アイメイクリムーバー人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

アイシャドウ、マスカラ、アイライナー、アイブロウ...目元を魅力的に見せるアイメイクはメイクでもかなり重要な位置づけ。でも、そのポイントメイクは正しい落とし方をしないと色素が沈着し、くすみ・シミの原因になってしまう可能性が。ここではアイメイクリムーバーの必要性や、おすすめのアイテムをご紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 1,335views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.laroche-posay.jp

アイメイクリムーバーの必要性

出典:www.facebook.com

普段カチッとしたメイクをしている人でも、普通のメイク落としでさっとメイクを落として終わり...という人も多いはず。アイメイクリムーバーって必要ある?という疑問もあるかと思います。
アイメイクリムーバーの必要性、それは、「メイクは最終的にちゃんと落ちるか」というよりも、「メイクが落ちるまでの肌への負担のかかり方」という観点から、必要であるといえます。

肌へ負担をかけることで起こりうる弊害の一つが「色素沈着」。一度色素が沈着すると長い年月のターンオーバーが必要となるため、絶対に避けたいところです。目元の色素沈着は老けて見えるので、できるだけ阻止しましょう。

色素沈着要因その1:落ちにくいからゴシゴシ擦る

ポイントメイクは普通のクレンジングだけでは落ちにくく、落とそうとすると目の周りを通常以上にゴシゴシこすってしまったり、強い力をいれてしまったりします。
このゴシゴシ擦るという動作は肌にとって非常に負担となり、肌を強くこすったりひっかいたりすることで、肌が炎症をおこしてメラニン色素が生成されてしまうのです。メラニン色素が生成されることで、局所的に色素沈着が起きてしまうことで、よく言われる「メイクが色素沈着を起こす」という状態を引き起こすのです。

色素沈着要因その2:残ったメイク成分が酸化する

きれいに落ちず肌に残ったメイク成分は酸化し、活性酸素となります。この活性酸素がメラノサイト(色素細胞)を刺激し、メラニン色素が過剰に作り出されこちらも色素沈着につながります。

アイメイクリムーバーで解決

落ちにくいことを謳ったアイラインや、細かいラメ入りのアイシャドウ等、目の周りは個性や季節感を出すために、様々なポイントメイクをする人も多いですよね。
そんな落ちにくいメイクも短時間で簡単に落としてくれるのが、アイメイクリムーバー。洗浄力の強いアイメイクリムーバーを使うことで力を入れずにしかも短時間できれいにメイクを落とすことができ、結果色素沈着を防ぐことができるのです。

アイメイクリムーバーの選び方

出典:www.laroche-posay.jp

目周りの色素沈着を防ぐための大きな味方といえるアイメイクリムーバーですが、では、どのような点を注意して選べばよいのでしょうか。
その前に前提としてお知らせするのは、アイメイクリームーバーが全てのケースで必ず必要な訳ではない、ということ。アイメイクが濃くない人、お湯で落とすマスカラのみ使用している人など、メイクによっては必ずしもアイメイクリムーバーが必要とはいえません。自身のメイクにアイメイクリムーバーが必要か考えてみて下さい。
その上で必要となった場合気を付けたい点としては以下の点です。

自分の肌質に合ったものを選ぶ

様々なメーカーから販売されているアイメイクリムーバーですが、濃いメイクを落とせる強い洗浄力があるだけに、肌のトラブルを起こさないよう、自分の肌質に合ったものを慎重に選びましょう。目の周りは皮膚が薄いだけにトラブルが起きやすいもの。なので、まずはサンプルやテスターで肌に合うか試してから、アイメイクリムーバーを使用するようにしましょう。コットンにしみこませて腕の内側などの皮膚に貼り付けて、5分くらい放置してパッチテストで様子を見てみるのが良いでしょう。

メイクやエクステに合ったアイメイクリムーバーを選ぶ

油性メイクや水溶性メイク、マツエクの有無など、メイクの種類によってリムーバーの相性が変わってきます。迷ったときには、メイクアップアイテムと同じブランドのリムーバーを選ぶのもおすすめ。同じブランド内のアイテムは、検証を重ねられ、相性の良い成分が選ばれていることが期待できます。
また、マツエクを付けている場合には、オイルの入ったリムーバーはNGなので注意。マツエクの接着部分もオイルで取れやすくなるため、せっかくのマツエクが崩れてしまうことも。「オイルフリー」または「マツエクOK」のキーワードをチェックして選びましょう。

