敏感肌の女性におすすめのリキッドファンデーション15選【プチプラからデパコスまで】

肌を美しく見せてくれるファンデーションはメイクの中でも重要なアイテムですが、自分に合ったファンデーションを見極めるのは中々難しいですよね。特に肌にトラブルを起こしやすい人は、より慎重になってしまいますよね。ここではそんな敏感肌の人におすすめしたいリキッドファンデーションを紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 17,085views
  • B!

アイキャッチ画像出典:4meee.com

敏感肌の人がリキッドファンデーションを選ぶポイント

出典:4meee.com

リキッドファンデーションとは、油分が多めで保湿成分を配合しているものが多い、液状のファンデーションです。伸びが良く、ツヤやうるおいのある肌に仕上げることができるのが特徴です。リキッドファンデーションはパウダーファンデーションに比べて肌にピタッと密着するので肌を均一に見せやすいですが、その分敏感肌の人は肌への負担が気になってしまいますよね。
敏感肌の人がリキッドファンデーションを選ぶ時に気をつけたいポイントとしては、下の3点が挙げられます

①成分や表記をチェックする
○○フリーや、○○テスト済などの表記は必ず確認しましょう。特に特定の成分で肌荒れをおこす人はここをチェックしておけば肌荒れを起こす可能性がグッと下がります。ただし、すべての人に刺激にならない、アレルギーが起こらないという保証ではないため、あくまで目安ではありますが、知っておくと安心です。

②ツヤ肌に見せてくれるものや、セミマット肌に見せるものを選ぶ
肌が敏感になっているときは、肌がガサガサしていたり赤みが出てしまったり、潤いのない状態になりがちです。そのため、肌が潤っているように見せてくれるツヤ肌仕上げのもの、もしくは高いところにだけツヤが出るようなセミマットなものがおすすめです。

③紫外線で肌荒れしないよう、SPFやPAは必ず確認する
肌が荒れている・敏感になっている時は、紫外線によってさらに肌荒れを起こしてしまう可能性があるためここも必ずチェックしましょう。外に出る時間が多いならSPF・PAの数値が高いものがおすすめです。逆に室内で過ごすことが多い場合は、SPF・PAの数値が低めのものを選んでも問題ないでしょう。

では、実際にどのようなリキッドファンデーションが良いのか、おすすめのファンデーションを紹介していきましょう。

プチプラ

薬用スキンケアファンデーション/dプログラム

Amazonで詳細を見る

2種の薬用有効成分を配合したリキッドファンデーション。つけていることで、ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果があり、なめらかな素肌へ導きます。
従来のファンデーションは肌荒れしているとよれたり肌荒れが目立ったりしましたが、このファンデーションはニキビ跡や肌荒れなどで化粧のりが悪いときでも、しっかりフィットして化粧崩れしにくく、きちんとカバーし続けてくれます。パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー。無香料。低刺激設計。敏感肌の方のご協力によるパッチテスト済み。SPF20 PA++。

2,900円(以下税抜)

ははぎく水おしろい/ ははぎく水おしろい

出典:www.ishizawa-lab.co.jp

カモミールのお化粧水に粉おしろいを入れたシンプルな水ファンデ。カモミールを贅沢に配合しており、合成色素、香料、鉱物油を含まないので配合成分がそのまま肌に届くのを実感できます。
化粧水のような心地良い感触で素肌のような透明感で、くすみや毛穴をカバーします。つけているのを忘れてしまうほど軽くて、ファンデが苦手な人にも大満足なスキンケア感覚の処方です。無香料、鉱物油フリー、界面活性剤フリー、紫外線吸収剤不使用。SPF10・PA+。

1,500円

オールインワンヴェール/セラフォア

Amazonで詳細を見る

1本で化粧下地、ファンデーション、日焼け止め、保湿効果のあるオールインワンベースメイクアイテム。リキッドファンデーションとして使用できる時短アイテムです。
伸びの良いなめらかなテクスチャーは伸ばすとエッセンスがあふれ出し、肌にしっとり密着。素肌感のある、みずみずしい仕上がりを実現します。水のようなツヤが光を乱反射し、毛穴・色ムラをナチュラルにカバー。セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン配合で肌に潤いを与えます。
紫外線吸収剤フリー、パラベンフリー、アルコールフリー、無香料。SPF30・PA+++。

