オイルフリー下地人気おすすめ15選【テカリ防止や毛穴目立ちに】

オイルフリー下地は、余分な皮脂を抑えてテカリを軽減したり毛穴を目立たなくしてくれるアイテムです。夏はもちろん、乾燥する冬もファンデーションを長時間綺麗に保ってくれます。この記事ではオイル無配合のものから皮脂吸着効果のあるものなど、オイルフリー下地の効果や選び方、特におすすめの下地をご紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 2,200views
  • B!

アイキャッチ画像出典:etvos.com

オイルフリー下地とは

出典:www.laroche-posay.jp

オイルフリーの化粧下地とは、その名の通りオイル成分が入っていない化粧下地と、もう一つオイル(テカリ)を防いでくれる化粧下地の二つの種類があります。
どちらも余分な皮脂やテカリを防いでファンデーションを長時間綺麗な状態に保ってくれるので、皮脂崩れの悩みを持つ人におすすめの化粧下地です。
オイル成分が入っていないものは肌にも刺激が少なく、メイクの肌への負担を気にする人にも取り入れやすいアイテムです。
一方でテカリを防ぐ目的の化粧下地は、皮脂吸着パウダーなどが配合されオイルをブロック、化粧崩れなどを軽減してくれます。
どちらも乾燥しやすいのがデメリットなので、保湿成分が配合されたアイテムを選ぶなど、保湿対策を意識して取り入れるようにしましょう。

オイルフリー下地の選び方

出典:www.naturaglace.jp

テクスチャーで選ぶ

テクスチャーが重めの下地や濃厚な下地は過剰に分泌される皮脂と混ざって崩れやすくなることもあり、油分の少ないサラッとしたテクスチャーの下地を選ぶことで、皮脂の過剰分泌を防ぐことができます。
さらさらした液体のものや、塗ったあとにパウダーに変化する化粧下地を選びましょう。

UVカット効果のある下地を選ぶ

皮脂は紫外線により酸化しやすくなってしまい、肌に刺激を与えてしまう恐れがあります。肌の乾燥の原因になってしまう恐れもあるので、UVカット効果のある下地を選ぶことがおすすめです。

皮脂吸着パウダー配合の下地を選ぶ

皮脂吸着パウダー配合の下地を使うことで、肌の余分な皮脂を吸い取ってくれます。皮脂吸着の粒子が配合されていることで、テカリを防止することができます。また、皮脂を吸着し過ぎてしまうことで乾燥を引き起こしてしまう恐れもあるので、保湿効果もある下地を選ぶのがおすすめです。

テカリ防止や毛穴目立ちに!オイルフリー下地のおすすめ15選

皮脂テカリ防止下地/セザンヌ

出典:www.cezanne.co.jp

SNSでも人気の、皮脂テカリ抑制成分が配合されメイク崩れの原因となる皮脂を防いでくれる化粧下地です。
セザンヌの化粧下地はシリコンが配合されているので、完全なオイルフリーではありませんが、サラサラした使用感で長時間化粧崩れしないというしっかりとした機能性を持ちながら、プチプラでコスパ良いのが特徴です。
全顔に使ってもOKですが、皮脂くずれやテカリが気になる箇所へ部分的に使うのも効果的です。脂性肌の人はもちろん、Tゾーンのテカリや部分的な皮脂くずれが気になる方にもおすすめの下地です。
SPF28 PA++

660円

スキンモイスチャーベース/オルビス

出典:www.orbis.co.jp

化粧のりともちをアップし、ファンデーションの仕上がりを良くしてくれるスキンケア発想のオイルフリー化粧下地です。ヒアルロン酸、ハチミツなど、87%が美容成分で作られているのでオイルフリーアイテムで不足しがちな保湿力をしっかり補ってくれます。
ピンクのテクスチャーは肌に透明感を与えてくれ、乳液に近い柔らかさですが、みずみずしいテクスチャーなので塗ったあともベタつかず、脂性肌の方でも不快感のないところが嬉しいです。
オイルフリーにこだわりつつも保湿力もある化粧下地を探している人におすすめです。
SPF28 PA+++

1,540円

フォトレディプライマー/レブロン

出典:www.revlon-japan.com

フォトクロマチック色素により、光を屈折、反射、拡散させ、気になる部分を目立たなくしてくれる化粧下地です。ラベンダーとピンクのカラーバリエーションで、肌を明るく綺麗に見せてくれます。
薄いピンク色をしたテクスチャーは伸びが良くワンプッシュで顔全体に広がります。毛穴をカバーし、凹凸のない肌表面に整え、その後に塗るファンデーションのノリを美しく均一にします。

