嵐山の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

嵐山の本当に美味しいランチの名店をご紹介します。嵐山は観光地としても人気のエリアのため飲食店も多く集まっています。ミシュランガイドで星が付いたお店からコスパ抜群のビブグルマン、カジュアルにランチが楽しめるクチコミサイトの上位店まで幅広くご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にして店選びをしてみてください。

eri1115eri1115
  • 468views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

嵐山で美味しいランチを食べよう

嵐山で美味しいランチが食べられるお店を探しましょう。
京都の嵐山は平安時代のころより貴族の別荘地として愛されてきたエリアで、風光明媚なことで知られています。春は桜に夏の新緑、秋の紅葉に冬のライトアップとどの季節に訪れても美しい景色を見ることが出来ます。
そんな嵐山エリアは観光客も多く、だからこそ美味しい飲食店もずらりと並んでいます。ミシュランガイドで三ツ星を獲得した京懐石からクチコミサイトで人気のお店、気軽に楽しめるカジュアルなお店まで幅広くご紹介します。

ミシュランガイド三つ星

吉兆 嵐山本店【嵐山駅】

出典:kyoto-kitcho.com

嵐山駅から歩いて12分、渡月橋を渡って桂川沿いにある吉兆 嵐山本店はミシュランガイドで三ツ星を獲得しており、料理界で初めて文化功労者となった湯木貞一が1948年に開業した老舗のお店です。
吉兆 嵐山本店では茶懐石をベースとしたコース料理が楽しめます。ランチタイムのみの料理は向八寸や御椀、造里に焼き物などしっかりとしたコースで、どれも旬を感じさせるこだわりの皿が並びます。価格は40,000円です。
個室からは四季を感じさせる美しい庭が見え、嵐山の借景と相まって独自の世界を構築しています。記念日や誕生日などの特別な日のランチにおすすめです。予約をしておくのがおすすめです。

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町58
アクセス :嵐山駅より徒歩12分
電話番号 :075-881-1101
営業時間 :11:30~15:00(L.O.13:00) 17:30~21:00(L.O.19:00)
定休日  :水曜・年末年始

嵐山本店|京都 吉兆|KYOTO KITCHO - 懐石料理

京都吉兆 嵐山本店は名勝嵐山を借景に、季節の移ろいを感じながらお食事をお楽しみいただける他、お舟やお座敷遊び、お茶事にも対応しております。

ミシュラン一つ星

うなぎ屋 廣川【嵐山駅】

嵐山駅から北方面へ歩いて4分程度の場所にあるうなぎ料理 廣川はミシュランガイドで一つ星を獲得したことがある人気店です。昭和42年に嵐山で創業した老舗です。
うなぎ料理 廣川でランチにおすすめのメニューは国産うなぎをつかったうな重です。蒸してから焼き上げる関東風のうなぎで、外側はパリッと、中はふっくら仕上がっています。価格は3,900円です。
きれいな庭を眺めることが出来、カウンター席もあるので一人でも気軽にランチで入ることが出来ますよ。予約は可能です。

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町44-1
アクセス :嵐山駅より徒歩4分
電話番号 :075-871-5226
営業時間 :11:30~14:30(L.O)
      17:00~20:00(L.O)
定休日  :月曜日

京都嵐山うなぎ料理 廣川

京都嵐山のうなぎ料理 廣川は、昭和42年に嵐山にて創業し、鰻を含めた食材・タレ・店舗すべてにおいてよりこだわったものを追求し、日本を代表する鰻屋になるよう切磋琢磨しています。

おきな【嵯峨嵐山駅】

嵯峨嵐山駅から北方向へ歩いて9分の場所にあるおきなはミシュランガイドのビブグルマンに掲載されている人気の日本料理のお店です。二代目と三代目の夫婦が営むアットホームな雰囲気が魅力となっています。
おきなでランチにおすすめなのがおまかせ料理です。季節を表す八寸や小鉢、お造りなどすべてに旬が反映されているので、お店のおすすめをいただくのが一番です。特に真鯛やイサキ、アユなどの季節の魚を使った料理は絶品です。ランチタイムのおまかせ料理は6,000円です。
店内は木がふんだんに使われておりすっきりとしたイメージです。カウンター席もあるので一人でもランチに入りやすいはずです。おまかせ料理は予約が必要です。