1,800円

リキッドUVファンデーション/無印良品

出典:www.muji.com

色ムラをカバーし、ナチュラルで透明感のある肌色に仕上げてくれるファンデーション。植物性潤い成分として、カミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油と保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合しています。
薄付きでカバー力はあまりないため、ナチュラルメイクが好きな人におすすめのリキッドファンデーションです。無香料・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー・紫外線吸収剤フリー。SPF27 PA++。

900円

リキッドファンデーション/NOV

Amazonで詳細を見る

かさつきがちなお肌になめらかにのびるリキッドファンデーション。気になる肌悩みをしっかりカバーし、自然なつやのある美しいお肌に仕上げます。
3種類の保湿成分(グリセリン、ヒアルロン酸Na、リピジュア)配合で、乾燥しやすいお肌に潤いを与え、グロッシーパウダーとツヤオイルが、Wでつや感を演出。のびの良いテクスチャーは肌馴染が良いので使用感もばっちりです。従来製品より紫外線カット効果アップしているので、日中の外出時にも安心して使用できます。
無香料・低刺激性・紫外線吸収剤不使用・パッチテスト済み・アレルギーテスト済み・ノンコメドジェニックテスト済み。SPF34 PA+++。

3,000円

薬用クリアエステヴェール/マキアレイベル

Amazonで詳細を見る

機能性の高い保湿力・美白効果をもち、コラーゲン、ヒアルロン酸などの美容液成分を62%配合したリキッドファンデーション。シワ・黄ぐすみまでカバーし、エイジングケアまで叶えます。
硬すぎない伸びの良いテクスチャーは使用感も良く、厚塗り感が無くムラにならないのでナチュラルなメイクが好きな人におすすめ。
無香料、鉱物油フリー、パラベンフリー、旧指定成分無添加。SPF35 PA+++。

3,904円

スキントリートメント ファンデーション/ナチュラグラッセ

出典:www.naturaglace.jp

一日中乾かない薄膜がトリートメントマスク効果を発揮し、まるで塗るフェイスマスクのような、スキンケアファンデーション。メイクしている間中、乾燥から守りながら、肌本来の美しさを引きだし、内側からうるおいを感じるような肌へと整えます。
肌を構成するセラミドのもととなる必須脂肪酸を含み、肌を保護する効果が高いカシスと、うるおいをつかんで離さない粘液質の多糖類を花に含む、自社農場で育てたゼニアオイを配合。肌表面をなめらかに均一にし、潤いのある肌をキープします。
石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー、タール系色素フリー、合成香料フリー、 パラベンフリー、シリコンフリー、紫外線吸収剤フリー。SPF25 PA+++。

4,000円

プレミアム アミノエッセンス ファンデーション/エテュセ

Amazonで詳細を見る

30代の女性に向けたエイジングケア効果、美容液効果を備えた高機能ファンデーション。毛穴・しみ・そばかすをしっかりカバーしてくれるのに厚塗り感がなく、さらにファンデーションに美容液効果があるので潤いたっぷりの肌が1日続きます。
伸びの良いテクスチャーで、カバー力があるのにしっかり潤い、乾燥する時期にもぴったりな上ナチュラルな素肌感を損なわない優秀さが魅力。SPF25・PA++。

2,300円

トリートメント リキッドファンデーション/アヴェンヌ

出典:www.avene.co.jp

化粧水で広く知られているアヴェンヌの肌に優しい、薄づきでカバー力のあるリキッドファンデーション。
潤いをたっぷり含んだみずみすしいテクスチャーで、乾燥しがちな肌にもやさしくのびるサラッとうるおいベース処方は、肌表面に汗や皮脂に強いうるおいの膜を形成し、色素のくすみや化粧くずれを防ぎます。超微粒子でコーティングされた美肌パウダーが、光をあやつり、肌の悩み(色ムラ・凹凸・くすみを自然にカバー)が目立たない美肌を演出します。敏感肌用と謳っているのも安心感がありますね。無香料、パラペンフリー、アルコールフリー、紫外線吸収剤不使用、合成着色料フリー。 SPF15・PA++。