プチプラ

スーパーポイントアップリムーバー / ソフティモ

Amazonで詳細を見る

高いメイク落ちと美肌ケアをかなえるポイントメイクアップリムーバー。オーガニックのうるおい成分配合のジェルが、ウォータープルーフのマスカラやアイライナーにも素早く馴染み、やさしくスルンと落としてみずみずしいしっとり素肌へ導きます。まつ毛保護成分も配合で、デリケートな目もとや口もとに負担をかけずにメイクを落とせます。
無香料、着色料。

230ml 730円(以下税込)

パーフェクト リップ&アイ メイクリムーバー / MISSHA

Amazonで詳細を見る

ブルーとクリアの2層式となっているメイクリムーバー。従来のものからリニューアルし、55%増量しているので、コスパが良いのも魅力です。
2層の水分豊富なマリンウォーターとオイルが理想とされる6:4のバランスで配合され、ティントや濃いアイメイクも素早く落とします。また、この2層の中にはオリーブオイル・スベリヒユエキス・桑エキスなどたくさんの保湿成分が配合されており、洗い上りが乾燥せず、べたつかずにすっきりとした洗い上りになります。アルコールフリーで敏感な目元にも安心して使用できます。

155ml 825円

マスカラリムーバー / プライバシー

出典:www.cosme.com

どんなマスカラタイプにも対応した新世代マスカラリムーバー。塗っている間にマスカラが溶け落ちてくるほど、スピーディに落とします。ウォータープルーフタイプやフィルムタイプに対応できます。
エモリエント成分(アボカド油/メドウフォーム油)やうるおい成分(ニンジンエキス)、トリートメント成分(加水分解シルク)を配合し、まつげに優しい処方になっています。
マスカラタイプなので液だれしないのも使用しやすいですね。
無着色、無香料、アルコールフリー、パラベンフリー。

935円(容量不明)

アイメイクアップリムーバー / ビフェスタ

出典:www.cosme.com

うるおいを守りながら、ウォータープルーフマスカラまでするんと落とす、ポイントメイクリムーバーです。
化粧水由来の洗浄成分を含んだ水層と油性エモリエント層のWの効果で肌のうるおいを守りながら、ウォータープルーフマスカラやアイライナー、口紅もするんと落とします。ビタミンB・E誘導体配合でデリケートなまつげや目元、口元を保湿・保護し、しっとりとした洗い上りです。2層式なので、良く振ってからコットンに浸してしばらく目になじませて。
無香料・無着色・防腐剤フリー・低刺激処方。

145ml 935円

イージーマスカラリムーバー / ファシオ

出典:www.kose.co.jp

ウォータープルーフマスカラも、重ねづけマスカラも、こすらず簡単にオフできるマスカラ専用のリムーバー。落ちにくいマスカラに苦戦している人には試してみてほしいマスカラリムーバーです。
メイクになじみのよいイージーオフ成分を配合。デリケートな目周りをこすることなく中々おちないマスカラをするっと落とすことができます。まつ毛を保護する植物性トリートメント成分配合しているので、まつげのケアも同時にかなえます。深く広い溝のある3Dコーム採用。くるんと回転させるだけで束になったまつ毛にもたっぷりの液を塗布できます。
マスカラのように塗って、数分してからコットンオフなので、人によっては手間に感じるかも。

6.5ml 1,100円

パーフェクトリムーバー / 資生堂

Amazonで詳細を見る

目もと・口もとのメイクをきれいに落とすリムーバー。水性と油性の二層タイプで、ウオータープルーフタイプや色持ちのよい口紅などの落ちにくいポイントメークも、すばやくしっかりふき取れます。
植物性保湿成分(野ばらエキス・マカデミアナッツオイル)配合し、べたつかない、やさしい使い心地です。まつ毛エクステンション対応で、一般的なグル―(シアノアクリレート系)を使用したまつ毛エクステンションに使えるのが嬉しいですね。
弱酸性、無香料。

120ml 1,100円

ウォータープルーフ アイ&リップメイクアップリムーバーCA

出典:www.the-body-shop.co.jp

スキンコンディショニング成分カモマイルウォーター配合のウォータープルーフポイントメイクリムーバーー。
ウォーターベースとオイルベースの二層を混ぜ合わせることで、デリケートな目元や口元のお肌をやさしくいたわりながら、重ねづけしたアイメイクやマスカラ、油分の多いリップカラーなどの落ちにくいメイクをしっかり落とします。水のようなテクスチャーで、さらっとしているのにしっかりおちるのでべた付きが気になる人にはおすすめ。

