20代女性におすすめのリキッドファンデーション15選【プチプラからデパコスまで】

実は20代女性はお肌の特徴や変化が顕著に現れやすく、前半と後半で肌悩みが変わったりもする、とっても繊細なお年頃なんです。この記事では、脂性肌・乾燥肌・混合肌さんにもぴったりのファンデを厳選し、その人気と特徴に触れながら15個紹介します。ぜひこの記事を参考にお肌トラブル0にしてくれるファンデを発掘してみてくださいね。

__kitty_azu__kitty_azu
  • 9,755views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

20代におすすめファンデ

実は20代は、お肌の特徴や変化が顕著に現れやすく、前半と後半で肌悩みが変わったりもする繊細なお年頃なんです。脂性肌・乾燥肌・混合肌など、自分の肌質や変化をしっかり意識して選ぶ必要があります。厳選した人気のファンデーションを特徴に触れながら15個紹介していますので、この記事を参考に、自分向けのファンデを見つけてみてください。

乾燥肌

20代なのに、お肌が全体的にカサカサしていて、皮むけが起こりやすい方や、乾燥でお肌のかゆみがあったり、突っ張る感じがある方は、スキンケアの保湿はもちろんですが、ファンデもしっとり高保湿タイプを選びましょう。リキッドファンデーションやクリームファンデーション、クッションファンデーションがおすすめです。

脂性肌

とにかくテカりが気になる!という脂性肌さんの特徴は、肌がべたつきやすく、化粧崩れがしやすいというポイント。また、毛穴が目立ちやすく、毛穴落ちが起こり、ヨレやすいのもお悩みかと思います。そんな方には、パウダーファンデーションやミネラルファンデーションがおすすめです。それだけだと、毛穴がやっぱり気になる方は、スティックタイプやリキッドファンデーションと合わせてもいいかもしれません。

混合肌

乾燥する部分とベタつく部分がある混合肌さんは、サラサラタイプか保湿タイプ、どっちを使ったらいいの?とお悩みかもしれません。混合肌さんは、スキンケアではしっかり浸透型の化粧水で保湿し、ファンデは季節によっても肌質が変わったりするので、部分的な使い分けをするのがおすすめ。季節によってパウダーファンデーションにしたり、リキッドファンデーションにしたり、また、パウダー・リキッドを併用したりうまく工夫してみましょう。

プチプラ部門

比較的お手頃な価格で手に入れることができる、プチプラファンデをご紹介します。この値段でこの仕上がり!?と驚くこと間違いなしの、高品質なプチプラファンデを集めました。ドラッグストアやドンキホーテ、プラザなどで買えちゃうので、気になったものはぜひ試してみてください!

インテグレート プロフィニッシュリキッド

Amazonで詳細を見る

インテグレートから発売のプロフィニッシュリキッドは、指でさっと塗るだけで、プロがブラシで伸ばし広げたようなうるつや薄膜の仕上がりが続く、リキッドファンデーションです。毛穴・色ムラをきちんとカバーするのに、薄ずきのような見た目ででムラなくフィットしてくれます。手でつけてもスポンジでポンポンつけても綺麗に仕上がりますよ。さらさらとしたテクスチャーなのに乾燥しらずなので重宝すること間違いありません。また、コンパクトなサイズなので持ち運びにも最適です。

内容量: 30ml
値段: 約1,800円

エクセル スキンティントセラム

Amazonで詳細を見る

エクセル スキンティントセラムhは、重さや厚塗り感がなく、スキンケア感覚でつけられるリキッドタイプのセラムファンデーションで、今日はがっつりメイクしないでお肌を休ませたいなというときにぴったりです。また、お肌に素肌感を出して抜け感を演出したいときにも使えます。着け心地は、美容液のように心地良いテクスチャーがなめらかにのび広がり、素肌と一体化するようにフィットするので、とっても軽やか。さらに、美容液81%で、しっかりスキンケアしたような保湿感を与えてくれますよ。

内容量: 35g
値段: 1,800円

キス マットシフォン UVリキッドファンデ

Amazonで詳細を見る

キスから発売のマットシフォン UVリキッドファンデは、今流行りのセミマット肌にしてくれます。乾燥が気になる方は、下地にしっとりとしたものを使うといいでしょう。つけた瞬間、肌にぴたっと密着してくれるので、お肌の悩みをしっかりカバーしながら1日中くずれにくいのが嬉しいファンデーションです。なめらかで均一にお肌をカバーしてくれますよ。さらにドラッグストアで買える上にお値段もお安いのが嬉しいですね。