1,650円

オイルブロックベース/エテュセ

Amazonで詳細を見る

口コミで評判の良い、部分用の化粧下地です。
Tゾーンなどテカリや化粧くずれの気になるところにブラシで直ヌリするだけで、毛穴・テカリをカバーしてくれます。透明ベールをかけたように開いた毛穴をカバーしながらテカリ吸収パウダーが皮脂を吸着し、さらさらでマットな肌をキープしてくずれません。
植物エキス(カミツレエキス・ローズマリーエキス)配合で、肌の内側からふっくら毛穴ケアしてくれます。ファンデーションの上から使用できるので、朝、部分用化粧下地としてはもちろん、持ち運びもしやすいコンパクトなサイズなので、化粧直しの際にも使用しやすいです。

1,320円

マットシフォン UVホワイトニングベースN/KISS

出典:www.kiss-cosmetics.com

美白効果と化粧崩れ防止効果の2つの機能を兼ね備えた化粧下地です。
均一な肌に見せてくれる肌補正パウダーを配合し、過剰な皮脂を吸収してサラサラ肌を長時間キープ、テカリ・化粧くずれを抑えて、ふんわりマットなマシュマロ肌にします。美白有効成分プラセンタエキスが配合され、メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぎ、植物性セラミドやカモミラエキスが肌を潤し、乾燥から守ってくれます。
SPF26 PA++

1,760円

アミノモイスト ブライトアップベース UV/ミノン

出典:www.daiichisankyo-hc.co.jp

肌に優しいスキンケアブランド、ミノンの日焼け止め兼化粧下地です。
紫外線吸収剤を使わないノンケミカルタイプで、紫外線、乾燥などから肌をしっかり守ってくれます。明るめのベージュのテクスチャーは肌にのせるとほんのりと白くトーンアップしてくれ、肌色を美しく、自然な明るさに補整します。カバー力などはそこまでありませんが、紫外線吸収剤を使わないノンケミカルタイプで肌の弱い人でも安心して使用できるので、敏感肌の人におすすめです。
SPF47 PA+++
無香料、紫外線吸収剤不使用

1,582円

UVプロテクションベース/ナチュラグラッセ

出典:www.naturaglace.jp

100%天然由来原料の肌に優しい化粧下地です。皮脂吸着成分には米粉を使用。また美容液として使えるエッセンスである厳選されたオーガニック成分と、生命力の強いワイルドクラフト由来植物成分を配合し、光対策のミネラルを加えて作られています。光老化が注目されている昨今、このアイテムは紫外線だけでない光刺激にもしっかり対応しているので、刺激による老化を防ぎたい人は是非試してみて下さい。

3,520円

皮脂くずれ防止 化粧下地/プリマヴィスタ

出典:www.sofina.co.jp

幅広い年齢層の女性から長年大きな支持を得ているプリマヴィスタの化粧下地です。保湿成分が配合されているので、もちっとした肌に仕上げてくれるおすすめの人気下地で、本当に長時間化粧崩れしないとリピータの多いアイテムです。
皮脂や汗に強いので、気温や湿度が高くなってくる季節でもテカリを抑えてくれ、しっかりと肌に密着してくれるので毛穴目立ちにも効果的です。部分的に崩れやすい箇所に塗るのも効果があり、一本持っていたい、機能性の高い化粧下地です。

1,100円(ミニサイズ)

ドラマティックスキンセンサーベース EX/マキアージュ

Amazonで詳細を見る

パウダーファンデーションなど人気の高いアイテムを取りそろえるマキアージュの化粧下地です。テカリ防止効果があり過剰な汗や皮脂を吸収し、毛穴やテカリの目立たない処方になっています。
保湿力にも優れ、テカリや乾きを感知して水分をコントロールし、テカリも乾きもない化粧のりのよい美肌に整えてくれます。
ラベンダーカラーのサラッとしたテクスチャーは、肌への馴染みも良く、べたつかずにさらっとした使用感なので、べたつきが苦手な人におすすめです。

1,100円(ミニサイズ)

アクアミネラルベース/エトヴォス

出典:etvos.com

低刺激処方のオイルフリー化粧下地です。アクアミネラルをベースにしたスキンケア発想のウォータリーファンデーション下地なので、肌にスッとなじんで負担をかけません。
保湿成分(浸透型ヒアルロン酸、リピジュア(R))と整肌成分(α-アルブチン、リンゴ幹細胞エキス)配合で肌にハリとツヤを与えてくれます。化粧水のようなテクスチャーで、素肌のような透明感を与えます。オイルフリー商品としては保湿力がしっかりあるので、乾燥しがちなルースタイプのファンデーション下地としても使用できます。
SPF11 PA++