住所   :京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町 11
アクセス :嵯峨嵐山駅より徒歩9分
電話番号 :075-861-0604
営業時間 :昼=11:30-14:00(L.O.)
      夜=17:00-20:00(L.O.)
定休日  :水曜(祝日の場合は翌日)

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

ミシュランビブグルマン

篩月【嵐山駅】

出典:www.tenryuji.com

出典:www.tenryuji.com

嵐山駅から歩いて6分、天龍寺境内内にある篩月はミシュランビブグルマンに掲載されているお店で、精進料理が味わえると人気です。
篩月でランチタイムにおすすめなのが一汁五菜の雪コースです。昆布や干し椎茸で丁寧にとった出汁で作る椀物や炊き合わせなどどれも滋味深い味で、中でも香ばしい風味のゴマ豆腐は必ず食べておきたいメニューです。価格は3,300円となっています。
天龍寺の境内内にあるので豊かな自然を眺めながら食事が楽しめます。予約が必要です。

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
アクセス :嵐山駅より徒歩6分
電話番号 :050-3460-8579
営業時間 :11:00~14:00
定休日  :不定休

天龍寺直営 精進料理店「篩月(しげつ)」:世界遺産|京都 嵯峨嵐山 臨済宗大本山 天龍寺 公式ホームページ

口コミサイトの人気店

天ぷら 松【嵐山駅】

嵐山駅から歩いて24分、四条通りで桂川を渡ったところにある天ぷら 松はクチコミサイトの食べログで食べログアワードのブロンズを受賞している有名店です。こちらのお店はミシュランガイド三ツ星を獲得したフランス料理のアラン・デュカスも訪れたようです。
天ぷら 松のランチはおまかせコースのみ。天麩羅だけではなくお造りや寿司、椀物なども出る懐石のコースのようなスタイルで、色とりどりで美しい料理を楽しめます。価格は5,500円からです。
店内は老舗らしく落ち着いた雰囲気で、カウンター席ではライブ感が楽しめます。人気店なので予約をしておくのがおすすめです。

住所   :京都府京都市右京区梅津大縄場町21-26
アクセス :嵐山駅より徒歩24分
電話番号 :075-881-9190
営業時間 :12:00~13:30(入店) 17:00~19:30(入店)
定休日  :水曜日

松籟庵【トロッコ嵐山駅】

トロッコ嵐山駅から歩いて15分、桂川沿いにある松籟庵は豆腐料理が楽しめる人気のお店です。観光客にも人気で、いつも多くの人が訪れています。
松籟庵でおすすめのランチは昼のみの松葉というコースです。先付に八寸、湯豆腐に揚げ出し豆腐やごはんがついて3,800円とリーズナブル。名物の豆腐もしっかりと味わうことが出来るので、満足度が高いコースです。
近衛文麿公の別邸と呼ばれた建物を使ったこちらのお店は高級感があり、屋敷の中でも四季折々の自然の移り変わりを目にすることが出来ます。また中学生未満の入店はお断りしているため、静かで穏やかなランチタイムが過ごせます。予約も可能です。

住所   :京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町官有地内
アクセス :トロッコ嵐山駅より徒歩15分
電話番号 :050-5869-2083
営業時間 :[月~木] 11:00~17:00(L.O.16:00)
      [金・土・日・祝] 11:00~20:00
定休日  :年中無休(但し年末年始を除く)

京都 嵐山、書と癒しの空間〜松籟庵〜 - 松籟庵(しょうらいあん)

京都、嵐山にある松籟庵(しょうらいあん)の公式ホームページです。

錦【嵐山駅】

出典:www.arashiyama-nishiki.com

出典:www.arashiyama-nishiki.com

嵐山駅から歩いて4分、嵯峨嵐山中ノ島公園内にある錦は昭和35年に創業した老舗の日本料理店です。四季に合わせた料理が楽しめるのが魅力です。
錦でおすすめのランチメニューは桜御前コースです。月替わりでメニューが変わる会席料理で、旬の素材が美味しいだけではなく見た目も華やかに調理されています。価格は5,500円です。
こちらのお店では様々な個室が用意されているので、家族での食事会や接待などでもおすすめのお店です。予約も可能です。

