宇治の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

宇治で本当に美味しいランチの名店を探しませんか?宇治抹茶の産地として有名な宇治では観光客も多く、ランチが美味しいお店も多いのが嬉しいところです。宇治抹茶がランチでも堪能できる名店から雑誌やテレビでも紹介されている人気店、クチコミサイトで高評価のお店まで幅広くご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

eri1115eri1115
  • 1,258views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

宇治で美味しいランチの名店を探そう

宇治市は古くから交通の要所として栄え、源氏物語や万葉集などの古典でも文学の舞台として登場する歴史が深いエリアです。日本ならではの美しい自然と古都が一体となっています。
そんな宇治エリアで特に有名なものが宇治抹茶です。室町時代から宇治抹茶の産地として有名で、宇治抹茶を使った料理やスイーツなども多く楽しめます。
そんな宇治には観光客も満足できる宇治ならではのお店から、クチコミサイトで高評価のお店、宇治抹茶が味わえるお店までランチの名店が多くそろいます。人気のお店をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

1. 自家製麺と自然派食材 晴耕雨読 【宇治駅】

この投稿をInstagramで見る

西のラーメン院生(@nishi_no_ramen.m2)がシェアした投稿 -

宇治駅南口から歩いて11分、ハローワーク宇治の目の前にある自家製麺と自然派食材 晴耕雨読はクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている人気のお店です。行列の出来る名店です。
こちらでランチにおすすめなのは看板メニューでもある汁なし担々麵で、モチモチ食感の平打ち麺と辣油たっぷりのソースが良く会います。ナッツや玉ねぎなどがたっぷりと乗っており、食感を楽しむこともできます。価格は850円です。
シンプルな店内にはカウンター席もあり、一人でもランチに入りやすいはずです。

基本情報

住所   :京都府宇治市宇治池森20-1
アクセス :宇治駅南口より徒歩11分
電話番号 :不明
営業時間 :11:30~15:00
定休日  :火曜日・金曜日

自家製麺と自然派食材 晴耕雨読

2. たま木亭 【黄檗駅】

黄檗駅から歩いて6分、京都大学宇治おうばくプラザの目の前に位置しているたま木亭は京都でも人気があるパン屋です。クチコミサイト食べログで百名店に選ばれている名店で、雑誌などでも頻繁に紹介されています。
たま木亭でランチにおすすめなのがサンドイッチです。定番のBLTからツナ、フルーツサンドにカツサンドなど様々な種類のサンドイッチがそろっており、ふわふわのパンと具材との組み合わせも絶妙です。価格は厚切りBLTサンドが450円となっています。
テイクアウト専門のお店です。

基本情報

住所   :京都府宇治市五ケ庄平野57-14
アクセス :黄檗駅より徒歩6分
電話番号 :0774-38-1801
営業時間 :7:00~18:45
定休日  :月曜・火曜・水曜

たま木亭 | オフィシャルサイト

たま木亭 オフィシャルサイト|京都・宇治の焼きたてパンの店「たま木亭」

3. しゅばく【宇治駅】

この投稿をInstagramで見る

love.(@casa1136)がシェアした投稿 -

宇治駅南口から歩いて11分、宇治川を越えた先にあるしゅばくはテレビの情報番組で紹介されたことがある、京都で人気の蕎麦の名店です。行列ができることも多い有名店です。
しゅばくでランチにおすすめのメニューは十割蕎麦のざるです。つなぎを一切使っていない、そば粉100%の十割蕎麦で、風味が抜群です。つばぎを使っていないにも関わらず滑らかな舌触りなのも高ポイントで、価格は1,050円です。
落ち着いた店内にはカウンター席も用意されており、ランチ時でも一人で利用しやすいはずです。

基本情報

住所   :京都府宇治市宇治東内13-1
アクセス :宇治駅南口より徒歩11分
電話番号 :0774-22-5470
営業時間 :11:30~15:00
定休日  :月曜日

