関西のおすすめ初詣ランキングTOP10!人気有名スポットから穴場まで

1年を無事に過ごせた感謝を伝えたり新しい年の無事を願ったりする初詣。今年はどこに行くかもう決めていますか?関西には人気で有名なスポットから穴場までたくさんの神社がそろっています。関西で初詣に定番の神社からデートでおすすめの縁結びのご利益がある神社までランキング形式で幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 22,053views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

関西のおすすめ初詣ランキング

関西のおすすめ初詣ランキングをご紹介します。関西にはたくさんの初詣スポットがあるので迷ってしまうところ。初詣で定番の神社から縁結びにご利益がある神社まで幅広くご紹介しますので、どこに初詣に行こうか迷ってしまっている場合はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

※2022年の初詣については、こちらの記事情報から変更されることが予想されます。必ず各施設の公式HPやその他の情報をご確認ください。

1位. 貴船神社【京都】

この投稿をInstagramで見る

貴船神社(きふねじんじゃ)さん(@kifunejinja)がシェアした投稿 -

京都にある貴船神社は鞍馬山のふもとに昔からある歴史ある神社。水の神様である高龗神を祭っており漁業を生業にしている人や酒造業に携わる人が多く訪れることでも知られています。
また平安時代の歌人である和泉式部が夫と復縁することを願い、それがかなったという伝承も残っているほど縁結びのご利益があることでも知られています。風景も美しくデートで初詣に行くにはぴったりの場所ですよ。

縁結びのご利益が期待できる貴船神社では水の神様をまつっているいるからこそ水占いで運勢を訪ねます。こちらの水占いも時期によっては行列ができるほどの人気ぶり。貴船神社に初詣するなら水占いで今年の運勢を占うのも良いのではないでしょうか?

貴船神社

2位. 住吉大社【大阪】

この投稿をInstagramで見る

住吉大社 | sumiyoshitaishaさん(@sumiyoshitaisha_spirit)がシェアした投稿 -

大阪の住吉大社は何とお正月の三が日で200万人もの人が全国から参拝するほどの有名な神社。全国に2300社ほどある住吉神社の総本山である住吉大社は様々なご利益があり、商売繁盛や農業、産業だけではなく縁結びや子宝祈願などにもご利益があります。
また1年のはじめには白馬神事という白馬が本宮を参拝するという行事が行われ、その白馬を見ることができると縁起が良いともいわれています。

住吉大社

3位. 伊勢神宮【三重県】

この投稿をInstagramで見る

伊勢神宮 / ISE-JINGUさん(@isejingu.official)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

伊勢神宮 / ISE-JINGUさん(@isejingu.official)がシェアした投稿 -

三重県の伊勢神宮は昔から何かを祈願するためによく参拝された歴史ある神社。1000年以上の歴史を持つ強いパワースポットとしても知られています。お伊勢参りは昔からさかんに行われているため伊勢神宮へ行くための参道も一年中にぎわっています。
124ものお社があるので祀っている神様も多く、ご利益も多岐にわたるのが特徴的。また参道には伊勢名物でもある赤福や昔の街並みが再現されたおかげ横丁などがあり楽しむことができるのも魅力の一つです。

伊勢神宮

「お伊勢さん」と親しく呼ばれる、伊勢神宮の公式サイト。二千年の歴史を有し、内宮・外宮をはじめ125の宮社からなる日本人の心のふるさとです。ご祈祷やお神札、お参りの作法、毎月の祭典などをご紹介します。

4位. 大神神社【奈良県】

この投稿をInstagramで見る

Japan Travel Photoさん(@japantravelphoto)がシェアした投稿 -

4位の大神神社は奈良県にあり、こちらの神社は日本最古のものと言われています。こちらの神社はふつうのものとは少し変わっており、本殿はなく山自体が聖域となっているので初詣で森林浴をするのも良いのではないでしょうか?

出典:oomiwa.or.jp

大神神社には縁結びのご利益があるとして知られている夫婦岩があります。寄り添うように岩が並んでおり、苔むしている様子で長く連れ添うことができると感じるはずです。
また万病に効く水が湧き出るという薬井戸など様々なパワースポットが集まっている場所です。

【公式】三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ)

奈良県桜井市、大神神社の公式ホームページです。大和国一之宮 三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)は、本殿は設けずに三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社のひとつです。

5位. 生國魂神社【大阪】

大阪の生国魂神社には11もの境内社があるのが特徴、それぞれご利益が異なるので自分たちの希望に沿ったところを参拝することができるのが魅力的。どのお社も人気がありますが、特に鴨野神社は淀姫が崇敬した神社として知られており、縁結びだけではなく縁切りのご利益もあるのだとか。

生国魂神社

6位. 八坂神社【京都】

京都の八坂神社は朱色の社殿が鮮やかで観光客の人にも人気の神社。京都の中心地からも近いので初詣の時期には多くの人が訪れます。祀っている神も数柱なのでご利益も様々で縁結びなどのご利益もあります。
大晦日には大阪の今宮戎神社から神職関係者が訪問し鯛を奉納していく今宮戎神社鯛奉納が行われたり災難や病気をのぞいて幸福を祈る元旦の白朮祭なども行われるので見どころもたくさんです。

八坂神社

7位. 東大寺【奈良県】

奈良県の東大寺も初詣としては人気のスポット。全国的にも有名な東大寺は初詣の1月1日の0時から8時までの間は大仏殿への入堂が無料でできるのが魅力的。普段は通り抜けできないので貴重な機会です。大仏殿の観相窓は開かれているので屋外からでも大仏様を拝顔できます。
普段では体験でいない経験ができる東大寺は初詣スポットとしておすすめです。

華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

8位. 伏見稲荷大社【京都】

京都にある伏見稲荷は全国に13000社あると言われている稲荷神社の総本社であり世界遺産にも登録されているほど有名な神社。願いがかなった人が奉納する鳥居は境内に所狭しと並んでおり、延々と鳥居が続いていく千本鳥居は幻想的な光景で人気です。
多くの人の願いをかなえている伏見稲荷に初詣で訪れてみませんか?

伏見稲荷

9位. 今宮戎神社【大阪】

大阪の今宮戎神社はえべっさんという相性で地元の人から愛されている有名な神社。天照大神や事代主命などを祀っており創建されたのは推古天皇の時代と言われています。商売繁盛の神様として知られているので仕事の願い事などがある場合はこちらに初詣に行くのが良いのではないでしょうか?

元旦や三が日に行く初詣もおすすめですが今宮戎は年明けの1月9日から11日に3昼夜にわたって行われる十日戎のほうが有名です。3日間で100万人を超えるほどの人手になるほどの人気なので一度訪れてみてはどうでしょうか?

今宮戎神社

10位. 清水寺【京都】

世界遺産にも登録されている京都の清水寺は山の中腹に境内が広がり国宝や重要文化財などを含んだ15の伽藍が建ち並んでいます。初詣にはもちろん多くの人が訪れますが、やはり人気のスポットとなっています。
また大晦日の夜には清水寺では除夜の鐘を撞くことができるのも魅力的。予約制となっているので今年はチャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか?

音羽山 清水寺

京都府京都市。「清水の舞台」で知られる寺院。北法相宗の本山(一寺一宗)。縁起、年中行事、境内案内。

関西で初詣に行こう!

関西にはたくさんの初詣で人気なスポットがあります。定番の神社から縁結びで人気な場所まで様々なのでどこに行こうか迷ってしまった場合はぜひこちらの記事を参考にして、初詣に行くところを決めてみてはどうでしょうか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介