30代女性におすすめのヘアカラー15選【2020年最新】

お肌とともに髪も今までの質感から変化を感じるようになる30代。ライフスタイルも変化し、今までのヘアカラーを一度見直す機会も多くあるのが30代女性です。でも、トレンドも取り入れておしゃれにも見せたい、そんな30代女性におすすめのヘアカラーをここでは紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 1,259views
  • B!

アイキャッチ画像出典:folk-media.com

30代女性が選ぶヘアカラー

出典:arine.jp

30代女性は、まだまだ第一線で仕事をこなしている女性もいれば、家庭に入って子育てに邁進している女性もいたりと、ライフスタイルが様々に変化する年代でもあります。
一方で会社でのポジションが上がったり、冠婚葬祭や学校行事に参加する機会が増えたりと、大人らしいきちんと感を求められるシーンも増えてくるもの。
これまでのオシャレ感重視のヘアカラーに、上品さや洗練された雰囲気を加えたくなるのが、30代女性とも言えます。
ここでは、そんな30代女性におすすめのヘアカラーをご紹介していきたいと思います。

2020年のトレンドカラー

出典:folk-media.com

2020年のトレンドカラーは比較的落ち着いた色なので、30代女性にも取り入れやすいと思います。自分の顔色や造りに合うカラーを選んで今どき感を出してみて。

1. アッシュ
色彩をもったくすんだ灰色、鉛色といった意味合いを持つアッシュ。日本人の髪にアッシュ系のカラー剤を加えると、赤味や気味が薄くなって透明感あふれるグレーよりのブラウンになるのです。 くすんだグレーを髪色にプラスすることで、透け感のあるあか抜けた髪色を実現できるのが、アッシュ最大の魅力と言えます。日本人特有の赤味が抜けたこのカラーは、長年人気の定番色です。

2. グレージュ
ベージュとグレーをミックスしたカラー。赤みがでにくく、透明感のある髪になるのが特徴です。髪にツヤっぽさが出て、肌色を綺麗にみせてくれる万能カラーです。

3. ベージュ
ひとことでベージュといっても、ブラウン系、ピンク系など色々。
全体的な傾向としては、やはり赤味を抑えた色見が人気です。ベースカラーとして使うとミックスするカラーを溶け込ませて美しい髪色にしてくれます。肌なじみが良いカラーなのでこんなはずじゃなかった、ということが少なくチャレンジしやすいカラーです。

ハイライトやローライトで髪の表情の変化を楽しむ

全体のカラーだけでなく、グラデーションやハイライトを入れることで、髪に立体感を与え髪色の変化を楽しむことができ、よりおしゃれな印象を与えることができます。それぞれに特徴があるので、紹介したいと思います。

1. グラデーション
グラデーションは、髪の毛が立体的に見える効果があります。ぺたんとした髪質がお悩みの人は、グラデーションを入れて視覚効果を狙ってみるのも良いですよ。

2. ハイライト
ベースのカラーよりも、明るいカラーを線や束状に入れるハイライト。明るめのカラーに仕上げたいときは、ブリーチをしてからカラーリングすることもあります。部分的にカラーを入れるので、派手になりすぎずにトーンアップできるのが特徴。すじ状のカラーをランダムに入れるハイライトはグラデーションと同じく、髪に立体感を出してくれます。また、しばらくヘアカラーをしなくてもプリンが目立たないのもハイライトの良いところです。

3. ローライト
また、ローライトは髪の色を部分的に変えることで、立体感と動きを表現することができます。ハイライトは重く見えがちな髪を明るく見せてくれますが、ローライトは奥行きが出て引き締まって見える効果があります。

ハイライトやローライト、グラデーションを取り入れることで、ちょっとしたイメージチェンジもでき、髪に立体感や動きを出すことができます。通常のカラーリングに物足りなくなってきたら、取り入れてみるのも良いかもしれません。

30代女性におすすめのヘアカラー15選

アッシュ系

アッシュブラウン

柔らかく透け感のある仕上がりに。アッシュが入ってないブラウンに比べて、ナチュラルに明るくなります。明るめのアッシュブラウンは顔色まで明るくみせてくれるヘアカラー。パッと雰囲気が華やいで、垢抜けた印象を与えられます。また、暗めのアッシュブラウンは、まるでバージンヘアかのようなピュアな髪色になるので、大きく印象を変えたくないけどあか抜けた雰囲気にしたい人におすすめ。
ブラウン系のアッシュは甘さも演出できるので、フェミニンなスタイルが多い方も挑戦しやすいカラーです。

アッシュベージュ

アッシュベージュは落ち着いた色の髪色ですが、ほんのりと柔らかさを感じる色み。くすみによる透明感で柔らかくシルキーな質感を叶えてくれる髪色です。
ダークカラーでも重くならない髪色で落ち着いたかっこいい大人女子の印象を与える美しい髪に仕上がるので、初めてカラーする人にもおすすめ。ロングヘアなら女性らしさを強調してくれます。明るめのトーンにすると自然な明るさが出てより快活な印象に。

ラベンダーアッシュ

ピンクとパープルの中間色がラベンダーアッシュ。暖色にも、寒色にも見えるラベンダーアッシュは透け感のあるヘアカラーで、顔の印象も女性らしい印象にしてくれます。雰囲気にガーリーな可愛さをプラスしたいならこのカラーがおすすめ。フェミニンなピンク系のメイクとも抜群の相性を誇ります。