住所   :京都府京都市右京区 嵯峨嵐山中ノ島公園内
アクセス :嵐山駅より徒歩4分
電話番号 :050-5595-1604
営業時間 :11:00~19:00(L.O) 21:00閉店
定休日  :火曜日(祝祭日の場合は翌日)

京都市、嵐山にある料亭和食「桜宿膳料理 京・嵐山 錦」【公式】

京都市、嵐山にある料亭和食「桜宿膳料理 京・嵐山 錦」。旬の食材を活かした会席料理を日本酒やワインとご賞味ください。ゆったり寛げる店内は、接待や晴れの日のお祝い、宴会などのご利用におすすめです。

嵐山のカジュアルランチ

嵐山よしむら【嵐山駅】

嵐山駅から歩いて3分、桂川沿いにある嵐山よしむらは蕎麦が美味しいと人気のお店です。嵐山の素晴らしい自然を眺めながら蕎麦を楽しむことが出来ます。
嵐山よしむらでランチにおすすめなのが京やさいそばです。石臼挽きの国産そばの実を使った蕎麦が風味が良く、それだけでも十分美味しい味。トッピングに大根や京人参、オクラに大葉などが乗った蕎麦はシャキシャキの食感も高ポイントです。価格は1,278円です。
店内は落ち着いた雰囲気で、桂川の絶景を眺めながら食事が出来ます。予約も可能です。

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3
アクセス :嵐山駅より徒歩3分
電話番号 :075-863-5700
営業時間 :11:00~17:00(観光シーズン10:30~)
定休日  :無休

嵐山よしむら|京都 嵐山 手打ち蕎麦 - よしむらグループ

渡月橋と大堰川を眼前に、嵐山ならではの四季折々の風光明媚な景観をお楽しみいただけます。年中無休。

鯛匠 HANANA 【嵐山駅】

嵐山駅から歩いて5分程度の場所にある鯛匠 HANANAは鯛茶漬けの専門店。カフェのようなおしゃれな店内でカジュアルに美味しいお茶漬けがいただけます。
鯛匠 HANANAでおすすめのランチメニューは鯛茶漬け御前です。しっかりと歯ごたえのある淡白な鯛の身にゴマダレがよく合って、統一感のある味になっています。ゴマの風味が香る上品なお茶漬けです。価格は2,750円となっています。
店内は和モダンな落ち着いた雰囲気で、カウンター席もあるので一人でも気軽にランチがいただけます。予約も可能です。

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1
アクセス :嵐山駅より徒歩5分
電話番号 :075-862-8771
営業時間 :11:00~17:00
定休日  :12/30~1/1

京都 嵐山 鯛茶漬け専門店-鯛匠HANANA-

トップページ|京都嵐山の鯛茶漬け専門店-鯛匠HANANA-の鯛茶漬けは真鯛の薄造りを特製の胡麻ダレでシンプルかつ贅沢に味わっていただく、京都嵐山の新たな名物です。

嵯峨とうふ 稲【嵐山駅】

嵐山駅から歩いて1分というアクセスの良い場所にある嵯峨とうふ 稲は観光客にも人気のお店です。京都ならではの豆腐や湯葉が堪能できます。
嵯峨とうふ 稲でおすすめのランチメニューは手桶くみあげ湯葉御膳です。くみ上げ湯葉は上品な味わいで、しっかりと出汁が効いているので奥深く感じるはず。トロっとした食感で軽く食べてしまいます。価格は1,620円です。
店内は和モダンな雰囲気で、カウンター席もあるので一人でもランチがしやすいお店です。

住所   :京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町19
アクセス :嵐山駅より徒歩1分
電話番号 :075-882-5809
営業時間 :11:00~18:00(L.O.)
定休日  :無休

嵐山でランチの美味しいお店を見つけよう

観光地としても人気がある嵐山エリアには、多くの人が集まるからこそ美味しい飲食店も集まっています。
ミシュランガイドで星付きのお店やビブグルマン、クチコミサイトで高評価のお店まで幅広くご紹介しました。ぜひ参考にして、嵐山でのランチを堪能してみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介