粉末洗剤の人気おすすめ10選

人気おすすめの粉末洗剤をご紹介します。粉末洗剤のメリットやデメリット、さらに選び方からおすすめの粉末洗剤まで、粉末洗剤に関することを徹底的にご紹介します。ガンコな汚れも落としやすい洗浄力の高さを持つ粉末洗剤は、持っておくと家事の強い味方です。それぞれに特徴があるので、ぜひ自分好みの粉末洗剤を見つけてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,877views
  • B!

アイキャッチ画像出典: acworksさんによる写真ACからの写真

粉末洗剤の魅力とは

粉末洗剤にはどのような魅力があるのでしょうか。
最近では洗剤の種類も増え、メーカーを選ぶだけではなく粉末や液体、ジェルボールなどから選ぶ必要があるので迷ってしまう人も多いはずです。粉末洗剤を使う場合のメリットとデメリットを解説します。

メリット

・洗浄力が強い
粉末洗剤の最大のメリットはやはり汚れ落ちが良いことです。洗剤に含まれる界面活性剤の量が多いため、洗浄力も強くなっています。また粉末洗剤は弱アルカリ性のものが多く、皮脂などの酸性汚れとの相性が良いために汚れが落ちやすくなっています。

・コスパが良い
粉末洗剤は洗浄力が強いため、一回の洗濯で使う洗剤の量が少なくて済みます。他の洗剤と比較してコストパフォーマンスが良いというのは大きなメリットですよね。

デメリット

・溶けにくい
粉末洗剤のデメリットとして最初にあげられるのは溶けにくさです。溶けないままに洗濯してしまうと洗剤残りの原因となり、肌トラブルの原因になってしまうこともあります。

・場所を取る
粉末洗剤は箱型のパッケージが基本で、ボトルタイプのスリムなものと比較すると大きいはずです。収納スペースを大きくとってしまいます。

粉末洗剤の選び方

溶け残りの少ないもの

粉末洗剤の最大のデメリットはやはり溶け残りの多さです。だからこそ、洗剤が溶けやすいように工夫されている商品を選ぶのがおすすめです。
ダマになりにくいように粉末洗剤の粒子を細かく作った商品などがその代表で、特に溶け残りが多くなる寒い冬には溶け残りの少ないものを選ぶのがおすすめです。

エコに配慮するなら計量スプーンなしを

粉末洗剤の箱には計量スプーンがついているのが当たり前でしたが、最近では無いものが増えています。新しく洗剤を買うたびに軽量スプーンを新しいものに変えるのはエコの観点で考えると無駄が多いですよね。
エコに配慮をするのなら、計量スプーン無しを選ぶのもおすすめです。

1. ライオン 部屋干しトップ 粉末 除菌EX

Amazonで詳細を見る

ライオン 部屋干しトップ 粉末 除菌EXはパッケージに記載されている通り、部屋干しに強い粉末洗剤です。
ダブル除菌成分や酵素、除臭成分などまで含まれた粉末洗剤で、汚れだけではなく菌やウイルスまで徹底的に落とすことが出来ます。そのため生乾き臭がせず、部屋干しも快適に行えるようです。
香りはさわやかなシトラスフルーティーで成分は弱アルカリ性、漂白剤や蛍光増白剤も入っているので白シャツの洗濯にもおすすめです。

ライオン 部屋干しトップ 粉末 除菌EX 314円

2. 花王 ニュービーズ

Amazonで詳細を見る

花王 ニュービーズの特徴は匂いや黄ばみ、くすみなどをしっかりと取り除くというところです。
酵素系の漂白剤が配合されている粉末洗剤で、しっかり汚れを落としながらも色柄ものでも安心して使うことが出来るのが魅力です。また蛍光剤が使われていないので生成りや淡い色合いの衣類にもダメージなく使用可能です。
香りは瑞々しく新鮮なスズランの香りで成分は弱アルカリ性、蛍光剤は入っていません。

花王 ニュービーズ 282円

3. ライオン 消臭ブルーダイヤ 粉末

Amazonで詳細を見る

ライオン 消臭ブルーダイヤの特徴は徹底した消臭効果が配合されている粉末洗剤とう点です。
黒ずみや黄ばみも綺麗に洗い上げるタンパク質分解酵素が使用されており部屋干し臭を抑えます。また加齢臭消臭効果も配合されているので、洗濯後も服に残る匂いに悩んでいるご家庭におすすめです。
香りはすがすがしいクリアミントで成分は弱アルカリ性、蛍光剤は入っていないので、パステルカラーや生成りの衣類にも安心して使うことが出来ます。

ライオン 消臭ブルーダイヤ 粉末 261円

4. ミマスクリーンケア バイオ濃厚洗剤 ポール

Amazonで詳細を見る

ミマスクリーンケア バイオ濃厚洗剤 ポールの特徴はトップクラスの洗浄力を持つ粉末洗剤であるという点です。
多さじ一杯でユニフォームについた泥汚れからシャツの皮脂汚れまでカバーする洗浄力で、タンパク質を分解するアルカラーゼ酵素を配合しているので汗や食べこぼしなどにも有効です。天然ヤシ油系高級アルコール系の界面活性剤が配合されているので生分解性が良く、繊維だけではなく手肌にも刺激が強すぎない作りになっています。
香りはさわやかなフローラルで成分は弱アルカリ性、蛍光剤が入っているので白シャツの洗濯にもおすすめです。

