【2021年】大阪府内の初詣スポット人気おすすめ10選

2021年に大阪府内で行きたい人気初詣スポットのおすすめをご紹介します。一年のはじまりとなる初詣だからこそ。自分に合うスポットへ行きたいものですよね。大阪で多くの参拝客が訪れる定番の初詣スポットからご利益が魅力の人気の場所、初詣デートで楽しめる屋台が充実したスポットまで幅広くご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 479views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.sumiyoshitaisha.net

大阪で人気の初詣スポットへ行こう

大阪で人気の初詣スポットへ行きませんか?
新しい年を迎えるにあたって、願い事をしたり、何かをなし得ようと決意をする初詣は欠かすことが出来ないイベントではないでしょうか。
昔から商業の中心地として栄えていた大阪には神社仏閣も多いのが特徴です。商売繁盛や縁結びなど、様々なご利益がある人気の初詣スポットから初詣デートにおすすめのスポットまで幅広くご紹介します。

1. 住吉大社【住吉大社駅】

住吉大社駅から歩いて3分の場所にある住吉大社は、毎年初詣で270万人もの参拝客が訪れる大阪府内の人気初詣スポットです。
住吉大社の創建は211年と言われており、現在の祭神は4柱で4本宮に1柱ずつを祀られています。ご利益は幅広く、その中でも厄除けや厄払いに関しては強いご利益があると言われています。
住吉大社に初詣で訪れた場合はお守りの小石である五大石探しもしておきたいところです。
境内や参道、脇道に多数の屋台が出るので散策するだけでも十分楽しめます。初詣デートにもぴったりです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9-89
アクセス :住吉大社駅より徒歩3分
電話番号 :06-6672-0753

住吉大社

摂津国一之宮、いのちの根源、海の神、住吉大社の公式ウェブサイト。 住吉大社は、全国の住吉神社の総本社であり、日本を代表する神社の一つです。大阪をはじめ地域の方々からは親しみをこめて「すみよっさん」と呼ばれ、世界中からたくさんの参拝者が訪れます。

2. 大阪天満宮【南森町駅】

南森町駅から歩いて4分の場所にある大阪天満宮は、毎年55万人もの参拝客が訪れる大阪府内で人気の初詣スポットです。
大阪天満宮の創建は949年で、主祭神は菅原道真公となっているので学問にご利益があります。そのほかにも諸芸上達や家内安全、厄除けのご利益も知られています。日本三大天神社に数えられることもある、格式の高い神社です。
初詣の期間中は境内の周辺だけではなく、天神橋筋商店街のアーケード内にまで屋台が出ます。境内では白酒が振る舞われますし、初詣デートにもぴったりです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
アクセス :南森町駅より徒歩4分
電話番号 :06-6353-0025

大阪天満宮

大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)の公式ホームページです。大阪天満宮は、菅原道真公をお祀りした神社であり、市民の皆さまからは「天満の天神さん」と呼ばれ親しまれています。毎年7月24日から25日にかけて行われる天神祭は日本三大祭、大阪三大夏祭りとして有名です。

3. 大鳥大社【鳳駅】

鳳駅から歩いて6分程度の場所にある大鳥神社は、毎年初詣で50万人もの参拝客が訪れる大阪府内で人気の初詣スポットです。
大鳥神社は1000年以上の歴史がある神社で、御祭神であるヤマトタケルノミコトが最後に降り立った地として知られています。ご利益は連戦連勝の武神ならではの勝運で、そこから仕事運や開運も期待できるのだとか。
大鳥神社に初詣するのなら、勝みくじを引いておくのがおすすめです。ヤマトタケルノミコトにちなんだおみくじで、「強運」「大勝運」「中勝運」「末勝運」の四種類が入っています。
参拝客を両側で囲むようにずらりと屋台も並びます。

基本情報

住所   :堺市西区鳳北町1丁1-2
アクセス :鳳駅より徒歩6分
電話番号 :072-262-0040

大鳥大社

日本武尊(やまとたけるのみこと)をお祀りする和泉の国一宮・勝運、商売繁盛、交通安全、初宮(お宮参り)に

4. 露天神社【大阪駅】

出典:www.tuyutenjin.com

出典:www.tuyutenjin.com

大阪駅から歩いて8分程度の場所にある露天神社は、初詣で多くの参拝客が訪れる大阪府内で人気の初詣スポットです。
お初天神とも呼ばれる露天神社は創建1300年を誇る歴史ある神社で、主祭神は少彦名大神となっています。ご利益は商売繫盛や交通安全などがあり、また浄瑠璃作家・近松門左衛門の代表作である曽根崎心中の舞台となった神社なので、二人の恋物語にあやかって縁結びの神社としても有名です。
露天神社の境内には曾根崎心中をモチーフとした絵馬なども用意されています。
屋台も多く出ているので、初詣デートにもおすすめの神社です。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5番4号
アクセス :大阪駅より徒歩8分
電話番号 :06-6311-0895

露 天神社(通称:お初天神)

近松門左衛門「曽根崎心中」ゆかりの地。大阪梅田の露 天神社(通称:お初天神)ホームページ。

5. 今宮戎神社【大国町駅】

大国町駅から歩いて6分の場所にある今宮戎神社は、毎年初詣の時期から十日戎までの間で100万人以上が訪れる大阪府内で人気の初詣スポットです。
今宮戎が創建されたのは推古天皇の治世の時期で、天照大神や事代主神などの三神を祭っています。えべっさんの愛称で呼ばれるこちらの神社では商売繫盛のご利益があることで知られています。
初詣の三日間に合わせて屋台も多く出るので、お祭り気分で初詣デートをしてみるのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号
アクセス :大国町駅より徒歩6分
電話番号 :06-6643-0150

