20代女性におすすめのパウダーファンデーション15選【プチプラからデパコスまで】

メイクをする上でこだわりたいのがファンデーション。お肌の仕上がりで全体のお顔の雰囲気も変わってきます。カバー力やツヤ感、崩れにくさはもちろん、毎日肌につけるものなので肌への負担も気になりますよね。この記事では20代女性におすすめのパウダーファンデーションを、プチプラからデパコスまで幅広く紹介していきます。

aimisoooaimisooo
  • 726views
  • B!

アイキャッチ画像出典:locari.jp

ファンデーションの種類

パウダーファンデーションに関してより深く理解するために、まずはファンデーションの種類とそれぞれの特徴を紹介します。

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションとは、パウダーを油性成分でコーティングしてあり、パウダー状になっていることで他のファンデーションよりも扱いやすいのが特徴です。
コンパクトな形状のことが多いので持ち運びしやすく、頻繁にお化粧直しができます。
また、油分が圧倒的に少ないため肌の油分が多い人におすすめです。

クッションファンデーション

クッションファンデーションは、クッションスポンジに液状のファンデーションが染み込んでいるタイプのファンデーションです。
リキッドファンデーション、BBクリーム、CCクリームなどが商品によって染み込んでいる内容が異なるので、下調べが重要になってきます。
液状なのに手軽に持ち運びができ、専用のパフを使用するため手が汚れないのが魅力。
ツヤ感が出したいという方におすすめのファンデーションです。

リキッドファンデーション

液状になっているリキッドファンデーションは肌への密着度が高く、崩れにくいのが特徴です。
しっとり、みずみずしい仕上がりにしたいという方におすすめです。
肌への浸透力がよく、カバー力に優れているという点も魅力的です。

クリームファンデーション

クリームファンデーションは、リキッドファンデーション以上に油分を含んだ液状タイプになります。
油分が多いので保湿力が高いのが特徴です。
密着度が高く、リキッドファンデーション同様にカバー力に優れています。
油分が多いため肌への負担が大きいという点もしっかりと理解した上での使用をおすすめします。

パウダーファンデーションの選び方

ファンデーションの色の種類

ファンデーションの色には、大きく分けてピンク系とベージュ系、オークル系の3種類があります。
ピンク系は赤みの強い色で、イエローベース肌の人のくすみを飛ばす効果があります。
ベージュ系は黄色みが強い色で、色白の人は健康的な肌色に見せることができます。
オークル系はベージュ系より若干赤みがある色で、肌が少し焼けたような健康的な印象の肌の人におすすめです。

自分にあった色の見つけ方

自分に合ったファンデーションの色を選ぶ際に重要なのは、参考にする肌の場所と光が重要になってきます。
ファンデーションを塗ったときに、顔と首で色の差が出ないようにするには、顔と首の境界線である耳の下からアゴにかけてのフェイスラインに色を乗せて確認するのがおすすめです。
また、ファンデーションは光や角度によって見え方が変わってくるため、できるだけ明るい場所で色を確認することをおすすめします。

成分をチェックしよう

パウダーファンデーションは商品によって配合されている成分も様々です。敏感肌や乾燥肌など、自分の肌タイプと成分を見比べて選びましょう。
乾燥が気になる方は、コラーゲンやヒアルロン酸などが含まれた、保湿力の高い商品を選びましょう。セラミドやスクワラン、アルガンオイルなども肌のうるおいを保つのに役立ちます。
肌が弱い方は、肌への刺激が少ないオイルフリー仕様のものを選ぶようにしましょう。オイルフリーのファンデーションはクレンジング不要のものが多いので、メイクオフも簡単です。

デパートで購入できるパウダーファンデーション

CHANEL:ル ブラン コンパクト ラディアンス

出典:www.chanel.com

パウダリーでありながら“しっとり”とした仕上がりを実現したパウダーファンデーションです。
気温や湿度の変化から肌を守る“盾”のように働いてくれるファンデーションで、肌は快適な心地よさに包まれます。気候の変化による不快感をやわらげ、肌トーンをパーフェクトに整えて維持してくれるところも魅力です。
リピーター続出のCHANELの大人気ファンデーションの1つです。

本体価格:7,500円
機能:SPF25・PA+++
カラー:全6色

COVER MARK:シルキー フィット

出典:www.covermark.co.jp

カバーマークがついに毛穴カバーを実現したファンデーションです。
ルースパウダーの軽く細やかな粉質感に、パウダーファンデーションの密着力をプラスした一品。
最小ミクロンの超微細パウダーが毛穴まで均一に行き届き、吸い付くように密着します。粉っぽさを感じさせない質感で、”毛穴の目立たない”つるんとなめらかな肌に仕上げてくれるのが魅力。
ファンデーション崩れの原因である皮脂を密着成分に変える素材を配合しているため、化粧崩れしずらく、毛穴のない美肌が続きます。

