オイルフリーファンデーション人気おすすめ15選【2020年】

オイルフリーファンデーションのおすすめをご紹介します。油分を使わないオイルフリーファンデーションは、なんとなく肌に優しい印象ですが、具体的にどんな効果があるのかわからない人も多いのではないでしょうか。ここではオイルフリーファンデーションの効果やメリットとデメリット、おすすめの人気商品をご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 664views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.onlyminerals.jp

オイルフリーファンデーションとは

出典:www.narscosmetics.jp

オイルフリーファンデとはその名の通り、油分を含まないファンデーションのことを言います。さらっとした使用感が特徴で、ニキビが気になる人は肌のべたつきが気になる脂性肌の人に相性の良いファンデーションです。
また、肌がべたつきやすい夏に、化粧崩れを防ぐために取り入れるという人もいるようです。

オイルフリーファンデーションのメリットとデメリット

肌に優しい処方が魅力のオイルフリーファンデーションですが、その他にもいくつかのメリットがあり、反面デメリットもあります。ここではオイルフリーファンデーションのメリットとデメリットをご紹介したいと思います。

オイルフリーファンデーションのメリット

オイルフリーファンデーションを使用するメリットは、以下の3点になります。

1. 界面活性剤を使っていることが少ないので、肌に優しい
ファンデーションの多くは肌なじみをよくするため、水と油の親和性を高める役割を持つ界面活性剤を使用しています。メイクが長持ちする一方、界面活性剤は肌を刺激から保護するバリア機能にダメージを与えることもあり、特に敏感肌の方には注意すべき成分の一つです。オイルフリーファンデーションは界面活性剤を使用していないものが多いので、敏感肌の人も試しやすいアイテムといえます。

2. クレンジング不要のものが多い
オイルフリーファンデーションにはお湯で流せるタイプがあり、わざわざクレンジングすることなくササッとメイクを落とせるのでおすすめです。毎日のメイクオフを手軽に済ませたい人はオイルフリーファンデーションを取り入れてみると良いでしょう。

3. べたつかず軽やかな仕上がりになる
オイルフリーファンデーションは油分を含まないため、皮脂とは混ざりにくく、軽やかな塗り心地で、メイクが崩れにくいというメリットがあります。
汗をかきやすい季節や時間がたつと気になるテカりやベタつきも、オイルフリーファンデーションであればサラッとした感覚が長く続くので、比較的気にならずに過ごすことができます。

オイルフリーファンデーションのデメリット

オイルフリーファンデーションのデメリットとしては、乾燥肌の人がオイルフリー化粧品を使用すると、肌に油分が与えられないため、ターンオーバーが乱れ、皮脂を過剰分泌させてしまう場合があります。
それに気づかず、過剰な皮脂やテカリを抑えようとさっぱりした化粧品を使い続けると、インナードライ肌になってしまったり、乾燥が原因のニキビが悪化してしまう場合があります。なので、自分の肌質がオイルフリーに合うかどうか、確かめてから使うようにしましょう。
また、オイルフリー化粧品は、使用感や保湿感を出すために、化学成分を添加している場合があります。そのため、オイルフリー化粧品を選ぶ際は、その配合成分をしっかり理解してから選ぶようにしましょう。

オイルフリーファンデーションの選び方

出典:myufull.co.jp

保湿成分の配合されているものを選ぶ

オイルフリータイプのデメリットである、肌の乾燥を防ぐために、保湿成分が含まれているものを選ぶようにしましょう。
例えば保水力のあるヒアルロン酸、潤いやハリに効果的なコラーゲンやアミノ酸、肌の潤いを保持し肌バリアを作るのに効果的なセラミドなどの成分が含まれているかを確認してみてください。

肌質によって選ぶ

自分の肌質別に合うものを選ぶようにしましょう。ニキビが出来やすい方や脂性肌の人は、プレストパウダータイプや揮発性の高いリキッドタイプがおすすめです。敏感肌の人はパウダータイプのファンデーションを選ぶようにしましょう。

オイルフリーファンデーションおすすめ15選

脂性肌の人や敏感肌の人は試してみたいメリットのあるオイルフリーファンデーション。ここではオイルフリーファンデーションの中でもおすすめのアイテムをご紹介したいと思います。

水ジェリークラッシュ / インテグレート

Amazonで詳細を見る

YouTuberから人気のアイテムとして紹介されている、水ジェリーをメッシュでくずしながら使うファンデーションです。ピタッと素肌に密着フィットして、気になる毛穴・凹凸をぷるんとカバーしてくれ、皮脂・汗に強く、明るい透明感のある肌にしてくれます。
また、水分をたくさん含んでいるため、暑い季節には冷やし使用することもできます。使う前に冷蔵庫で冷やしておけば、つけた瞬間ひんやりとした質感で、肌のべたつきや皮脂崩れを抑えるのにさらに一役買ってくれそうです。SPF30・PA++。

