山科の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

山科の本当に美味しいランチの名店をご紹介します。ミシュランビブグルマンに掲載された有名店や雑誌やテレビでも取り扱われている洋食のお店、余裕のないランチタイムでも気軽に楽しめる美味しいラーメン店など山科エリアで特におすすめしたいランチの名店をピックアップしました。ぜひ参考にしてお気に入りのお店を見つけてみてください。

eri1115eri1115
  • 779views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

山科で美味しいランチの名店を探そう

山科区は京都市の東端にあり、東の玄関口としての役割を担っている地域です。今でも豊かな自然が残る地域ではありますが、交通網が発達し、京都駅や大阪などへのアクセスがかなり良くなったことでベッドタウンとしての性格が強くなった街です。
多くの人が生活する場所だからこそ、リーズナブルで美味しいランチのお店がそろっているのが山科地域の魅力です。ミシュランガイドのビブグルマンに掲載された名店から雑誌でも紹介される人気店まで幅広くご紹介します。

1. とんかつ食堂 熟豚【山科駅】

山科駅6番出口から歩いて6分程度の場所にあるとんかつ食堂 熟豚は豚の産地にまでこだわった人気のとんかつ専門店です。ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されている名店で、熟成豚が味わえます。
とんかつ食堂 熟豚でおすすめのランチは鹿児島県産の三元豚を使った特上ロースかつ定食。質の良いブランド豚肉を数週間熟成させることで、肉のうま味や甘みが肉質にしっかりと加わっています。肉厚なロースかつはほんのりピンクでジューシーな仕上がりです。価格は120g1,800円となっています。
お店にはカウンター席も用意されており、一人でもランチ利用しやすいはず。予約は可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市山科区竹鼻西ノ口町57-1
アクセス :山科駅6番出口より徒歩6分
電話番号 :075-595-0295
営業時間 :11:00~20:00LO
定休日  :木曜日、不定休月1、2

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

2. 麺屋 裕 【東野駅】

東野駅4番出口から歩いて4分程度、京都外環状線沿いにある麺屋 裕はミシュランガイドのビブグルマンに掲載された人気のラーメン店です。口コミなどでもかなりの人気なので、ランチとしてはチェックしておきたい名店です。
麺屋 裕でおすすめのランチは看板メニューの蟹塩そばです。コク深い貝だしに鶏や豚、羅臼昆布などを使い、最後にワタリガニを加えたスープと自家製平打ち麺の組み合わせで、あっさりとしていながらも奥深い味わいです。スープに使う水は伏見の水を自ら汲みに行くほどのこだわりぶりです。価格は850円となっています。
店内はカウンターのみのため一人でも入りやすく、予約はできません。

基本情報

住所   :京都府京都市山科区東野百拍子町25-2
アクセス :東野駅4番出口より徒歩4分
電話番号 :不明
営業時間 :11:00~14:00
定休日  :月曜

麺屋 裕

3. 懐石・ステーキハウス やまと【東野駅】

懐石・ステーキハウス やまとは東野駅から歩いて15分程度、京都山科逗子渋谷街道沿いにあるお店です。創業30年以上の老舗のお店で、テレビや雑誌などでも紹介されているこちらのお店は遠方から訪れる人も多いのだとか。
懐石・ステーキハウス やまとでランチにおすすめなのがテキ重定食です。赤身のお肉を使ったステーキ重で、ご飯を覆いつくすようにたっぷりのお肉が乗っており、さらにアクセントとしてワサビがピリリと効いています。価格は1,100円です。
カウンター11席のみで、カジュアルな雰囲気なのでランチ利用におすすめです。予約は可能となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市山科区厨子奥尾上町14-152
アクセス :東野駅より徒歩15分
電話番号 :075-581-7078
営業時間 :11:30~21:00(休憩時間あり) ランチは13:30(L.O)
定休日  :月曜・第1火曜

4. ムッシュふらいぱん【小野駅】

小野駅と小辻駅の間、京都市立勧修中学校付近の外環状線沿いに位置しているムッシュふらいぱんは本格的な洋食がリーズナブルな価格で味わえる人気の洋食屋。雑誌などでも頻繁に紹介されているので、ランチ時は特に繁盛しています。
ムッシュふらいぱんでおすすめのランチは看板メニューのオムライス。トロトロに焼き上げた卵でご飯を包んでおり、かけるソースが甘辛くスパイシーなのが特徴的です。オムライスランチはサラダとドリンク付きで1,100円です。
アットホームな雰囲気の店内にはカウンター席があり、予約は可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市山科区大宅細田町50
アクセス :小野駅より徒歩8分
電話番号 :075-594-7533
営業時間 :11:45~13:45(L.O.) ※14:30閉店
      18:00~20:30(L.O.) ※21:30閉店
定休日  :木曜日

ムッシュ ふらいぱん【公式】

山科のイタリアン・フレンチ、ムッシュ ふらいぱんのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「女子会にダントツ人気♪♪お誕生日や、ご夫婦やカップルのディナー使いにも最適◆チーズフォンデュコース◆」「スパイス使いが決めて!◆京都ポークのサラダじたて◆」「ソースが絶品◆洋食屋さんのタンシチュー◆」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

5. 担担麺 胡【山科駅】

担担麺 胡は山科駅7番出口から歩いて5分、アースビルの一階にある担々麵専門店です。定番のものからチーズ入り、カレー風味など様々な担々麵がそろっています。行列ができるお店で、特にランチ時は人気のようです。
担担麺 胡 のランチでおすすめなのは定番の担々麵です。濃厚でゴマの風味がしっかりしているスープにシャキシャキのネギがたっぷりトッピングされており、さっぱりいただけます。価格は並サイズで700円となっています。
広めの店内にはカウンター席だけではなくテーブル席もあり、グループでも利用しやすい作りです。予約はできません。

