液体洗剤の人気おすすめ10選

液体洗剤の人気のおすすめをご紹介します。扱いやすく種類も多い液体洗剤は、愛用している人も多いはずです。種類が豊富にそろっているからこそ、どのアイテムを選ぼうか迷ってしまうことも多いはず。こちらの記事では、洗浄力が高いものや抗菌力の高いもの、防臭効果の高いものなど様々な特徴を持つ液体洗剤をピックアップしてご紹介します。

eri1115eri1115
  • 4,973views
  • B!

アイキャッチ画像出典: acworksさんによる写真ACからの写真

液体洗剤の魅力とは?

売り場に品ぞろえも多く手軽に使うことが出来るので、洗濯には液体洗剤を使う人が多いのではないでしょうか?
ここでは液体洗剤にはどのようなメリットやデメリットがあるのか説明します。

メリット

・水に溶けやすい
まず最大のメリットは液体なので水にすぐ溶けるということです。溶け残りの心配がないので、温度の低い冬場でも気にすることなく使うことが出来るのは嬉しいですよね。

・節水、時短が可能
すすぎ一回タイプのものもあり、洗濯時の節水や時短も可能です。

・コンパクト
容器はスリムタイプが多く、置き場所に幅をとらないのも嬉しいポイントです。

デメリット

・洗浄力が弱い
粉末洗剤と比較すると、どうしても洗浄力が低くなってしまいます。

・価格が高い
液体洗剤は一回の洗濯で使う量も多く、コスパが悪くなってしまう点も弱点と言えます。

液体洗剤の選び方とは?

成分で比較する

・弱アルカリ性
弱アルカリ性の液体洗剤は洗浄力を重視して選択したいときにおすすめです。皮脂汚れやたんぱく質汚れなどの酸性汚れに効果が高くなります。ただ洗浄力が高くなるにしたがって、色落ちや生地傷みのリスクは高まります。おしゃれ着などを洗う場合には注意が必要です。

・中性
中性の液体洗剤はおしゃれ着洗いや淡い色の衣類を洗うときにおすすめです。洗浄力は抑えられますが、その分生地は傷みにくく、色落ちもしにくくなっています。生成りや淡い色の衣類を洗う場合、黄ばみの原因となる蛍光増白剤入りでないかを注意しましょう。

・弱酸性
肌へのやさしさを重視したいなら、弱酸性がおすすめです。敏感肌の人や赤ちゃんの衣類を洗う場合はこちらが良いでしょう。

機能にも注目

・部屋干し派なら?
部屋干しが多い人におすすめしたいのが、消臭や除菌効果、殺菌効果などに優れた液体洗剤です。部屋干しで発生する不快なにおいを抑えてくれるはずです。

・お子様がいるご家庭には?
襟や袖の皮脂汚れや、べっとりとついてしまった食べこぼし汚れなどの頑固な汚れには酵素入りの液体洗剤がおすすめです。

・時短、エコ派には
家事時間の短縮や節水を考えるのであれば、すすぎ一回で済む液体洗剤がおすすめです。泡切れが良く、衣類に洗浄成分が残りにくいような配合となっています。

・ふんわり仕上げたい派には?
柔軟剤入りの液体洗剤もあります。液体洗剤に配合された柔軟剤は後から溶けるように工夫されており、洗剤を入れるだけでふんわりと柔らかい洗い上がりになるのが特徴です。

1. 花王 アタックZERO ワンハンドプッシュ

Amazonで詳細を見る

花王 アタックZERO ワンハンドプッシュの特徴は簡単軽量できる液体洗剤であるという点です。
ワンプッシュで5gという簡単計量なので、手を汚したり、液だれの心配もなく洗剤を投入できます。忙しい現代にぴったりの形状ですよね。汚れがひどい場合は汚れた部分にプッシュするだけで汚れに直接アプローチできるのも魅力の一つです。
また優れた抗菌作用となっており、高温多湿の悪環境でも嫌な部屋干し臭を感じさせない配合になっています。
こちらの液体洗剤の香りは清潔感のあるリーフィブリーズの香りで、成分は中性となっています。すすぎ一回タイプなので、時短や節水の効果も期待できるはずです。

花王 アタックZERO ワンハンドプッシュ 327円

2. P&G さらさ 衣料用洗剤

Amazonで詳細を見る

P&G さらさ 衣料用洗剤の特徴は、無添加使用で肌に優しい液体洗剤であるという点です。
蛍光剤、漂白剤、着色料無添加で、敏感肌の人や赤ちゃんでも安心して使うことが出来るはずです。皮膚科医監修のもとで肌テストも実施されており、その効果はお墨付きです。
またクエン酸を配合することで、優しい成分であることはそのままに洗浄力もかなり高くなっているのも魅力です。
こちらの液体洗剤の香りはやさしい柑橘系で、成分は弱アルカリ性。すすぎ一回タイプなので、時短や節水の効果も期待できるはずです。

P&G さらさ 衣料用洗剤 365円

3. 花王 ウルトラアタックNeo

Amazonで詳細を見る

花王 ウルトラアタックNeoの特徴は洗浄力の高い液体洗剤であるという点です。
酵素入りの液体洗剤で、もみ洗い無しで真っ白な洗いあがりになると話題です。また、気になる汚れに直接塗りやすいように工夫されたスマートキャップもポイントで、頑固な襟汚れなども直塗りすると落ちやすいようです。
こちらの液体洗剤の香りはさわやかなフレッシュソープの香りで、成分は弱アルカリ性となっています。抗菌仕様となっているので、ストレスなく部屋干し出来るはずです。