4. モグモグベーカリー【宇治駅】

宇治駅南口より徒歩4分程度、宇治橋通り沿いにあるモグモグベーカリーはクチコミサイトの食べログで百名店に選ばれている京都でも人気のパン屋です。雑誌などでも頻繁に紹介されている名店です。
モグモグベーカリーでランチにおすすめなのは抹茶を使った宇治ならではのパンです。宇治の茶問屋から仕入れた抹茶や粉茶を使っているので豊かな香りが楽しめます。特にデニッシュは生地の甘みと茶葉の程よい渋みがよく合い、大人におすすめの味です。
こちらのお店はテイクアウト専門です。

基本情報

住所   :京都府宇治市宇治妙楽26-1
アクセス :宇治駅南口より徒歩4分
電話番号 :0774-24-1267
営業時間 :6:30~18:30
定休日  :月曜日・第2火曜日

京都・宇治 無添加の焼きたてパン|モグモグベーカリー

お茶の香りただよう京都府宇治市 宇治橋通り商店街のパン屋さん メディアの取材多数!宇治ならではのお茶のパンや美味しいオリジナルパンを多数ご用意しております。皆さまの食卓に「笑顔を」。これが、モグモグベーカリーの願いです。

5. 茉莉花【宇治駅】

この投稿をInstagramで見る

薬膳料理 茉莉花(@jasmin.uji)がシェアした投稿 -

宇治駅南口から歩いて5分の場所にある薬膳料理 茉莉花は直前ではなかなか予約が取れないと話題の薬膳料理のお店です。
薬膳料理 茉莉花のランチメニューは月替わりで、その季節にあった薬膳を使ったメニューの数種類から選ぶことが出来ます。お粥や麺類、ポトフなどバリエーションが豊富なので飽きずに楽しめます。価格は2,000円から3,000円ていどの間です。
店内には囲炉裏なども置かれておりゆったりとした雰囲気で、予約優先です。

基本情報

住所   :京都府宇治市宇治妙楽169-7
アクセス :宇治駅南口より徒歩5分
電話番号 :0774-23-3753
営業時間 :【水~日】ランチ(2部制) 11時30分~13時20分 12時までに入店
                    13時30分~15時30分 14時までに入店<予約優先>
      【金~日】ディナー     18時~21時半(19時30分L.O) <ご予約のみ>
定休日  :月曜、火曜

茉莉花の永遠のテーマは「美」と「健康」

6. 伊藤久右衛門 宇治本店 【宇治駅】

宇治駅南口から歩いて14分程度の場所にある伊藤久右衛門 宇治本店は極上の茶葉を扱っているお店のカフェです。
伊藤久右衛門 宇治本店でランチにおすすめなのは宇治抹茶を使ったメニュー。宇治の契約農家から仕入れている上質な茶葉を使っており、特に人気なメニューが抹茶カレーです。抹茶がスパイスとよく合っており、予想以上にインドカレーのような味わい。茶そばなども人気です。
店内はシンプルで落ち着いた雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府宇治市莵道荒槇19-3
アクセス :宇治駅南口より徒歩14分
電話番号 :0774-23-3955
営業時間 :10:00~17:00(ラストオーダー16:30)
      ※土・日曜日は10時~18時半
定休日  :年中無休

京都 宇治 伊藤久右衛門 : 公式オンラインショップ

7. 三国志【三室戸駅】

三室戸駅から歩いて1分、駅前にある三国志は行列ができるほど人気の担々麵のお店です。クチコミサイト食べログでも高評価ということで、多くの人が訪れている名店となっています。
三国志でランチにおすすめなのはクリーミー担々麵です。三国志の担々麵はかなり本格的でスパイシーなのですが、こちらのクリーミータイプは辛味が比較的抑えられており食べやすいと評判です。初めてならクリーミー担々麵、辛いものが好きな人は地獄の麻辣坦々麺がおすすめです。クリーミー担々麵の価格は700円です。
大衆的な店内にはカウンター席もあるので、ランチでも一人で入りやすいでしょう。