今宮戎神社ホームページ

6. 堀越神社【天王寺駅】

天王寺駅から歩いて4分程度の場所にある堀越神社は、比較的有名な神社ではあるものの、そこまで人手が多くない大阪府内で穴場の初詣スポットです。
堀越神社は1400年ほど前に聖徳太子が建てた神社と言われており、​御祭神は​第32代 崇峻天皇となっております。こちらの神社のご利益は、古くから一生に一度の願いが叶うと言われていることです。
境内には樹齢数百年の徐目などがあり、交通量の多い地域ではあるものの、静謐な空気に満たされています。
また堀越神社はお守りのデザインが可愛いことでも有名なので、初詣に行ったら購入してみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-8
アクセス :天王寺駅より徒歩4分
電話番号 :06-6771-9072

堀越神社 公式HP | 大阪市 神社 お守り| 大阪市 パワースポット 神社

聖徳太子が四天王寺と共に建てた由緒ある神社、堀越神社。大阪市天王寺区 茶臼山町の神社で、お守りを多数揃えており、郵送も承っております。大阪市のパワースポット神社として紹介される事もございます。コロナ封じとして祈祷されている堀越神社のお守りをお持ちください。

7. 四天王寺【四天王寺前夕陽ヶ丘駅】

四天王寺前夕陽ヶ丘駅から歩いて4分程度の場所にある四天王寺は、毎年初詣で10万人の参拝客が訪れる大阪府内でも人気の初詣スポットです。
創建は593年で聖徳太子の創建と言われています。満願成就や病気からの快復、無病息災にご利益があることでも知られています。
四天王寺はパワースポットが多いことでも有名です。六時堂の階段を上がった場所にあるおもかる地蔵は持ち上げたときに軽く感じれば願いが叶い、重ければ時期尚早なのだとか。そのほかにも体の悪いところを叩くと回復するという木槌たたきなどもあります。
四天王寺では初詣の期間にそこまで多くはありませんが、屋台がいくつかは出ているようです。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
アクセス :四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩4分
電話番号 :06-6771-0066

和宗総本山 四天王寺 - 日本仏法最初の官寺

8. 成田山不動尊【香里園駅】

香里園駅から歩いて15分程度の場所にある成田山不動尊は、毎年初詣で70万人もの参拝客が訪れる大阪府内でも人気の初詣スポットです。
成田山不動尊は1934年に創建された寺院で、不動明王を本尊としています。交通安全祈願や車のお祓いなどでよく知られている寺院なので、仕事で車に乗る人や車が趣味の人にとってぴったりの初詣スポットです。また交通安全以外にも開運厄除けや諸願成就にご利益があるとされています。
成田山不動尊の初詣はかなり賑わうことで知られており、屋台も多く出ているようです。お祭りのような雰囲気なので初詣デートにもおすすめです。

基本情報

住所   :大阪府寝屋川市成田西町10-1
アクセス :香里園駅より徒歩15分
電話番号 :072-833-8881

成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)[交通安全祈願 諸願成就]

交通安全祈願、諸願成就、厄除けなどの成田山不動尊(成田山大阪別院明王院)のホームページです。

9. 愛染堂【四天王寺前夕陽ヶ丘駅】

出典:www.aizendo.com

出典:www.aizendo.com

四天王寺前夕陽ヶ丘駅から歩いて2分程度の場所にある愛染堂は、毎年初詣に多くの参拝客が訪れる大阪府内でも人気の初詣スポットです。
愛染堂は593年に聖徳太子が四天王寺の一つとして建立したもので、愛染明王が本尊として奉安されています。良縁成就・夫婦和合のご利益があるとして知られており、特に女性の参拝客が多いようです。
愛染堂では境内に愛染めの霊水という飲むと愛が叶うという水があります。1年の初めに恋愛にご利益がある神社へ初詣デートへ行くのも良いのではないでしょうか。

基本情報

住所   :大阪府大阪市天王寺区夕陽ヶ丘町5-36
アクセス :四天王寺前夕陽ヶ丘駅より徒歩2分
電話番号 :06-6779-5800

愛染堂勝鬘院ホームページ

10. 服部天神宮【服部天神駅】

出典:hattoritenjingu.or.jp

服部天神駅から歩いて2分程度の場所にある服部天神宮は、毎年初詣で8万人もの参拝客が訪れる大阪府内で人気の初詣スポットです。
服部天神宮の御鎮座の時期は明らかになっていませんが、412年から453年の間頃には小さな祠として存在していたようです。ご祭神は少彦名命と菅原道真で、特に足にご利益があると言われています。足病の平癒や足怪我の平癒などに効果があるとされているので、プロのサッカー選手が参拝することもあるようです。
服部天神には足にまつわるお守りがたくさんあります。運動が好きな人であれば、こちらのお守りを買ってみるのもおすすめです。
服部天神宮では初詣の期間に屋台も多く並ぶので、初詣デートの場所としてもぴったりです。

基本情報

住所   :大阪府豊中市服部元町1丁目12-17
アクセス :服部天神駅より徒歩2分
電話番号 :06-6862-5022

-服部天神宮について-  足の神様|服部天神宮

大阪で行きたい初詣スポットを見つけよう

大阪でも多くの参拝客が足を運ぶ初詣の定番スポットからご利益が魅力的で人気な神社、屋台で賑わうため初詣デートにぴったりなスポットまで、大阪で初詣が楽しめる神社仏閣をご紹介してきました。
一年の始まりにふさわしい初詣スポットを選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介