花王 ウルトラアタックNeo 904円

4. 花王 アタックNeo 抗菌EX Wパワー

Amazonで詳細を見る

花王 アタックNeo 抗菌EX Wパワーの特徴は、アタック液体洗剤史上最高の抗菌力を持つという点です。
悪臭菌やカビ菌などの菌移りを抑制する優れた抗菌作用を持つ漂白剤が入った液体洗剤で、洗濯機に投入すると水を抗菌水に変えることで衣類だけではなく洗濯槽にまで働きかけてくれます。
こちらの液体洗剤の香りは柔軟剤の邪魔をしないリフレッシュアクアの優しい香りで、成分は弱酸性となっています。蛍光剤が入っているので、白シャツなどを真っ白に洗い上げたい時などに向いています。

花王 アタックNeo 抗菌EX Wパワー 297円

5. ライオン トップ ハイジア

Amazonで詳細を見る

ライオン トップ ハイジアの特徴はプレミアム抗菌仕様の液体洗剤という点です。
優れた抗菌作用と洗浄力がある液体洗剤で、洗うたびに衣類が菌に強くなるように作られています。抗菌力がかなり高いので、衣類だけではなく洗濯槽の防菌や防カビ効果も期待することが出来ます。
汗をかいたシャツや部活で使ったユニフォームなどを、嫌な臭いを残さずにすっきりと洗い上げます。
こちらの液体洗剤の香りは爽やかなミンティーハーブで、成分は中性となっています。すすぎ一回タイプなので、時短や節水の効果も期待できるはずです。

ライオン トップ ハイジア 935円

6. P&G アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス

Amazonで詳細を見る

P&G アリエール イオンパワージェル サイエンスプラスの特徴はデオドラント対策までできてしまう液体洗剤という点です。
防カビや抗菌に加えて、着用中の菌の増殖を抑制するアリエールの独自処方で、着用している間に汗の匂いがしてくるといったトラブルとも無縁になるはずです。
また独自の処方で漂白剤無しでも美しい白さへ洗い上げるように工夫されています。
こちらの液体洗剤の香りは清涼感あるクリアグリーンで、成分は弱アルカリ性となっています。すすぎ一回タイプなので、時短や節水の効果も期待できるはずです。

P&G アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス 394円

7. P&G アリエール リビングドライ イオンパワージェル

Amazonで詳細を見る

P&G アリエール リビングドライ イオンパワージェルの特徴は部屋干し専用の液体洗剤であるという点です。
晴れでも雨でも天気を気にせず部屋干しできるように工夫されており、優れた抗菌作用によって夜間の洗濯や花粉の季節で外干しできない時などでもストレスなく部屋干しすることが出来ます。レノアとファブリーズが共同開発しており、生乾き臭を感じることは無いはずです。
こちらの液体洗剤の香りはサンシャインフレッシュの香りで、成分は弱アルカリ性となっています。蛍光剤なども配合されているので、真っ白に洗い上げたいシャツやユニフォームなどにぴったりです。

P&G アリエール リビングドライ イオンパワージェル 548円

8. ライオン トップ スーパーナノックス ニオイ専用

Amazonで詳細を見る

ライオン トップ スーパーナノックス ニオイ専用の特徴は優れた消臭効果が期待できる液体洗剤であるという点です。
科学的アプローチで多角的に消臭し、どんな頑固な臭いも無臭化するという液体洗剤で、仕事で汗を多くかく人や、ペットを飼っているご家庭などにおすすめできます。
防カビや抗菌力も高いので、洗濯槽も常に綺麗に保つことが出来ます。
こちらの液体洗剤の香りは清潔感のあるアクアソープの香りで、成分は中性となっています。すすぎ一回タイプなので、時短や節水の効果も期待できるはずです。

ライオン トップ スーパーナノックス ニオイ専用 649円

9. 花王 アタック 抗菌EX スーパークリアジェル

Amazonで詳細を見る

花王 アタック 抗菌EX スーパークリアジェルの特徴はストレスなく部屋干しできる液体洗剤であるという点です。
防臭、洗浄効果が高く、ニオイ菌を99%抑制するので、部屋干しで干し幅が1㎝ほどでも嫌な臭いを洗濯物に残しません。お風呂の残り湯で洗濯しても、ニオイが残らずにすっきり洗い上げることが出来るので、節水効果も期待できるはずです。
こちらの液体洗剤の香りは爽やかなクリスタルグリーンの香りで、成分は弱アルカリ性となっています。蛍光剤も配合されているので、白く洗い上げたいシャツやユニフォームなどにぴったりです。

花王 アタック 抗菌EX スーパークリアジェル 305円

10. 花王 アタック 高浸透バイオジェル

Amazonで詳細を見る

花王 アタック 高浸透バイオジェルの特徴は高い洗浄力を持つ液体洗剤でであるという点です。
高浸透洗浄成分仕様で、繊維の奥の奥まで液体洗剤がしっかり素早く浸透してくれるので、頑固な皮脂汚れや食べこぼしによる汚れも驚く白さに洗い上げてくれます。液体洗剤としてはトップレベルの洗浄力を誇り、愛用者も多いアイテムです。
こちらの液体洗剤の香りはすっきりとしたハーバルグリーンの香りで、成分は弱アルカリ性となっています。蛍光剤も配合されているので、白シャツの洗濯にはぴったりです。

花王 アタック 高浸透バイオジェル 418円

好みの液体洗剤を見つけよう

人気の液体洗剤をご紹介しました。
液体洗剤でありながら高い洗浄力を誇るもの、ストレスなく部屋干しができる防臭効果の高いもの、蛍光剤が入っており真っ白に洗い上げてくれるものまで幅広くご紹介しました。
ぜひ自分好みの液体洗剤を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介