本体価格:5,500円
機能:SPF32・PA+++
カラー:全9色

ALBION:アルビオン パウダレスト

出典:www.albion.co.jp

重ねても、重ねても、粉感ゼロのファンデーションです。
新製法によって作られた微細な粉が、まるで粉雪のように肌にスッと溶けこみ、瞬く間に美しい肌を創りだします。パウダーファンデーションならではの手軽さで、どんなコンディションの肌も均一でなめらかに整えてくれます。
ALBION独自の溶けこみパウダーが肌になじみながらもカバー力を叶え、仕上がりはマットでもツヤでもない、柔らかな光を放つシルキーマットな肌にしてくれます。濃密な保湿成分も配合しているので、うるおい効果も、美しい仕上がりも長時間続きます。

本体価格:5,000円
機能:SPF12・PA++
カラー:全6色

M・A・C:ライトフル C+ SPF 30 ファンデーション

出典:www.maccosmetics.jp

パウダーファンデーションならではの手軽さはもちろん、つけたての美しさがキープされるパウダーファンデーションです。
カバー力と透明感、崩れにくさという人気のポイントはそのままに、より光を感じさせ、くすみにくく、透明感が持続できるように2018年にリニューアルしました。
さらに、肌保湿においても、シャクヤクエキス、アボカドエキス、カンゾウ由来成分が配合されており、肌をみずみずしく整えてくれます。
ハリとなめらかさのあるツヤマット肌に仕上がげたい方におすすめのパウダーファンデーションです。

本体価格:4,600円
機能:SPF30・PA+++
カラー:全9色

COSME DECORTE:ザ・パウダーファンデーション

出典:www.cosmedecorte.com

透明感とカバー力の両方を実現し、 やわらかな光を放つパウダーファンデーションです。
時間の経過とともに皮脂となじみ、さらに一体感がアップすることで美しい仕上がりを持続させてくれます。
ナチュラルで厚塗りにはならず、素肌を綺麗に見せてくれます。
リラックス感と華やかさを感じさせる、フレッシュグリーンフローラルの香りも魅力的。
オールシーズン使えるパウダーファンデーションです。

本体価格:5,000円
機能:SPF20・PA++
カラー:全7色

Clé de Peau Beauté:タンプードルエクラ

出典:www.cledepeau-beaute.com

惹きつけるような透明感に満ち溢れた輝きを纏った美しさを実現するパウダーファンデーションです。
肌上での粉末の状態まで追求した革新的なテクノロジーが、光の層を纏ったような輝きを演出し、美しい輝きのある仕上がりを保ち続けてくれます。
付属の専用ブラシが柔らかいので摩擦が少なく、スキンケア成分も配合されているので、素肌もしっかり守ってくれます。乾燥を感じさせず肌を美しく保つ効果を是非実感してみてください。

本体価格:11,500円
機能:SPF22・PA++
カラー:全8色

Dior:スノー ルミナス パーフェクト ファンデーション

出典:www.cosme-de.net

ふんわりと肌と一体化してなじみ、明るくみずみずしい肌色を叶えるパウダーファンデーションです。
くまや肌の悩みを補正し、皮脂を抑えて美しく整った肌に導き、長時間その心地よさが持続します。
使い続けるうちに、光を反射して、よりつややかに輝く肌へと導いてくれるのが魅力です。
Diorのファンデーションの中でもハイトーンの種類が豊富で、カバー力もあると人気の商品です。

本体価格:7,000円
機能:SPF20・PA+++
カラー:全6色

ドラッグストア

MAQuillAGE ドラマティックパウダリー UV

出典:maquillage.shiseido.co.jp

美容液水とパウダーのふわふわのムースからパウダーファンデーションをつくる、独自のムースプレス製法で作られた商品です。
毛穴も、色ムラも一瞬でカバーするのに、透明感までも高め、どこから見ても美しい、まるで“キレイな素肌”のしあがりへ導いてくれます。
13時間化粧もちするというデータも取得している優れものです。

