唇美容液の人気おすすめ15選【縦ジワに効果があるものから夜用まで】

唇を艶やかにしてくれる唇美容液は、リップクリームとは別で、美容成分がふんだんに使われた唇をスペシャルにケアできる美容アイテムです。様々なリップメイクを楽しみたい女性たちの間で必須のケアアイテムとなっています。ここでは唇美容液の効果や選び方、さらにおすすめの唇美容液をご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 928views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.clarins.jp

唇美容液とは

出典:www.dior.com

唇美容液と聞くと唇への美容効果が高そうなイメージですがリップクリームと何が違うの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
唇美容液とリップクリームとの違いは、その成分にあります。リップクリームは日中の外的刺激を防ぐ効果が高いアイテムです。一方、唇美容液は夜のスキンケアなど、基本的には外に出ない時の保湿や、唇美容液にリップクリームや口紅などのメイクアップアイテムを重ね使いすることを基本としています。
唇美容液とは保湿力が高く、美白ケアできる美容成分が豊富に含まれているため、唇を角質層からしっかりケアしてくれるアイテムと言えます。 唇美容液を使用することで、縦ジワの改善や汚れなどによる色素沈着を防ぐ効果があるので、みずみずしい唇を保つことができるのです。また、最近では口紅などと併用することも踏まえて、UVカットができる唇美容液も発売されています。
このように、リップクリームと比べて、唇をさらに綺麗にするためのものと言えるでしょう。

唇美容液の選び方

出典:www.uz.team

色付きかどうかで選ぶ

唇美容液は無色透明なタイプと色付きのタイプのものがあります。色付きのものなら、日中外出する際に口紅やグロスの代わりとして使用することができます。

保湿成分や美容成分で選ぶ

保湿成分や美容成分を多く含んだ唇美容液を使用することで、黒ずみを防ぐ美白効果や、縦ジワの改善やハリの減少を防ぐことでエイジングケア効果を期待することができます。
特に口元にハリがなくなるとぐっと老けた印象になりがちなので、特に取り入れたい美容成分などをチェックして、理想的な唇になれるようケアをしていきましょう。

敏感肌の人は低刺激のものを選ぶ

ちょっとした刺激によって唇も荒れやすい敏感肌の人は、香料や着色料などの添加物ができる限り使用されていないアイテムを選ぶようにしましょう。植物由来の成分やオーガニックのものもおすすめです。

UV効果のあるものを選ぶ

ローヤルゼリーや椿オイルなどのUVカット成分が含まれているものを選べば、紫外線から唇を守るUV効果を期待することができます。
唇を紫外線から守るという意識を持っていない人もいるかと思いますが、唇も肌と同じく紫外線の影響を受けるため、紫外線にあたることで唇のシミやくすみの原因となります。
皮膚の薄い唇こそ、紫外線カットを意識して唇美容液を活用すれば健康的な唇を維持することができます。

唇美容液の使い方

出典:www.uz.team

朝と夜で使い分ける

配合成分や効果に応じて朝と夜で別のアイテムを使用するのがおすすめです。
朝つける唇美容液は、UV効果のあるものや特に保湿効果の優れたものを選ぶなどして、日中の刺激から唇を守ってくれるものや、ナチュラルメイク派の人なら色付きの唇美容液で口紅代わりになるアイテムを選ぶのも良いですね。
一方、寝る前は朝使用したものとは別の、唇にケア効果の高いアイテムを選ぶことをお勧めします。保湿成分はもちろんのこと、ダメージを修復してくれる成分の含まれているものを選ぶようにしましょう。

メイク前に使用する

唇のカサつきを防いで、均一な質感に仕上げるために、メイク前に唇美容液を塗るようにしましょう。唇美容液を塗ることで、グロスを塗ったかのような艶やかな唇に仕上がります。

寝る前のスペシャルケアとして使用する

皮膚の薄い唇は日中の刺激で大きなダメージを受けています。ただ唇美容液を塗るだけでなく、少し手間を加えて、通常のケアよりしっかりとした唇ケアを行ってみてはいかがでしょうか。
スペシャルケアは以下の手順になります。是非試してみて下さいね。

1. メイクをきれいに落とす
メイク汚れが残っていると唇美容液が浸透しずらくなってしまいます。唇ケア効果を高めるためにも、メイクはしっかり落とすようにしましょう。唇を洗うときは強くこすらず優しく洗うようにしてくださいね。

2. 唇のシワに沿って塗る
唇には縦のシワが細かく入っています。美容液をより浸透させるためにこの縦のシワに沿って塗るようにしましょう。

3. ラップで唇美容液を浸透させる
ラップを使用して、美容液パックをしましょう。美容液を塗ってラップをするだけなので、簡単な工夫でパックができるのでおすすめです。より効果を高めたい時は、蒸しタオルをその上からあてるようにしましょう。

