二条の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

二条で本当に美味しいランチの名店をご紹介します。閑静な住宅街が広がる二条エリアには名店と呼ばれるお店が多くそろいます。ミシュランガイドで星を獲得した料亭やイタリアンからビブグルマンのカジュアルなお店、時間が無くても楽しめるラーメン店までランチにおすすめなお店をピックアップしましたので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 878views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

二条の本当に美味しいランチの名店に行こう

二条エリアで美味しいランチの名店を探しましょう。
二条エリアの特徴といえば、やはり何と言っても二条城です。築城400年の立派な城で、周辺には緑が豊富な二条公園などが広がっているので住宅地としても人気のエリアとなっています。
京都の中心地からは少し離れているために、ゆったりと時間をかけて食事が楽しめる高級店から個性豊かな人気店が多いのもこのエリアの特徴です。
ミシュランガイドの星付きからビブグルマンのお店まで、二条エリアでランチにおすすめなお店をご紹介します。

ミシュランガイド二つ星

有職料理 萬亀楼【二条城前駅】

出典:www.mankamerou.com

出典:www.mankamerou.com

二条城前駅2番出口から北方向へ歩いて17分の場所にある有職料理 萬亀楼はミシュランガイドで二つ星を獲得している高級料亭。享保7年創業という歴史あるお店で、御所で食されていた有職料理の伝統を引き継いでいます。
有職料理 萬亀楼でランチにおすすめなのが竹籠弁当です。繊細に編み上げられた竹籠の中には20種類程度の彩り豊かな料理が盛り付けられており、先付やお造り、椀物に水物など満足できる内容になっています。美しい庭を眺めながらの食事はより美味しく感じるはずです。価格は7,865円となっています。
庭を眺められる座敷の個室があり、ゆったりと時間を忘れて料理が堪能できます。記念日や誕生日など、特別な日のランチにこそおすすめのお店です。個室利用の場合は特に予約をしておくのがおすすめです。

住所   :京都府京都市上京区猪熊通出水上ル
アクセス :二条城前駅より徒歩17分
電話番号 :050-3467-0829
営業時間 :12:00~15:00 17:30~21:30
定休日  :水曜日

有職料理・萬亀楼

御料理 光安【二条駅】

二条駅東口から北方向へ歩いて16分程度の場所にある御料理 光安はミシュランガイドで二つ星を獲得している人気の料亭です。一日二組のみ、個室にて絶品の懐石料理がいただけます。
御料理 光安では何を食べたか記憶に残る鋭い引き算料理を心掛けているのだとか。その季節ならではの食材を一番美味しい方法で調理するので新しい美味しさを知ることが出来るはず。独創性に富んだおまかせ懐石コースは16,000円から18,000円です。
築150年の京町家は高級感があり、特別な日のランチに特におすすめできます。一日二組のみなので、予約は必ず取るようにしましょう。

住所   :京都市上京区小山町 908-12
アクセス :二条駅より徒歩16分
電話番号 :075-366-3138
営業時間 :昼=12:00-13:00 (L.O.)※月曜の昼は休み
      夜=18:00-19:00 (L.O.)
定休日  :日曜、月曜の昼

· 京都 日本料理 光安

1日2組のみ 平安京内裏跡地に残る 築150年と言われる京町家京都の 伝統的な室礼 と おもてなし 静寂の中 心穏やかな時間を…

ミシュランガイド一つ星

二条城 ふる田【二条城前駅】

出典:r.gnavi.co.jp

出典:r.gnavi.co.jp

二条城前駅2番出口から歩いて3分程度の場所にある二条城 ふる田は押小路通り沿いにある割烹です。ミシュランガイドで一つ星を獲得しており、型にはまらない自由な発想を持つ店主の味が楽しめます。
二条城 ふる田のランチメニューはコース料理です。季節の京野菜や鮮魚を使った9品から10品程度のコースで、伝統的な料理にどこか創作性がプラスされているのが特徴的です。特に締めの滋賀県産の米を使った土鍋ご飯は、旬の具材の味が染みており絶品です。価格は15,000円です。
古民家を改装して作られた店内はカウンター席がメインです。だからこそしっかりとしたコース料理でもランチ時に一人で入りやすいのが嬉しいところ。予約は必ず入れておくようにしましょう。