160ml 2,200円

ポイントメイクアップリムーバー / ノエビア

Amazonで詳細を見る

植物原料由来のスキンケアの先駆けとして1978年に誕生したノエビアの密かな人気ポイントメイククレンジング。ポイントメイクアップをきれいに落とす2層タイプのリムーバーです。
濡れた手で使ってもウォータープルーフのマスカラや日焼け止めをしっかり落とし、オイルフリーなので肌に負担をかけず、やさしくメイクをオフします。みずみずしいしっとりした使用感で、使用後も乾燥しません。

120ml 2,200円

デパコス

ポイントメイクオフ / ルナソル

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

穏やかな使い心地で、肌に負担かけることなく落ちにくいメイクをすっきり落とす、目もとと口もと用のリムーバー。ウォータープルーフのマスカラやアイラインもやさしくなじませるだけで、オフできます。配合成分が目もとなどのデリケートな部分をいたわり、うるおいを守ります。
デパコスとしては安価で、使用感も優しくしっかり落ちる、コスパの良さが魅力。

120ml 1,320円

ポイントメイクアップリムーバー / エスト

出典:www.cosme.com

2層式のポイントメイクアップリムーバー。オイルと化粧水成分を混ぜることでエマルジョン状となり、肌にやさしくなじんで、落ちにくいポイントメイクもすっきり落とします。
洗浄力はありますが目にしみないので、これまでアイメイクリムーバーが目にしみるのが気になっていた人におすすめ。
無着色、無香料、アルコールフリー、パラベンフリー。

1,320円

レスペクティッシム ポイントメイクアップリムーバー / ラ ロッシュ ポゼ

出典:www.laroche-posay.jp

敏感肌のためのスキンケアブランドとしてフランスで誕生したラロッシュポゼのメイクアップリムーバー。世界82か国で90,000人以上の皮膚科医が採用しているメーカーというだけあり、肌に優しく敏感な肌や目もとにも安心して使えます。それだけでなくちゃんと洗浄力もあり、2層タイプでメイクとよくなじむので、ウォータープルーフメイクもしっかり落とせるのが嬉しいですね。
コットンになじませて少し置くだけで、濃いメイクも優しく落とせ、乾燥も感じない優秀なリムーバーです。パラペンフリー。

125ml 1,980円

テイクザデイオフ / クリニーク

出典:web.hh-online.jp

美容編集者と皮膚科専門医が立ち上げたクリニークの、目もとや口もとのメイク専用のポイントリムーバー。二層式オイルベースです。べたつかない使い心地でアイゾーンやリップゾーンをいたわり、ウォータープルーフのメイク製品もやさしく落とします。
眼科医のテスト済というのも安心ですね。
誤飲防止のためフタを開ける構造が特殊で開けにくいので注意。

125g 3,300円

ビファシル / ランコム

Amazonで詳細を見る

油性と水性の二つの層が同時に働きかけて、敏感な目の回りや口元にもやさしく効果的にポイントメイクを落とします。落ちにくいウォータープルーフのメイクアップも簡単に落とし、清潔にします。デリケートな部分にやさしい感触。弱酸性の2層式。
無着色、鉱物油フリー、アルコールフリー。

125ml 4,950円

トップシークレット ポイントメイクアップ リムーバー / イヴサンローラン

出典:www.cosme.com

オイルとウォーターの2層式のポイントメイクリムーバー。ベタつきやオイルっぽさは全くないのにしっとり潤ってスキンケアしてくれます。
ウォータープルーフタイプのマスカラなど、このリムーバーを含ませたコットンをそっと当ててなじませるとスルッと落ちます。
また、このリムーバーの特徴はまつ毛の育毛効果があるところ。今のまつ毛を強くしたり、抜け毛を防いだりする効果があるので、長期間使い続けることで、単に落とすだけでなくケア効果も期待できるのが嬉しいですね。

125ml 4,950円

ライフ ポイント メイクアップリムーバー / ディオール

Amazonで詳細を見る

目元やまつ毛などの敏感な部分のしっかりメイクを取り除き、保護する2層式のメイクアップリムーバーです。ウォータープルーフはもちろん、どんなタイプのメイクもオフできます。2つの自然由来成分(ピュア リリー エキス、リコリス エキス)配合。デリケートな目元を肌の乾燥から守り、クレンジングのダメージからまつ毛を保護します。


125ml 4,950円

アイメイクリムーバーでいつまでも若々しい目元に

目元のメイクは大きく印象を変えてくれる重要なポイント。それだけに、目元はいつも健やかな状態で保ちたいですよね。
ここでご紹介したアイメイクリムーバーを参考に、自分に合ったリムーバーを取り入れて、様々なアイメイクを楽しめる若々しい目元を保つようにしてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介