3,080円

UVディフェンスローション/ジュリーク

出典:jurlique-japan.com

強い紫外線をきちんとカバーしてくれるオイルフリーの日焼け止め兼化粧下地です。紫外線から受けるダメージを、「遮る・守る・整える」の3つの防御で、繊細な肌をすこやかに保ちます。
サウスオーストラリアにあるオーガニック自社農園で大切に育まれた花々やハーブ、そして世界中から厳選された植物由来成分を配合しているので、肌に優しいのが特徴です。伸びのよいクリーム状のテクスチャーですが、少しベタつきがあるので使用する量に気を付けてください。木もれびを思わせる、フォレストシトラスの香りです。
SPF50PA++++

5,390円

ファンデーションプライマー オイルフリー/ローラメルシエ

出典:www.lauramercierjapan.com

サラサラでさっぱりとしたマット肌に仕上げてくれる化粧下地です。気になる毛穴や肌の凹凸をしっかりとカバーしてくれるので、素肌感溢れるナチュラルメイクにもぴったりです。オイルフリーなので、皮脂の過剰な分泌も防ぐことが期待できます。

3,080円

サエル ホワイト CCクリーム コンセントレート/ディセンシア

出典:www.decencia.co.jp

敏感肌のことを考えて作られた化粧下地CCクリームです。
敏感肌の人ならではのくすみに対応し、反対色の3色のパールを配合、炎症などによる赤ぐすみ、糖化による黄ぐすみ、乾燥による青ぐすみをそれぞれカバーし、肌を明るく見せてくれます。さらに、メーカー独自技術のヴァイタサイクルヴェール(R)を採用し、しっかり保湿しながらも、バリア機能を整え、UVケアしてくれます。

4,950円

ベルベットマットスキンティント/NARS

出典:www.narscosmetics.jp

肌に自然な輝きを宿し、ソフトフォーカス効果で肌悩みもカモフラージュしてくれるオイルフリー化粧下地です。メイクを長持ちさせ、使うたびで肌を美しく整えます。
微細なパールと、独自にブレンドしたイエロー・ベージュのピグメントを配合しているので、肌を明るく艶やかに見せてくれ、仕上がりはあたたかみのあるゴールドのツヤ肌になります。薄付で上品なツヤ肌にしたい人におすすめです。
軽い付け心地なので重ね付けもでき、単品使いはもちろんのこと、ファンデーションの前に全顔へなじませたり、メイクの仕上げにハイライト的に使ったりと、使い方を用途によって変えられる使い勝手の良い化粧下地です。

4,950円

UVイデア XL プロテクショントーンアップ/ラ ロッシュポゼ

出典:www.laroche-posay.jp

ラロッシュポゼから発売されているベストセラーの敏感肌でも使える処方の化粧下地です。
このアイテムの人気の秘密は低刺激でも肌のくすみをカバーし綺麗に見せてくれるところにあります。光を乱反射し、肌を綺麗に魅せるトーンアップテクノロジーを採用し、くすみや色むらなど、気になる肌悩みを自然にカバーし、光のヴェールを纏っているような自然で上品なツヤ感をだしてくれます。テクスチャーは乳液に近く、他の皮脂くずれ防止系下地と比較するとしっとりした仕上がりになります。
UV効果も高いので、肌の老化の原因でもある紫外線から肌を守り、肌の凹凸や色ムラを自然にカモフラージュしてくれます。

3,740円

ヴォワールコレクチュールn/クレ・ド・ポー ボーテ

出典:www.cledepeau-beaute.com

大人の女性から高い評価を得ている化粧下地です。
自然な使い心地なのに肌悩みをしっかりカバーし、元の肌から美しかったような自然な美肌に見せてくれるのが人気の秘密です。
メイクアップとスキンケアを融合した独自技術のおかげで、肌の内側からは本来の輝きを、肌表面では光を巧みに操り、自然なツヤを肌に与えてくれます。重めのテクスチャーで肌をしっとりと潤してくれるので乾燥せずに長時間しっかり肌が保湿され、肌にハリを与えてくれるので大人の女性らしい均一な肌を作りたい人におすすめです。

7,150円

オイルフリー化粧下地で化粧崩れしやすい肌作りをしよう

皮脂くずれやテカリ、毛穴目立ちが気になる人におすすめのオイルフリー下地は、上手く取り入れることで理想の肌を作ることができます。
自分の肌質を理解し、ここでご紹介したオイルフリー化粧下地を参考に、自分に合ったアイテムを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介