内容量: 30g
値段: 約1,800円

プリマヴィスタ メルティリキッドファンデーション

Amazonで詳細を見る

秋冬シーズン限定4色で発売のプリマヴィスタ メルティリキッドファンデーションです。ぷるんとみずみずしい新感覚リキッドファンデーションで、肌にスーッととろけるようになじみ、つけた瞬間からしっとりとしたツヤ肌にしてくれます。その驚くポイントは、夕方になっても、ぷるんと潤いキープしてくれ、メイクの粉ふき・カサつき・目元のシワ目立ちを防ぎ、うるっとしたツヤ肌仕上がりが持続するんです。ツヤっとしたお肌をキープしたい方におすすめです。

内容量: 30g
値段: 3,200円

オンリーミネラル ファンデーション

Amazonで詳細を見る

オンリーミネラルのファンデーションは、肌に優しい高品質ミネラル100%のミネラルファンデーションで、お肌になるべく負担をかけたくない方におすすめです。日焼け止め、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、化粧下地の5つの機能が一つになったオールインワンファンデーションで、ベースメイクがこれ1個で済む優秀ファンデ。まるで何もつけていないかのような軽やかさがとても心地いいです。また、どちらかというと少し薄づきなので素肌感を楽しみたい方におすすめです。

内容量: 7g
値段: 3,800円

エトヴォス ミネラルフローレスリキッドファンデーション

Amazonで詳細を見る

敏感肌さんにおすすめなのが、エトヴォスから発売のミネラルフローレスリキッドファンデーションです。ミネラルファンデにもかかわらず肌の上でするっと伸びて溶け込み、毛穴や凹凸、色ムラ、シミといった悩みをちゃんとカバーしてくれます。カバー力はあるのに、厚塗り感がないので素肌感もしっかり演出してくれますよ。仕上がりは流行りのセミマットで程よいツヤ感がさらに綺麗なお肌に見せてくれます。もちろん持続力もばっちりですよ。

内容量: 30g
値段: 3,850円

HAKU 薬用 美白美容液ファンデ

Amazonで詳細を見る

ドラッグストアで買えるコスメにしてはお値段も張って、ちょっぴり大人向けのファンデかな…なんて思いますが、美白命の方の救世主的なファンデーションです。なんとこちらのファンデ―ション、つけながら美白する薬用美白美容液ファンデで、お肌のムラをかくしつつ美白できちゃうんです。シミの気にならない、明るく透明感のある肌を目指している方にぴったりですよ。美白有効成分4MSK配合でメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防いでくれます。

内容量: 30g
値段: 4,800円

アテニア フュージョンスキンファンデーション ラスターフィニッシュ

Amazonで詳細を見る

アテニア フュージョンスキンファンデーション ラスターフィニッシュは、ツヤ感とカバー力を兼ね備えたアテニアの新感覚ジェルのようなクリームファンデーションです。時間がたっても、朝の美しい仕上がりが続きます。光を放つ薄膜ジェルが、あらゆる毛穴や凹凸をカバーし、驚くほど軽くて薄付きなのに陶器のようなお肌にしてくれます。年齢によるメイク崩れにもフォーカスしたファンデーションなので、20代後半の方におすすめです。さらに、バリア機能を高め、水分蒸散を抑制するバオバブオイルも配合なので、乾燥対策にもぴったりのファンデーションです。

内容量: 25g
値段: 2,200円

デパコス部門

さ、さすがデパコス…と言わざる得ないような優秀ファンデを紹介します。カバー力・保湿力・持続力を兼ねそろえた秀逸ファンデたちです。デパコスファンデであなたのお肌をいたわってあげてください。買ってよかったと思うこと間違いなしです。

ルナソル グロウイングシームレスバーム

Amazonで詳細を見る

3種のオイルバームがお肌の一部になるかのようにまるで肌そのものになるかのように密着し、艶の層と潤いに包まれたようなお肌にしあげてくれるバームファンデーションです。コクのある濃密バームなので、自然なツヤを作ってくれるのが嬉しいファンデーションです。重ねても厚塗り感がなく、みずみずしいツヤのある肌にしてくれます。

