッチ画像出典:panasonic.jp

電気圧力鍋とは?

出典:panasonic.jp

電気圧力鍋では何ができる?

電気圧力鍋とは名前そのままに電気を使って調理をする鍋のことです。
火を使うことなく調理を進めるので安全に料理が出来、調理中に目を離すことは勿論のこと、家に不在の時でも具材をセットしてボタンを押しておくだけで調理をすることが可能です。
また料理時間が短縮できるので手の凝った煮込み料理なども短時間で美味しく作ることもできます。

炊飯器とは何が違う?

多くの家庭で使われている炊飯器も電気圧力鍋と似たような家電です。
炊飯器は主食であるお米を炊くことに特化しており、炊飯の手間を出来る限り抑えているのが特徴です。電気圧力鍋でも炊飯器と同じようにお米を炊くことは可能です。
電気圧力鍋は煮込み料理や蒸し料理だけではなく無水調理も行うことが出来るものが多いです。

電気圧力鍋の選び方

サイズ

電気圧力鍋のサイズは炊飯器よりも少し大きめになっているものが多いです。なのでキッチンの置き場所を決めてから選ぶのがおすすめです。容量によってサイズも異なりますが、目安となるのは家族の人数+1Lといわれています。
一人暮らしなら2L、4人家族であれば5Lとなっています。また製品によっては上の部分から蒸気ができるものもあるので、置き場所を選ぶアイテムもあります。

内蔵レシピ

電気圧力鍋の魅力は煮込み料理だけではなく、蒸し料理や炊飯、低温調理に無水調理など調理方法の幅広さにあります。だからこそチェックしておきたいのが内蔵されているレシピの数です。
良く作る料理や電気圧力鍋を手に入れたら挑戦したい料理などのレシピが内蔵されているかどうかは大きな問題です。
ただレシピや調理方法が増えればそれだけ操作も複雑になるものなので、使い方と合わせて選ぶのがおすすめです。

加熱方法

電気圧力鍋の加熱方法にはIHタイプとマイコンタイプの二種類があります。
IHタイプの電気圧力鍋は温度ムラの無い調理ができるのが特徴ですが、1,200wクラスの消費電力なので電気代が高くなる傾向にあります。
一方のマイコンタイプは600から800W程度の消費電力なので、電気代の節約につながります。

フタの種類

電気圧力鍋のフタにはプッシュ式とスライド式の二種類があります。
プッシュ式は一般的な炊飯器と同じような形状で、使うときは片手で開け閉めができるので便利です。ただフタの取り外しができないのでお手入れが難しいという難点もあります。
一方スライド式は両手で力を入れてフタを占める必要があります。ただフタの取り外しができるので、お手入れはしやすいです。

1. パナソニック 電気圧力鍋SR-MP300

Amazonで詳細を見る

出典:www.amazon.co.jp

パナソニック 電気圧力鍋SR-MP300は様々な調理方法に対応している電気圧力鍋です。大容量でも出来る限りコンパクトに設計されているのも魅力の一つです。
調理方法は7種類の自動調理に圧力調理、無水調理、低温調理の4種類と幅広く、これ一つでかなり多くの料理を作ることが出来ます。レシピ数はレシピブックに掲載されているものが80種類、それに加えて20レシピをHPで公開しています。容量は3Lでコンパクトサイズで加熱方法はマイコン式となっています。
料理好きな人も満足できる、調理方法が多い電気圧力鍋です。

パナソニック 電気圧力鍋SR-MP300 価格 23,755円

2. シャープ ヘルシオ ホットクック

Amazonで詳細を見る

シャープ ヘルシオ ホットクックは親切な機能がそろった電気圧力鍋です。最大の特徴は本体が音声で調理の案内をしてくれる点です。部品の付け忘れの注意や調理がどの段階であるかなどを詳細に教えてくれるので、電気圧力鍋に調理のすべてをおまかせしたい人にぴったりのアイテムです。
調理方法は11種類とかなり多めで火加減やかき混ぜなどもすべて電気圧力鍋自身が判断してくれます。レシピ数は自動メニューが134種類に手動メニューが13種類となており、自動メニューのレシピ数に驚くはずです。容量は2.4Lで加熱方法はマイコン式です。
料理をなるべく手軽に済ませたい人におすすめの電気圧力鍋です。

シャープ ヘルシオ ホットクック 価格 40,800円

3. シロカ 電気圧力鍋SP-D131

Amazonで詳細を見る

シロカ 電気圧力鍋SP-D131はかなりコンパクトでデザインもシンプルな電気圧力鍋です。幅が22㎝ということで一人暮らしのキッチンでも圧迫感なく設置することが出来ます。
調理方法は無水調理なども含む6種類となっており、炊飯器としても使うことが出来ます。レシピ数はプリセットメニューが8種類で、レシピブックには62種類掲載されています。容量は2Lで加熱方法はマイコン式となっています。
料理が好きな一人暮らしの方におすすめしたい電気圧力鍋です。