ダークアッシュ

髪に透き通るような美しい艶を与えてくれるダークアッシュ。暗めのアッシュは大人な印象を与えます。ダーク系のヘアには顔を小さく、そして白く見せる効果も。ダークアッシュはメンズにもおすすめの髪色です。就活や仕事の為に暗く染めたい人にもにおすすめです。

オリーブアッシュ

オリーブ系、グリーン系のアッシュカラーはマニッシュでクールな印象に。うっすらとグリーンを感じるオリーブアッシュは自然なカラーなので初心者の人でもOK。ディープなカラーでミステリアスな雰囲気に仕上がります。アッシュを入れることでコントラストが弱まり、少し柔らかさがでます。ダークトーンの髪色と相性が良いので、あまり明るくしたくない方にもおすすめです。

ブルーアッシュ

ブルー系のアッシュカラーは青みがかったアッシュカラーになります。さりげない青みとツヤが魅力で、黒髪のような色みですが、青みがあることで抜け感がうまれます。クールな雰囲気になるので、普段モードなファッションが好きな方や、イメージチェンジをしたい方におすすめです。
ブルー系のヘアカラーは肌色も明るく見えるのがうれしいポイント。

グレージュ系

ヴァイオレットグレージュ

パープル系&グレー&ベージュのいいとこどりをした、ラベンダーグレージュカラー。グレージュはピンク系の色とも相性抜群。ラベンダーピンクというやや紫がかったピンクを選ぶと、あたたかみのあるヘアになります。血色感がプラスされた色っぽいグレージュに。

ミルクティーグレージュ

ベージュを少し強めると光の加減でゴールドっぽくもみせられる、人気の垢抜けグレージュ。ミルクティーのような淡いブラウンにグレージュを混ぜると、くすみのある柔らかなグレージュになります。いつもの髪型も、ミルクティーグレージュで格上げさせてみるのはどうでしょう?秋冬にぴったりのヘアスタイルになりますよ。

ダークグレージュ

暗いグレージュカラーであるダークグレージュは、グレージュカラーの中でも人気が高いヘアカラー。どんな人でも似あうのが魅力で、髪の毛だけでなく肌にも透き通った印象を与えてくれ、自然に肌を綺麗にみせてくれます。
暗いヘアカラーですが、重くならずに自然と髪の毛や肌に透き通った感じを演出してくれる髪色なので、就活中の人や仕事で明るい髪色にできない人でも楽しめるカラーです。

アッシュグレージュ

赤みを極力抑えたアッシュグレージュ。くすみの効いた灰色で、艶と透明感抜群のアッシュグレージュは落ち着いたトーンで上品かつ柔らかな印象を与えます。室内では暗く見えますが、太陽の光にあたると透明感がある色です。暗すぎず明るすぎない色味は大人女子も取り入れやすいカラー。日常生活にすっと馴染んでくれるおしゃれな髪色ですね。

ベージュ系

ブラウンベージュ

ナチュラルで大人可愛い髪色にするならブラウンベージュ。少しベージュがかったブラウンベージュは日本人の肌色になじみやすく、魅力的に見せてくれる髪色です。
ブラウンの優しい色味とベージュの柔らかい質感が合わさり、飾り過ぎない大人の髪色を叶えられます。肌色に馴染んで顔色も明るく見せてくれるカラーです。

モカベージュ

ベージュカラーの中でブラウンの色味が強く、ちょっと辛めのニュアンスが魅力的なモカベージュ。
ベージュの優しい印象とモカのクールな大人っぽさがミックスし、年上の女性の雰囲気を漂わせてくれる大人のベージュです。ツヤっぽさや色っぽいフェミニンな雰囲気をまとわせてくれるので、女っぽさを出したい人におすすめ。

ピンクベージュ

ピンクとベージュ両方のいいとこどりをしたピンクベージュは、女性らしくてナチュラルな雰囲気のヘアカラー。肌馴染みの良いベージュに女性らしいピンクを混ぜたピンクベージュは赤系の髪色に挑戦したい人にオススメのヘアカラーです。
ピンクだけだとキュートなイメージが強いですが、ベージュを合わせることによって柔らかい自然な髪色になります。髪の色素を抜くブリーチなしでもおしゃれに染まるのも嬉しいですね。色落ちしやすいので注意。

その他

ナチュラルブラック

落ち着いた髪色にしたいなら思い切ってナチュラルな黒髪に挑戦してみるのもマル。
様々な髪色がトレンドとして出ていますが、「やっぱり黒髪が好き!」という方も多いです。
黒髪は、男性うけも女性うけもいい髪色なので、30代の方にはもちろんどんな世代の方にもおすすめです。

ダークブラウン

パッとみただけでは暗髪で、しっかりみるとほんのりブラウンの色みを感じさせるダークブラウン。暖色系のダークブラウンか、寒色系のダークブラウンかでも、特徴が大分変ってきます。
例えば暖色系だと、肌なじみのいい赤み系ダークブラウンならば自然光に当たると色みが照らされて明るくみえますが、室内にいると暗くみえてばれにくいカラー。
対して寒色系のダークブラウンは、寒色系カラー特有の透け感は明るい印象にみえてしまいがちなので、しっかり暗くみせたい人は色のトーンを下げて。

ヘアカラーで髪のおしゃれを楽しもう

見る人の印象を左右するヘアカラーだからこそ、30代女性は20代の時以上に綺麗かつ上品なヘアカラーを慎重に選びたいものです。
ここでご紹介したヘアカラーを参考に、是非自分にぴったりの髪色を見つけてみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介