京都・伏見の本当に美味しいランチの名店おすすめ10選

京都・伏見の本当に美味しいランチの名店をご紹介します。ミシュランガイドで星を獲得したお店やクチコミサイト食べログで百名店として紹介されたお店、そしてラーメン激戦区である伏見エリアならではの人気ラーメン店までランチがおすすめなお店をピックアップしましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 1,181views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

京都・伏見で本当に美味しいランチの名店を見つけよう

京都の伏見エリアは住宅街と観光地が共存する場所です。だからこそ美味しい飲食店が多く建ち並んでいるのでランチのお店探しもきっとはかどるはずです。
まずは京都の伏見エリアではミシュランガイドに載っている有名店からクチコミサイトで高評価のお店をご紹介します。
さらに伏見エリアは新たなラーメン激戦区としても知られているので、激戦区の中でも特におすすめのお店をピックアップしてご紹介します。

ミシュラン二つ星

魚三楼

出典:www.uosaburo.com

出典:www.uosaburo.com

伏見桃山駅から歩いて1分、京町通り沿いにある魚三楼はミシュランガイドで二つ星を獲得したことがあるお店。江戸時代から続く老舗の名店で、高級魚を使った日本料理が楽しめます。
魚三楼でおすすめのランチメニューは花籠御膳です。こちらはランチタイムだけのメニューで、炊き合わせや焼き魚、あえ物や油物など様々な料理をバランスよく少しずつ楽しむことが出来ます。価格は5,000円です。
こちらのお店では上質な和の空間が広がっています。お座敷席からは美しい庭園も眺められ、接待や特別な日のランチにおすすめです。
予約も可能です。

住所   :京都府京都市伏見区京町3丁目187番地
アクセス :伏見桃山駅より徒歩1分 
電話番号 :075-601-0061
営業時間 :ランチ/11:30~15:00(入店14:00迄)
      ディナー/17:00~22:00(入店19:30迄)
     (毎週日曜日は17:00~20:30(入店18:00)、
定休日  :火曜日・年末年始・夏季

京都・伏見の老舗料亭「魚三楼」多彩な和食で旬の美味しさを楽しむ【公式】

京都・伏見にある老舗の料亭「魚三楼(うおさぶろう)」。瀬戸内の魚や旬の京野菜、そして伏見の湧水を使った美味しい和食をお楽しみいただけます。婚礼・結納などもてなしの席や、大人数の宴席にもご利用ください。

ミシュラン一つ星

蕎麦工房 膳 【伏見区】

伏見区にある蕎麦工房 膳は駅からは遠く、車で訪れるのがおすすめのお店です。ミシュランガイドで一つ星を獲得したことがある、関西で人気のそば専門店です。
蕎麦工房 膳では栃木の益子産や北海道沼田産、福井県丸岡産の傍を使っており、洗い目の製粉と細かい目の製粉の二種類のそばが味わえます。つなぎを一切使わずに、そば粉10割で蕎麦を打っているので豊かな香りが楽しめます。ランチメニューで人気のもりそばは1,000円です。
店内はシンプルな雰囲気で、カウンター席があるので一人でも気軽に入ることが出来ます。
予約はできません。

住所   :京都府京都市伏見区久我東町2-22
アクセス :西向日駅から2,582m
電話番号 :075-934-2620
営業時間 :075-934-2620
定休日  :金~日 11:30~15:00(売切次第閉店)

蕎麦工房 膳

口コミサイトで高評価のお店

本格手打うどん 大河【藤森駅】

この投稿をInstagramで見る

Tatsuya Kishino(@tatsuyakishino1)がシェアした投稿 -

藤森駅から歩いて7分程度、西浦町南中央通り沿いにある本格手打うどん 大河は、クチコミサイト食べログの百名店に選ばれているお店です。うどんの名店で、行列ができることも多いです。
本格手打うどん 大河でおすすめのランチはお店一番人気の大河盛ぶっかけです。コシの強いうどんに鶏や海老、ちくわを乗せたぶっかけうどんでボリュームたっぷりとなっています。価格は930円です。
店内はシンプルで、カウンターメインなので一人でも気軽にランチができるお店です。
予約はできません。

住所   :京都府京都市伏見区深草西浦町7-45-1
アクセス :藤森駅より徒歩7分
電話番号 :075-641-4877
営業時間 :水曜日〜日曜日11:00~LO14:30 18:00~LO20:30
月曜日11:00~LO14:30
定休日  :月曜日の夜営業(昼は営業)、火曜日

ぶろぐ☆ぼく毎日一生懸麺(´ω`)

たつぼさんのブログです。最近の記事は「お盆2日目(画像あり)」です。

eight【藤森駅】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

藤森駅東口から歩いて2分ほどの場所にあるeightはクチコミサイト食べログの百名店に選ばれている人気のお店です。雑誌などでも紹介されることが多く、多くの人が訪れています。
eightでランチにおすすめなのは、お店の看板メニューであるあんパーニュです。メディアでも紹介されたことのあるパンで、たっぷりのあんこの下にはよつ葉バターが挟まれています。餡の甘さとバターの程よい塩気がマッチしています。価格は210円です。
こちらのお店はテイクアウトのみです。

住所   :京都府京都市伏見区深草直違橋3-400
アクセス :藤森駅より徒歩2分
電話番号 :075-645-7131
営業時間 :8:00~18:00
定休日  :日・月曜日