内容量: 30g
値段: 6,000円

RMK クリーミィファンデーション EX

Amazonで詳細を見る

気になるエリアをしっかりカバーしながら、透明感あふれる洗練されたツヤ肌へと仕立てるファンデーションです。大人の肌のために厳選した5種の美肌オイルをブレンドされたファンデーションなので、20代後半に近づきお肌の変化が気になってきた方に試してみてほしい商品です。テクスチャーは、やわらかいスキンケアクリームのようなテクスチャーで、着け心地もとってもいいんですよ。さらにシャイニーカラーパウダーの光処方で、自然な立体感とツヤ感を演出してくれますよ。

内容量: 30g
値段: 5,500円

LANCOME タンイドル ウルトラ ウェア リキッド

Amazonで詳細を見る

LANCOMEから発売のタンイドル ウルトラ ウェア リキッドは、通気性に優れ、とても軽やかな質感でありながら、毛穴や色ムラなど肌の気になる部分をしっかりカバーするファンデーションです。崩れない、くすまない、乾かない、気になるところはしっかりカバーしつつも素肌感維持自然な仕上がりと、高機能なのも特徴です。仕上がりは、若干ツヤが控えめのセミマット寄りの仕上がりなので、様々なシーンで使いやすいのも嬉しいですね。さらに、テカリ防止成分がスポンジのように皮脂を吸収し、さらりとなめらかで明るい肌にしてくれますよ。

内容量: 30ml
値段: 6,000円

LAURA MERCIER フローレス ルミエールラディアンス パーフェクティング ファンデーション

Amazonで詳細を見る

LAURA MERCIER フローレス ルミエールラディアンス パーフェクティング ファンデーションです。フラットな形状のクリアパール配合で、控えめで肌の内側から発せられているかのようなつるんとしたツヤ感が演出されます。さらに、美容液成分配合で、まるでスキンケアのような使用感で肌に透明感あふれるみずみずしさをもたらし、綺麗な素肌のようなお肌にしてくれます。また、ひかえめで上品なツヤ感なのでハイライトを入れたり、パウダーをしっかりのせたりすることで、その日の肌感を簡単にチェンジできるのも嬉しいですね。

内容量: 30ml
値段: 6,000円

ディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウ

Amazonで詳細を見る

隙のない美しい仕上がりを叶えるリキッドファンデーション、マットタイプのディオールスキン フォーエバーフルイドがさらに進化したディオールスキン フォーエヴァー フルイド グロウです。前作と比べ、スキンケア効果が強化され、心地よさとメイクノリが24時間続とキープ力もアップしました。ツヤ肌にしてくれるファンデはキープ力が弱い印象にありますが、こちらのファンデは安心して長時間つけていられます。こちらのファンデを使っている日は、メイク直しは、小鼻まわりのテカリを軽くティッシュなどでオフするくらいで済みそうです。

内容量: 30ml
値段: 6,000円

ゲラン レソンシエル

Amazonで詳細を見る

今美容系雑誌でみないことはないゲランのレソンシエル。その効力のほどは…と思っている方に朗報です!完璧なメイクの仕上がりがありながら、肌に優しい処方のファンデで、話題のコスメはやっぱりすごかった…!毛穴やシワの肌悩みをカバーできる高い機能性をもちながら、海と植物由来の有用成分とミネラル色素を含む天然由来成分を97%配合することで、肌に潤いを与え、肌の呼吸を妨げることなく、外的要因から肌を守り、肌本来の機能を再生します。さらに16時間持続のキープ力も持ち合わせています。ノンオイル、ノンシリコン、ノンアルコール処方でお肌にも優しいとデメリットが見当たらないファンデです。

内容量: 30ml
値段: 7,000円

SUQQU ヌード ウェア リクイド

Amazonで詳細を見る

SUQQUから発売のヌード ウェア リクイドです。肌をうるおいで満たす美容エキスとオイル11種が配合されているので、ファンデーションなのに美容液のようになめらかなテクスチャーです。そんなオイルリキッドテクスチャーがカバー力とツヤ肌を両立させてくれます。SUQQUのベースメイクは、カバー力が高いものが多いのですが、そんなSUQQUから素肌感のあるファンデーションがこちらのヌード ウェア リクイドです。まさにカバーしつつ素肌感もゲットできる一石二鳥のファンデーションです。

内容量: 30ml
値段: 7,000円

おわりに

20代は、前半から後半に移るにあたってお肌が変化していきます。なので、スキンケアはもちろんのこと、ファンデーションも自分にお肌に合ったものを選ぶと肌荒れや肌トラブルがぐんっと軽減されますよ。メイクノリが悪いな…とお悩みの方は、ファンデもアップデートしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介