2,200円

モイストラボ BBミネラルファンデーション / 明色化粧品

出典:www.bihadashop.jp

高いUV効果と、1つでスキンケア、UV、化粧下地、ファンデーション、コンシーラー、パウダーの6役もこなしてくれる機能性を備えたオイルフリーBBファンデーションです。
パラベンや紫外線吸収剤、鉱物油がフリーなので、敏感肌の方でも使いやすいのが特徴です。
カバー力があるのにパサつかず、しっとりしたつけ心地なので自然なカバー力を求めている人におすすめです。

1,320円

オビーディエント フィニッシュ / マリークワント

Amazonで詳細を見る

時間が経っても崩れにくく、くすみのない透明肌が続くオイルフリーファンデーションです。
シンクロフィッティングポリマー肌の動きに沿って密着し、まるで透明なベールを纏うようにしなやかな膜を形成し肌にピタッとフィットするので、ヨレない毛穴レスな肌が持続します。
光による肌色補正効果でくすみや気になるニキビ、凹凸もしっかリ補正してくれるので高いカバーカと透明肌の両方が叶います。
無香料、鉱物油フリー、紫外線吸収剤不使用、パラベンフリー。

4,400円

パーフェクトUVリキッドファンデーション / オルビス

出典:www.orbis.co.jp

紫外線を強力カットしながら、さらさら美肌が10時間続くリキッドファンデーションです。汗や皮脂に強いのが特徴で、ファンデと混ざらず放出されることで、時間が経ってもくすまず、くずれにくく、軽やかな肌が続きます。
1本で化粧下地、日焼け止め、ファンデーション、パウダーの4役をこなしてくれるので、コスパ良くベースメイクを仕上げたい人におすすめです。
ドーナツ型の粉体を採用したことにより、より多く均一に光を拡散することを実現し、毛穴やシミの目立ちにくいほのツヤ美肌に仕上げます。ウォータープルーフテスト済で、アウトドアにもおすすめですよ。

無香料、鉱物油フリー。

1,980円

カラーステイ メイクアップ / レブロン

出典:www.revlon-japan.com

独自のロングラスティング処方で24時間崩れないと謳う、口コミでも人気のレブロンのオイルフリーファンデーションです。
伸びの良い軽やかな付け心地で、肌に乗せたときにスルッと伸びるため、毛穴を優しくカバーし厚塗りにならずに均一な肌にしてくれます。
ソフトマットな仕上がりなのでツヤ感の強い仕上がりが苦手な人にもおすすめです。

2,200円

オンリーミネラル ファンデーション / オンリーミネラル

出典:www.onlyminerals.jp

オイルフリーのコスメブランドとして有名なオンリーミネラルのファンデーションは、4種のミネラル成分のみを配合して開発された、刺激の少ないオイルフリーファンデーションです。
肌に密着した細かなパウダーが光を拡散して、シミなど気になる箇所を視覚的にカバーしてくれるので、付けた後ふんわりとした美肌に仕上げてくれます。
ミネラル成分100%配合なので、メイクしたまま眠っても安心の低刺激タイプで、洗顔料だけで簡単に落とせるので肌が弱い人も安心して使用することができます。
カラーバリエーションが豊富なので肌色に合ったカラーを見つけやすく、オイルフリーファンデーションを試したい人もチャレンジしやすいでしょう。

4,180円


ミネラルファンデーション / レイチェルワイン

Amazonで詳細を見る

乾燥感や毛穴の目立ちを感じにくく、美しい仕上がりを長時間キープしてくれるオイルフリーファンデーションです。日本人の肌質とのフィット感を考えて開発されているだけあり、日本人が使いやすいアイテムです。
軽い付け心地でも化粧崩れしにくく、紫外線対策として重ね付けしても厚塗りにならないので、軽くナチュラルな仕上がりが好きな人におすすめです。汗や水にも強く肌への負担が少ないので、敏感肌の人も試しやすいですよ。SPF27 PA+++。

3,300円

パウダリーファンデーション UV オークル10 / NOV

出典:noevirgroup.jp

低刺激設計で定評のあるブランド、NOVのカバー力が高く、美しい肌に仕上げる明るい肌色のパウダリーファンデーションです。
光を散乱し均一でなめらかな肌に見せる密着カバーパウダーと、皮脂による化粧崩れを防ぐ皮脂吸着パウダーを配合し、きめ細かな美しい肌に仕上げます。油分の少ないパウダリータイプなので、にきび肌の方に特におすすめです。敏感肌の人も安心して使え、気になる肌悩みをしっかりカバーし、きめ細かな美しいお肌に仕上げてくれます。SPF30 PA+++。
無香料、、紫外線吸収剤不使用、オイルフリー。