基本情報

住所   :京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町74 アースビル 1F
アクセス :山科駅7番出口より徒歩5分
電話番号 :075-591-6556
営業時間 :11:00~15:00 17:30~23:30
定休日  :火曜日

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

6. グリル 椥 【椥辻駅】

グリル 椥は椥辻駅から6分程度の場所にある洋食店です。お店の前に駐車スペースがあるので車でも訪れやすい作りとなっています。
グリル 椥でおすすめのランチは看板メニューである椥弁当で、ハンバーグやエビフライ、クリームコロッケにとんかつというメインの料理がいくつも入っており、満足度が高いはずです。特にハンバーグはあらびきのミンチで濃厚なソースとよく合います。価格は1,100円となっています。
レンガの外観が目印のお店で、店内はアットホームな雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市山科区椥辻封シ川町23-1
アクセス :椥辻駅より徒歩6分
電話番号 :075-591-6601
営業時間 :11:30~14:30 17:00~20:30(L.O)
定休日  :日曜

7. つけ麺 夢人 【山科駅】

つけ麺 夢人は山科駅の7番出口から歩いて10分程度、京都薬科大学正門の南側に位置する都ビル一階にあります。つけ麺専門店で、行列ができる繁盛店です。
つけ麺 夢人でランチにおすすめのメニューは定番のつけ麺。麺はつけ麺ように考案されたこだわりの自家製麺で、しっかりとしたコシが特徴的です。つけダレは豚骨と魚介のうま味が凝縮されており、濃厚さがつけ麺によく合います。価格は800円です。
店内はシンプルで、カウンター席が多いので一人でも入りやすい雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市山科区御陵中内町38-14 都ビル1F
アクセス :山科駅7番出口より徒歩10分
電話番号 :080-3115-7222
営業時間 :[月・火・木~土] 11:30~14:00 18:00~21:30 [日] 11:30~14:30
定休日  :水曜日 日曜夜

つけ麺 夢人

8. 燻製マーケット【東野駅】

東野駅の6番出口より歩いて5分程度の場所にある燻製マーケットは住宅街の中に位置している燻製専門店。こだわりの自家製燻製を使った様々な料理が楽しめます。テレビなどでも紹介されており、人気のお店です。
燻製マーケットでおすすめのランチメニューは燻製づくしのパスタランチです。約15種類の燻製が一度に楽しめるお得なプレートランチで価格は1,100円となっています。
カウンター8席のみのアットホームなお店で、ランチタイムでも一人で気軽に利用できるカジュアルな雰囲気です。

基本情報

住所   :京都府京都市山科区東野中井ノ上町6-66 1F
アクセス :東野駅6番出口より徒歩5分
電話番号 :050-5592-8249
営業時間 :11時~18時
定休日  :月・日

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

9. 中国料理 ちゅん【山科駅】

山科駅7番出口から歩いて10分程度、三条通り沿いにある中国料理 ちゅんは昔ながらの中華料理店です。地元の人たちから愛されている地域密着型のお店で、リーズナブルな価格で本格的な中華料理が楽しめます。
中国料理 ちゅんでおすすめのランチといえば何と言っても定食メニューです。日によって内容は変わりますが、プレートに酢豚や唐揚げ、エビフライなどが山盛りに盛り付けられているのが特徴的で、価格は870円とリーズナブルな価格設定となっています。
大衆的な雰囲気で、ランチタイムに一人で利用している人も多い様子です。予約は可能となっています。

基本情報

住所   :京都府京都市山科区御陵中内町38
アクセス :山科駅7番出口より徒歩10分
電話番号 :075-593-7788
営業時間 :11:30~14:00(L.O.13:55) 17:00~21:00(L.O.20:55)
定休日  :水、木曜日(祝日の場合は営業)夏期臨時休・年末年始休

10. ゆる音家 【山科駅】

出典:www.rin-style.co.jp

山科駅7番出口から歩いて3分程度の場所にあるゆる音家はパスタとスイーツが美味しいと女性からの支持を得ているお店です。箸とレンゲで気取らずにいただくパスタランチが人気となっています。
ゆる音家でランチにおすすめなのがランチセットです。本日のパスタ3種類からパスタを選ぶことができ、豆乳スープやサラダまでセットでついてくる充実したランチメニューです。価格は1,080円となっています。
坪庭がある昭和初期の町屋を利用しており、店内には個室の用意もあります。グループや子供連れなどで訪れるのにおすすめです。予約も可能です。

基本情報

住所   :京都府京都市山科区竹鼻竹ノ街道町77-1
アクセス :山科駅7番出口より徒歩3分
電話番号 :075-502-5133
営業時間 :11:30~21:00(L.O)
定休日  :無休

凜スタイル 滋賀県と京都府でパスタとスウィーツのお店を展開

美味しいものを食べると人は笑います。美味しいものを大好きな空間で大好きな人と食べるともっと幸せな気分になります。私達、凜STYLEはそんな幸せをたくさんのお客様と仲間とともに創造し続けるお店づくりを目指しております。

思わず通いたくなるランチの名店ばかり

山科エリアには魅力的なランチの名店がそろっています。
べッドタウンとして人気がある山科エリアだからこそ、様々なジャンルの飲食店がそろいます。ビブグルマンに掲載されたラーメン店や地元の人に愛される山科ならではの洋食屋、雑誌やテレビで紹介されている人気店までおすすめのお店ばかりをピックアップしましたのでぜひ参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳5

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介