3,500円

デパコス

ミネラルリキッドファンデーション/ハーバー

出典:www.haba.co.jp

仕上がりの美しさと優しい使い心地を実現した無添加処方のミネラルリキッドファンデーション。独自の多種のミネラルカラー処方で、潤い成分のスクワランやエイジングケア機能を持つ3Dコラーゲン、キャビアプラセンタ、ビタミンP・C、ゴールデンカモミールなどの美容液成分を贅沢に配合しています。
メイクの持ち、発色などにもこだわり、機能性をアップ。カメレオンパールTM、ミクロ球体加工した配合パウダーを採用し、気になる毛穴やシミ、くすみをカバーし、しっとりつややかな若々しい肌に仕上げます。無香料、鉱物油フリー、界面活性剤フリー、紫外線吸収剤不使用、パラベンフリー、旧指定成分無添加。SPF20・PA++。

3,700円

ミネラルフローレス リキッドファンデーション/エトヴォス

出典:etvos.com

肌の上でするっと伸びて溶け込み、毛穴や凹凸、色ムラ、シミといった悩みを簡単にカバーしてくれるファンデーション。厚塗り感がなく、つけたてのセミマットな美しさが長時間持続します。
セラミドなどの保湿成分や整肌成分も入れ込んだ美容液仕立てなので、長時間つけていても肌への負担は少なめです。さらりとした心地よさを叶えつつ、ハイカバーで美しいセミマット肌をキープします。お湯と石けんで落とせて洗顔のみでクレンジングは不要なので、忙しい人やめんどうくさがりな人にもおすすめ。
鉱物油フリー、紫外線吸収剤不使用、アルコールフリー、パラベンフリSPF15 PA++。

3,500円

フローレスエシリアル フルイド ファンデーション/THREE

出典:www.threecosmetics.com

天然由来成分を80%配合したファンデーション。カバー力やツヤ感をはじめとする仕上がりを追求した、かろやかで伸びのいいテクスチャーは、肌にのせた瞬間ナチュラルなツヤを演出します。
薄すぎず濃すぎないほどよいツヤなので、肌そのものがきれいかのような仕上がりになります。標準色の色味が日本人向けで肌馴染みもよく、使う人を選びません。ナチュラルな仕上がりなので、ナチュラルメイクが好きな人に。
鉱物油フリー、紫外線吸収剤不使用、パラベンフリー。SPF36 PA+++。

5,000円

トーンアップリキッド/アユーラ

出典:www.ayura.co.jp

肌を圧迫しない軽やかさを追求した低刺激設計のリキッドファンデーション。スイカズラの花エキスとスクラワンが配合され、ダメージで乾燥しがちな肌を保湿し、ツヤ肌を長時間保ちます。
パウダーの輝きをオイルで密封することで、時間が経つほどつやのある透明感が際立ちますよ。
無香料、紫外線吸収剤無添加、鉱物油フリー、パラベンフリー。SPF30 PA+++。

4,000円

オビーディエント フィニッシュ/マリークヮント

Amazonで詳細を見る

優れたカバー力と長時間テカらないキープ力を兼ねそろえた、オイルフリーファンデ。時間が経っても崩れにくく、くすみのない透明肌が続きます。
まるで透明なベールを纏うようにしなやかな膜を形成し、肌にピタッとフィット。ヨレない毛穴レスな肌が持続します。光による肌色補正効果でくすみや気になるニキビ、凹凸もしっかリ補正。高いカバーカと透明肌の両方が叶います。また、化粧崩れの原因となる皮脂分泌や毛穴トラブルに働きかけ、トラブル知らずの肌へ導きます。
無香料、鉱物油フリー、紫外線吸収剤不使用、パラベンフリー。SPF33 PA++++。

4,000円

ウルトラHDファンデーション/メイクアップフォーエバー

Amazonで詳細を見る

素肌を実現する4Kコンプレックス処方のファンデーションです。つけていることがわからないほど、自然な仕上がりなのに肌トラブルはしっかりカバーしてくれます。
軽い付け心地ながら、配合されている球体のヒアルロン酸によってうるおいが持続し、肌をふっくらと整えます。ブースター配合で肌に明るさを取り戻し、肌色を均一に整え、いきいきと輝く明るい肌へ導きます。皮膚科医テスト済み。

6,000円

敏感肌に合ったリキッドファンデーションを探そう

出典:4meee.com

肌荒れが気になって、メイクが楽しめない、そんな敏感肌の人でも、肌び負担をかけずにメイクアップできるリキッドファンデーションを選べばベースメイクを楽しむ事が出来ます。
ここで紹介したリキッドファンデーションを参考に、是非自分の肌に合ったリキッドファンデーションを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介