唇美容液おすすめ15選

ここでは唇美容液の中でも特におすすめのものを紹介したいと思います。保湿効果の高いもの、UV効果のあるものなど、欲しい効果のあるものを見つけてみて下さいね。

リップエッセンス / 無印良品

出典:www.muji.com

コスメにも定評のある無印良品の唇美容液です。
すこし重めのテクスチャーは、唇をしっとりと潤してくれるので日中よりも夜のケアに向いているアイテムです。唇の乾燥を防ぎ、うるおいとツヤを与えてくれますよ。
低刺激なのも特徴で、植物性の潤い成分として、カミツレ花エキス、ホホバ種子油、シア脂、アンズ核油と保湿成分としてヒアルロン酸Naを配合しています。植物性なので肌が敏感な人も使いやすいアイテムといえるでしょう。
無香料、鉱物油フリー、パラベンフリー、アルコールフリー。

10.5g 790円

38℃/99℉リップトリートメント ±0 / UZU

Amazonで詳細を見る

素唇を、38℃の血色感へ導いてくれるという唇美容液です。
独自の美容成分であるエンドミネラル(R)を贅沢に配合し、巡りにアプローチして、唇を38℃の色温度へと導いてくれます。
さらに、人間本来が持つ潤い力の美肌菌に着目し、うるおい菌とも呼ばれる肌の常在菌に働きかける乳酸菌「ラ・フローラ」を配合することで唇フローラを整え、食事などで取れた後も自ら潤い続ける唇へと育みます。色素沈着しないピグメントのみを採用。皮膚が薄くデリケートな唇の色素沈着やくすみ、変色を防ぎます。UV効果があるので外出前のリップケアとして、グロス代わりとしても使用できる、使い勝手の良い唇美容液です。
SPF20・PA++

容量不明 1,760円

キールズリップバーム / キールズ

出典:www.kiehls.jp

有名人も使用しているという定番人気のキールズのリップバームです。
テクスチャーは少し固めですが唇にすっと伸びて、唇をしっとりと保護してくれ、唇を艶やかにしてくれます。スクワラン、アロエベラエキスなど保湿効果のある成分配合されているので、長時間唇の潤いが続きます。低刺激なので肌が弱い人にもおすすめです。
無着色、無香料、アルコールフリー。

14g 1,210円

ハニーフルリップ / カントリー&ストリーム

出典:www.idalabo.co.jp

ハチミツの保湿成分で唇をしっかり潤し、ふっくたとした唇にしてくれる唇美容液です。
少量でもすっと唇にのび、しっとりとさせてくれます。お値段もプチプラなので、コスパの良さが魅力のアイテムです。
チューブタイプでハチミツの甘い香りのするテクスチャーは、保湿ベールでデリケートなくちびるをしっかり潤してくれるので、就寝前の唇ケアにピッタリ。翌朝の唇をふっくらとなめらかに整えます。

10g 506円

リップエッセンスa 唇用美容液 / エテュセ

Amazonで詳細を見る

唇をケアしながら健康的に色づく唇美容液です。唇のケア効果とさくらんぼピンクに彩る色調で、唇のくすみをカバーします。無色タイプ以外にも限定で色づきタイプが出ているので、色付きが好みの人はそちらを試してみるのも良いかもしれません。UV効果もあるので、日中外出前のリップケアにおすすめです。
SPF18 PA++。無香料。

10g 1,320円

モイストリップエッセンス / オルビス

出典:www.orbis.co.jp

デリケートな唇の荒れを解消してくれる唇美容液です。
角層保護成分のリピジュア(R)を配合しているので、水分の蒸発を防ぎ、まるで第2の角層のようなしっかりとした保護感で唇を守ります。
テクスチャーは無色透明なので口紅の上に重ねても色味の邪魔にならず、唇を潤してくれます。口紅の持ちが良くなったという声もあり、日中でも使用しやすい美容液です。
寝る前に使用する場合も、優れたパック効果で眠っている間に成分がじわじわと浸透し、翌朝内側からふっくら弾むような唇にしてくれますよ。
無香料、無着色。

容量不明 1,205円

サクラドロップエッセンス / インテグレート

Amazonで詳細を見る

ほんのりとさくら色に色づくのが可愛らしい、唇美容液です。
唇をしっかりと潤してくれるだけでなく、さくら色が唇にほのかな明るさを与えるので、唇の縦じわや皮むけをきれいにケアし、乾燥やくすみを補修してくれます。唇をぷるんと整え、グロスのようにつややかでなめらかな仕上がりになるので、口紅やグロスの代わりに使用するのもおすすめです。
SPF18 PA++。

7g 880円

リップモイストエッセンスN / dプログラム

Amazonで詳細を見る

敏感肌でも使用できる、低刺激設計ブランドとして有名なdプログラムの唇美容液です。
荒れやすく敏感な唇のために作られており、保湿力に優れているので長時間唇を潤してくれ、ふっくら柔らかな唇にしてくれます。
厳選された成分を使用しており、無香料、無着色なので日中でも夜でも様々なシーンで活躍してくれる使いやすいアイテムです。
無香料、無着色、バラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー。