ミマスクリーンケア バイオ濃厚洗剤 ポール 1,811円

5. P&G アリエール サイエンスプラス7

Amazonで詳細を見る

P&G アリエール サイエンスプラス7の特徴はウイルス除去効果がある粉末洗剤だという点です。
インフルエンザウイルスなどは99%以上の除去率となっているので、特に冬場のウイルス性の病気が流行する時期にはおすすめできる粉末洗剤です。
またW漂白剤が配合されており、主婦86%が認める消臭効果という点も魅力の一つです。泥汚れや食べ物の染みなどにも効果は抜群なので、子供がいる家庭でも便利に使うことが出来るはずです。
さわやかな香りで成分は弱アルカリ性、W漂白剤配合で白シャツやユニフォームなどの洗濯におすすめです。

P&G アリエール サイエンスプラス7 250円

6. 花王 アタック 高浸透リセットパワー

Amazonで詳細を見る

花王 アタック 高浸透リセットパワーの特徴は除菌、消臭の能力が高い粉末洗剤ということです。
ワイドハイターEXパワーと共同開発をしたこちらの粉末洗剤は手ごわい汚れから黄ばみまでパワフルに洗浄します。99%除菌するので部屋干しでも嫌な臭いがしないのも嬉しいポイントではないでしょうか。かなりひどい汚れにはつけおき洗いが有効のようです。
香りはフレッシュフローラルの香りで成分は弱アルカリ性、蛍光剤配合なので白シャツにもぴったりです。また柔軟剤も配合されているので、洗い上がりが柔らかく感じられます。

花王 アタック 高浸透リセットパワー 317円

7. 花王 フレグランス ニュービーズ

Amazonで詳細を見る

花王 フレグランス ニュービーズの特徴はさわやかで豊かな香りの粉末洗剤であるという点です。
しっかりとデオドラント効果が期待できる配合なので、洗剤の香料も邪魔するものなくふわっと広がります。洗い上げた洗濯物からはつぼみ由来のみずみずしい香りが立ち上がるはずです。
香りはフラワーリュクスで成分は弱アルカリ性、蛍光剤は無配合なので生成りや淡い色合いの衣類にも安心して使うことが出来ます。天然の柔軟剤が入っているので洗いあがりがふっくらとしています。

花王 フレグランス ニュービーズ 283円

8. ライオン トップ プラチナクリア

Amazonで詳細を見る

ライオン トップ プラチナクリアの特徴はその洗浄力が強い粉末洗剤だという点です。
4種の酵素を配合することで幅広い汚れを洗浄できるようになっており、頑固な襟や袖の皮脂汚れや食べこぼし、血液などまですっきりと洗い落とすことが出来ます。
また洗濯中に一度落とした汚れは衣類に移りません。冷たい水でも良く溶けるので、溶け残りも少ないようです。
香りはフルーティフローラルで成分は弱アルカリ性、蛍光増白剤が配合されているので、白シャツを下ろしたてのような白さに洗い上げることが出来ます。

ライオン トップ プラチナクリア 293円

9. ネリーズ ランドリーソーダ

Amazonで詳細を見る

ネリーズ ランドリーソーダはナチュラルな成分で安心できると育児中の家庭で愛用されている粉末洗剤です。
必要最低限のものだけを使ってシンプルに作られており、界面活性剤はココナッツオイル由来のものです。だからこそ粉末洗剤でありながらも溶け残りが少ないという点も魅力の一つです。洗浄力は高くはありませんが、肌に優しい成分が魅力です。
香りは無香料で成分は弱アルカリ性です。

ネリーズ ランドリーソーダ 2,100円

10. ファーファ 洗濯洗剤 ベビーフローラルの香り

Amazonで詳細を見る

ファーファ 洗濯洗剤の特徴は皮脂や淡白汚れをしっかりと落としてくれる粉末洗剤だという点です。
漂白剤が配合されているので、落としにくい泥汚れや皮脂汚れをすっきりと落としてくれます。
またマイクロパウダー製法によって溶け残りがかなり少なく加工されているので、冬場でも安心して粉末洗剤を使うことが出来るはずです。
香りはベビーフローラルで成分は弱アルカリ性、漂白成分が配合されているので白いシャツなどの洗濯に向いています。

ファーファ 洗濯洗剤 ベビーフローラルの香り 236円

好みの粉末洗剤を見つけよう

粉末洗剤の選び方やおすすめアイテムをご紹介しました。
部屋干ししても安心できる消臭効果の高い粉末洗剤や除菌力が高いもの、洗浄力が強いものまで様々な粉末洗剤をピックアップしましたので、ぜひ自分好みの粉末洗剤を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介