3,300円

オイルフリーファンデーション / ミューフル

出典:myufull.co.jp

軽いつけ心地なのに、よれずにピタッと密着するリキッドファンデーションです。通気性に優れているので、時間が経ってもくすまず、つけたての透明感とツヤ感が持続します。
天然由来成分で米ぬかや大豆といった低刺激の成分を配合しているので、肌に負担のない使い心地で敏感肌の人にも使いやすいファンデーションと言えます。
肌を明るく見せたい人やシミやくすみをカバーしたい人におすすめです。
無着色、無香料、鉱物油フリー、界面活性剤不使用、アルコールフリー、パラベンフリー。

4,054円

イーブン ベター メークアップ 15 / クリニーク

出典:www.clinique.jp

アジア人の肌に合わせたカラー展開をしているオイルフリーファンデーションです。皮膚科学者が開発しており、塗るたびにすばやく明るい肌へと導き、潤いとなめらかさを肌に与えてくれます。
本来の肌色に一体化するようになじむピグメント配合で、つけた瞬間から色ムラをしっかりカバーし、シミをカバーし、均一な肌になります。汗や湿気への耐性にも優れているので、メイクが崩れやすいことに悩んでいる人はぜひ一度試してみて下さい。

5,280円

ナチュラルラディアント ロングウェア ファンデーション / NARS

出典:www.narscosmetics.jp

全18色の豊富な色展開が魅力のNARSのオイルフリーファンデーションです。
軽い付け心地が特徴で、ゆるめの伸びの良いテクスチャーが、まるで素肌のようなつるっとした仕上がりになります。配合しているラズベリー、アップル、スイカエキスのブレンドが肌のハリ感をもたらし、輝きを放つような、なめらかで質感が整った肌にしてくれます。ナチュラルな仕上がりが好みの人におすすめです。

6,710円

ディアミネラルファンデーション / エトヴォス

出典:etvos.com

毛穴をふさがず、薄付きで軽い付け心地が特徴のオイルフリーファンデーションです。
ミネラル成分が光を自然に拡散し、肌を美しく演出します。かなり薄付なので、ファンデーションとしての使用だけでなく、パウダーとして使用するのもおすすめです。ナチュラルメイクでできるだけ肌に負担をかけたくない人は試してみてはいかがでしょうか。SPF25・PA++。

3,300円

スタジオフィックス フルイッド SPF 15 / M・A・C

Amazonで詳細を見る

M・A・Cの中でも人気のオイルフリーファンデーションです。
4種の整肌成分(イタドリ根エキス、コメヌカエキス、オリーブ葉エキス、カラフトコンブエキス)に加え、保湿成分のヒアルロン酸Na、コーヒー種子エキスも配合で、オイルフリーのデメリットである乾燥のしやすさを防ぎ、肌にしっとりとしたうるおい感を与えてくれます。
さらにアジア人の肌と環境を考慮し開発された新処方は日本と韓国だけで展開し、カラーバリエーションも24色と豊富に取り揃えられています。
日本人の肌質や肌色に見事になじみ、テカリや乾燥、毛穴やシワなどが目立たない一度に欠点のない素肌のような、立体的な美しい仕上がりを叶えます。カバー力、ヨレ防止、保湿力とほしい効果がちゃんと揃っている優秀なファンデーションです。SPF15 PA++。

4,840円

ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ / エスティローダー

Amazonで詳細を見る

カバー力で長年高い評価を得ているエスティローダーのベストセラーファンデーションです。サラッとした液が肌に密着し、汗や皮脂、水に強いので一年中使用しやすいのが特徴です。
夏場でも崩れにくいほどの耐久力を持ち、外で長時間過ごす人や脂性肌の人におすすめです。セミマットな美しい仕上がりが色移りせず、長時間きれいな肌を保つファンデーションです。カラーによって少し暗めに発色するので、必ず肌色に合うか確認してから購入するようにしてくださいね。SPF10 PA++。

6,600円

レソンシエル / ゲラン

Amazonで詳細を見る

薄付なのに艶やかな肌に仕上がり、多くのコスメフリークからも高い評価を得ているオイルフリーファンデーションです。
肌に優しい処方で、海と植物由来の有用成分とミネラル色素を含む天然由来成分を97%配合することで、肌に潤いを与え、肌の呼吸を妨げることなく陶器肌を作ってくれます。
軽い付け心地なのに毛穴やシワの肌悩みをきちんとカバーできる高い機能性で、ゲランのブランド力を実感するアイテムです。SPF20 PA+++。

7,700円

オイルフリーファンデーションで肌に負担なく美肌を作ろう

オイルフリーファンデーションは肌に合ったものを選ぶことで、肌に少ない負担で美肌を作ることができます。自分の肌状態を把握して、ここでご紹介したオイルフリーファンデーションを参考に自分に合ったファンデーションを探してみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介