シロカ 電気圧力鍋SP-D131 価格 13,800円

4. ティファール クックフォーミー エクスプレス

Amazonで詳細を見る

ティファール クックフォーミー エクスプレスは野菜の美味しさを損なわずに調理できる電気圧力鍋です。長時間加熱に弱いビタミンCなども圧力調理によって出来る限りキープされているようです。美味しいだけではなく栄養面まで考えられたアイテムです。
調理方法は4種類で無水調理も可能です。メニュー数は内蔵レシピだけでも210と豊富にあり、こちらの電気圧力鍋一つで調理の幅が一気に広がります。容量は6Lでマイコン式です。
レシピ数が多く操作が複雑なので、電子機器に抵抗が無い人におすすめの電気圧力鍋です。

ティファール クックフォーミー エクスプレス 6.0L 価格25,800円

5. ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋

出典:www.wonderchef.jp

ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋は初めて電気圧力鍋を使う人でも使いやすい操作が簡単なアイテムです。オートメニューでは材料を入れた後の面倒な操作は一切ないので調理も簡単です。
調理方法は3種類で内蔵レシピ数は8種類となっています。炊飯は勿論のこと肉じゃがやレシピなどの定番料理がそろっています。レシピブックも付属でついており、50種類の料理のレシピが参考にできます。容量は2Lで加熱方法はマイコン式です。

ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋 価格 19,800円

電気圧力鍋 楽ポン OEDC30・OEDD40

ワンダーシェフの電気圧力なべ OEDC30「楽ポン」、OEDD40「楽ポン」は、「ポン」と入れて「ピッ」と押すだけ。あとは待つだけ、楽楽調理。

6. アイリスオーヤマ 電気圧力鍋

Amazonで詳細を見る

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋はシンプルで非常に使いやすいアイテムです。分解洗浄ができるのでお手入れも簡単で、デザインも洗練されており、キッチンにも置いて起きやすい電気圧力鍋となっています。
調理方法は7種類でレシピ数は内蔵されている自動メニューが90種類もあり、デザートまで網羅しています。容量は4Lで加熱方法はマイコン式です。
おしゃれな家電が好きな方におすすめしたい電気圧力鍋です。

アイリスオーヤマ電気圧力鍋 価格 19,100円

7. 象印マホービン 自動圧力IHなべ 煮込み自慢

Amazonで詳細を見る

象印マホービン 自動圧力IHなべ 煮込み自慢は炊飯器のような形状で初めて電気圧力鍋を使う人でも気軽に使うことが出来るアイテムです。ワンプッシュで開閉可能なので、材料を投入するときにもストレスフリーです。また煮込み料理に特化しているのでカレーやシチューなどが好きな人に特におすすめです。
調理方法は5種類で、煮込み料理とそれ以外で圧力のかけ方を変えるようになっています。レシピは150種類も搭載されており、様々な料理が手軽に作れます。容量は1.5Lで加熱方法はIH式です。
煮込み料理を良く作る人におすすめです。

象印マホービン 自動圧力IHなべ 煮込み自慢 価格 29,836円

8. コイズミ KSC-3501

Amazonで詳細を見る

コイズミ KSC-3501の電気圧力鍋はテレビなどでも紹介されたことがある人気の商品です。圧力が調節できるのが最大の魅力で、自分好みの火の通り方に調整することが出来ます。
調理方法は手動の圧力調理と煮込調理の二種類で、内蔵されているレシピは5種類となっています。容量は1.6Lで加熱方法はマイコン式です。
料理をすることが好きな人におすすめしたいのがこちらの電気圧力鍋です。

コイズミ KSC-3501 価格9,930円

9. ショップジャパン クッキングプロ

Amazonで詳細を見る

ショップジャパン クッキングプロは大容量ながらコンパクトに収納することが出来る使いやすい電気圧力鍋です。
調理方法は圧力調理や炊飯など一台で8通りあります。レシピはレシピブックとしてセットになっており、魚や肉、パスタなど中に入れる食材によって自動調理する機能が付いています。容量は3.2Lです。
調理方法が多いこちらの電気圧力鍋は料理が好きな人におすすめです。

ショップジャパン クッキングプロ 価格 16,170円

10. 山善 マイコン式電気圧力鍋

Amazonで詳細を見る

山善 マイコン式電気圧力鍋は手動で圧力レベルを切り替えることが出来る電気圧力鍋です。手動で圧力レベルを切り替え可能なので、細かい圧力調整をしたい人にとって魅力的な電気圧力鍋となっています。
調理方法は3種類で、内蔵レシピの数は5種類となっています。容量は2.5Lで加熱方法はマイコン式です。
こちらの電気圧力鍋は圧力を細かく変えながら、自分好みの料理を作りたい料理好きな人におすすめのアイテムです。

山善マイコン式電気圧力鍋 価格 8,480円

電気圧力鍋のお気に入りを見つけよう

電気圧力鍋でおすすめのアイテムをご紹介しました。
豊富なレシピが内蔵されており、スイッチ一つで凝った料理が作れる電気圧力鍋や圧力を自分で調整して火の通り具合をコントロールできるこだわり派も満足の電気圧力鍋まで様々なタイプをピックアップしていますので、ぜひ自分好みの電気圧力鍋を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介