住所   :京都府京都市中京区古城町371
アクセス :二条城前駅2番出口より徒歩3分
電話番号 :050-3313-8047
営業時間 :月~日ディナー 17:00~23:00(L.O.20:30)
         ランチ 12:00~14:30
定休日  :不定休日あり

二条城 ふる田

二条城エリアの二条城・割烹・日本料理、二条城 ふる田のオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

ビーニ【二条城前駅】

二条城前駅2番出口から歩いて17分、丸太町駅から歩いて2分の場所にあるビーニはミシュランガイドで一つ星を獲得しているイタリアンが楽しめます。本場イタリアで修業を積んでおり、「日本人らしいイタリアンを作るシェフ」として海外でも注目されたシェフのお店です。
ビーニのランチはイタリアンの枠に縛られず、様々なエッセンスが取り入れられています。また盛り付けも美しく、絵画のような鮮やかさ。ランチのスペシャリテは大原野菜を使った一皿で、濃厚な野菜のうまみが楽しめます。価格はランチのコースが6,800円からです。
店内は大人の隠れ家のような落ち着いた雰囲気で、カウンター席があるので一人でも利用しやすいでしょう。席数が8席と少な目なので予約をしておくのがおすすめです。

住所   :京都府京都市中京区東洞院通丸太町下ル445-1
アクセス :二条城前駅2番出口より徒歩17分
電話番号 :075-203-6668
営業時間 :水~日ランチ 12:00~15:00※火曜日のランチは営業しておりません。
      火~日ディナー 18:00~23:00
定休日  :月曜日、隔週日曜日のディナー

京都市中京区にあるレストランBini(ビーニ)

京都市中京区にあるレストランBini(ビーニ)のWEBサイトです。

青いけ【二条城前駅】

二条城前駅2番出口から歩いて18分、丸太町駅から歩いて3分の場所にある青いけはミシュランガイドで一つ星を獲得しているフレンチのお店です。数々のフランス料理店で学んだ技術をいかし、素材の味を高める料理が堪能できます。
青いけのランチはおまかせ料理のコースです。京野菜を多く取り入れているのが特徴的で、だしのジュレで寄せた野菜のプレッセなどはこちらのお店の看板メニューとなっています。価格はおまかせ料理6品とデザートに飲み物が付いたコースで5,600円です。
木目調のシンプルモダンな店内にはカウンター席が多く、一人でも訪れやすい雰囲気となっています。予約は可能です。

住所   :京都府京都市中京区竹屋町通高倉西入塀之内町631
アクセス :二条城前駅2番出口より徒歩18分
電話番号 :050-3464-1669
営業時間 :ランチ 12:00~13:30(L.O.13:30)
      ディナー 18:00~21:00(L.O.21:00)
定休日  :月曜日

青いけ|京都御所南の野菜が主のフランス料理店

「青いけ」は古い町屋をリノベーションし、カウンターのある北欧家具使ったシンプルモダンなレストランです。その上質な雰囲気の中で50品目前後を使ったフレンチのコースを楽しんでいただけます。

ミシュランガイドビブグルマン

空蝉亭【二条城前駅】

出典:r.goope.jp

出典:r.goope.jp

出典:r.goope.jp

二条城前駅2番から出口北方向に歩いて16分程度の場所にある空蝉亭は熟成豚専門のとんかつ店。ミシュランビブグルマンに掲載されている有名店です。
空蝉亭でランチにおすすめなのは吟醸ヘレかつシャトーブリアンです。一頭から二食分しか取れない希少部位を丁寧に熟成させ、低温調理で作りだしたとんかつはうまみが驚くほど強いのが特徴です。またセットについてくる卵をカツにしたサンドイッチも人気です。価格は2,800円となっています。
お店は町屋を改装した和の空間で、落ち着いて食事が楽しめます。予約は可能です。

住所   :京都府京都市上京区下立売通大宮西入浮田町600
アクセス :二条城前駅2番出口より徒歩16分
電話番号 :075-802-1313
営業時間 :11:30~14:30(L.O.13:30)
      18:00~21:00(L.O.20:00)
定休日  :水曜日 第2火曜日、第4火曜日