基本情報

住所   :京都府宇治市莵道丸山1-116
アクセス :三室戸駅より徒歩1分
電話番号 :0774-20-3556
営業時間 :11:30 ~ 14:30(L.O. 14:00)
      18:00 ~ 21:00(L.O. 20:30)
定休日  :月曜、火曜

8. 新立麺館 【綴喜郡】

この投稿をInstagramで見る

いないしまさひこ(@shinryu1714)がシェアした投稿 -

宇治駅から車で20分の場所にある新立麺館は人気のラーメン店です。雑誌などでも頻繁に紹介されている名店です。
新立麺館でランチにおすすめなのがデリシャスラーメンで、コクが深いスープが決め手。うま味が強い豚骨醤油で豚骨だけではなく猪骨なども使って出汁をとっており、分厚くジューシーなチャーシューも魅力です。価格は800円です。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席もあるので一人でもランチで入りやすいはずです。こちらのお店は駅から遠く、駐車場は多いので車で行くのがおすすめです。

基本情報

住所   :京都府綴喜郡宇治田原町立川67-1
アクセス :宇治駅より車で20分
電話番号 :0774-88-4005
営業時間 :[平 日] 11:00~14:00/17:00~21:00
      [土・日曜日]11:00~21:00
定休日  :火曜日

9. 肉屋 黒川【宇治駅】

宇治駅南口から歩いて5分程度の場所にある肉屋 黒川はテレビや雑誌でも紹介されている人気のお店。高級な黒毛和牛がリーズナブルに楽しめる名店です。
肉屋 黒川でおすすめのランチメニューは看板メニューでもある和牛ステーキ重です。そのときに仕入れられる最高級の黒毛和牛を使っており、表面はこんがりと中はレアに仕上げています。甘辛いニンニク醤油も食欲をそそります。価格は1,500円です。
店内はシンプルで、カウンター席もあるので一人でも気軽に食事が楽しめます。

基本情報

住所   :京都府宇治市宇治里尻82-3
アクセス :宇治駅南口より徒歩5分
電話番号 :080-9471-1129
営業時間 :11:00〜無くなり次第営業終了
定休日  :火曜日

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

10. グルメリア但馬 宇治店【新田駅】

出典:g-uji.shop

新田駅東口から歩いて8分、宇治淀線沿いにあるグルメリア但馬 宇治店は美味しい牛肉が味わえると人気の焼き肉屋です。
グルメリア但馬 宇治店でおすすめのランチメニューは焼き肉丼で、薄切りの牛肉と玉ねぎノシャキシャキ食感が良くあいます。焼肉のたれがごはんによく合い、ランチにぴったりなメニューで、価格は1,000円です。
店内は高級感がある雰囲気で、予約は可能です。

基本情報

住所   :京都府宇治市広野町桐生谷28-5
アクセス :新田駅東口から歩いて8分
電話番号 :0774-43-1129
営業時間 :[月~金]11:30~14:30(L.O.14:00)17:00~23:00(L.O.22:00)
      [土・日・祝]11:30~23:00(L.O.22:00)
定休日  :水曜日・第2木曜日

高見牧場|神戸高見牛

【兵庫県丹波市】内閣総理大臣賞を受賞した「神戸高見牛」を肥育している高見牧場のサイトです。安心・安全な飼料や環境にこだわり最高の和牛となっております。通販サイトリニューアルオープンしました。極上の味わいをお楽しみください。

宇治でお気に入りのランチの名店を見つけよう

宇治ならではの宇治抹茶が堪能できる名店からクチコミサイトで高評価のお店、テレビや雑誌で紹介されているランチの名店まで幅広くご紹介しました。
バリエーション豊富に紹介していますので、宇治でお気に入りのランチのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介