Login • Instagram

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

つけ麺 きらり【中書島駅】

中書島駅の北口から歩いて2分、竹田街道沿いにあるつけ麺 きらりはクチコミサイト食べログで百名店に選ばれている人気のラーメン店です。
つけ麺 きらりでランチにおすすめなのが魚介豚骨特つけです。存在感がある太麺と濃厚なつけダレの組み合わせが人気で、ドロッとしているので麺にもしっかりとからみます。価格は1,050円です。
お店の中はカウンター席のみで、ランチ時でも一人で気軽に利用できるはずです。

住所   :京都府京都市伏見区東浜南町660-3
アクセス :中書島駅北口より徒歩2分
電話番号 :075-611-0565
営業時間 :11:00~14:30 
定休日  :水曜、木曜

つけ麺 きらり

ラーメン激戦区でランチにおすすめのお店

特製ラーメン 大中 本店 【伏見桃山駅】

出典:www.palplan.net

出典:www.palplan.net

伏見桃山駅の西口から歩いて2分、伏見桃山商店街にある特製ラーメン 大中 本店は地元の人たちに愛されている人気のラーメン店です。ランチはもちろんのこと、翌朝2時まで営業しているので利用しやすいです。
特製ラーメン 大中 本店でおすすめのランチは大中バラです。濃厚そうに見えるスープは意外にもあっさりで奥深い味わいとなっており、温泉卵やキムチに海苔などのトッピングで自分好みの味に変化させることが出来ます。価格は並盛で650円です。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席ではランチでも一人で利用しやすいです。

住所   :京都府京都市伏見区観音寺町高架下217
アクセス :伏見桃山駅西口より徒歩2分
電話番号 :075-603-2712
営業時間 :11:00~翌2:00
定休日  :無休

ラーメン大中 伏見店 | パルプラン

頑固麺 【藤森駅】

藤森駅西口から歩いて7分、西浦南公園の目の前にある頑固麺はラーメン激戦区である伏見エリアでも人気があるお店です。行列ができることもあるので時間に余裕をもって訪れたいところです。
頑固麺でおすすめのランチは看板メニューである鶏豚骨ラーメンです。鶏ガラと豚骨の合わせスープで、ドロッとしたポタージュタイプのスープが麺に良く絡みます。濃厚でありながらもくどさは抑えられており、後味スッキリトしているのが人気の秘訣です。価格は730円です。
店内にはカウンター席も多く、一人でも気軽にランチが楽しめます。

住所   :京都府京都市伏見区深草西浦町6-62
アクセス :藤森駅西口より徒歩7分
電話番号 :075-643-7337
営業時間 :11:00~14:00(L.O.14:00)
定休日  :月曜日

頑固麺

大黒ラーメン 本店【伏見桃山駅】

伏見桃山駅西口から歩いて4分の場所にある大黒ラーメン 本店は京都で地元の人たちから愛されている人気のラーメン店です。以前、クチコミサイト食べログでベストラーメンに選ばれたこともある実力店です。
大黒ラーメン 本店でランチにおすすめなのがラーメンです。昔ながらの京都ラーメンで、豚骨と鶏ガラをブレンドしたスープに醤油のカエシを合わせたスープは優しい味わい。細目のストレート麺とよく合います。価格は並サイズで530円です。
大衆的な店内にはカウンター席もあり、一人でもランチを気軽に楽しめます。

住所   :京都府京都市伏見区京町大黒町118
アクセス :伏見桃山駅西口より徒歩4分
電話番号 :075-612-3153
営業時間 :11:00~23:00
定休日  :月曜

ラーメン荘 地球規模で考えろ 【伏見駅】

出典:twitter.com

伏見駅北口から歩いて5分の場所にあるラーメン荘 地球規模で考えろは二郎系インスパイアのラーメン店です。ボリュームたっぷりのラーメンが味わいたいならこちらのお店がおすすめです。
ラーメン荘 地球規模で考えろでランチにおすすめなのが並ラーメンです。並みでも麺は300gとかなりのボリュームで、野菜やお肉もこんもりと盛り付けられています。濃厚なスープに野菜や肉のうまみがしっかりとでています。価格は800円です。
小さめな店内にはカウンター席のみで、一人でもランチで入りやすいお店です。

住所   :京都府京都市伏見区撞木町1153-9
アクセス :伏見駅北側より徒歩5分
電話番号 :075-644-7544
営業時間 :火曜日~土曜日 11時~15時 18時~24時
      日曜日 11時~15時 17時~22時
定休日  :月曜

ラーメン荘 地球規模で考えろ

ラー麺 陽はまた昇る【伏見稲荷駅】

伏見稲荷駅西側から歩いて1分、師団街道沿いにあるラー麺 陽はまた昇るは口コミサイトでも評価が高く、行列ができることもある人気ラーメン店です。
ラー麺 陽はまた昇るでランチにおすすめなのが看板メニューであるとりとんこつラーメンで、創業以来こだわりぬいたスープが決め手となっています。鶏ガラと豚骨をじっくり煮詰め、天然醸造醤油を使ったラーメンはコクが深い味わいです。価格は750円となっています。
店内はシンプルで、カウンター席も多いので一人でもランチで利用しやすい雰囲気です。

住所   :京都府京都市伏見区深草一ノ坪38-15
アクセス :伏見稲荷駅より徒歩1分
電話番号 :075-642-5705
営業時間 :11:00~22:00
定休日  :木曜

ラー麺 陽はまた昇る

京都・伏見で美味しいランチを堪能しよう

京都の伏見でランチにおすすめのお店をご紹介しました。
多くの飲食店が立ち並ぶ伏見では、高級店からリーズナブルなお店まで幅広くそろっているのが嬉しいところです。ミシュランガイドで星付きになるお店や、ラーメン激戦区である伏見エリアの中でも特に人気を集めているお店まで、幅広くご紹介しました。ぜひ好みのお店を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介