京都 熟成豚専門とんかつ店

空蝉亭は京都西陣の町家で営む、熟成豚専門のとんかつ店です。 独自の熟成技術「冬眠熟成®」と低温調理で織り成す、柔らかく旨みが凝縮されたとんかつをぜひご賞味ください。

大鵬【二条駅】

二条駅西口から歩いて4分、星池公園の目の前にある大鵬はミシュランビブグルマンにも掲載されている人気の中華料理店です。行列ができる人気店なので余裕をもって訪れたいところです。
大鵬でランチにおすすめのメニューはお店の看板メニューであるてりどんきんし。ごはんの上に太めの錦糸卵と豚バラ肉の照り焼きを乗せたもので、甘辛い味が癖になります。価格は950円となっています。
お店の中は大衆的な雰囲気で、一人でもランチタイムに入りやすいお店です。

住所   :京都市中京区西ノ京星池町 149
アクセス :二条駅西口より徒歩4分
電話番号 :075-822-5598
営業時間 :11:30~14:20(L.O) 17:30~21:30(L.O)
定休日  :火曜定休・水曜不定休

一華【二条城前駅】

二条城前駅2番出口から歩いて2分、押小路通り沿いにある一華はミシュランビブグルマンに掲載されている割烹料理店です。祇園の釜飯の名店から独立した店主の手掛ける味は絶品です。
一華でおすすめのランチメニューはお昼の釜飯御前。お店の看板メニューである釜飯はもちろん懐石の中に含まれており、旬の食材をたっぷり使っています。一人前ずつ作られる釜飯はそれだけで十分満足できるボリュームと味です。価格は2,700円となっています。
店内は木目調の高級感ある雰囲気で、カウンター席のみなので一人でも気軽に利用できます。予約も可能ですよ。

住所   :京都府京都市中京区油小路二条下ル二条油小路町264-1
アクセス :二条城前駅2番出口より徒歩2分
電話番号 :050-3464-9107
営業時間 :12:00~14:00(L.O.14:00)
      17:00~21:00(L.O.21:00)
定休日  :日曜日

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

カジュアルに楽しめる麺ランチ

ラーメン 霽レ空【二条駅】

二条駅西口から歩いて5分の場所にあるラーメン 霽レ空はラーメンの人気店。雑誌などでも紹介されている実力店で、行列ができていることもあります。
ラーメン 霽レ空でランチにおすすめなのは牡蠣煮干し麺です。牡蠣の風味がしっかりと香るスープで、ほのかな苦みとうまみが一気に広がります。貝好きにはたまらない、濃厚な貝出汁ラーメンです。価格は780円となっています。
店内はカジュアルな雰囲気で、カウンター席が多いので一人でも気軽に入ることができます。

住所   :京都府京都市中京区西ノ京永本町23-20
アクセス :二条駅西口より徒歩5分
電話番号 :不明
営業時間 :火曜〜土曜11:30~15:00 18:00~21:00
      日曜11:30~15:00
定休日  :月曜日

ラーメン 霽レ空

拳10ラーメン【二条駅】

二条駅西口から歩いて10分程度、御前通り沿いにある拳10ラーメンは行列ができることもある人気のラーメン店です。
拳10ラーメンでランチタイムにおすすめなのは看板メニューの拳10ラーメンです。豚骨ベースのこっくりとした醤油ラーメンで、スープが濃厚なので中細の平麺にしっかりと絡んで絶品です。濃厚なラーメンが好きな人には特におすすめで、価格は850円です。
お店はかなり小さめでカウンター席がメインなので一人でも入りやすいお店です。

住所   :京都府京都市中京区壬生中川町10-6 川島ビル 1F
アクセス :二条駅西口より徒歩10分
電話番号 :075-821-7628
営業時間 :11:30~14:30/18:00~22:00
定休日  :木曜日

拳10ラーメン

二条で好みのランチを堪能しよう

ミシュランガイドで星を獲得している特別な日に食べたいランチやビブグルマンのカジュアルで美味しいランチ、そして仕事の休憩時間でもささっと食べられる美味しいラーメンランチまで、二条エリアで美味しいランチが楽しめる名店を幅広くご紹介しました。
ぜひお気に入りのランチのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介