本体価格:4,000円
機能:SPF25・PA+++
カラー:全7色

INTEGRATE プロフィニッシュファンデーション

出典:www.shiseido.co.jp

プロが仕上げたような、きめ細かい美肌へ導くパウダーファンデーションです。
毛穴・色ムラ・ニキビ跡を自然にカバーしながら、素肌のように軽やかな透明感を演出します。
肌にやさしい使い心地のミネラルタイプなのが嬉しいです。ケースもコンパクトで可愛らしいので持ち運ぶのに便利です。お値段も比較的お値打ちなので気になった方は一度お試し頂くことをおすすめします。

本体価格:1,700円
機能:SPF16・PA++
カラー:全4色

Sofina Primavista くずれにくい きれいな素肌質感パウダーファンデーション

出典:www.cosme.net

毛穴の目立つ頬にも、ざらつく小鼻にも、するするとしなやかにのびて肌にフィットし、自然にカバーするパウダーファンデーションです。
塗っていることを感じさせず、まるで肌そのものの質がよくなったかのような、明るくなめらかな仕上がりに仕上げてくれます。こちらのファンデーションの最大の特徴は汗・皮脂への強さ。朝の仕上がりが夕方まで続いてくれる優れものです。

本体価格:3,800円
機能:SPF25・PA++
カラー:全7色

ESPRIQU シンクロフィット パクト UV

出典:www.kose.co.jp

どんな肌状態でも溶けこむように密着し、抜群の化粧のりを実現するパウダーファンデーションです。
ひと塗りで毛穴・色ムラをカバーし、素肌そのものが美しくなったような仕上がりが持続します。
粉っぽさがなく、自然なカバー力が魅力です。
ピンクのコンパクトがかわいいうえに薄くて持ち運びに便利です。

本体価格:3,800円
機能:SPF26・PA++
カラー:全7色

dプログラム 薬用 スキンケアファンデーション

出典:www.shiseido.co.jp

ニキビ、肌荒れを防いで、ふんわりなめらかな美肌を演出してくれる薬用パウダーファンデーションです。
つけていることで、ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果があり、なめらかな素肌へ導いてくれます。
ニキビ跡や肌荒れなどで化粧のりが悪いときでも、しっかりフィットして化粧崩れしにくく、きちんとカバーし続けます。オールシーズン使えます。

本体価格:3,800円
機能:SPF17・PA++
カラー:全5色

COFFRET D'OR ヌーディカバー ロングキープパクトUV

出典:be-story.jp

繰り返し触れたくなるような、軽やかで心地よい感触のパウダーファンデーションです。
キメ細かなパウダーが、毛穴や色ムラをくまなくカバーしてくれます。
肌と一体化するようになじみ、自然なツヤ肌に仕上がります。時間がたってもくずれにくく、つけたての仕上がりが長時間持続続くことが魅力です。

本体価格:2,800円
機能:SPF20・PA++
カラー全7色

CANMAKE マシュマロフィニッシュファンデーション

出典:www.canmake.com

プチプラブランドの代表格CANMAKEのパウダーファンデーションは、マシュマロみたいなふわふわマット仕上げが実現するファンデーションです。
シルクのような滑らかさと、マシュマロのようなふんわり感をあわせもつ繊細さが特徴です。
保湿力の高いパウダーとオイルコントロール効果のあるパウダーを配合し、テカリ・べたつき・化粧崩れを防ぎ粉っぽさのないしっとりとした肌に仕上げてくれます。

本体価格:950円
機能:SPF50・PA+++
カラー:全3色

雪肌精 スノー CC パウダー

Amazonで詳細を見る

透明感のある明るい素肌にみちびく、肌どけファンデーションです。
素肌に溶けこむように軽やかにのび広がり、毛穴・色ムラをナチュラルにカバーしてくれます。
極上の手ざわりで肌も心も包みこみ、キメ細かく自然なツヤのある仕上がりがつづきます。
カバー力を与えるスポンジ面と、ナチュラルな仕上がりを叶える起毛面がついた両面スポンジが付属でついており、とっても便利です。

本体価格:3,200円
機能:SPF14・PA+
カラー:全3色

パウダーファンデーションで理想の肌をつくろう!

ここまで、ファンデーションの種類や選び方、おすすめのパウダーファンデーションを紹介してきました。
ファンデーションといってもその種類や機能は様々で自分にあった、カラー、仕上がり、つけ心地を見つけることが大切です。
この記事を参考に是非自分にあったファンデーションを探してみてください。ただし、店頭やサンプル品でのお試しは必ずしてください!
素敵なファンデーションを見つけて美肌美人になりましょう!

この記事のキーワード

この記事のライター

aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅と温泉と酒・肴を愛する道楽者。

>>ライター紹介