10g 1,650円

ドラマティックリップトリートメントEX / マキアージュ

Amazonで詳細を見る

透明感が高い艶が魅力の、美容オイル生まれの唇美容液です。伸びの良いテクスチャーで唇にしっとりと馴染み、荒れがちな唇もふっくら美しく見せまてくれます。
唇にツヤを与えてくれるので、口紅の前に使用するとよりリップメイクを華やかに見せてくれますよ。高い保湿力があるので、夜寝る前に塗ると朝プルプルの唇になるので是非試してみて下さい。

4g 2,200円

ダーマパワーX リップエッセンス / オバジ

出典:www.obagi.co.jp

エイジングケアに特化したダーマパワーXセラムシリーズの唇美容液です。
ビタミンA誘導体、エラスチンに加え、コラーゲン、ヒアルロン酸も配合したこだわりの処方設計で、少量でも伸びが良く唇を潤してくれます。無色透明なので、グロスのベタベタ感が苦手な人にはグロス代わりに使用するのもおすすめです。


10g 1,650円

モイスチャー サージ ハイドロ プランプ リップ トリートメント / クリニーク

Amazonで詳細を見る

口コミでも評価の高い、乾燥によるかさつきをなめらかに導いてくれる唇美容液です。
夜使用することで、寝ている間にしっかり唇を潤してくれるので、リップ専用集中ケアマスクとして使用できます。翌朝なめらかでぷるんと弾み返すような唇にしてくれますよ。日中は、メイク前の5分間マスクとしても使用できます。唇の凹凸をしっとり潤しなめらかにしてくれるので、唇の質感を整えて口紅やグロスを綺麗に見せてくれます。
無色で香りもないので、ベーシックな使い心地を求めている人や、強い香りが苦手な人も使いやすいアイテムです。

10ml 2,640円

ディオール アディクト リップ マキシマイザー / ディオール

出典:www.dior.com

ディオールのベストセラーの唇美容液です。クリア対応のものがメインで発売されていましたが、最近は様々なカラーが発売されているので、口紅やグロス代わりとして使用している人も多いのではないでしょうか。
マキシマイザーとは唇をふっくらとさせる成分の入ったリップグロスのことを言い、気になる縦ジワなどもカバーし、唇のボリュームを出してくれるアイテムです。カプサイシン(トウガラシ種成分)が、配合されており、付けた後スッと馴染み清涼感のある感覚が癖になりますよ。定番ではありますが効果は実感できるアイテムなので、一度チャレンジしてみてください。

容量不明 4,070円

ヴァケーションリップ e / HACCI

出典:hacci1912.com

紫外線でダメージを受けた唇を健やかに整えてくれる唇美容液です。コラーゲンやヒアルロン酸などを加えた美容成分たっぷりのはちみつを使用しているブランドだけあり、うるおいたっぷりのはちみつと植物オイルで唇をしっかり潤します。
新配合となるビルベリー種子油は紫外線から保護する力を持ち、特に夏のリップケアにぴったりです。あわせて、紫外線ダメージを受けやすいデリケートな唇を整えてくれるアプリコットオイルも配合し、ハリや潤いが失われがちな唇も、はちみつやロイヤルゼリーが潤いを与えふっくら立体感のある唇に仕上げてくれます。

7g 3,300円

コンフォート リップオイル / クラランス

出典:www.clarins.jp

クラランスのプラントオイルのノウハウを活かして開発されたという、トリートメント効果とメイク機能を併せもったリップオイルです。
唇にツヤと内側から押し上げるような弾力感を与えるオーセンティック プラント シードオイルを配合し、つややかな光沢感を与えてくれます
またトリートメント効果の高い植物由来ジュレオイルテクスチャーは、とろっとしたテクスチャーの割に軽い付け心地でべたつかず、使用しやすい唇美容液です。
ミントなどの無色のものから色付きのものまで種類もいくつかありますが、色付きのものだと唇がほのかに色づくので、つややかで血色感のあるヘルシーな唇になります。見た目も可愛いので、リピートしたくなるアイテムです。

6g 3,520円

ラシャスリップス / LusciousLips

Amazonで詳細を見る

塗るヒアルロン酸リップとして知られる唇美容液です。このキャッチフレーズからもわかるように、ふっくらとした若々しい唇にしてくれるということで、口コミでも多くの支持を集めています。医療機関専売というのも効果に信頼感が持てます。
唇を最低1.6mm以上ふっくらさせる効果が最長4時間、保湿効果は最長24時間持続するとのこと、塗ると他のリップとの違いを実感できます。
成分はコラーゲン、ヒアルロン酸のほか、植物性の美容成分が配合されていて、低刺激なのも嬉しいですね。値段に見合った効果のあるアイテムです。

7ml 8,250円

唇美容液を取り入れて美しい唇に

マスクをつけての外出が当たり前となっている昨今、マスクによる唇の荒れや乾燥を防ぐためにも、唇美容液を取り入れて口元を美しく保ちたいですよね。
ここでご紹介した唇美容液を参考に、お気に入りのアイテムを探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介